無印のペンケースおすすめ15選!簡単アレンジ方法もご紹介♡

無印のペンケースは安くてシンプルで使いやすいですね。そのまま使うのもオシャレな無印のペンケースは、簡単アレンジでさらに可愛くすることもできます。今回は無印のペンケースのおすすめを15選ご紹介しながら簡単アレンジ方法のアイデアもまとめてみました!

無印のペンケースおすすめ15選!簡単アレンジ方法もご紹介♡	のイメージ

目次

  1. 無印のペンケースのおすすめが知りたい♡
  2. 無印のペンケース15選
  3. 無印ペンケースの簡単アレンジをチェック
  4. シンプルで使いやすい無印のペンケース

無印のペンケースのおすすめが知りたい♡

無印良品はシンプルで男性でも女性でも使いやすい文房具がたくさんあります。特にペンケースは価格がリーズナブルなのに耐久性もあり、何度もリピートしているという人も多いようですね!

今回は無印良品で販売しているペンケースのおすすめ商品を厳選して15選ピックアップしてご紹介していきたいと思います♪

実際に使っている人の感想などもしっかりチェックして、みなさんも自分に合った無印のペンケースを探してくださいね。

無印のペンケース15選

それではさっそく無印の人気のペンケースを順番にチェックしていきましょう!無印のペンケースはプラスチックケースのイメージしかない方もいるかもしれませんが、実はいろんな素材のペンケースが販売されているのです。

今回はユニセックスで使える素敵なデザインのペンケースに限定してご紹介しますので、興味のある方はぜひ近くの無印のお店で探してみてください。

時期やお店によってはすでに販売終了している商品や、売り切れになっている商品もありますのでその点はご了承くださいね。

15位:取り外せるペンケース付きのポーチ

最初にご紹介するこちらの商品は、取り外せるペンケースが付いたポーチです。社会人になるとペンケースをそのまま持ち歩く機会はあまりなくなりますが、ちょっとした時にボールペンやシャーペンがあったら便利だなという時がありますよね。

そんな時はこのポーチとペンケースがセットになっている商品がすごく便利です!ペンケースだけを取り外して個別に使うことができますので、事務仕事なども非常にはかどること間違いなし。

コンパクトに必要な物がまとめられるので使いやすいと話題になっています♪

14位:大容量のポケット付きのペンケース

こちらはチャック式になっていて、フタが大きく開く大容量のペンケースです。幅広い口なので中に入っているものが見やすくて取り出しやすいのが良いですね!

シャーペンやボールペンなどが10本以上は楽々入りますので、色ペンなどをたくさん使う女性にもとてもおすすめです。

またフタの裏にはメッシュのポケットが付いていますので、ここに付箋やシャーペンの芯などを入れてケースの中をすっきり整理することもできますよ。

13位:キャンバス素材のペンケース

無印良品ではキャンバス素材のペンケースも人気です。キャンバス素材はトートバッグなどによく使われている生成り色の素材ですね。

少しだけザラッとした手触りで素朴な見た目のキャンバス素材は温かみがあって可愛いです♡

キャンバス素材の筆箱は汚れたときも手洗いすることができますので、いつでも綺麗な状態で使うことができます!

12位:チェック柄のペンケース

こちらもキャンバス素材で出来ている商品です。ピンクと紫色をベースにしたチェック柄でどちらかと言えば女性に人気が高いですね。

無印良品でカラフルな文房具はちょっと珍しいかもしれませんが、それだけに文房売り場ではひときわ存在感を放って綺麗に見えます♡

滑らかで上質な素材を使って作られているペンケースは耐久性も抜群で、1日に何度もペンを出し入れしてもすごく長持ちします。シンプルな筆箱からカラフルな筆箱に買い替えたい時にぜひどうぞ。

11位:黒の三角スリムタイプのペンケース

無印と言えばやっぱりモノトーンデザインが人気です。こちらの黒のスリムタイプのペンケースは形が三角になっているため転がりにくく、机の上をすっきり使いたい時におすすめ!

