家系ラーメン人気ランキング29選|本家横浜と東京別にご紹介!

家系ラーメンはその独特の濃厚さと風味で中毒性の高いラーメンとして多くのファンがいます。横浜で誕生した家系ラーメンですが、その家系ラーメンの中でも特に美味しいのはどこなのでしょうか?今回は家系ラーメンの人気ランキングをご覧ください!

家系ラーメン人気ランキング29選|本家横浜と東京別にご紹介!のイメージ

目次

  1. 本場の家系ラーメンが食べたい!
  2. 本場横浜の家系ラーメン人気ランキング15選
  3. 東京の家系ラーメン人気ランキング14選
  4. 濃厚美味しい家系ラーメンを堪能しよう♡

本場の家系ラーメンが食べたい!

家系ラーメンとは、豚骨醤油ベースの太麺のラーメンで、特にこってりとした風味がその魅力。非常に濃いラーメンですが、濃いからこその満足感や中毒性で、今や家系ラーメンは全国のファンがいる、定番のラーメンの一種にもなりました。

そんな家系ラーメンの発祥は横浜。今回は横浜と都内のおすすめの家系ラーメンのお店についてご紹介していきます!

本場横浜の家系ラーメン人気ランキング15選

家系ラーメンに挑戦するなら、まず本場・横浜のラーメンについては見逃すことはできません。ここで、本場横浜のおすすめの家系ラーメンの店舗についてご紹介していきます。

1.家系総本山 吉村家

店舗名:家系総本山 吉村家
住所:神奈川県横浜市西区 南幸2-12-6 ストークミキ1F

家系ラーメン発祥の店として、家系ラーメンファンの間では非常に有名な吉村家。現在でも休日には行列ができる超人気店で、豚骨醤油ベースのどろっとしたスープによって格別な味わいを感じることができます。

特に人気が高いのがチャーシューです。どろっとしたスープにしっかりとつかったチャーシューは、味付けはもちろん肉の旨味をしっかりと感じられるところが、人気の理由です。まさに並んででも食べる価値のある人気のラーメン店です。

2.環2家

店舗名:環2家(かんにや)
住所:神奈川県横浜市港南区 下永谷3-3-21

同じく横浜家系ラーメンの有名店として知られる環2家。見た目は一見普通のラーメンですが、そのガツンとした味わいの豚骨醤油スープによって、濃厚な味わいを感じることができる家系ラーメンのひとつです。

老舗のラーメン店ですが非常に清潔感があるので女性でも入りやすいお店。特にスープに浸したラーメンを海苔で巻いて食べるのが人気なので、海苔を増量トッピングして注文するのもおすすめです。

3.家系ラーメン王道 王道之印

店舗名:家系ラーメン王道 王道之印
住所:神奈川県横浜市磯子区 上中里町669-1

家系ラーメン王道 王道之印はその名前の通り、まさに王道の家系ラーメンのお店です。こってりとした濃厚なスープに絡む太めのストレート麺で、しっかりと食べ応えのある家系ラーメンを楽しむことができます。

王道之印のスープに合わせて、麺も自家製。また、トッピングへのこだわりも強く、肉感たっぷりのチャーシューはもちろん、ほうれん草のシャキシャキ感も合わさって、ぺろっと食べられてしまいます。

4.とらきち家

店舗名:とらきち家
住所:神奈川県横浜市神奈川区 西神奈川3-1-1

とらきち家の人気はそのスープ。しっかりと煮込まれた豚骨によって、どろっとしていて濃厚な豚骨醤油ベースのスープの家系ラーメンを楽しむことができるのが、大きな魅力だと言えますね。

とらきち家のラーメンの大きな特徴は、ただの太めのストレート麺ではなく平麺をつかっているところです。もちもちで食べやすい平麺がしっかりとスープに絡んで、濃厚なスープのコクを存分に味わえます。

5.横浜家系ラーメン 町田商店 横浜店

店舗名:横浜家系ラーメン 町田商店 横浜店
住所:神奈川県横浜市神奈川区 鶴屋町2-19-3

チェーン展開もしている人気の家系ラーメン店・横浜家系ラーメン 町田商店 横浜店。自家製の麺としっかりと熟成したスープが美味しさの魅力で、時間をかけて作られた濃厚なスープの味にリピーターも多いお店です。

横浜駅から徒歩5分という駅近なところも、嬉しいですね。家系ラーメン定番トッピングの海苔とほうれん草に加え、大きなチャーシューがドンと乗っており、香りも見た目も食欲をそそるラーメンが非常に人気です。

