【レディース】マスク×夏コーデのコツ!デート・オフィスコーデ別♡

マスクが必需品となったご時世。仕事のときもデートのときもマスクが手放せないため、おしゃれをするときにもマスクとのバランスを考えなければなりません。そこで、夏の可愛いマスクコーデのコツについてまとめました♡楽しくマスクを取り入れましょう!

【レディース】マスク×夏コーデのコツ!デート・オフィスコーデ別♡のイメージ

目次

  1. マスクでも可愛い夏コーデを楽しみたい!
  2. マスクを使ったコーデのコツ!ポイントは?
  3. デート用の夏コーデにおすすめのマスク3選!
  4. オフィス用コーデにおススメのマスク3選!
  5. カジュアルスタイルは攻めたマスクもアクセントに!
  6. 浴衣コーデには和柄マスクがおすすめ!
  7. 親子でおそろいマスクコーデも可愛い♡
  8. 夏のマスクコーデを楽しんじゃお♡

マスクでも可愛い夏コーデを楽しみたい!

感染症予防などでマスクが必須となっていますが、どうせつけるなら楽しくつけていきたいと思いませんか?

今回は夏におすすめのマスクコーデのコツについて詳しくご紹介していきます!

夏のコーデというと涼し気で明るいものがたくさんありますよね。今年の夏は新型コロナウイルスの感染症対策のためにマスクを着用する機会が増えます。

せっかくのおしゃれもマスクをすることで台無しになってしまうと考える人もいるはずです。マスクを活かしたコーデをして、おしゃれに楽しむコツをまとめてみました。

シーン別にマスク×夏コーデファッションを紹介!

今年の夏コーデは、マスクをおしゃれに活用して楽しみましょう。今回は、デートやお仕事(オフィス)など具体的なシーンに分けて、夏コーデのパターンをご紹介していきます。

いくつかのおしゃれマスクを用意して、シチュエーションに対応した夏マスクコーデを完成させましょう♡


◆関連記事:おすすめの冷感ひんやりマスクについて!

オススメのひんやり冷感マスク11選【子供・大人別】夏の暑さ対策!

マスクを使ったコーデのコツ!ポイントは?

マスクを使ったコーデのコツはどこにあると思いますか?まず、落ち着いたコーデであれば、シンプルで白いマスクをつけても、あまり邪魔しませんね。しかし、コーデを作るファッションアイテムとしては味気ないですよね。

いまマスク不足をきっかけに、手作りマスクやブランドが手掛ける柄物マスク、レースマスク、カラーマスクなど可愛いマスクが続々と登場しています。

普通の白いマスク以外におしゃれで可愛いマスクを活用しつつ、夏のお洒落コーデを作るためのポイントを見ていきましょう!


◆関連記事:便利なマスクカバーの作り方!

マスクカバーの作り方を紹介|使い捨てマスクを再利用できる!

可愛いマスクで気分を上げる!レースや柄も◎

レースのマスクや女の子らしい柄物マスクは可愛いぶん、つけるだけで気分が上がります。自分が好きな洋服を着たときやコーディネートに成功した日は、ワクワクする気持ちになりませんか?

同じように、マスクにも可愛さをプラスしてみてください。また、いくつかの種類を用意して、選べるようになるとより楽しむことができます。

ただ単純にマスクをつけるのではなく、こだわりを持ってマスクを付けたい人には、自作のマスクを作ってみるのもおすすめです!


◆関連記事:気になるユニークな自作マスクはこちら!

手作りマスクが進化!ナイスアイデアやもはや芸術作品なマスクたち
手作りマスクをおしゃれに♡誰でも簡単ワンポイント刺繍アイデア

少し大きめのマスクで小顔効果も!

