嫌がらせをされた夢の意味25選|人間関係のストレスかも!【夢占い】

嫌がらせをされた夢を見るとショックですよね。現実でも嫌われているのかと心配になるでしょう。嫌がらせをされる夢には人間関係にストレスを感じているという暗示も。相手や状況、場所によっても夢占いの意味が違います。それぞれチェックしてみましょう。

嫌がらせをされた夢の意味25選|人間関係のストレスかも!【夢占い】のイメージ

目次

  1. 嫌がらせ・意地悪をされる夢を見た!どんな意味?
  2. 【状況別】嫌がらせをされた夢の意味10選
  3. ①嫌がらせを受けてイライラする・ムカつく夢の意味
  4. ②嫌がらせをされている人を見る夢の意味
  5. ③嫌がらせを受けている人を助ける夢の意味
  6. ④嫌がらせで注目を受ける夢の意味
  7. ⑤嫌がらせの電話を受ける夢の意味
  8. ⑥知人が嫌がらせを受けても何も感じない夢の意味
  9. ⑦嫌がらせを受ける相手を庇う夢の意味
  10. ⑧知人や友人が嫌がらせを受けていても助けない夢の意味
  11. ⑨嫌がらせを受けて泣いている夢の意味
  12. ⑩誰かに嫌がらせを受けて脅迫される夢の意味
  13. 【人・場所別】嫌がらせをされた夢の意味15選!
  14. ①学校で嫌がらせを受ける夢の意味
  15. ②動物が嫌がらせを受ける夢の意味
  16. ③家族から嫌がらせを受ける夢の意味
  17. ④知っている人から嫌がらせを受ける夢の意味
  18. ⑤恋人から嫌がらせをされる夢の意味
  19. ⑥元カレ・元カノから嫌がらせをされる夢の意味
  20. ⑦職場で嫌がらせを受ける夢の意味
  21. ⑧嫌いな人から嫌がらせをされる夢の意味
  22. ⑨ストーカーから嫌がらせを受ける夢の意味
  23. ⑩知らない人から嫌がらせを受ける夢の意味
  24. ⑪異性から嫌がらせを受ける夢の意味
  25. ⑫好きな人から嫌がらせを受ける夢の意味
  26. ⑬友達から嫌がらせを受ける夢の意味
  27. ⑭近所の人から嫌がらせを受ける夢の意味
  28. ⑮上司・先生から嫌がらせを受ける夢の意味
  29. 嫌がらせをされる夢の意味はストレスを暗示しているかも!

嫌がらせ・意地悪をされる夢を見た!どんな意味?

学校や職場で嫌がらせをされる夢を見た、思わぬ相手から意地悪される夢を見た。目覚めると心地がよくないものですよね。現実にこんなことが起こったら、と思うと不安にもなります。

仲の良い友達や恋人など思わぬ相手から嫌がらせを受ける夢だったりすると、予知夢なのか、本当に裏切られてしまう前触れなのかと気になってしまうところ。ストーカーや元々嫌いで仲の悪い相手でも、現実になってしまわないか不安になるでしょう。

嫌がらせや意地悪をされる夢にはどんな意味があるのでしょうか。状況別や人物・場所別に夢占いの意味を見ていきましょう。

嫌がらせをされる夢の基本的な意味

嫌がらせをされる夢の意味は、基本的には人間関係のストレスを表します。現実で過去にいじめや嫌がらせを受けたことをそのまま夢に見るのは、まさにストレスがもたらすものでしょう。

思わぬ相手からの嫌がらせの夢も、人間関係が緊張状態にあることを表しています。今はうまくいっていても、無意識レベルではわだかまりがあるのかもしれません。

このままの状態を続けていると関係が悪化する可能性もあり、嫌がらせや意地悪をされる夢はおおむね凶夢といえるでしょう。

毎日の夢を「Lovely夢占い」でチェック!

悩みやその時の心理状態を表すと言われる「夢」ですが、今日はどんな夢を見ましたか?