6.寿々喜家

店舗名:寿々喜家(すずきや)
住所:神奈川県横浜市保土ヶ谷区 上星川2-3-1

濃厚すぎる家系ラーメンはちょっと苦手…という家系ラーメン初心者にもおすすめしたいお店が、寿々喜家です。こちらのお店は醤油豚骨ベースですが醤油のまろやかな味わいが強く、スープのドロドロ感も抑えめです。

ついついたくさん飲んでしまいたくなるラーメンスープが多くのファンに人気です。太麺にしっかり絡みつつ、上品なコクのあるラーメンスープは女性にもおすすめ。まさに挑戦しやすい家系ラーメンのお店ですね。

7.らーめん家せんだい 横浜橋店

店舗名:らーめん家せんだい 横浜橋店
住所:神奈川県横浜市南区 真金町1-3

家系ラーメンファンにこそおすすめしたいお店がらーめん家せんだい 横浜橋店です。基本の豚骨醤油ベースのラーメンスープですが、そのスープの風味と味わいに、まず最初に驚かされるほどのまろやかさがあります。

トロッとしたラーメンスープに太麺をしっかりと絡ませるのがポイントで、豚骨特有のクセやくどさを感じさせません。たっぷりのほうれん草と肉厚なチャーシューで、飽きがこず完食することができる人気の家系ラーメンです。

8.横浜家系 黄金家

店舗名:横浜家系 黄金家
住所:神奈川県横浜市中区 末吉町3-67-7

横浜家系 黄金家のラーメンも定番家系ラーメンです。レトロな雰囲気のお店で食べる家系ラーメンはまさに王道。濃厚な豚骨醤油ベースのラーメンスープに、ストレートの太麺が入っており、非常に食べやすく人気があります。

そのままラーメンを食べるのはもちろんのこと、薬味類も非常に豊富なのが特徴。生姜や唐辛子、胡椒などの定番に加え、お酢や豆板醤などのトッピングもあり、自分好みのラーメンを楽しむことができます。

9.横濱家系ラーメン 勝鬨家

店舗名:横濱家系ラーメン 勝鬨家
住所:神奈川県横浜市中区 長者町2-5-4

横濱家系ラーメン 勝鬨家は、スープが美味しい家系ラーメンのお店として話題です。じっくり煮込んで作られた豚骨醤油ベースのスープで、ついつい飲み干してしまいたくなるラーメンとして支持されています。

特にトッピングにもこだわりがあるのも大きな魅了のひとつ。濃厚な香りと旨味を持つスモークチャーシューが麺全て隠れるほど乗っており、見た目も非常にボリューミーです。

10.寿々㐂家

店舗名:寿々㐂家
住所:神奈川県横浜市保土ヶ谷区 上星川2-3-1-101

寿々㐂家の家系ラーメンは、かなりマイルドな味わいのラーメンです。家系ラーメンならではの豚骨醤油の風味はしっかりと感じられるものの、そこに女性でも食べやすいまろやかな風味があるので、初心者にもおすすめ。

濃厚なラーメンスープに定番の海苔、ほうれん草、チャーシューが乗っています。スープが非常にマイルドなので、白米をセットで注文する方も多いです。リピーターも多い定番の家系ラーメンです。

11.末廣家

店舗名:末廣家
住所:神奈川県横浜市神奈川区 六角橋1-14-7

特にがっつりと食べたい方におすすめなのが末廣家。ラーメンが隠れるほどの大きなチャーシューがたっぷりと乗っている家系ラーメンで、家系のみならず多くのラーメン好きに愛されている人気のラーメン店です。

豚骨醤油ベースの定番ラーメンスープにたっぷりのほうれん草とチャーシュー。また、ラーメンにも乗っている絶品のチャーシューをたっぷりと使った窯焼きチャーシューめしも多くのファンに人気です。

12.心家

店舗名:心家
住所:神奈川県横浜市港北区 師岡町912-2

心家も王道の家系ラーメンが人気です。濃厚な豚骨醤油ラーメンにストレートの太麺がしっかりと絡みます。じっくりと煮込まれたスープが絶品で、多くのリピーターのいる人気の家系ラーメンのお店として知られています。

家系の中でも意外とあっさりめなスープはついつい飲む手が進んでしまいます。ラーメンとともにライスをセットで注文するのもおすすめ。シメのライスで最後まで満足感たっぷりな家系ラーメンを楽しむことができます。

13.千家 本店

店舗名:千家 本店
住所:神奈川県横浜市南区 前里町3-75 サンストーンズビル1F

特にあっさり系でまろやかな味わいの家系ラーメンを楽しみたい方におすすめなのが千家 本店です。まろやかな味わいの豚骨醤油スープの味の決め手は白ごまで、見た目も白っぽいスープをしています。

