正しいシャンプーの詰め替え方!話題のそのまま吊るすグッズも紹介

シャンプーの詰め替え、正しい方法を知っていますか?実は不衛生な方法で詰め替えていたかもしれません。詰め替えボトルが乾きにくいのも難点ですね。シャンプーの正しい詰め替え方やおすすめボトル、詰め替えシャンプーをそのまま吊るすグッズも紹介します。

正しいシャンプーの詰め替え方!話題のそのまま吊るすグッズも紹介のイメージ

目次

  1. シャンプー詰め替えのNG
  2. シャンプーボトルの正しいお手入れ方法
  3. シャンプーをそのままイン!詰め替えボトル
  4. そのまま吊るせば詰め替えいらず!
  5. 正しく洗って清潔に!

シャンプー詰め替えのNG

シャンプーの詰め替えはどうしていますか?容器ごと新しいものに買い替えるより、詰め替え用のシャンプーを買って入れ替えたほうが家計にも環境にも優しいですね。

しかし、肝心の詰め替え方法を間違っているとボトル内で雑菌が繁殖して不衛生です。毎日シャンプーできれいにしているはずなのに髪や体が雑菌だらけ…、なんていう事態は避けたいものです。

今回はシャンプーの正しい詰め替え方法や、おすすめの詰め替えボトル、そして今話題の、そのまま吊るすだけで詰め替え用シャンプーを使えるアイテムも紹介いたします。

まずは、こんな詰め替え方をしていないかチェック。当たり前のようにやっていた方は要注意!実は不衛生なのです…。

水で薄める

水をそのままにしていると、水の中で雑菌が繁殖しやすいです。シャンプーの詰め替え時に水で薄めるのはNG。

シャンプーがなくなってくると、とりあえず水で薄めて詰め替えまで間をもたせるという方は多いはず。シャンプーが十分にないことに気づいて1回分だけ水で薄めるのはありですが、1日以上置いておくのはやめたほうが無難です。

継ぎ足す

シャンプーの詰め替え時にボトルを洗わず、継ぎ足すのも雑菌を増やす原因に。使い切れていないシャンプーが劣化して新しいシャンプーまでダメにしてしまいますし、詰め替え時に入った水で雑菌が繁殖しやすくなります。

同じボトルを繰り返し使うなら、きれいに洗って乾かしてから新しいシャンプーを入れます。以下の項目で、シャンプーボトルの正しいお手入れ方法を見ていきましょう。

シャンプーボトルの正しいお手入れ方法

買ったときのシャンプーのボトルも、お気に入りのボトルも、繰り返し使えるのは経済的。シャンプーボトルの正しい洗い方をチェックしましょう。少しの工夫でボトルをきれいに長持ちさせられて、清潔に使えます。

ボトルをぬるま湯で洗う

中身のシャンプーを使い切ったらボトルからポンプを外し、まずはボトルをぬるま湯で洗います。水で洗うとシャンプーが固まってうまく洗い流せないので、お風呂のお湯と同じ温度か少々ぬるいくらいのお湯で洗うのがおすすめです。

ボトルにぬるま湯を入れて振り、ボトルからぬるま湯を出しても泡が出ないくらいまできれいにシャンプーを洗い流しましょう。

ボトルの底は指が届く範囲ではなく洗いにくいですが、ボトル用ブラシを使うことで隅まで洗えます。角型のボトルは隅に古いシャンプーが残りがちなので、ブラシで丁寧にかき出してください。

ポンプをプッシュしながら洗う

分解したポンプのほうは、中までシャンプーを流せるようにプッシュしながら洗います。洗面器などにぬるま湯を入れて、それを吸う形でプッシュ。

プッシュして出てきたものが泡状になったりべたついたりしなくなったら完了です。ポンプの口にこびりつきがちなシャンプーも落としてください。その後、ボトルとともにしっかり乾かしましょう。

ボトル・ポンプを乾燥させる

ボトルとポンプを洗ったら、ボトルは逆さまにして水を切り、風通しのよいところに置いて乾燥させます。日当たりのいい場所に置いておくのも良いですが、逆さまに置いていると結局乾きにくいという難点が…。

晴れている日の外に陰干しできるといいのですが、なかなかそうもいかない場合もありますよね。うまく乾燥させるコツはあるのでしょうか?

ドライヤーで乾かすのもあり!

どうしても乾かしにくいシャンプーボトルの内部。ドライヤーで風を送って乾燥させるのもありです。ただしその場合、ボトルの耐熱温度に注意してください。

ちょっと距離を離しながらボトルにドライヤーの風を送るか、冷風モードでの乾燥を。熱風を送る際はボトルも熱くなるので火傷に気をつけて!

ポンプにはエアダスターもOK

ポンプなど細かい部分を乾かす際には、パソコンのお手入れで使うエアダスターも使えます。ドライヤーでは風を送りにくい細い隙間もピンポイントで乾かすことができますよ。

シャンプーをそのままイン!詰め替えボトル

最初のシャンプーのボトルを洗って詰め替えるのもいいけれど、おしゃれなボトルに入れ替えてバスタイムを楽しむのもいいですね。

100均や無印良品、ニトリで手に入るデザイン性に優れたシャンプーボトルを紹介します。また、広口タイプで詰め替えしやすいボトルもあるので必見。詰め替え用シャンプーをそのままボトルに入れて使えるので、お手入れ楽々ですよ!

