くせ毛の直し方は?髪の毛がくせ毛になる原因は?

くせ毛の髪の毛に悩まされている人も多いのではないでしょうか。女性にとっては、くせ毛の髪の毛であることは大きな問題となるでしょう。そこで今回は、くせ毛の直し方や原因について紹介していきたいと思います。この直し方を覚えて、サラサラヘアーを手に入れましょう。

くせ毛の直し方は?髪の毛がくせ毛になる原因は?のイメージ

目次

  1. 【はじめに】くせ毛の髪の毛の直し方!くせ毛が悩みの女性
  2. くせ毛の髪の毛の直し方!その原因を知ろう
  3. 【くせ毛の髪の毛の直し方!その原因は?①】遺伝
  4. 【くせ毛の髪の毛の直し方!その原因は?②】シャンプー
  5. 【くせ毛の髪の毛の直し方!その原因は?③】食生活
  6. 【くせ毛の髪の毛の直し方!その原因は?④】ストレス
  7. 【くせ毛の髪の毛の直し方!その原因は?⑤】髪を抜く
  8. 【くせ毛の髪の毛の直し方!その原因は?⑥】血行不良
  9. 【くせ毛の髪の毛の直し方!その原因は?⑦】ホルモンバランス
  10. くせ毛の髪の毛の直し方とは
  11. 【くせ毛の髪の毛の直し方①】シャンプーで直す
  12. 【くせ毛の髪の毛の直し方②】食生活改善
  13. 【くせ毛の髪の毛の直し方③】ブラシでブロー
  14. 【くせ毛の髪の毛の直し方④】ストレートパーマをかける
  15. 【まとめ】くせ毛の髪の毛は直すことができる

【はじめに】くせ毛の髪の毛の直し方!くせ毛が悩みの女性

女性は様々なヘアスタイルを楽しみ、それで男性を魅了するものです。しかし、くせ毛ということになると、様々なヘアスタイルを楽しめないわけではありませんが、やはりそれが大きな悩みとなってしまうでしょう。くせ毛の直し方が分からないという人は、毎日ヘアスタイルをポニーテールにして、何とかくせ毛が目立たないようにしていることも多いです。

くせ毛の人でも、やはり様々なヘアスタイルにして、おしゃれを楽しみたいものです。ヘアスタイルによって、着れる洋服なども変わってくるため、いつも同じヘアスタイルということになると、様々な影響が出てしまいます。そのせいで、彼氏がなかなかできないという人も多いでしょう。

くせ毛は多くの女性を悩ませるもので、男性にも同じような悩みを持つ人はいますが、やはり女性のほうが深く悩んでしまうものです。ヘアスタイルを楽しむというのは男性にはない女性の特権のようなところがあるため、様々なヘアスタイルを楽しめない状況は残念で仕方ありません。

しかし、様々なヘアスタイルを楽しむことができず悩んでいる女性も安心してください。くせ毛の人がくせ毛を直す方法はたくさんあります。努力でなんとかできることも多いため、様々なヘアスタイルを楽しむためにも、くせ毛の直し方を学んでいきましょう。

くせ毛の髪の毛の直し方!その原因を知ろう

様々なヘアスタイルを楽しむために、さっそくくせ毛の直し方を学んでいきたいところですが、その前に知っておかなければならないことがあります。それは、くせ毛になってしまう原因です。

生まれつきくせ毛だという人もいれば、知らず知らずのうちにくせ毛になったという人まで、同じくせ毛の人でも、くせ毛になった経緯は様々です。そして、原因によって、くせ毛の直し方というものは変わってくるため、様々なヘアスタイルを楽しむためにも、原因を知ることは大切なこととなります。

くせ毛が実際に治ったという人は、くせ毛になった原因をしっかり究明できた人です。くせ毛が治ったという状態を体感し、男性にモテたいということであれば、やはりくせ毛の直し方はもちろん、その原因を知っておく必要があります。

では、くせ毛が治った人を見習い、くせ毛になる原因を勉強していきましょう。紹介していきます。

■参考記事:髪のうねり・ゴワゴワの改善方法は?コチラも参照!

髪のうねりの原因と改善方法は?【簡単な対策】
髪がゴワゴワになる原因7つ!髪質の改善方法は?

【くせ毛の髪の毛の直し方!その原因は?①】遺伝

くせ毛になる原因としては、まずは遺伝という原因が考えられます。

実はくせ毛の原因として、一番多い原因がこれです。両親が二人ともくせ毛だった場合、その子供も同じようにくせ毛になってしまうことがよくあります。稀に、両親が二人ともくせ毛であっても、直毛の子供が生まれることもあるため、兄弟の中で差が発生することもあるのですが、基本的には遺伝されると思っておいてください。

遺伝がくせ毛の原因の場合、くせ毛が治った、という人はほとんどいないと言って良いでしょう。くせ毛が治ったという状態は、くせ毛を根本的に解決できた、という状態です。遺伝の人の場合、元々がくせ毛のため、治ったという状態を達成するのは難しいのです。

とはいえ、まったく対処法がないというわけでもありません。くせ毛が治ったというような根本的な直し方はなくても、対処療法のような直し方はあるため、それを参考にすると良いです。