マスクには、小顔効果があります。特に、大きめのマスクをつけることで小顔効果がさらに増して、自分に自信を持つことができるでしょう。

さらに目元のメイクをしっかりすることで、小顔効果にプラスして、目力アップ効果も出ます。マスクを使用することでマスク美人を目指してみてください。

ちょっとしたときに、さらりと上目遣いを入れたり、目の動きを大きくしたり、気になる相手へのアピール力にも活用してみてくださね。もちろん、マスクの中の口元メイクも気を抜かないように気を付けましょう!


◆関連記事:マスクにつかない&落ちないリップはこれ!

【マスクにつかない】落ちないリップ25選|2020年新作~定番まで!

無地トップス+柄スカートでマスクをチョイス◎

コーデの例として、トップスは無地にして、スカートとマスクを同じ柄にするというコーデもおすすめです。例えば、白の無地Tシャツにボーダーのスカート、ボーダーのマスクのように合わせてみてください。

トップスが無地だからこそ、ボーダー柄がおしゃれに引き立つコーデになるでしょう。涼しげな花柄やカジュアルな迷彩柄など、さまざまな柄で活用できるでしょう♪

トップスが柄物のときはシンプルマスクがベター!

一方で、柄物のトップスを着用するときは、マスクを無地のものにするほうがベターでしょう。例えば、普通のマスクやカラーマスクなどです。柄物のトップスに柄物のマスクをすると、上半身の印象が強くなりすぎ、おしゃれ度が下がってしまいます。

柄物や派手なマスクをするときは、足し算より引き算のおしゃれをするように心がけましょう♪


◆関連記事:夏のノースリーブコーデ例をチェック!

ノースリーブコーデ21選|スタイル別にアイテムを選んで脱マンネリ

デート用の夏コーデにおすすめのマスク3選!

2020年の夏はデートでもマスクは必須ですよね。夏のデートというと、いつもよりもメイクにもファッションにも気合いが入るものではないでしょうか。マスクがプラスされても可愛い夏のデートコーデを楽しみましょう。

さっそく、デートファッションをより可愛くするためのマスクコーデについてチェックしましょう。マスクをするからといって、手抜きコーデだと思われないように気をつけましょうね♡

ガーリィなコーデにはレース刺繍のマスクを♡

涼しげなイメージもあるレースの刺繍マスクは、可愛くて女性らしい夏コーデにおすすめです。ガーリィなコーデに合わせるにはピッタリなマスクでしょう!

レースの刺繍でも、白やベージュなど控えめなカラーを選ぶことで、ファッションに合わせやすくなります。また、高級感や女性らしさも出るので、デートには最適なマスクといえるでしょう。

彼氏に可愛いと思われるためにも、デート用に1つレースの刺繍マスクを準備してみてください。ふわっとしたスカートにも、ワンピースにも合わせやすいでしょう。

また、レースのマスクは同じくレースの刺繍が入ったトップスやスカートと組み合わせて、全体をコーディネートしても可愛くまとまるでしょう♪

レースを使ったコーデで甘くなりすぎるのが気になる方は、足元に黒などのはっきりとしたカラーを使ったり、薄手のパーカーなどを合わせると良いでしょう。

◆関連記事:レーススカートやトップスを使ったコーデのポイントは?

レーススカートコーデ完全版!季節やカラー別の幅広い着回し術教えます!
レーストップスコーデ21選!白と黒はどっちがいいの?【春夏秋冬】

大人シックなコーデには淡色マスクをポイントカラーに!

大人っぽいコーデでデートをするときは、マスクはシンプルなものや淡色のものを選ぶのがおすすめです。ベージュや薄めのピンクなど淡いマスクをすると、大人コーデが引き立つのではないでしょうか。

例えば、ブラウスにきれいめパンツのモノトーンコーデには、アイボリーやベージュ系の淡いマスクをするとコーデの邪魔になりません。また、夏コーデらしく、涼しげな印象を与えることができるでしょう。

大人っぽい雰囲気をマスクで壊さないようにマスク選びを的確にすると、見ただけでおしゃれな女性になるでしょう。


◆関連記事:マスクもパーソナルカラーでコーディネート♡

パーソナルカラーがわからない!判断基準や自己診断のコツは?

