【赤ちゃんの名前】名付けのおすすめアプリランキング!検索も楽々♪

赤ちゃんの名前は、ついつい頭を悩ませてしまうものです。現代は本だけでなく、アプリやウェブサイトで名付けについて学ぶことができちゃいます!今回は赤ちゃんの名前を考えるのにおすすめの名付けアプリを紹介していきます。どんな名前を付ければ良いのか、周りはどんな名前を付けているのか。通勤時間やお昼休みにも気軽

【赤ちゃんの名前】名付けのおすすめアプリランキング!検索も楽々♪のイメージ

目次

  1. 赤ちゃんの名付けにおすすめのアプリランキング TOP10!画数も見れる!
  2. 完全無料!子供の名前決めや名付けを応援するサイト5選
  3. 「赤ちゃんの名付けアプリ」を便利に活用しちゃお♡

赤ちゃんの名付けにおすすめのアプリランキング TOP10!画数も見れる!

赤ちゃんができると、良い名前をつけようと頭を悩ませているパパママも多いでしょう。今回は赤ちゃんの名前を決めるのに役立つアプリについてのおすすめランキングをまとめてみました。

名付けのアプリは、人気がある名前や漢字の意味を知ることができます。さらに名付けに関するルールや基礎知識についても学ぶこともできるので、初めての名付けの方にもおすすめです。

また、画数などを数えることもできるので、姓名判断をしたいときにも便利に使えます。通勤やお昼休みなど、忙しい合間を縫って名前を考えることが出来るので、働くママパパにもおすすめです♪


それでは早速、おすすめの名付けアプリについてのランキングをご紹介していきます!

1位『赤ちゃん名づけ 公式アプリ』

日本の妊婦さんの30%が使用していると言われる名付けアプリがこちらです。画数や運勢が分かるのはもちろんのことながら、名字との相性もすぐに診断してくれます。

そして、使わないほうが良い漢字や表現などの名付けの豆知識も知ることができる、まさに万能な名付けアプリです。

他の人たちは子供にどんな名前を付けているのか、またどんな由来でその名前にしたのか気になることってありますよね。こちらのアプリではそんな疑問も解消できる機能が備わっており、他の赤ちゃんの名前や由来を参考にすることが可能です。

アプリのダウンロードはこちら!

‎「赤ちゃん名づけ No.1 400万人の妊婦さん命名の子供名前」をApp Storeで
無料 赤ちゃん名づけ 400万人の妊婦さんが利用した子供の名づけ・命名アプリの決定版!! - Google Play のアプリ

2位『赤ちゃんの名付け鑑定 100万人が占った姓名判断で占う子どもの名前』

こちらのアプリは完全に名付けに迷いがある、どんな名前を付ければ良いか分からないという方におすすめな名付けアプリとなっています。

何と名字から最適な名前をおすすめしてくれるという優れた機能がついているんです!これなら名前をなかなか思いつくことができないときでも、素敵な名前を候補にすることができちゃいますよね。

その他にも「こんな風に育ってほしい」といったイメージから名前を導き出してくれる機能もあります。具体的な名前の候補がまだ決まっていない人におすすめしたい名付けアプリとなっています。

アプリのダウンロードはこちら!

‎「赤ちゃんの名付け鑑定 100万人が占った姓名判断で占う子どもの名前」をApp Storeで

3位『名付け。』

こちらは有料アプリとなっていますが120円と大変低価格でダウンロードすることが可能です。

5万種類の名前が登録されており、使いたい漢字からおすすめの名前をピックアップしてくれます。もちろんその名前で運気を占うことも可能です。

日本人だと、名前を漢字にする方がほとんどですよね。そうなると、名前に使用する漢字はその成り立ちや響きもとても重要になります。このアプリは漢字から名前を導き出せるので、大変便利なのではないでしょうか。

アプリのダウンロードはこちら!

‎「名付け。」をApp Storeで

4位『姓名判断名閃』

こちらは有料アプリとなっており、840円の課金が必要となりますのでご注意ください。しかし課金が必要なだけあって、かなり綿密な姓名判断を行ってくれるアプリです。画数から運勢まで、あっという間に診断できます。本格的な姓名判断をアプリで手軽に行いたい人におすすめです!

また子供の名前だけじゃなく、大人の名前だって占うことが可能です。末永く使いたいアプリとして、課金してみるのもアリなのではないでしょうか?

アプリのダウンロードはこちら!