とても小さく見えますがシャーペンなどが5~6本は入りますので、通学でも十分使うことができます。

黒は汚れが見えにくいため長く愛用することができますし、1個あると重宝します。大人の社会人の男性にも愛用者が多い人気商品となっています♪

10位:デニム素材のペンケース

無印良品で黒のペンケースと同じぐらい人気があるのがこちらのデニム素材のペンケースです。

デニム素材は汚れが目立ちにくくて耐久性があるのが魅力ですね。毎日フル活用しても数年は持つと言われていて、飽きのこないデザインも人気の理由です。

このデニム素材のペンケースはペンを入れて蓋を閉じたらヒモをくるりと回して結んで留めるデザインになっています。個性的で可愛いペンケースが欲しい方はぜひお店で探してみてくださいね。

9位:レザータイプのペンケース

次にご紹介するのはこちら!黒のレザータイプのペンケースです。表が黒のレザーで、内側にはブラウンの合皮が使われていて、重厚感のある見た目がすごくカッコいいですよね!

デザインもまずベルトを外すと大きく左右に開き、両側のチャック式のポケットにそれぞれ文房具などを分けて収納できるようになっています。

片側にはペンやボールペンを入れ、もう片側には消しゴムやシャーペンの芯などを入れるのもおすすめ♡見た目のオシャレさと便利さを併せ持っている大ヒット商品ですよ。

8位:ロールタイプのペンケース

このロールタイプのペンケースは半透明のクリアな見た目の素材がとても無印良品らしい商品です。

このペンケースにはペンが1本ずつ入るぐらいのポケットが7個ついています。それぞれのポケットにペンを個別に入れて持ち歩くことができますので、ペン同士が擦れて傷付いてしまう心配がないのが良いですね。

高価なブランド物のシャーペンやボールペンを外出先で使いたい方にはイチオシのおすすめ商品として注目されています。

こちらの商品はペンケース以外に、メイクブラシを入れて使う女性も多いようです。携帯する時は端からクルクル巻いて筒状にして紐で結んでおくとバッグの中でバラバラになってしまうこともありません。

7位:グレーのメッシュ素材のペンケース

こちらのメッシュ素材のグレーのペンケースは今学生の間でとても人気があります!メッシュ素材のペンケースは汚れが付きにくくて軽いため、荷物を少しでもコンパクトにしたい時にもかなり便利です。

実はこのメッシュ素材のケースはメイク用品を入れたり旅行の時に小物を入れて使ったり、多機能で使えるポーチとして販売されているものです。

とにかく大容量でペンもたくさん入りますのでぜひ一度使ってみてはいかがでしょうか♪

6位:ブルーのメッシュ素材のペンケース

こちらは上で紹介したグレーのメッシュ素材の商品の色違いでブルーのメッシュ素材のケースになります。

明るめのブルーカラーはパステル調で女性に人気があります。涼し気で可愛い色は夏にもぜひ使いたくなるおすすめの商品ですね。

5位:ブラックのメッシュ素材のペンケース

さらにこちらはグレーとブルーのメッシュ素材と同じ商品のブラックカラーになります。ブラックカラーはやっぱりシンプルで使い勝手の良さは抜群ですね。

男性も女性も無印良品を好きな方はシンプルデザインが好きな人が多いので、3色のカラーの中ではブラックが一番売れているようです。

メッシュケースはサイズも豊富なので、自分の生活スタイルに合わせたサイズの商品を選ぶようにしましょう!

4位:紙袋みたいなデザインのペンケース

無印にはこんな紙袋みたいなデザインのペンケースもあります!見た目は本当に普通の紙袋に見えますが、実はポリエチレンでできているためとっても丈夫です♪

見た目の可愛さで一時SNSなどを中心に大きな話題になって無印良品では売り切れ続出でしたが、最近はお店でもよく見かけるようになりました。

こんな可愛いペンケースを使っていると周りの人に注目されること間違いなしです♡価格もとても安いので、見つけたらぜひ購入してみんなに自慢しちゃいましょう!

3位:ベージュの平型ペンケース

無印良品のファンは学生だけではありません。無印良品には大人の男性が使いやすいワンランク上のオシャレな商品も販売しています。

こちらのベージュの平型のペンケースは手に馴染みやすい柔らかい布でできた商品で、薄さにこだわって作られていますので、ビジネスバッグなどに入れて持ち歩きやすいという特徴があります。

見た目の上品さとシンプルさで職場や仕事のシーンでも十分使える大人っぽいペンケースとして人気があります。

2位:ビニール素材の丸型ペンケース

次にご紹介するのは、ビニール素材の丸型ペンケースです!スクエア型の大容量のペンケースに比べるとこの丸形のペンケースは小さくてコンパクトな作りになっていますが、画像のように非常にたくさんの文房具を収納できるのが大きな特徴です。

高さがあって少し厚みもありますので、ペン以外にもハサミやノリ、付箋や定規など一通りの文房具がセットで入れることができてすごく重宝しますよ!