Lovely夢占いで、毎日のあなたの夢をチェックしましょう♡



【状況別】嫌がらせをされた夢の意味10選

まずは状況別に、嫌がらせや意地悪を受ける夢の意味を見てみましょう。嫌がらせ受けて怒る場合もありますし、泣くこともあるでしょう。

自分に対する嫌がらせではなくて、友人や知り合いが嫌がらせを受けているのを見る夢の場合もあります。状況やその夢の中での自分の反応によっても夢占いの意味が異なるので、それぞれ確認してみてください。

①嫌がらせを受けてイライラする・ムカつく夢の意味

嫌がらせを受けてムカついていたりイライラしていたりする夢は、自分の感情をうまく出せていない暗示。人にどう思われるかを気にしてしまい、本音を隠してストレスになっていたり、思っていることとちぐはぐな言動をしていて精神的に疲れていたりする状態です。

現実でもそのストレスが爆発して、怒りで人間関係を壊してしまわないよう注意が必要です。また、本当は嫌なのに我慢していることがあるのかもしれません。本音で人と向き合ってみることで道が開けるはずです。

②嫌がらせをされている人を見る夢の意味

嫌がらせを受けている人を見る夢・見ているだけの夢は、人間関係に疲れを感じている暗示です。誰かが嫌がらせをされていて見ているだけなのは傍観者。自分は巻き込まれまいと立ち回っていて、疲れやストレスを感じている状態です。

友達との人間関係に実際は疲れているのかもしれません。悪口に付き合わされていたり、嫌われないように振る舞っていたり。本当に合わない友達とは距離を置く必要が出てくるでしょう。自分の心を守るために、嫌われることや疎遠になることを恐れないでください。

③嫌がらせを受けている人を助ける夢の意味

嫌がらせを受けている人を自分が助けた夢なら、その人が自分の大切な人であることを暗示しています。実際に現実で仲良くなれるかどうかは行動してみないとわかりませんが、何らかのキーパーソンになることを予知している夢です。

嫌がらせを受けている人が現実にはいない人や知らない人だった場合も、対人運全般が上昇している暗示。自分の垣根を取り払って、いろいろな人と交流を深めることで運が開けてくるはずです。

今は人間関係で悩んでいたとしても、人付き合いが楽しくなってくる時期。夢のように、困っている人がいたら自分から助けることで運がさらに上昇します。

④嫌がらせで注目を受ける夢の意味

嫌がらせを受けることで周囲の注目を集める夢なら、現実でもあなたに注目が集まることを表しています。現実での行動によっては吉夢となります。

嫌がらせを受けるということは、少なからず相手はあなたに興味があって注目しているということ。それを逆手に取ってさらなる注目を集められる、あなたの強さを示している夢だといえます。

現実にもあなたに関心を持っている人が近くにいるはず。昇格試験を受けたり、リーダー役になったりするには良い時期です。

⑤嫌がらせの電話を受ける夢の意味

電話で嫌がらせを受けて怖い思いをする夢は、あなたとトラブルになりかねない人物が近くにいる暗示。あなたに敵意を持っている人がいるかもしれません。

また、人には言えない秘密を抱えているときも、電話での嫌がらせの夢を見ることがあります。自分が周囲にどう思われているか気にしている証です。

電話で陰湿な嫌がらせを受ける夢を見たら、SNSでトラブルにならないよう注意。軽はずみな発言から大炎上したり、それこそ現実のSNSで陰湿なメッセージを送られたりするかもしれません。

嫌がらせの電話を受けたにもかかわらず嫌な思いをしなかった夢は、あなたに好意や憧れの気持ちを抱いた人が傍にいる暗示です。

⑥知人が嫌がらせを受けても何も感じない夢の意味

知人が嫌がらせを受けているにもかかわらず何も感じていない夢は、現実ではその知人に対して無関心であることを示しています。

表面上は仲良くしているようでも、内心では赤の他人にすぎないということ。今は特にトラブルがない状況かもしれませんが、あなたのそっけなさで人間関係に亀裂が入らないように心を配る必要があるでしょう。

