ポーランドのおすすめお菓子11選!おいしくてかわいい商品が沢山♡

あなたはポーランドを訪れたことがありますか?ポーランドは酪農が盛んなため、実は乳製品を使用したおいしいお菓子がたくさん食べられます。そこで今回はポーランドのおすすめお菓子を、厳選して11個ご紹介します。ポーランドを訪れた際のスイーツガイドにしてみてください!

ポーランドのおすすめお菓子11選!おいしくてかわいい商品が沢山♡	のイメージ

目次

  1. ポーランドのおすすめお菓子が知りたい♡
  2. ポーランドのおすすめお菓子11選
  3. ポーランドのお菓子はおいしいがいっぱい♡

ポーランドのおすすめお菓子が知りたい♡

ポーランドは中央ヨーロッパに位置する、人口約3800万人、総面積312,679キロ平方メートルの共和制国家です。

北側はバルト海、南側はチェコとスロバキアに面しており、他国からの侵略と独立を繰り返してきた歴史から、各地に独自の文化が築き上げられ、現在も受け継がれています。

また酪農も盛んなことから、乳製品、特にチーズの名産地として知られており、お菓子も美味しく人気です。さらに、パッケージも可愛いのでお土産としても喜ばれます。

そこで今回はオーランドのおすすめお菓子を厳選してご紹介します。これを見れば、きっとあなたもポーランドに行きたくなってしまうはずです。お土産を買う時はぜひ参考にしてみてください。


◆関連記事:ポーランド人について気になる方はこちらをチェック!

ポーランド人の性格・特徴・国民性とは?女性・男性別に解説

ポーランドのおすすめお菓子11選

それでは早速ポーランドのおすすめお菓子をご紹介していきます。現地でしか手に入らないものから、観光客に人気のお菓子まで、一挙に11種類ご紹介していきますので、ゆっくり楽しんでみてください。

①ヴェデルヨーグルト

まず1つ目にご紹介するのは、「ヴェデル」というチョコレートメーカーのヨーグルトです。

1851年に設立され、長きにわたりポーランドの人々から愛されている老舗チョコレートメーカーのヴェデルが、同じくポーランドで有名なヨーグルトメーカーのDANONEとタッグを組んで開発したのがこのヨーグルトです。

チョコレートの甘みとヨーグルトの酸味がバランスよく、発売当初から大人気です。腹持ちも良いので、小腹が空いたときのデザートにもお勧めです。

味は4種類あって、ミルクチョコレート、ビターチョコレート、ホワイトチョコレート、そしてキャラメルチョコレートです。それぞれに違った魅力があるので、ぜひ食べ比べてみてください。


◆関連記事:おすすめヨーグルトのランキングをチェック!

市販ヨーグルトおすすめランキングTOP41|おいしく腸活!【最新2020】

②イエジキ

海外のチョコレートって、日本人にとってはちょっと甘すぎますよね。苦手な人も多い反面、一度食べると癖になってしまう人もいます。

そんな一口食べただけで虫歯になってしまいそうなほど、とにかく甘いチョコレートがお好みの方にオススメなのが、この「イエジキ」というチョコレートクッキーです。

クッキーの周りにキャラメルやココナッツのソースがコーティングされており、ナッツやドライフルーツ入りのものも人気です。

③マコヴィエツ

渦巻き模様の断面がかわいい、見るだけで楽しい気分になってくるお菓子がこの「マコヴィエツ」です。

シュトーレンのような食感で、ケシの実種のつぶつぶした食感が絶妙なケーキです。

④ヴェデル板チョコ

1つ目にご紹介した、チョコレートメーカー・ヴェデルの看板スイーツである板チョコも外せません。

定番のミルクやビターから、チェリーやキャラメルなど、なんと56種類ものバリエーションが用意されています。ポーランドではどこのスーパーにも大体陳列されているので、手に入りやすいのも魅力の1つです。


◆関連記事:ブランドチョコレートのランキングをチェック!

絶対喜ばれるブランドチョコレートおすすめランキングTOP18!