100均のアイテム

まずはダイソーやセリアといった100均のアイテムから。安いのにデザイン性にも機能性にも優れた商品がたくさん。100円商品なら、ボトルごと新しいシャンプーを買うよりも詰め替えで合わせて買ったほうがお得な場合も!

ダイソー

残さず使えるポンプは底が円錐形になっており、シャンプーを残さず使い切れるのが最大のメリットです。

詰め替えを袋ごとそのまま入れられるタイプではありませんが、お手入れをしやすいという点ではリーズナブル。

セリア

画像左が『詰め替えそのまま 泡ボトルポンプ』です。右はキャンドゥ商品。シンプルですがどちらもデザインが良く、並べるとおしゃれなバスルームに!

ボトルの上部が開く作りになっていて、シャンプーの詰め替えの袋を切ってそのまま入れるだけで詰め替えが完了します。もちろんシャンプーの液体のみを入れてもOK。

こちらはセリアの『詰め替えそのまま 広口ボトルポンプ』です。クリアなボトルで、詰め替えをそのまま入れればどのシャンプーを入れたのか一目でわかりやすいですね。

キャンドゥ

キャンドゥの『スッポリポンプ』も詰め替えのシャンプーをそのまま入れられるボトル。円形で大きく、詰め替えシャンプーを入れやすいのがメリットです。

こちらはキャンドゥの『残さず使えるポンプ』。先ほど紹介したダイソーの商品と同様、詰め替えそのままはできませんが、シャンプーの液を使い切れるボトルです。

セリア・キャンドゥ

100均商品を組み合わせるとさらにおしゃれで可愛らしいアイテムに!こちらはキャンドゥのスッポリポンプにセリアの転写シールで、中身がわかるようにしています。


◆関連記事:セリアの転写シールでリメイクを楽しもう!

セリアの転写シールで簡単リメイク!種類や使い方は?布にも貼れる!

セリア・ダイソー

こちらは器がセリアでラベルがダイソー商品です。シンプルでおしゃれなラベルなら、元々のデザインのシンプルさをうまく活かせますね。

無印のアイテム

無印良品には詰め替えそのままのアイテムはありませんが、丈夫さとシンプルなデザインが特徴。こちらは『PET詰め替えボトル600ml』です。

無印良品には『隅まで洗えるボトル用ブラシ』が売られており、シャンプーを使い切った後のボトルを洗うのに便利。隅まできっちり洗える形状になっていて、ボトルを衛生的に保てます。


◆関連記事:無印良品のシャンプーも好評!

無印良品のシャンプーの成分解析と評価・口コミまとめ!

ニトリのアイテム

ニトリもシンプルな詰め替えボトルが特徴的。『ディスペンサー バスボトル 800ml』は詰め替えの口も広く使い勝手良しです。

同じボトルを並べて使っていると、シャンプーなのかトリートメントなのかわからなくなるのが難点ですね。しかしラベルでボトルをかっこ悪くしてしまうのは避けたいところ。

こちらのラベルはピータッチキューブで作られています。スタイリッシュなラベルデザインで、ボトルの良さも活かしきれています。


◆関連記事:男女別・市販で人気のシャンプーはこれ!

【女性】おすすめ市販シャンプーランキング31選!気になる効果も!
【男性】シャンプーおすすめランキング40選!市販の売れ筋商品は?

そのまま吊るせば詰め替えいらず!

ここまで、シャンプーのボトルの正しい洗い方や乾かし方のコツ、そしてデザイン性の高いおしゃれなシャンプーボトルを見てきました。

しかし正直、「詰め替えってめんどくさい」と思っている方も多いのではないでしょうか。詰め替えボトルにこだわったおしゃれな浴室もいいけれど、お手入れには手間がかかります。

そんな方にはこちらのアイテムがおすすめ。三輝の『詰め替えそのまま』というアイテムを使えば、なんと詰め替え用シャンプーをボトルに入れずそのままの形で使えます!

詰め替えそのまま ワンセット ホワイト
詰め替えそのまま ワンセット ホワイト

吊り下げて使えるのでシャンプーを出しやすいですし、場所も取らずシャンプーラックを洗う手間も省けます。

ドラッグストア等でシャンプーを買い求める際、一般的には詰め替え用のほうが安いですよね。こちらの商品は1組1900円ですが、シャンプーを使い終わったら洗うのはポンプ部分だけ。ボトルを洗う手間を省き、詰め替え用シャンプーをそのままの形で使えるのはかなりお得です。

正しく洗って清潔に!

シャンプーボトルの洗い方は参考になりましたか?毎日使うシャンプーボトル、正しく洗って清潔に保ちたいですね。

詰め替えやお手入れが面倒な方はライフスタイルに合わせて、詰め替えそのままの商品を試してみてください。ご自分に合ったシャンプーの詰め替えで、日々のバスタイムを楽しんでくださいね!

詰め替えボトルのおすすめ商品はこちらにも!

シャンプー詰め替えそのままボトルが便利!セリア・100均で!
セリアのボトルがおしゃれ!詰め替えボトルやウォーターボトルを活用!

関連するまとめ

新着一覧
最近公開されたまとめ