レディース|夏のカジュアルコーデ23選!オフィスOKな着こなしも

鉄板の着回しアイテムを活用すれば、普段のコーデにプラスするだけでおしゃれコーデに変身します。今回は、定番のおすすめ鉄板着回しアイテムと、夏のカジュアルコーデを紹介します。オフィスOKなカジュアルコーデも紹介するの、働く女性も参考にしてください♪

レディース|夏のカジュアルコーデ23選!オフィスOKな着こなしものイメージ

目次

  1. カジュアルコーデの鉄板着回しアイテム♡
  2. 2019年レディースカジュアルコーデ10選♡
  3. 小物使いでおしゃれ度UP♡
  4. 大人女子注目♡オフィスカジュアル夏コーデ8選
  5. カジュアルコーディネートで夏を楽しもう♡

カジュアルコーデの鉄板着回しアイテム♡

おしゃれを楽しみたいからといって、雑誌に掲載されるアイテムを全て揃えようとするとキリがありませんよね…収納スペースにも限界があります。そんな悩みを感じている人には、最小限の鉄板着回しアイテムを揃えることをおすすめします!

普段のコーデにプラスすることで、おしゃれコーデに変身します。着こなし方を変えれば、旬のコーデを楽しむこともできますよ。流行だけに流されない鉄板アイテムを揃えることで、長く着回しを楽しめるでしょう。

今回は、夏の鉄板着回しアイテムと、夏のレディースカジュアルコーデを紹介します。働く女性にピッタリのオフィスカジュアルコーデも紹介するので、毎日のおしゃれで参考にしてください!

白Tシャツ

夏の鉄板着回しアイテムとして欠かせないのが、白Tシャツです。デザイン性が高いものよりは、着回しで何にでも合わせられるようにベーシックなデザインを選ぶようにしましょう。

オーバーサイズTシャツが流行っていますが、小さ過ぎず大き過ぎず、着たときに多少余裕のあるサイズを選ぶようにすると◎流行に左右されることなく、様々なコーディネートで着回しできるでしょう。

白Tシャツといっても、ノースリーブに近い短い袖のものから、七分袖に近い長めの袖のものまでバリエーションが豊富です。あなたの好みに合わせて、着心地の良い袖の白Tシャツを選びましょう。

ボーダーシャツ

ボーダーシャツは、フレンチカジュアルの定番です。アウターを羽織るときでも、単体で着るときにも、便利に着回しできるアイテムです。今春夏のトレンドアイテムである、トレンチコードやカーディガンを上に羽織るのにもピッタリですよ。

シンプルだからこそ、こなれ感のあるコーディネートに仕上がります。カラーボーダーやモノトーンボーダーなど、同じ柄でもカラーによって印象が変わるので好みの物を選びましょう。

組み合わせ次第で、カジュアルにもガーリーにも変身する万能アイテムです。ON/OFFの隔たりなく活用できるので、大人女子のオフィスカジュアルとしても人気が高いです。

◆関連記事:ボーダーシャツのコーデならこちらもチェック!

フレンチカジュアルコーデを解説!押さえておきたいブランド&アイテム

シャツ(デニム、ストライプなど)

シャツはあると便利な、流行に左右されない鉄板着回しアイテムのひとつです。デニム、ストライプ、チェックなど様々なバリエーションがあるので、好みの素材や柄を選びましょう。インナートップとし活用すれば、組み合わせ次第で様々なコーデを楽しめるアイテムです。

夏場は、腰巻にするだけでコーデのアクセントになります。冷房がきついときなどは、羽織るだけでおしゃれに寒さを防いでくれます。襟の部分のデザインによって、クールな印象やガーリーな印象など様々な雰囲気を演出できます。

デニム

デニム素材は、カジュアルコーデにあると便利なアイテムです。程よくラフで、着心地がよく着回し力も高いでしょう。デニムのワンピースやスカートは、ナチュラルガーリーなスタイルに最適です。

デニムパンツであれば、「ワイドデニム」や「ボーイフレンドデニム」はカジュアルコーデに役立ちます。ワイドパンツが流行る中、コーデにマンネリを感じている人には、「スキニーデニム」が最適でしょう。

また、スキニーデニムは流行とは関係なく着回しできるアイテムです。カジュアルコーデだけでなく、きれいめコーデでも幅広く活躍します。脚長効果があってスタイルを良く見せてくれるでしょう。スッキリとした細身のシルエットは、どんなトップスと合わせても女性らしい印象を与えます。