⑤ナレシニキ

この「ナレシニキ」とは、日本ではクレープのようなお菓子のことです。

日本と同じように、生クリームやベリーを乗せたスイーツ系のものから、ハムやチーズをのせた惣菜系まで、いろんな種類があります。

ナレシニキのお店はポーランドでも人気なので、見かけたらぜひ立ち寄って、日本のクレープとどう違うのか食べ比べてみてください。

⑥プタシェ ムレチュコ

次にご紹介するのは、またまた老舗チョコレートメーカー・ヴェデルのお菓子です。

こちらの「プタシェ ムレチュコ」というお菓子は、マシュマロのようなふわっとした軽い食感が人気。周りはチョコレートでコーティングされており、イチゴ味やレモン味など様々な味が販売されています。

容量が多いので、お土産として学校や職場で配りたいと言う方にもオススメ。さらにクリスマスやバレンタインデーには、期間限定のデザインプリントが施されたプタシェ ムレチュコが発売されるので、その時期にポーランドを訪れた際は絶対にゲットしてみてください!

⑦プリンス ポロ

次にご紹介するのは、ポーランドの人々から絶大な人気を誇る「プリンス ポロ」です。

ウェハースにチョコレートがコーティングされた、シンプルなチョコレートバーで、ポーランドの人たちは子供の頃からこのお菓子を食べて育つというくらい、馴染み深いお菓子です。

こちらもポーランドのスーパーであれば、大体置いてあるのでぜひチェックしてみてください。

⑧セルニック

日本人の好きなケーキランキングで常に上位を占めているチーズケーキですが、実はポーランド発祥と言う事はご存知でしたか?

そんなチーズケーキのことをポーランドでは、「セルニック」と呼びます。
チーズケーキ好きの人は、ぜひ元祖の味をご賞味下さい。

⑨ツキェルキ

こちらの「ツキェルキ」とは、個包装されたチョコレートやキャラメル、キャンディーの総称です。
日本でもパーティーなどでは定番ですよね。

ポーランドではこのツキェルキがスーパーで量り売りされています。観光で訪れた際には、ぜひ旅のお友にカバンに忍ばせておいてはいかがでしょうか。お土産に迷った時にも助かります!

⑩ピエルニキ

トルンと言う地域に伝統的に伝わるお菓子がこの「ピエルニキ」です。ジンジャーと数々のスパイス、そしてポーランド名産の蜂蜜をたっぷり使った甘くてスパイシーな焼き菓子です。

日本人にはちょっとなじみのないクセのある味ですが、きっと一度食べたら病みつきになるはずです。

食感も様々で、周りをチョコレートでコーティングしたものなど、味の種類も豊富なので、ぜひ食べ比べてみてください。

⑪ポンチキ

そして最後にご紹介するのは、ポーランドで最も愛されているお菓子といっても過言ではない、「ポンチキ」です。名前も可愛いですが、白くて丸い見た目もとってもキュートなお菓子です。

このポンチキはドーナツのように油で揚げた甘いお菓子で、油が染み込んだふわふわ食感がクセになります。中にジャムが入ったものもあり、ポーランド人にも大人気です!


ポーランドのお菓子はおいしいがいっぱい♡

今回はポーランドのおすすめのお菓子を11個厳選してご紹介しました。

どれも美味しそうなものばかりですね!中には日本にも似たようなものがあるお菓子もあって、あなたも知らないうちにポーランドの文化に触れていたのかもしれません。特にチーズケーキがポーランド発祥であるということには驚きましたね!

ポーランドには各地域に根付いた伝統的な方法で作られたお菓子がたくさんあります。ヨーロッパ旅行に行くなら、ポーランドは特にオススメです。

実際にポーランドを訪れた際はぜひこの記事を参考に、みんなに喜ばれるお土産をチョイスしてみてください。

お菓子のおすすめをチェック!

絵本のお菓子や料理の再現レシピ18選!簡単で美味しいものが沢山!
懐かしのお菓子&駄菓子ランキング29選|あの頃の鉄板は何?
オードリーのお菓子おすすめ人気ランキング6選!お土産やご褒美に♡
ご当地お菓子種類ランキングTOP40!お土産にもぴったり♡

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