‎「姓名判断名閃」をApp Storeで

5位『【良運命名】赤ちゃんの名づけアプリ』

「名前の響きを大切にしたい!」という方もいらっしゃいますよね。名前は漢字で書くだけでなく、発音する機会がとても多いもの。名前の響きの良さを重要視したいという方はこちらのアプリを使用してみてください。

こちらのアプリでは音の響きからおすすめの名前を教えてくれる機能が備わっています。響きから導き出した名前で画数や運勢を占うこともできちゃいます。

また、将来名字が変わる可能性のある女の子向けに名前だけで良運になれる名付けもアドバイスしてくれますよ。

アプリのダウンロードはこちら!

‎「【良運命名】赤ちゃんの名づけアプリ」をApp Storeで
【良運命名】赤ちゃんの名づけ★累計80万冊突破の本がアプリに - Apps on Google Play

6位『【新】姓名判断 - 名付け・運勢・性格鑑定』

こちらのアプリは赤ちゃんの名付けに特化したものではありませんが、大人に対しても使える姓名判断のアプリとなります。無料ですから、参考に使ってみるのも良いのではないでしょうか。

赤ちゃんの名前の提案などはありませんから、ある程度候補が絞れている方におすすめです。

名字4文字、名前4文字まで占うことが可能なので、たいていの名前に対応してくれるのも良いところです。しっかりと履歴も残りますから、何度占っても安心です!

アプリのダウンロードはこちら!

‎「【新】姓名判断 - 名付け・運勢・性格鑑定 -」をApp Storeで

7位『一億人の姓名判断占い』

名付けが終わっても楽しむことができるアプリなのがこちらのアプリです。

名前の候補を出してくれる機能があるわけではないので、ある程度候補が出た後に姓名判断として使用するのがおすすめです。有料鑑定もありますが、姓名判断をするだけなら無料のままで十分に対応可能でしょう。

赤ちゃんの運勢はもとより、お母さんお父さんとなる自分自身の運勢も占えるので、一石二鳥のアプリと言えるでしょう。

アプリのダウンロードはこちら!

‎「一億人の姓名判断占い」をApp Storeで
一億人の姓名判断占い - Apps on Google Play

8位『キラキラネームクイズ〜No1赤ちゃん名づけ公式 子どもの名前』

「キラキラネーム」という言葉はもう浸透し過ぎて説明がいらないくらいかもしれませんね。このアプリは、キラキラネームを付けたいという方、キラキラネームを避けたいという方にもおすすめです。

こちらのアプリではクイズ形式でキラキラネームがでてきます。キラキラネームを付けたい人は参考になりますし、付けたくない人でも「これってキラキラネームなんだ…」という知識を得ることができます。

決してキラキラネームが悪いわけではありません。ただ、「どんなものがキラキラネームと認識されているのか」「読みが難しいものは大変なのではないか」という認識を得るために役立つアプリになるのではないでしょうか。

アプリのダウンロードはこちら!

‎「キラキラネームクイズ〜No1赤ちゃん名づけ公式 子どもの名前」をApp Storeで
無料 キラキラネームクイズ~25,000種のキラキラネーム~ - Apps on Google Play

9位『なのは』

『なのは』は、アプリ名にぴったりな爽やかなグリーンとオレンジの配色が、前向きな明るい名付けを後押ししてくれるでしょう。アプリとしては、名付け機能に特化しており、難しい操作も複雑な機能もないのが嬉しいポイントです。

また意外と知られていない「名付けに使える漢字」だけを表示してくれるので、「お気に入りの漢字が見つかったのに、名前には付けられないなんて…」という事態を防いでくれます。

また、たくさんの名前の候補を登録して比較することができるので、名前の候補が多いという人に最適なアプリとなっています。

アプリのダウンロードはこちら!

‎「なのは」をApp Storeで

10位『母子手帳+パパ ママと赤ちゃんの健康管理 』

最後にご紹介するこのアプリは、名付けがメインというより、アプリで母子手帳を作る機能のアプリです。

実は1位でご紹介した『赤ちゃん名づけ 公式アプリ』の姉妹アプリで、名付けも気になるけれど赤ちゃんに関する記録もしっかりと残したいという方におすすめなアプリとなっています。

嬉しいのが5人までの赤ちゃんの記録を残しておけるところです。1つのアプリで兄弟、姉妹の記録を残しておけるので、見比べたり、子供が大きくなったときに見て楽しむことができますよね。名付けプラス記録が欲しいかたにぴったりです!

アプリのダウンロードはこちら!