⑦嫌がらせを受ける相手を庇う夢の意味

嫌がらせを受けている相手を、自分が犠牲を払うリスクを負ってでも庇っている夢は、その人がかけがえのない大切な人であることを表しています。

恋人や家族であれば、大切なパートナーとして今後も絆が深まっていくことでしょう。夢の中のように、思いやりの気持ちは行動や言葉で表すのがカギです。

今は単なる知り合いや友人の一人にすぎないという場合でも、これから仲が深まって親友になったり、人生のキーパーソンになったりする可能性が高いです。

⑧知人や友人が嫌がらせを受けていても助けない夢の意味

知人や友人が嫌がらせを受けているにもかかわらず助けない夢は、その人が自分にとって実はどうでもいい人であることを表します。

友達のようでいて、さほど自分の関心にはない人だということ。このまま友達でいても、あなたにとっては重要な役割にはいません。

⑨嫌がらせを受けて泣いている夢の意味

現実では泣いても何かが解決するわけではありません。その場は泣くことでおさまったとしても、根本的には何も解決しておらず、また同じことが繰り返されることのほうが多いでしょう。

嫌がらせを受けて泣いている夢も、その夢で嫌がらせをした相手とのコミュニケーションがうまくいっていないことを表しています。問題を解決したようでいて実際は誤解したまま、ギクシャクした人間関係になっている可能性が。

夢で嫌がらせをしてきた相手と現実でもうまくいっていないなら、冷静に話し合う必要があるといえます。相手がどんな反応をしてきても感情的にならずに話すのがポイントです。


■関連記事:泣く夢は吉夢でもある!?

【夢占い】泣く夢の意味31選!幸運が訪れる証?

⑩誰かに嫌がらせを受けて脅迫される夢の意味

嫌がらせで誰かに脅迫されている夢は、逃れられないような大きな悲しみやトラブルにさいなまれることの暗示です。夢で嫌がらせをしてきた相手とは関係なく、大きな出来事が起こってしまうでしょう。

仲の良い友達や頼りにしていた人など、別れがたい相手との別れを経験するかもしれません。死による別れというよりは、人間関係上の別れの可能性が高いです。

別れの後には出会いがあります。ひとしきり落ち込んだとしても希望は捨てずに努力を続ければ問題ありません。

【人・場所別】嫌がらせをされた夢の意味15選!

ここからは、嫌がらせをしてきた相手や意地悪された場所別に、夢占いの意味を見ていきます。学校や職場でのいじめや、ご近所さんの嫌がらせ、ストーカーに追われるなど、シチュエーションごとに意味合いも異なります。

仲の良い友達や家族、恋人から嫌がらせを受ける夢は少々ショッキングですね。これらにもそれぞれ深い意味があるので確認してみましょう。

①学校で嫌がらせを受ける夢の意味

学校で嫌がらせを受ける夢は、現在いる環境に馴染めておらずストレスを感じていることを示しています。学校のクラスや職場の部署で周りの人と打ち解けられず、その不安な気持ちが学校という場での嫌がらせの形で夢に出てきています。

こちらからバリアを張ったままではストレスが溜まるばかりで何も変わりません。無理に友達になろうとする必要はありませんが、こちらから心を開いて、仲良くなれる努力をしてみましょう。

あまり関わったことのない人と話してみるのも現状を打開するカギです。自ら動くことで人間関係を改善するきっかけにできたら吉夢に意味合いが変わるでしょう。

②動物が嫌がらせを受ける夢の意味

人ではなくペットや動物園の動物、野生動物などが嫌がらせを受けている夢は、自分の中で欲求不満やストレスを爆発寸前まで溜めていることを暗示しています。何らかの理由で精神的ストレスを溜め込んでいますが、それを発散する術を持っていない状態です。

運動をしたりゲームをしたりなど、精神的なストレスを発散できるように心がけてください。無理に原因を探して解決することが今すぐには難しくても、日頃から発散することで爆発を防げます。

ストレスであまり動けないほど疲れている場合は、休む時間を確保してゆっくりしたいところです。

③家族から嫌がらせを受ける夢の意味

家族からの嫌がらせの夢は、家族の関係にあなたが不満を持っていることを示しています。過去に不満があったストレスが今の夢に表れている場合もありますが、現在の家族の状態にストレスを感じているケースもあります。

母親から嫌がらせを受ける夢だったなら、母親や家族からの愛情不足を感じています。父親からの嫌がらせだったなら、過去に父親とのコミュニケーションを上手く取れていなかったことを表しています。まだ未成年なら今まさに父親に反発している反抗期かもしれません。