スニーカー

子供っぽい印象のあったスニーカーですが、最近は大人っぽいカジュアルコーデに欠かせない定番アイテムになっています。スニーカーは、レディースコーデを程よくカジュアルに崩してくれるアイテムです。やり過ぎないことで、こなれ感が出ておしゃれな雰囲気を演出します。

どんなトップスにも合い、パンツはもちろんスカートMIXコーデも楽しめます。子供っぽくならないスニーカーを選ぶためのポイントは、カジュアル過ぎないきれいめスニーカーを選ぶこと!カラーに悩んだらモノトーンがおすすめです。

2019年レディースカジュアルコーデ10選♡

大人カジュアルコーデの着こなしや特徴を紹介します。大人のカジュアルコーデでは、上品さやスタイル補正効果を重視して、トレンドを押さえる着こなしを目指すことが大切です。鉄板アイテムを旬のアイテムや着こなしと組み合わせながら、おしゃれ感を演出しましょう。

白Tシャツ×ベージュパンツ

白に近い薄いベージュのコーデュロイパンツを組み合わせたスタイルです。ホワイトを基調としているので、爽やかで夏らしい印象を与えます。

流行りのワントーンコーデは同色に統一しつつ、異なる素材の組み合わせにすることがおすすめです。こなれ感が出て、上品な大人カジュアルコーデに仕上がります。

白Tシャツ×オールインワン

白Tシャツであれば、どんなカラーのオールインワンにも馴染んでくれます。子供っぽくなっていしまいがちなオールインワンも、腰周りのすっきりしたものを選べば大人っぽく着こなせます。ウエストの位置が高く見えるので、美脚効果も期待できるでしょう。

大人のカジュアルコーデなら、黒やネイビー、ボルドーなどの濃いカラーがおすすめです。キュッと引き締まった印象を与えるので、スタイル補正にも役立つでしょう。

白ロゴTシャツ×柄ロングスカート

白Tシャツにロゴが入っているおかげで、よりカジュアルな印象が強くなります。流行りの柄ロングスカートと合わせることで、フェミニンなスポーツMIXコーデが完成します。他にも、スカーフや帽子など、流行りのアイテムを組み合わせやすいのでチャレンジしてみましょう。

カジュアルなメンズっぽいコーデから、女性らしい可愛いコーデまで幅広く活用できるアイテムといえるでしょう。

白Tシャツ×チェックパンツ

白Tシャツを選ぶときは、流行りのオーバーサイズではなく、あえてジャストサイズを選ぶようにしましょう。体のラインが出ることで、女性らしい雰囲気を演出できます。韓国ファッションぽい可愛いコーディネートに仕上がるでしょう。

ハイウエストのチェックパンツと、厚底サンダルを合わせることで美脚効果を引き出すことができるでしょう。

デニムワンピ

デニムワンピは、ゆったりと着こなすのも可愛いですが、ウエストがタイトなシルエットを選ぶと大人カジュアルなスタイルを楽しめます。スニーカーを合わせても、フェミニンなヒールを合わせても◎細身で華奢なシルエットは、女性の魅力を高めます。

お尻周りにコンプレックスのある人や、足の太さが気になる人にもおすすめですよ。上手にコンプレックスを隠して、美しいシルエットに変身しましょう。

デニム×ロングカーデ

ボーイッシュなクラッシュデニムを、透け感のある花柄マキシシャツと組み合わせたコーデは、こなれ感があってバランスが抜群です。クラッシュデニムは楽な履き心地で、休日のカジュアルコーデに最適です。

ロングカーデは、Iシルエットを作り出して、スタイルを細く長く見せてくれるアウターです。シンプルなデザインを選べば、オフィスカジュアルとして用いることも可能です。大人の女性におすすめなアイテムといえるでしょう。

カラーTシャツ×ハイウエストデニム

カラーTシャツは、着るだけでコーデの差し色になる便利アイテムです。ハイウエストデニムで、ウエストを高く見せれば脚長効果抜群です。キュッとしまったウエストは、後ろから見たときのシルエットを美しくします。カラーTシャツの効果もあって、可愛らしい印象を与えます。

