一人でできる趣味のおすすめ18選!【無趣味な人必見】

一人でできる趣味のおすすめ18選!【無趣味な人必見】

実は最近無趣味の人が増えているそうです。趣味はしたいけれど、一人でできる趣味なんて何があるかわからないし、忙しい。そんな方におすすめの一人でも出来る趣味をご紹介します。趣味があると暮らしにハリが出来ますし、良い出会いがあるかもしれませんね。

記事の目次

  1. 1.趣味で人生を豊かに
  2. 2.【一人でできる趣味】読書
  3. 3.【一人でできる趣味】クロスワード・ナンクロ
  4. 4.【一人でできる趣味】ゲーム
  5. 5.【一人でできる趣味】映画鑑賞
  6. 6.【一人でできる趣味】音楽鑑賞
  7. 7.【一人でできる趣味】楽器演奏
  8. 8.【一人でできる趣味】料理作り
  9. 9.【一人でできる趣味】ドリンク作り
  10. 10.【一人でできる趣味】美術館・博物館めぐり
  11. 11.【一人でできる趣味】温泉めぐり
  12. 12.【一人でできる趣味】ガーデニング
  13. 13.【一人でできる趣味】プラモデル
  14. 14.【一人でできる趣味】カメラ
  15. 15.【一人でできる趣味】サイクリング
  16. 16.【一人でできる趣味】釣り
  17. 17.【一人でできる趣味】山登り
  18. 18.【一人でできる趣味】天体観測
  19. 19.【一人でできる趣味】旅行
  20. 20.【おわりに】趣味で充実感を得よう

趣味で人生を豊かに

仕事や勉強など、生きているとやらなければならないことって沢山ありますよね。

でも、趣味が1つあるだけで暮らしはがらっと楽しいものに変わります。これからの人生をよりよく楽しむためにも、暮らしの中に自分の好きな趣味に没頭する時間を作りましょう。

今回は、インドア派の方にもアウトドア派の方にもおすすめの趣味をご紹介します。

【一人でできる趣味】読書

インドア派の趣味の一つとして誰もがまず思い浮かぶのが読書です。

読書はありふれた趣味かもしれませんが、立派な趣味の時間。普段の暮らしの中で読書の時間を取り入れることで教養が身につき、より人生を豊かに過ごす事が出来ます。

ゆったりくつろげるカフェや公園なんかで読書…なんて大人っぽくて素敵ですね。

【一人でできる趣味】クロスワード・ナンクロ

ちょっと頭を使いたいななんて時におすすめなのがクロスワードやナンクロといった趣味です。

やっている内についついはまっちゃって、いつの間にか数時間も経過していた!なんてことも…。わかると楽しくてついつい次の枠を埋めていって、夢中になること間違いなしです。

また、はがきに答えを書いて応募すると、景品などがもらえるのもクロスワードやナンバークロスなどのパズル雑誌の嬉しいポイントですね。

【一人でできる趣味】ゲーム

ゲームは、男女ともに楽しめる趣味ですよね。

外に出たくないというインドア派の方はもちろん、ゲームセンターに行って楽しむのもいいですよね。最近ではオンライン対戦などが充実しており、ゲームによっては海外の人と対戦出来たりもします。

世界大会も開催されているほど熱狂的なゲームの世界にどっぷりはまってみるのもいいかもしれません。

【一人でできる趣味】映画鑑賞

映画鑑賞はインドア派の趣味の中でも人気のある趣味の一つです。男女ともに楽しめる趣味ですね。

映画の中の役者の演技を見て感動するのも良いですし、脚本や演出のすばらしさを論じるのも面白そうです。

最近は3Dだけでなく4Dの映画なども普通に出るようになりましたから、演出の幅が広がり、より楽しめる趣味だと言えそうですね。


◆関連記事:趣味を活かしつつ出会いも欲しいなら

次のページ

【一人でできる趣味】音楽鑑賞

関連記事

人気の記事