無地コーデには花柄マスクで可愛く♡

無地コーデでファッションがかなりシンプルなときは、花柄マスクを使ってワンポイントおしゃれを狙うのもおすすめです。男性は意外と無地のシンプルファッションが好む人が多いといわれています。

しかし、デートシーンで可愛さを取り入れるなら、花柄マスクを着用してみるとよいでしょう。柄自体が可愛く、ファッションのポイントにもなります。

また、シンプルコーデマスクにさらっと花柄を取り入れることで、女性らしいおしゃれ夏コーデに変身させてみてくださいね。

オフィス用コーデにおススメのマスク3選!

仕事のときもマスクをつけて出勤することが多いでしょう。仕事用のファッションと、デートやプライベートのときのファッションは違います。

オフィスに適したマスクコーデとは、どんなものがあるのかについてチェックしてください!


◆関連記事:レディースのオフィスカジュアルコーデって?

女性向け♡オフィスカジュアルを着こなせば会社帰りデートも完璧◎

派手になりすぎないように注意しよう!

オフィスコーデはあくまでも仕事でのファッションです。そのため、マスクが派手になりすぎないように注意してください。カラーもののマスクをする場合も、ピンクやブルーを選ぶよりは、ベージュやブラウン系の落ち着いた色を選ぶほうが良いでしょう。

また、オフィスコーデがジャケットやスーツの人もいます。基本的にはきれいめファッションになることが多いので、マスクも派手にならないほうがベターです。

さらにオフィスでは、毎日のようにマスクを使うことになるでしょう。使い捨てよりも、洗えるタイプのマスクを使用するのが経済的にもおすすめです!


◆関連記事:コスパ抜群!オフィスカジュアルにおすすめブランドは?

女性におすすめ!オフィスカジュアルが安いブランドまとめ!

ボーダー柄のマスクで清潔感&おしゃれ度アップ!

ボーダー柄ぐらいなら、オフィスでも柄物マスクを使用することができるでしょう。おすすめは、ボーダーのラインが控えめなタイプのものです。はっきりとしたボーダー柄よりも清潔感があると思いませんか?

また、オフィスコーデにも合わせやすくなります。シンプルなオフィスコーデにボーダー柄のマスクを合わせることで、オフィスでのおしゃれを楽しむことができるのではないでしょうか。

オフィスでも自分なりのおしゃれがしたいという人や、人と被りたくないという人におすすめです。

シンプルな単色レースマスクもおすすめ♡

レースマスクも、白単色やベージュ単色のものでしたら、オフィスで使うことができるでしょう。レースというだけで、清潔感があり可憐な雰囲気も出ます。

スーツやジャケット、シンプルなブラウスコーデにも単色のレースマスクは非常によく合います。仕事ができる女性にも見えるので、オフィス用として愛用してはいかがでしょうか。

また、夏のオフィスでレースのマスクをしていると、涼し気な雰囲気も出るので周りからの好感度も上がりそうですね!

カジュアルスタイルは攻めたマスクもアクセントに!

カジュアルなファッションの時は、マスクもファッションに合わせて攻めた雰囲気にすると良いでしょう。カジュアルなのに、女の子らしいレースのマスクにするとマスクが浮いてしまいます。

できるだけファッションになじむ雰囲気があるマスクにしたほうが良いでしょう。


◆関連記事:夏のレディースカジュアルコーデ例はこちら!

