100均のハンダごて&ハンダ|電子ペンの代用でウッドバーニングも

人気のDIYで使えるハンダごて。高価なイメージがありますが 100均で購入できることをご存知ですか?ワット数も選べてハンダも一緒に購入することができるんです。ダイソーで購入できるハンダごてと、それを使用したウッドバーニングをご紹介します。

 100均のハンダごて&ハンダ|電子ペンの代用でウッドバーニングものイメージ

目次

  1. ハンダごて&ハンダはダイソーで買える
  2. 電子ペンの代用でハンダごてでウッドバーニング!
  3. ダイソーで手軽にハンダごてを入手!

ハンダごて&ハンダはダイソーで買える

ハンダごてとは、ハンダ付けをする時にハンダや接合部分を加熱するために使う工具です。皆さん学生時代に数回は使用したことがあると思いますが、大人になるとあまり手にする機会がないですよね。

そんなハンダごてですがDIYアイテムとして人気があります。しかも最近はダイソーでも売っているので誰もが使いやすいアイテムなんですよ♪

今回はダイソーで購入できるハンダごてと、それを使ったウッドバーニングをご紹介します!

100均のハンダごて①:30W ハンダごて

こんなに本格的なハンダごてを100均で買うことができるなんて、さすがダイソーですね。

ダイソーでは20W、30Wの2種類のワット数のものが売られており、どちらも500円(税抜)です。ダイソーの商品ですが100円では売られていないのでご注意ください。

100円ではありませんが、それでも500円(税抜)なのでホームセンターなどで買うよりは断然お手頃ですね♪

100均のハンダごて②:20W ハンダごて

こちらが20Wのハンダごてです。

ハンダごてはワット数が高い方がいいという訳ではなく、使用用途によって適したワット数があるので何に使用するか確認してから購入しましょう!

一緒にハンダも購入可◎

ダイソーではハンダごてだけではなくハンダも一緒に販売されています。写真にあるように種類も豊富ですね♪

使用用途に合わせてハンダも購入しましょう。ハンダによって使用できるハンダごてのワット数も違うので購入前に必ず確認が必要です!

100均のハンダ①:ハンダ(ヤニ入り) 1.2mm オーディオ用

直径:1.2mm
使用できるハンダごて:30W

ダイソーで売られているハンダで1番直径が大きいのがこちらです。

100均のハンダ②:ハンダ(ヤニ入り) 1.0mm 電子工作用

直径:1.0mm
使用できるハンダごて:20W・30W

次に直径が大きいのがこちらの電子工作用のハンダです。

100均のハンダ③:ハンダ(ヤニ入り) 0.8mm 精密作業用

直径:0.8mm
使用できるハンダごて:20W

1番直径が小さいのが精密作業用のハンダです。

電子ペンの代用でハンダごてでウッドバーニング!

DIYで人気な電子ペンで木の板などに焦げ目を付けていくウッドバーニング。木製の食器やコルクのコースターに模様をつけることが出来ます♪

電子ペンは高いので手を出しにくいですが、ダイソーのハンダごてで代用することができるんです。100均の商品でできるなら挑戦してみたいですよね。

早速ウッドバーニングについてご紹介します!

ハンダごてウッドバーニングに必要なもの

ウッドバーニングに必要なものは2つだけ!

  • ハンダごて
  • ウッドバーニングする木材

ウッドバーニングは上記の2つだけ用意すればすぐに出来ます。ハンダごて本体で焦げ目を付けていくのでハンダも必要ありません。

ハンダごてウッドバーニングのやり方

ウッドバーニングのやり方はとても簡単!

木材にする方法と、コルク材にする方法がありますがやり方はどちらも同じです。まず柄をつける材料に鉛筆などで下書きをします。あとはハンダごてで線をなぞるだけ!とても簡単ですよね。

ダイソーのハンダごては鉛筆のように根元を持つことが出来ないので、まっすぐ線を書くのが意外と難しいです。手が震えてしまったりするので、一気に線を引くのではなく少しずつゆっくり進むのがポイントです♪

力加減でも焦げる範囲が変わったりするので、試行錯誤しながらやってみましょう。

木材へのウッドバーニング

ウッドバーニングは溶剤などを使用する訳ではなく、焼き目をつけるだけなので、口に入れるスプーンなどにしても安全です!

模様付きのお皿やスプーンなどを作れたらお洒落で気分が上がりますね♪

コルク材へのウッドバーニング

コルク材にしたウッドバーニングも、木材と少し雰囲気が変わり素敵ですよね!

お友達を家に招待した時など、お洒落なコースターを出す事もできます。材料のコースターなども100均で売られているので安く作れるのが嬉しいポイントです。

ダイソーで手軽にハンダごてを入手!

ハンダごてと聞くと高そうなイメージがあり、機械類の専門的な方が使用するイメージがありますが、ダイソーで買えちゃうなんて驚きですよね!

DIYが好きな方はダイソーでハンダごてを購入してウッドバーニングに挑戦してみてはいかがでしょうか。

もっとDIYについて知りたいあなたへ!

キッチンのタイルシールでおすすめは?簡単にDIYを!
パレットでベッドをDIY!木製がおしゃれでおすすめ!
すのこベッドをDIY!簡単な作り方や必要な費用を解説!
憧れのキッチンカウンターをDIY!おしゃれなアイデア17選!

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