すでに大人で親元を離れているのに親に嫌がらせされる夢を見たなら、過去のコミュニケーション不足を惜しむ気持ちが夢に表れています。メールでもいいのでたまにはこちらから連絡してみましょう。

兄弟・姉妹から嫌がらせをされる夢を見たら、対人関係に要注意。実の兄弟・姉妹に限らず、誰かへの不用意な発言から人間関係が壊れてしまう可能性があります。

④知っている人から嫌がらせを受ける夢の意味

友達というほどではないものの、顔見知り程度の知り合いから嫌がらせをされる夢は、あまり悪い意味ではありません。その知り合いが自分に興味を持ってくれている暗示。今のところは嫌われているわけではなく、単に気になる程度です。

その人のほうから話しかけてくるかもしれません。嫌いな人ではないのなら、こちらから近づいて親しくなるのもOKです。

逆に知り合いに嫌がらせをしてしまう夢だったなら、あなたがその人に興味を持っている証拠。苦手だと思っている部分も、よく観察してみるとその人の魅力だとわかるかもしれません。

⑤恋人から嫌がらせをされる夢の意味

今付き合っている恋人との関係が悪くなってきている暗示です。嫌がらせをするのは、自分に興味を持ってほしいという心理が表れています。恋人となかなか会えなかったり、何らかの理由で心理的距離があったりしてお互いにストレスになっているかも。

このままでいると別れの危機に繋がりかねません。この夢をきっかけに二人でじっくり話し合ってみましょう。不安や疑問に思っていることも打ち明けて、相手の話にも耳を傾け、より仲の良いカップルになれる機会にしたいですね。

⑥元カレ・元カノから嫌がらせをされる夢の意味

元カレや元カノから嫌がらせをされる夢は、恋愛への関心が高まっている証。恋がしたい、恋人がほしいと思っているはず。出会い運や対人運もアップしている傾向にあるので、今アクションを起こすことでいい結果を得られそうです。

元カレや元カノが自分に好意や未練を持っているという意味の夢ではありません。復縁はあまり望めないでしょう。復縁を目指すよりは新しい恋に向かったほうがよさそうです。

⑦職場で嫌がらせを受ける夢の意味

職場で嫌がらせを受ける夢は、強い孤独感を感じていることを示しています。職場で孤立していたり、新しい環境で周りと打ち解けることができていなかったりはしませんか?

自分から心を開いて周りの人に話しかけたり、周りの人のいいところを見つけたりすることで徐々に孤独は解消していくはずです。

職場で自分も嫌がらせをしている夢なら、今の人間関係にうんざりしている証。派閥や手柄争いがあって疲れているのかも。

仕事に必要なものを隠されるなど、仕事絡みの嫌がらせをされる夢は、対人運が低下している暗示。自信のない態度を取っていたり、逆に横柄だったりすることで、現実にあなたを信頼できず足を引っ張ろうとしている人がいるかもしれません。自分の言動を見直すことで打開できそうです。

⑧嫌いな人から嫌がらせをされる夢の意味

現実では嫌いだと思っている人に嫌がらせをされる夢は吉夢。対人運がアップする暗示です。自分の嫌いな相手からは自分も嫌われている可能性が大で、現実にも嫌がらせが起こりそうに思えるでしょう。ですが現実ではその関係に突破口が開けることを示しています。

嫌いな人と仲良くなれるきっかけが訪れるかもしれません。「あの人とはわかり合えない」と決めつけずに、そのチャンスに乗ってみましょう。

嫌いな人との間にできていたバリアが取り除ければ、今まで当たり前に感じていたストレスがなくなり、毎日を楽しく過ごせるはずです!


■関連記事:嫌いな人の夢にはどんな意味がある?

【夢占い】嫌いな人が夢に出てくる意味11選!

⑨ストーカーから嫌がらせを受ける夢の意味

ストーカーから嫌がらせを受ける夢は、あなたに漠然とした不安があることを示しています。同性のストーカーだったら将来のことについて、仕事や人生の歩み方などに不安がある心理。人生の目標は何なのか、それに向かって進むことができているか、今一度見直してみてください。

異性のストーカーだった場合は、恋愛や結婚に関して不安があるのでしょう。恋人とうまくいくかどうか、結婚できるかどうか、結婚している場合は家庭生活をうまくやっていけるかどうかといった不安です。


■関連記事:ストーカーの夢の意味、詳しくはこちらも!