スープにしっかりと浸されたほうれん草も絶品。ラーメンについてももちろん絶品ですが、千家 本店はカレーも有名です。絶品のカレーやチャーシュー丼も美味しいので、ぜひそちらも挑戦してみてくださいね。

14.杉田家

店舗名:杉田家
住所:神奈川県横浜市磯子区 新杉田町3-5

杉田家は家系ラーメン直系の有名店で、営業時間は早朝5時オープンというところも驚きです。朝からラーメンが食べたい、夜勤帰りにラーメンを食べたいと思っている方にもおすすめのラーメン店です。

朝だからと言ってあっさり系とは限りません。どろっとした家系ならではの濃厚な豚骨醤油スープがその魅力で、がっつりと家系ラーメンを食べることができます。海苔もたっぷりとトッピングされているので、海苔を浸して麺を巻くという食べ方もおすすめです。

15.鶴一家

店舗名:鶴一家
住所:神奈川県横浜市神奈川区 鶴屋町1-7-34

乳白色のまろやかなラーメンスープが特徴の鶴一家は、「家系ラーメンを食べ慣れていない女性にもおすすめの家系ラーメン」として知られています。飲みやすいスープでこってりとしたラーメンを楽しむことができます。

たっぷりのチャーシューはもちろんトッピング卵も人気で、とろとろの半熟卵もラーメンのスープと絡み合って美味しく食べることができます。そのほかにも様々なバリエーションのラーメンが提供されていることも必見です。

東京の家系ラーメン人気ランキング14選

東京にも家系ラーメンの店舗が様々あり、その風味で多くの方に愛されています。ここで、東京の家系ラーメンの魅力についても合わせてご紹介していきます。

1.麺屋 黒

店舗名:麺屋 黒
住所:東京都目黒区目黒1-6-12

麺屋 黒は目黒駅徒歩4分と駅近で、ファンも多い家系ラーメンです。濃厚なのが特徴の家系ラーメンですが、その中でも特に濃厚に作られているのが麺屋 黒の家系ラーメンの大きな魅力。

そこに浸された麺はもちろん、ほうれん草や海苔、半熟卵もスープの味わいが浸透して美味しく食べることができます。非常にこってりとしていますがライスは無料なので、ライスを挟みながら食べるのもおすすめです。

2.神田ラーメン わいず

店舗名:神田ラーメン わいず
住所:東京都千代田区内神田3-9-6 大熊ビル1F

都内の家系ラーメンの店舗として非常に有名な神田ラーメン わいず。こちらも休日はずらっと行列ができる有名店として知られており、王道家系ラーメンのどろっとしたスープを存分に楽しむことができます。

特に中毒性の高い家系ラーメンとして多くのファンに愛されており、スープにしっかりとつかった麺とチャーシューはもちろん、スープの味をしっかりと吸ったほうれん草も格別の味わいがあります。

3.洞くつ家

店舗名:洞くつ家
住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町2-2-4-1

洞くつ家の家系ラーメンは「女性に人気の家系ラーメン」として知られています。店内は清潔感があって入りやすいので、女性ひとりで来店するファンも多いです。

スープは透き通るようなまろやかさがあり、濃厚さよりも豚骨醤油のしっかりとした味わいを感じることができるのが大きな魅力。たっぷりとほうれん草が乗っているのも特徴的です。

4.横浜ラーメン 龍馬

店舗名:横浜ラーメン 龍馬
住所:東京都新宿区四ツ谷1-4

海苔とネギがたっぷりと乗っているのが特徴的な横浜ラーメン 龍馬。太めの麺が濃厚な豚骨醤油ベースのスープにしっかりと絡みます。

さらに、こちらの魅力的なポイントはライスが無料なところ。濃厚でこってりとしたラーメンスープですが、ライスを合わせて食べることでその旨味と食べやすさが何倍にも膨れ上がります。

5.侍

店舗名:侍
住所:東京都渋谷区渋谷3-15-2

渋谷の明治通り沿いにある侍は、渋谷で家系ラーメンを探すならまずチェックするべきお店です。シンプルな見た目のラーメンですが、シンプルだからこそ豚骨醤油と鶏油がしっかりマッチしています。

特にたっぷりと野菜がトッピングされているのが特徴で、山盛りのほうれん草とともに、スープの中にはネギともやしが入っており、比較的罪悪感なく家系ラーメンを食べることができます。

6.まこと家

店舗名:まこと家
住所:東京都品川区南品川3-1-10

特に濃厚な玄人向けの家系ラーメンを探している方におすすめなのが、まこと家です。まこと家は品川のお店で、特に濃厚で食べた瞬間鼻を抜けるようなしっかりとした豚骨の風味を感じられます。

濃厚な豚骨醤油スープにぶ厚めのチャーシューが乗っており、食べ応えも満点。しっかりと家系ラーメンの味わいを堪能したい方必見の家系ラーメン店として注目されています。

7.家家家(やーやーや)