ワイドデニムでも、スキニーデニムでもウエストに目線が行くと脚長効果を得ることができます。好みのパンツを選んで、スタイル補正を試してみましょう。

白Tシャツ×ハイウエストデニム

白Tシャツにハイウエストデニムを組み合わせると、クールビューティーな印象が強くなります。モノトーンでシンプルなコーディネートに統一することによって、よりおしゃれな仕上がりになるでしょう。

キュッとしまったウエストの女性らしいラインは、大人カジュアルに最適です。ウエストに目線が行くことで、脚長効果を得ることができるでしょう。

カラーチェックシャツ×デニム

カラーチェックシャツは、季節を問わず活躍する鉄板アイテムです。着回し力が高いので、ファッションとしても、機能性としても便利に活用できます。

淡いカラーを選ぶことで、どんなコーデにも馴染んで柔らかい印象を与えるでしょう。濃いカラーはシックな印象を強めます。ボタンを閉めて前だけウエストインすると、抜け感のある大人カジュアルな着こなしにもなります。

ボーダーTシャツ×サロペット

着るだけで決まるので、サロペットであればコーディネートに悩むこともありません。肩ひもが細く柔らかい生地のサロペットにはフェミニンな印象が強くなります。

カジュアルなボーダーTシャツを合わせることで、抜け感のある大人カジュアルなコーディネートに仕上がるでしょう。ラフな着心地で、夏場の暑い時期も快適に過ごせます。

◆関連記事:大人カジュアルコーデをもっと知りたい人はこちら!

大人カジュアルコーデ特集!レディースのおしゃれな着こなし!

小物使いでおしゃれ度UP♡

小物使いをマスターすれば、大人カジュアルコーデを格上げすることが可能です。差し色として使うと便利な小物も多いですよ。おすすめのおしゃれ小物コーデを紹介するので、チェックしてみましょう!

キャップ

キャップは、鉄板アイテムのデニムGジャンとも相性抜群です。キャップをプラスすることで、顔周りがすっきりとして小顔効果を得ることもできるでしょう。シンプルなデザインのキャップを選ぶことで、大人女子のこなれ感を演出します。

カラースニーカー

大人カジュアルコーデにおすすめのワントーンコーデに、差し色となるカラースニーカーをプラス!こなれ感のあるおしゃれなコーディネートが完成します。カラースニーカーはモノトーンと相性が良いです。シックなコーデにはビビットカラーを組み合わせるようにしましょう。

ネットバッグ・かごバッグ

人気のネットバッグやかごバッグは、持つだけで旬のスタイルに変身するファッションアイテムです。フェミニンな大人カジュアルと相性が良いので、ヒールと合わせてもおしゃれです。

天然素材のぬくもりが感じられるバッグは、ラフに持つだけでリラックスした雰囲気です。主張し過ぎないところが、カジュアルコーデに最適です。

スカーフ

流行りのオープンカラーシャツに、スカーフを巻いた大人のカジュアルコーデです。オープンカラーシャツは、鎖骨が美しく強調されて女性らしさを演出します。さらに、スカーフを巻くことで首がスッと長く見えます。カジュアルにデニムパンツを組み合わせても、フェミニンな印象に仕上がるでしょう。

スカーフは首に巻くだけではなく、ウエストに巻いたり肩に掛けたり様々な方法で活用できます。ひとつ持っていると便利なアイテムなのでおすすめですよ。

アクセサリー

シンプルなカジュアルコーデだからこそ、大ぶりピアスやシルバー・ゴールドなどのアクセサリーをプラスして女性らしいコーディネートに仕上げましょう。

大ぶりピアスは、こなれ感を叶える旬のアイテムです。パッと目を引く存在感で、コーディネートのアクセントになるでしょう。カジュアルコーデだけでなく、きれいめやフェミニンなコーデでも大活躍します。

◆関連記事:差し色コーデを知りたい人はこちらもチェック!

差し色の効果的な取り入れ方と着こなしのテクニックとは?