ストーカーされる夢の15の意味|登場人物・シーン別!【夢占い】

⑩知らない人から嫌がらせを受ける夢の意味

夢に出てくる知らない人は、自分の分身。知らない人が自分に嫌がらせをしてくる夢は、何か後ろめたい秘密を隠しているのではないでしょうか。知られてしまったら困ることなので、周囲に対してやや臆病になってはいませんか?

罪悪感がストレスになって夢に表れてしまうほど。精神的に病んでしまう前に、負担になっている自分の行動を見直してみてください。

後ろめたいことをやめられるよう努力してみたり、過去のことであれば信頼できる人に話せる範囲で相談してみたりするだけでも心が軽くなります。


■関連記事:知らない人が夢に出てくる意味は?

【夢占い】知らない人が夢に出てくる意味19選

⑪異性から嫌がらせを受ける夢の意味

知っている異性からの嫌がらせの夢だったなら、その人があなたに好意を持っていることを暗示しています。現実でもあなたの気を引こうと、何かしらの言動になって表れているはず。

その人のことを嫌ではないなら、この機会に距離を縮めて仲良くなるのもいいでしょう。徐々に恋愛対象として見られるようになるかも。

知らない異性から嫌がらせを受ける夢は、出会い運がアップしている暗示。いろいろな場所に出かけてみましょう。かつて好きだった人に偶然会う、なんてこともあるかもしれません。

⑫好きな人から嫌がらせを受ける夢の意味

好きな人から嫌がらせをされる夢はショックですね。実は吉夢で、恋愛運や対人運がアップする暗示です。子供のころ、好きな人の気を引くために意地悪をしてしまったことはありませんか?そのような心理と同様、夢に出てきた好きな人もあなたに気がある可能性があります!

現実であなたに声をかけてくれるかもしれませんし、アプローチできず見ているだけでもあなたへの好意を感じられるかもしれません。こちらからさりげなく動いて、距離を縮めるのもOKですよ。

⑬友達から嫌がらせを受ける夢の意味

友達から嫌がらせをされる夢は、その友達があなたに関心を持っている暗示。あなたのことが好きで、もっとかまってほしいと思っています。すでに友達だけれど、もっと仲良くなりたい、とその人が思っているはず。

その友達に嫌われているかもしれない、と不安を持っているときにも嫌がらせの夢の形で表れるケースがありますが、実際に嫌われているとは限りません。過剰に心配する必要はないでしょう。

⑭近所の人から嫌がらせを受ける夢の意味

近所の人から嫌がらせを受ける夢は、あなたがご近所付き合いを面倒に思っていることを表しています。無理に話を合わせたり、嫌われないよう過剰に気を遣ったり。あるいはそのようなご近所付き合いを無駄だと思っているのかもしれません。

近所の付き合いが面倒であれば、最低限の付き合いでも構わないでしょう。こちらからあれこれ気にしてストレスに思う必要はありません。「そこまでしなくても」と思う少々面倒な人間関係であるなら、少し距離を置いたほうがよさそうです。

⑮上司・先生から嫌がらせを受ける夢の意味

上司や先生から嫌がらせをされる夢は吉夢。その上司や先生からあなたが認められていることを示しています。

嫌がらせの夢だと関係が悪いのかと不安になってしまうところですが、その心配はありません。自身を持って臨みましょう。有頂天にならないよう気を引き締めながら、今までどおり努力すれば吉となります。

嫌がらせをされる夢の意味はストレスを暗示しているかも!

嫌がらせをされる夢の中には吉夢もありましたが、多くは対人関係のストレスや精神的な負担を感じているときに見る夢。心が押し潰される前に、上手に対処したいところです。

嫌がらせの夢をきっかけに人間関係を改善するチャンスにもできます。負担にならない範囲で、心を軽くできるように動いてみましょう。

夢占いがもっと気になる方はこちらも!

好きな人と話す夢の意味15選|内容や状況で意味が変わる!【夢占い】
【夢占い】裏切られる夢の意味11選!家族/友人/恋人など

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