161センチの理想の体重は?美しく健康的に見える体重や体型を目指そう!

身長161センチの女性の平均体重は何キロかご存知ですか?この記事では、平均体重や理想体重、美容体重などをご紹介します。美しいボディを目指すなら、体重だけではなくBMIや体脂肪率もチェックする事が大切です。そんなヒントもまとめたので、ぜひ参考にしてください♡

161センチの理想の体重は?美しく健康的に見える体重や体型を目指そう!	のイメージ

目次

  1. 161センチ女性の平均体重や理想の体重は?
  2. 161センチの細く見える見た目のシンデレラ体重は?
  3. 161センチの体重の理想体型と服のサイズ
  4. 161センチの理想体重に近づく体型の作り方
  5. 161センチの芸能人4選!
  6. 161センチの体重はやせすぎず理想の美容体重を目指そう!

161センチ女性の平均体重や理想の体重は?

身長161センチの女性のみなさんは、自身の身長の平均体重や理想の体重をご存知ですか?ダイエットはこれから始める人や、始めようと考えている人なら知らない場合も多いはず。

そんな女性のために、まずは平均体重や理想の体重などの基準をご紹介します。明確な目標の数字が決まれば効率良くダイエットを進めることができ、やる気もアップしますよ♡

健康な体重と細く見える体重はBMIでチェック!

身長に対しての肥満度を知るためにはBMIを計算してみましょう。BMIとは、体重と身長から算出することができる「肥満度」を表す体格指数です。「体重(kg)÷身長(m)の2乗」で計算することができます。

日本ではBMIの値を、18.5未満=痩せ、18.5~25=普通、25~30=肥満レベル1、30~35=肥満レベル2、35~40=肥満レベル3、40~=肥満レベル4に分けています。

標準値とされているのがBMI22です。まずはBMIを計算して、自身がどのレベルに当てはまるか確かめましょう。

161センチの平均体重は54キロ

身長161センチの女性の平均体重は54キロです。BMIを計算すると21で、普通体重の健康的な値です。日本肥満学会はBMI22をもっとも健康的で適正な体重であるとしているので、少し痩せていると言えますね。

もっと体重が重いという人は、ぜひ54キロを目指してください。今ちょうど54キロだという人は、無理をして痩せる必要はありません!健康的な生活習慣を意識して過ごしましょう。

161センチの理想体重は53キロ

身長161センチの女性の理想体重は53キロ。BMIを計算すると20.5で、健康的かつ痩せ気味な体重です。この体重も、最も健康的に生活ができると統計的に認定された「標準体重」に当てはまります。

健康的でもあり見た目も美しいため、理想的であると言えるでしょう。平均体重と1キロしか変わりませんので、平均体重だという人やそれ以上あるという人はぜひチャレンジしてみましょう♪

161センチの美容体重は約49キロ

身長161センチの女性の美容体重は49キロ。美容体重とは、見た目が美容的に美しいとされている値です。BMIを計算すると19で、女性がスリムに見える体重だと言われています。

BMIを基にして計算された美容体重は、あくまでも身長と体重のみを考えた数字。体脂肪率や骨格などを考えていません。そのため、「美容体重なら美しい」「美容体重でなければ美しくない」という訳ではありませんので注意しましょう。

しかし、具体的な目標を数字で持つことは効果的です。スリムな身体を目指す時に目標として掲げると、モチベーションをキープするのに役立ってくれるはずです!

161センチの60キロは太って見える?

身長161センチで平均体重は54キロだと紹介しました。では、それより上の60キロはどう見えるのでしょうか。

60キロだとBMIは23で、普通体型に当てはまります。しかし、その見た目は筋肉量や体脂肪率によって大きく異なります。筋肉の方が脂肪よりも重たいため、同じ体重でも脂肪の多い人の方が太って見えるのです。

体重として肥満ではありませんが、人によっては太って見えてしまっているということです。BMIや体重の数字だけで判断するのは避け、美しいプロポーションを目指しましょう!

161センチの細く見える見た目のシンデレラ体重は?

「シンデレラ体重」という基準を聞いたことはあるでしょうか?シンデレラ体重とは、BMI18前後の見た目が細く見える体重のことです。

2016年ごろから女子高生の間で言われ始めた「シンデレラ体重」は、2018年に大きく話題になりました。痩せたい願望が強い10代なら、この体重を目指してしまうのも納得ですね。

161センチのシンデレラ体重は約48キロ

身長161センチの女性のシンデレラ体重は48キロ。これはBMI18.5で、この数値のほとんどの人が見た目はモデルのように細いはずです。これ以上痩せてしまうと標準体重を下回って「痩せ」体重になってしまいます。

細いと言われる「シンデレラ体重」ですが、この体重なら誰もが美しいという訳ではなく、重い筋肉がついておらず軽い脂肪たっぷりの体型であれば理想的なプロポーションとは言い難いです。

シンデレラ体重はやせすぎに注意!