大人女子注目♡オフィスカジュアル夏コーデ8選

オフィスカジュアルで重要なことは、TPOをわきまえることでしょう。カジュアル過ぎると、だらしない印象を与えてしまうので注意が必要です。

ここからは、大人女子が注目するオフィスカジュアル夏コーデを紹介します。

白シャツ×グレーパンツ

シンプルな白シャツは、大人のオフィスカジュアルの必需品です。リボンの白シャツと、夏らしいグレーパンツを組み合わせたコーデです。襟がしっかりとある白シャツは、堅苦しい印象が強いです。襟のデザインにリボンやフリルを用いた白シャツであれば、抜け感のあるコーデに仕上がるでしょう。

ストライプシャツ×白パンツ

ストライプシャツは、爽やかで清潔感のある印象を与えてくれます。オフィスカジュアルで活用しても好印象でしょう。白パンツを合わせることで、夏らしいコーディネートに仕上がります。クールで頼りがいのある、大人の女性といったイメージです。

タイトスカートと組み合わせることで、フェミニンな印象も演出できるのでシーンに合わせて選びましょう。

レースオールインワン×白ジャケット

オールインワンはカジュアル過ぎると避けている人も多いでしょう。しかし、素材やカラーを選ぶことで、オフィスカジュアルとしても好印象のコーディネートが可能です。

レース素材でネイビーのオールインワンであれば、カジュアル過ぎず上品な印象を与えてくれます。白のジャケットを合わせれば、オフィスでも違和感なく過ごせるでしょう。

カーキシャツ×白パンツ

大人のオフィスカジュアルで活躍するスキッパーシャツは、カラーバリエーションや柄が豊富なので毎日のコーディネートに役立ちます。

落ちついた印象を与えたいときは、カーキ色のスキッパーシャツがおすすめですよ。女性のフェミニンな魅力とカジュアルさを兼ね備えた、コーディネートに仕上がります。白パンツを合わせることで、夏らしさを演出しましょう。

白トップス×ベージュパンツ

白トップスとベージュパンツのシンプルコーデは、上品な印象を与えてくれるでしょう。シンプルだからこそ、アクセサリーをプラスすることで女性の魅力を引き出してくれます。高級感のあるフェミニンな腕時計やブレスレッドであれば、オフィスでも邪魔にならないのでおすすめです。

ボーダーTシャツ×黒スキニー

TPOをわきまえたオフィスカジュアルとして、ジーンズは確実にOUTです。職場にもよりますが、黒のスキニーパンツであれば◎モノトーンのボーダーTシャツと組み合わせることで、全体の統一感が出てカジュアル過ぎないコーディネートに仕上がります。

動きやすさや着心地が良いスキニーパンツは、夏のオフィスカジュアルに最適でしょう。リラックスして仕事に打ち込めるので、評価も上がるかもしれませんよ!

ギンガムチェックシャツ×カーキスカート

流行りのカラースカートは、一年中着こなせるアイテムとして人気が高いです。カーキ色を選ぶことで、オフィスカジュアルに用いることもできるでしょう。シンプルなスカートには、チェックの組み合わせが映えます。

チェックシャツは、襟のないデザインを選ぶことで女性らしい印象を引き出してくれます。ただし、オフィスで着こなす場合は派手なカラーチェックシャツは避けるようにしましょう。派手すぎるとチャラチャラとした印象が強くなってしまうので注意しましょう。

白シャツ×ボルドーパンツ

白シャツはカラーパンツとの組み合わせが抜群です。ボルドーパンツは、大人っぽい印象を与えてくれるカラーです。女性らしいのに甘すぎない、上品な雰囲気を演出してくれるでしょう。

オープンシャツ以外なら、Vネックやスキッパーシャツを組み合わせましょう。鎖骨をキレイに見せることで、女性らしい魅力を高めてくれます。アクセサリーを組み合わせることで、より高級感が出て大人の女性と輝かせてくれるでしょう。

◆関連記事:オフィスカジュアルコーデはこちらもチェック!

着回し抜群!オフィスカジュアルに最適スカート&コーデ15選

カジュアルコーディネートで夏を楽しもう♡

カジュアルコーディネートは、暑い夏でも着心地がよく爽やかな気分で過ごせるスタイルです。ポイントさえ押さえれば、女性らしい魅力を引き出してくれる、大人女子におすすめなスタイルといえるでしょう。

今回紹介した鉄板アイテムは、着こなし方を変えるだけで旬コーデに変身します。プチプラブランドで気軽に購入できるアイテムも多いです。手持ちの洋服に組み合わせて、おしゃれなコーディネートにチャレンジしてみましょう!

◆関連記事:デートにも最適なオフィスカジュアルはこちら!

女性向け♡オフィスカジュアルを着こなせば会社帰りデートも完璧◎

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