レディース|夏のカジュアルコーデ23選!オフィスOKな着こなしも

柄物アイテム・パワー系カラーはポイント使いが大事♪

柄物のマスクや、見た目の印象が強いカラーを使ったマスクの場合はファッションのポイントになるようにしましょう。

見た瞬間の印象が強いマスクは、全身のファッションの中でも一番目立つ存在となります。マスクが浮いてしまわないように、洋服で取り入れている柄やカラーと合わせるように心がけましょう。

服のコーディネートを引き立てるように、ポイントになるような取り入れ方をすることが大切です。そこを気にするだけで、とてもおしゃれになりますよ♪

Tシャツコーデは動物柄・迷彩柄マスクも◎

Tシャツなどのシンプルコーデには、動物柄のマスクもおすすめです。動物柄のマスクを選ぶときは、子供っぽい柄よりも大人っぽい雰囲気のものを選んでください。

北欧風のおしゃれな雰囲気を取り入れることができるので、コーデともマッチしやすいでしょう。また、ポップなイラストを使ったマスクを使うのインパクトがあるでしょう。

Tシャツコーデには迷彩柄もおすすめです。Tシャツにデニムというシンプルコーデに迷彩柄のマスクをつけると、マスクがポイントになったおしゃれコーデになるのではないでしょうか。

迷彩柄のマスクは、男女問わず使うことができます。カップルでお揃いでつけるのもおすすめです!


◆関連記事:大人のデニムコーデについて詳しく知りたい!

大人のデニムパンツコーデ31選!デザイン・カラーのトレンドは?

ビビッドなカラーのマスクは色違いでも使える!

カジュアルコーデならビビッドカラーのマスクもおすすめです。何種類かの色をそろえておくと、その日の気分で選ぶことができます。コーディネートのポイントカラーとして活用するのもおすすめです。

その日のファッションに合わせたカラーのマスクを選んで、トータルコーディネートを楽しみましょう。ベルトや靴、バッグなどの小物の色に合わせてマスクの色選びをするのもおすすめですよ♪

浴衣コーデには和柄マスクがおすすめ!

夏というと、浴衣を着る機会も多くなります。浴衣に合わせたいマスクと言えば、やはり和柄マスクではないでしょうか。和柄のマスクは、普段着る洋服よりも浴衣に合わせたほうがマッチします。

浴衣の柄や色に合わせて、マスクも選んでください。あまりにもかけ離れたものにすると、ごちゃごちゃした雰囲気になってしまいますよね。

できるだけ、浴衣とセットになっているマスクの雰囲気を持たせるようにすることをおすすめします。


◆関連記事:夏の浴衣デートのデートプランやコツは?

浴衣デートがしたい!注意点からおすすめデートプランまで紹介!

親子でおそろいマスクコーデも可愛い♡

最近は、子供もマスクを着用することが多くなりました。そこで人気なのが親子でお揃いのマスクをつけることです。子供サイズと大人サイズでお揃いのマスクも売っているのでチェックしてください。

子供と一緒にお揃いのマスクをつけるだけで、おしゃれ親子の雰囲気が出るのではないでしょうか。また、ママにとっても子供にとっても嬉しいコーデになります。

マスクをしなければいけないのは不安もありますが、親子で楽しみながら取り入れられるのは素敵なことです。

マスクに合わせてファッションもおそろい風にしてみませんか?コーディネートが強調されてより可愛くおしゃれに見えるでしょう!


◆関連記事:親子におすすめの熱中症対策グッズはこれ!

【女性&子供向け】屋外・室内で使える!おすすめの熱中症対策グッズ19選

夏のマスクコーデを楽しんじゃお♡

夏のマスクコーデをチェックしていると、工夫次第でたくさんのおしゃれができることが分かりますね。マスクをつけることは、感染症などを予防する目的があります。

しかし、ただつけるだけではなく、おしゃれを意識することで毎日が楽しくなるのではないでしょうか。熱中症などに十分注意しながら、夏のマスクコーデを楽しんでくださいね!

夏×マスクについてもっと知りたいあなたへ!

蒸れないマスク10選&作り方【夏の暑さ対策】メガネも曇らない!
マスクにつかないファンデ&フェイスパウダー7選!原因からしっかり解説!
メイクキープスプレーのおすすめ13選【最新2020】夏のマスク対策に!
マスクによる肌荒れを防止!予防法&スキンケアアイテム13選♡

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