店舗名:家家家(やーやーや)
住所:東京都千代田区富士見2-7-2 プラノモールC棟1F

家家家は横浜家系ラーメンの直系認定店。家系ラーメンならではのガツンとした豚骨醤油スープをしっかりと味わうことができるのが魅力。濃厚なラーメンなので小ライスセットが人気です。

人気メニューは「のりたまラーメン」。海苔と味玉、そしてチャーシューとほうれん草が乗った定番の家系ラーメンですが、定番だからこその美味しさや旨味を感じられるラーメンです。

8.壱蔵家

店舗名:壱蔵家
住所:東京都新宿区百人町1-23-3

大久保駅徒歩3分の壱蔵家もリピーターが多い家系ラーメンの人気店です。醤油豚骨を基本とした濃厚な味わいの家系ラーメンを食べることができます。

また、壱蔵家では家系定番の醤油豚骨ベースのラーメンを始め、塩豚骨ベースのラーメンも食べられるなど、種類も様々。珍しい風味の家系ラーメンを食べてみたい方にもおすすめです。

9.ラーメン 谷瀬家

店舗名:ラーメン 谷瀬家
住所:東京都港区新橋3-11-1 イーグル烏森ビル

家系ラーメンの行列店としても有名なラーメン 谷瀬家。ほうれん草がたっぷりと乗った豚骨醤油ベースのラーメンですが、大きな魅力は白米のおかわりが無料なところ。

ラーメン 谷瀬家は「ご飯に合うスープ」としても有名です。ラーメン 谷瀬家のラーメンに挑戦するときは、ぜひ合わせて小ライスも頼んでみてくださいね。

10.五丁目ハウス

店舗名:五丁目ハウス
住所:東京都中野区中野5-56-15

五丁目ハウスの家系ラーメンについても必見です。濃厚な豚骨醤油ベースのラーメンですが、濃厚なのにクセがなく、食べやすい家系ラーメンとして知られています。

家系ラーメンを食べ慣れていない方にもおすすめ。上品で旨味たっぷりな食べやすい家系ラーメンを、ぜひ堪能してみてくださいね。

11.背油とんこつラーメン 雷門

店舗名:背油とんこつラーメン 雷門
住所:東京都江藤区富岡1-7-3 澤山ビル1F

門前仲町駅チカの背油とんこつラーメン 雷門。濃厚な家系ラーメンをいつでも食べることができるのが大きな魅力で、深夜帯も営業しているお店として非常に人気です。

濃厚でこってりとした家系ラーメンはもちろんのこと、ラーメンにも使われているチャーシューがたっぷりと乗ったチャーシュー丼も人気です。

12.作田家

店舗名:作田家
住所:東京都江戸川区西小岩1-29-6

小岩エリアで人気の家系ラーメン・作田家。定番の豚骨醤油と鶏油の旨味を存分に感じられる家系ラーメンです。

分厚いチャーシューはもちろん、ほうれん草、海苔に到るまでトッピングにもこだわられている濃厚な味わいを感じられます。

13.武蔵家

店舗名:武蔵家
住所:東京都品川区東大井5-4-10

武蔵家は濃厚な定番家系ラーメンはもちろん、このお店特有の朝ラーメンについても必見です。朝ラーメンが食べられる「朝ラータイム」は午前7時から11時まで。

朝に合わせて濃厚ながら朝でも食べやすいまろやかな風味のラーメンを、1杯500円で楽しむことができるお店です。

14.せい家 町田店

店舗名:せい家 町田店
住所:東京都町田市原町田6-10-3

せい家はチェーン展開もされている有名店ですが、特に必見なのが町田店です。町田店はトッピング、サイドメニュー含め独自のものが豊富に展開されています。

女性一人でも食べやすいメニューやビールと一緒に楽しめるメニューまで様々。家系ラーメンとサイドメニューを存分に楽しむことができる人気の家系ラーメンです。

濃厚美味しい家系ラーメンを堪能しよう♡

今回は美味しい家系ラーメンの美味しいお店についてご紹介してきました。一言で家系ラーメンと言っても、そのお店によって風味や味わいは大きく変わります。気になるお店から挑戦して、あなた好みの家系ラーメンを見つけてみてくださいね♪

美味しいグルメをさらに知りたい♪

神奈川といえば?思い浮かぶ観光・グルメなど有名なものランキング
東京といえば?思い浮かぶ観光・グルメなど有名なものランキング
東京の居酒屋おすすめ30選|大衆・隠れ家・コンセプト別にご紹介
【全国】ラーメンチェーン店ランキングTOP12!おすすめメニューも!

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