‎「母子手帳+パパ ママと赤ちゃんの健康管理」をApp Storeで
無料 母子手帳+パパ ~産婦人科医 池川明先生監修~ - Apps on Google Play

▼関連記事:使わないほうがいい漢字がある!?名付けについてもっと知りたいあなたはこちら

名前に使わない方がいい漢字223選&一覧!失敗しない漢字選びとは?

完全無料!子供の名前決めや名付けを応援するサイト5選

アプリだとスマホの容量もあってインストールしたくない、できないという方もいらっしゃいますよね。そんな方におすすめなのが、インターネットサイトの名付けサイトです。

ここでは5つのサイトをご紹介します♪

①「赤ちゃん命名ガイド」

こちらのサイトでは響きや漢字から名前のヒントをくれるのはもちろん、止め字(名前の最後の字)から名前の提案もしてくれます。無料の名付けサイトの中でも、大変優秀な名付けサイトと言えるでしょう。

例えば名前の最後を「か」にしたいとなると「あやか」や「よしか」など、最後に「か」が付く名前を提案してくれるというわけです。

それだけでなくこのサイトでは「命名書」の作成まで可能となっています。かわいいデザインが豊富にあるのに無料となっていますから嬉しいですね。名前が決まった後も応援してくれる素晴らしいサイトとなっています。

名前の字画数から姓名判断をする|完全無料の子供の名前決め・名付け支援サイト「 赤ちゃん命名ガイド」

②「赤ちゃん名づけ命名」

こちらのサイトは名付けのサポートというよりかは、決まった名前の姓名判断を行ってくれるサイトです。

しかし2009年から2018年までの赤ちゃんの名前ランキングを集計しているので、最近の名前のトレンドを知ることができます。

どんな名前が人気なのか男女別に見ることができますから、名前の候補がまだ決まっていない人にもおすすめのサイトとなっています。

赤ちゃんの名づけ命名 無料の姓名判断

③「姓名判断 完全無料」

こちらも姓名判断をするサイトになりますが、有名人や著名人、アニメのキャラや話題の人物の姓名判断を参考にすることができるという強みがあります。

名前の参考にしたい有名人がいる場合は、こちらのサイトを使用すると参考になるのではないでしょうか。

またサイトを訪れた日が誕生日の有名人の姓名判断もチェックすることができますよ。

名前の字画数で運勢を占う!無料姓名判断サイト「いい名前ねっと」

④「いいなまえねっと」

名字にあった名前の作成、付けたい漢字からの検索、響きからの名前の作成の3種類が簡単にできる名付けのプロ的なサイトなのがこちらです。もちろん姓名判断も併設されていますから、作った名前の吉凶を占うのも簡単です。

それ以外にも名付けで悩む方たちと交流できる掲示板もあります。ここで情報交換をすることで、もっと良い名前を付けられるかもしれませんよ。

いいなまえねっと

⑤「赤ちゃん命名.com」

こちらのサイトでは一般的な姓名判断で用いられる「五格」と「陰陽五行」の2つで姓名判断を行うことができます。また旧字体と新字体の両方で占うことができます。

響きからの検索、漢字からの検索可能な万能なサイトです。また、名付けの注意点なども細かく解説してくれます。

名付けを開始したいけれど何からはじめたらよいか分からないという方にぴったりのサイトとなっています。

赤ちゃん命名.com | 苗字から名付けに良い画数を検索・姓名判断!

▼関連記事:命名の基礎知識から学びたい人はこちらをチェック!

【子どもの名前ガイド】命名の基礎知識!赤ちゃんの名前の決め方は?

「赤ちゃんの名付けアプリ」を便利に活用しちゃお♡

いかがでしたでしょうか?今回は赤ちゃんの名付けに大変便利なアプリやサイトをご紹介しました。

名前はその子供が一生背負っていくものであり、親からの最初のプレゼントとなるものです。できるだけ良い名前、そしてずっと幸せが訪れるような名前、人生を強く生きていけるような名前を授けたいものですよね。

そんなとき、親や親族だけの考えではなかなかアイデアが足りないことだってあります。そんなときに他の人の意見や知恵を活用して、より良い名付けができると心強いものです。

これらのアプリやサイトを参考にしながら、素敵な名付けをしてみてくださいね。

もっと名付けについて知りたいあなたはこちらもチェック!

【赤ちゃんの名前】名付け本ランキング2019!漢字選びにも役立つ◎
【莉】の意味・由来を知って名前に取り入れよう|子供の名づけをお助け!
【子どもの名前の決め方】素敵な名前を付けるための15の方法!

関連するまとめ

新着一覧
最近公開されたまとめ