日本肥満学会では、BMI18.5以下を「低体重」と定めており、栄養不良や生理不順、低血圧などが生じる危険性があるとしています。厚生労働省も、若い女性の痩せ願望と低体重傾向に警鐘を鳴らしています。

特に成長途中の若い女性がシンデレラ体重を目指してダイエットをすると、過食症や拒食症などの摂食障害、不妊などにつながる危険性があるのです。無理なダイエットをせず、健康で美しい体型を目指してくださいね。

161センチの体重は体脂肪率もきちんとチェック

理想的な美しいボディを目指すなら、体重だけではなく体脂肪率を意識する必要があります。先ほども記述しましたが、脂肪は筋肉よりも軽いため、筋肉をつけると体重は重くなります。「体重が軽い=美しい」ではないということですね。

体脂肪率とは、体全体のうちの脂肪の割合を表した数値のことです。この体脂肪率にも、理想的な数値や肥満の数値があります。こちらもきちんとチェックしましょう!

体脂肪率の標準値は20~29%

家庭用の体組成計(体脂肪計)を使えば体脂肪率を測定することができます。15歳以上の女性で体脂肪率30%以上=軽度肥満、35%以上=中等度肥満、40%以上=重度肥満とされています。また、20%以下を「痩せ」20%以上を「標準」とする基準も。

体脂肪率は「(体脂肪の重さ(kg)÷体重(kg))×100」で求めることができます!体脂肪の重さを自分で測るのは困難ですので、家庭用の体重体組成計(体脂肪計)の購入をおすすめします。

スリムな体型を目指すなら20~22%に

スリムな体型を目指すなら、体脂肪率20~22%を目標とするのがおすすめです。体脂肪を落として筋肉をつければ、引き締まった体になります。

体脂肪には、エネルギーを蓄える、体温を維持する、ホルモン分泌をコントロールするなどの働きがあります。このように身体にとって必要なものでもあるため、低すぎると健康に害があります。

女性の場合は、20%を下回ると生理が止まってしまう危険性が高まりますので、落としすぎるのも禁物です。

161センチの体重の理想体型と服のサイズ

体重や体脂肪率をご紹介しましたが、実際の身体のサイズも気になりませんか?身長161センチの女性のバスト、ウエスト、ヒップのスリーサイズをご紹介。また、服のサイズもご紹介していきます。

バスト82センチ・ウエスト59センチ・ヒップ84センチ

身長161センチの女性のバストは82センチが理想的です。理想的なアンダーバストが「身長(cm)×0.432」で計算され、69cm〜70cmが理想です。そのためトップバスト82cmでB〜Cカップということになります。

「身長(cm)×0.370~0.390」で計算されるウエストは、59cm〜62cmが理想です。綺麗なくびれを目指し、この数値を目安に鍛えていきましょう。

ヒップは「身長(cm)×0.530~0.542」で計算され、84センチ〜86センチが理想です。下半身太りや洋梨体型に悩んでいる人は、このサイズを目指してみてください。

服のサイズはS~Mもしくは9号~13号がベスト

身長161センチの女性の服のサイズは、バスト72~80センチ、ウエスト58~64センチ、ヒップ82~90センチのSサイズから、バスト79~87センチ、ウエスト64~70センチ、ヒップ87~95センチのMサイズが理想的です。

号数では、バスト83、ウエスト64、ヒップ91の9号から、バスト89ウエスト70ヒップ95の13号がベストです!