1位:プラスチックのシンプルペンケース

そして無印で最も人気があるのはこちらの「プラスチックのシンプルペンケース」です!

これぞ無印!と言いたくなるほどシンプルに徹したデザインがすごく可愛いですね♡薄くて軽くてコンパクトなデザインで、ペン5本に消しゴムなどを入れると一杯になってしまいますが、価格もリーズナブルでバッグなどに収まりやすいところも大きな魅力です。

女性でも男性でも性別に関係なく誰が使ってもオシャレに決まるペンケースで、毎日ご機嫌に過ごすことができそうですね♪

無印ペンケースの簡単アレンジをチェック

では次に無印のペンケースに簡単アレンジを加えて少し個性的に楽しむ方法をご紹介します。

上でご紹介したランキングの上位のペンケースなどは余計な模様がデザインが付いていないため、アイデア次第で自分だけのオリジナルアイテムを作ることができるのが魅力です!

手先の器用な人はぜひリーズナブルな価格で無印のペンケースを購入して、同じようにアレンジを加えて楽しんでみてください♪

とても簡単♪紙に絵を描いて内側に貼る

こちらはシンプルなプラスチックのペンケースに、写し絵などで使う紙にイラストを描いてフタの裏に貼り付けています。

このアレンジ法ならいつでも気軽にデザインを変更することができるのが良いですね。半透明のペンケースならとても印象的で味わい深い見た目になりますよ。

ペンケースに直接イラストを描いてもOK!

イラストが得意な人なら油性マジックやカラーペンを使って、ペンケースに直接イラストを描いてもOKです!

無印のプラスチックのペンケースは表面がとても滑らかなのでイラストを描くのに最適♡お気に入りのキャラの筆箱を格安で作ることができますね!

マスキングテープやシールを使うと華やか♡

絵が苦手な人は、シールやマスキングテープを使うという方法もあります。立体的なシールならイラスト以上に華やかな見た目になることも多いですし、マスキングテープを貼ると可愛い模様を簡単に付けることができます。

シールは飽きたらすぐに取り外して付け替えることができるので、その日の気分によっていろいろ楽しめるのが良いですね!シールならオタクペンケースだってあっという間に作れちゃいますよ♡

ステッカーを使うと個性的なペンケースになる!

さらにシールよりももう少ししっかりしたステッカーを使うのも良いでしょう。ステッカーはしっかりした厚めの物が多く、粘着力も強力ではがれにくいのが魅力です。

英字のステッカーやインパクト抜群のキャラクターのステッカーを駆使しすることで個性的なペンケースを作ることができますよ。

手芸用のリボンで豪華に♪

こちらは黒のメッシュ素材のポーチに手芸用のリボンを縫い付けています。リボンを付けるだけでエレガントさがかなり増して価格も高く見えますね!

シンプルなメッシュケースが最高に可愛いペンケースになります♡

ピアスを付けてエレガントな印象に♡

さらに黒のメッシュケースには、もう使わなくなったピアスやイヤリングを付けるというアイデアもあります!

ピアスやイヤリングは外出先で片方だけを紛失してしまうことも多いですが、残った方のピアスやイヤリングの有効活用したい時にもおすすめです。

ワッペンを使うのも素敵!

さらに布製のペンケースにはワッペンを張り付けたり縫い付けてオリジナルデザインを作るのも素敵ですね。

手芸用品店や100均にはアイロンで簡単に付けられる可愛いワッペンもありますので、ぜひお気に入りのものを買ってきてオリジナルペンケース作りに使ってみてください♡

シンプルで使いやすい無印のペンケース

今回は無印良品のおすすめのペンケースのランキングをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

無印のペンケースはシンプルだからこそ使いやすくてとても人気があります。価格も安くて学生でも購入しやすく、世代や性別を問わず愛用者が多いのが特徴ですね。

みなさんもぜひ無印のペンケースを自分なりにいろんなアレンジをしながら楽しんでくださいね。

◆無印良品の商品が好きな方はこちらの記事もぜひどうぞ♪

無印良品のアクリルケースが整頓に便利!商品一覧&収納アイディア
無印良品の収納ケース・衣装ケースを使った収納術!【ポリプロピレン】
腕時計の収納方法アイデア特集!100均・無印ケースでおしゃれ収納!
無印良品の収納アイデア55選!アイテム別に収納術を紹介!

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