現在Lサイズの服を愛用している人や14号以上の服がぴったりだという人は、少し小さめサイズの服を美しく着こなすことを目標にダイエットに取り組むのをおすすめします♪

161センチの理想体重に近づく体型の作り方

目標が決まったら、次はダイエットの方法ですね。この記事では、今日から始められる簡単な習慣をご紹介します。少し意識を変えて、無理なくダイエットを続けましょう。

①朝と夜に体重を測る

体重は、朝と夜に測るのがおすすめです。そうすることで、1日のダイエットの成果を把握しやすくなります。体重は食べたものや排泄、発汗などによって1日のうちでも変わるため、一日一回ではその日の成果がわかりにくいのです。

体重だけでなく体脂肪率も測るようにしましょう。日々の記録をつけて、体重の変化を把握することも大切です。

②きちんとした食事

やせるために食事制限をするのはおすすめできません。栄養バランスが偏り、鉄分不足による貧血や、低血糖症を起こしやすくなってしまいます。また、いくら運動をしても、たんぱく質と炭水化物を摂取しなければ筋肉はつきません。

そこで、ダイエット中はタンパク質と野菜をメインにするのがおすすめ。脂肪生成に繋がりにくくビタミンや栄養たっぷりの野菜と、筋肉の生成をサポートするタンパク質をしっかり食べて、健康的に痩せましょう!

161センチの芸能人4選!

続いては、皆さんと同じ身長161センチの女性芸能人をご紹介します。テレビや雑誌で活躍する芸能人のプロポーションを参考に、自分が目指す体型の目標を設定しましょう♪

①前田敦子

・生年月日:1991年7月10日
・出身地:千葉県 市川市
・職業:女優、歌手
・代表作:AKB48元メンバー、映画『イニシエーション・ラブ』など

AKB48元メンバーで、グループ卒業後は女優として活躍している前田敦子さん。身長は161センチで、体重は現在公開していませんが、以前のプロフィールでは49kgだったようです。美容体重に当てはまりますね!

2018年に第一子を出産し、妊娠中15kg体重が増えたそう。産後すぐ10kgのダイエットに成功したとテレビで明かし注目が集まりました。

②越智ゆらの

・生年月日:1998年10月18日
・出身地:大阪府(アメリカ合衆国 カリフォルニア州 ロサンゼルス出生)
・職業:ファッションモデル
・代表作:めざましテレビ「イマドキ」などに出演、書籍「一生少女」

ファッション雑誌『Popteen』の元専属モデルの越智ゆらのさんは、プロフィールでは身長162センチになっていますが、自身のツイッターアカウントで161センチだと公言しています。

プロフィールで公開されている体重は44kgで、標準体重よりかなり低い「低体重」です。2017年頃にネット上で「太った?」と噂されたこともありましたが、それでも透明感溢れる可愛らしさは健在でした。

現在はその頃よりスラッとしている印象ですが、体重に変化はあるのか気になってしまいますね!

③沢尻エリカ

・生年月日:1986年4月8日
・出身地:東京都 練馬区
・職業:元女優
・代表作:映画『ヘルタースケルター』、『1リットルの涙』など

2019年に麻薬取締法違反の容疑で逮捕され、現在事実上の芸能界引退となった元女優の沢尻エリカさんも身長161センチ。体重は公開されていません。

沢尻エリカさんは、細くなることよりもしなやかでセクシーなボディラインを作ることを重視し、エクササイズやトレーニングを行なっていたとか。

日本の女性は線の細い人が多い気がします。私が大事にしているのは、体重より見た目。体重計が示す数字にとらわれるよりも、自分のボディラインをチェックして、それを美しく保っていくほうがいいんじゃないかなと思います

以前のインタビューでは上記のように語っています。体重ばかり気にしてしまっているという人は、意識から変えてみると沢尻エリカさんのスタイルに近付けるのではないでしょうか。

④広末涼子

・生年月日: 1980年7月18日
・出身地:高知県高知市
・職業:女優
・代表作:映画『おくりびと』、『鍵泥棒のメソッド』など

以前は歌手としても活動していた女優の広末涼子さんも、プロフィールによると身長161センチです。体重は公開されていませんが、20歳の頃、暴飲暴力をして体重37kgから52kgまで激太りしたのだそう。

37kgはあまりにも痩せすぎですし、激太りで52kgといっても理想体重に当てはまる数値。芸能界の厳しさを感じる数字ですね。

161センチの体重はやせすぎず理想の美容体重を目指そう!

身長161センチの女性の、平均体重や理想体重などについて解説しました。若い女性は、どうしても細い身体を目指しがちですよね。

しかし、痩せすぎは美しい身体とはいえず、健康のためにもよくありません。体脂肪率も意識しながら、美しく健康なボディを目指して運動と正しい食事を心がけましょう!

ダイエットするならこちらの記事もチェック!

オレンジのカロリー・糖質は1個でどれくらい?ダイエットに向いてる?
コンビニおにぎりカロリー一覧!【ファミマ・ローソン・セブン】
プランクのダイエット効果は?プランクチャレンジのやり方は?
糖質制限はコンビニでも出来る!低糖質商品オススメ15選を紹介♩

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