【くせ毛の髪の毛の直し方!その原因は?②】シャンプー

くせ毛の原因としては、シャンプーの洗い残しが原因になっていることもあります。

シャンプーの洗い残しがあり、シャンプーの成分が毛根に残ってしまうと、髪の毛は真っ直ぐ生えることができません。髪の毛はそのシャンプーを避けたり、押しつぶされるように生えることになるため、楕円形の形で生えてしまうようになります。

シャンプーの洗い残しがない状態で生える髪の毛は真円です。楕円形だと正常な髪の毛ではないため、髪の毛が真っ直ぐにならず、くせ毛になってしまいます。

また、シャンプーだけでなく、トリートメントがその原因となっていることもあります。シャンプーにしろトリートメントしろ、何かが毛穴に詰まると、このようなことが原因でくせ毛になってしまうため、くせ毛の人は注意しましょう。

【くせ毛の髪の毛の直し方!その原因は?③】食生活

くせ毛の原因としては、食生活が原因である場合もあります。

くせ毛が治ったという状態になりたいとくせ毛の人は思うものですが、そのくせ毛になった原因はそもそも自分の責任が大きいという場合もあります。治ったという状態になりいたいと思いながら、自分で自分の首を絞めているということも多いのです。

食生活が肉中心のものだったりすると、髪の毛が生える毛根からは、多くの皮脂が分泌されます。この皮脂が残っている状態は、シャンプーの成分が残っている状態と同じです。そのため、髪の毛はくせ毛になってしまうのです。

くせ毛になる原因はシャンプーのような外部の物質だけが原因とは限りません。自分の体から分泌されるものが原因である場合もあるのです。そのため、くせ毛が治ったという状態になりたい人は、様々なものに注意しておく必要があります。

【くせ毛の髪の毛の直し方!その原因は?④】ストレス

くせ毛になる原因としては、過剰なストレスが原因となっていることもあります。

ストレスというとかなり身近なものですが、これが溜まり過ぎると、くせ毛になることがあるので要注意です。というのもストレスが溜まると、人の体内には活性酸素という物質が大量に発生してしまうからです。

この活性酸素は本来は必要な物質でもあるのですが、あまりにも量が増え過ぎると、正常な細胞をも傷つけてしまう細胞です。そのため、肌荒れを起こしてしまいやすくなり、当然、頭皮の環境も悪くなることになります。頭皮の環境が悪くなれば、髪の毛が生える毛穴は詰まってしまいますので、これが原因でくせ毛になってしまうこともあるのです。

ただストレスが原因の場合、くせ毛というよりは、もっと別の部分にも症状が現れるものです。お腹が痛くなったり、ニキビができたり、眠れなくなったりというような症状です。その症状が治ったと思ったら、くせ毛も治ったという場合が多いため、様々なストレスが溜まり過ぎないように注意しておく必要があります。

【くせ毛の髪の毛の直し方!その原因は?⑤】髪を抜く

髪の毛がくせ毛になってしまう原因としては、髪の毛を抜く、ということが原因の場合もあります。

髪の毛を自分で抜くという人はそういないと思いますが、なかには直毛にするためにこのような間違った直し方を実行している人もいるため、要注意です。

髪の毛を何度も何度も抜いていると、毛根自体が歪んでしまうことがあります。そうなれば当然、髪の毛は真円の状態では生えてこなくなってしまうでしょう。結果、くせ毛の直し方を実行していたつもりが、くせ毛を作り出していたということもあるため、要注意です。

このようなことは男性が行うことが多いのですが、抜毛症の場合、男女関係なく行ってしまいます。抜毛症とは、髪の毛を自分で抜くことが快感になってしまうという、精神的な病気なのですが、これが原因でくせ毛や薄毛になってしまう男女も多いため、注意しておきましょう。

【くせ毛の髪の毛の直し方!その原因は?⑥】血行不良

くせ毛の原因としては、血行不良が原因である場合もあります。

血行不良は男性ではなく、女性に起こりやすいものです。男性よりも女性のほうが、冷え症の人は多いでしょう。しかし、頭皮の血行不良ということになると、男性のほうが比率としては多くなります。男性の場合、男性ホルモンが様々な影響を与えたり、肉を好む人が多いため、そのようなことになってしまうのです。

髪の毛は血液から栄養を受け取り、成長しています。頭皮には毛細血管があるため、そこが血行不良だと、髪の毛は栄養を正しく受け取ることができず、成長できなくなってしまうのです。

このような状態は薄毛の原因として、特に男性が言われることが多いのですが、くせ毛の原因になることもありますし、女性がこのような状態になることもあります。注意しておきましょう。

【くせ毛の髪の毛の直し方!その原因は?⑦】ホルモンバランス

くせ毛の原因としては、ホルモンバランスが関係していることもあります。

女性の場合、定期的にホルモンバランスが乱れることがあるものです。生理もそうなのですが、一番くせ毛に繋がりやすいホルモンバランスの変化が妊娠です。実際に妊娠をした後から、くせ毛になってしまったという人は多くいます。若い人だと、初潮をきっかけにくせ毛になる人も多いです。

ホルモンバランスが変化すると、髪の毛が生成されるとき、髪の毛に含まれるメラニン色素が増えてしまいます。それにより髪の毛が固くなってしまい、結果、くせ毛になってしまうのです。

ホルモンバランスは妊娠だけでなく、不眠やストレスなどでも乱れることがあります。必ずしも妊娠や初潮のようなことだけが原因というわけではないため、なぜホルモンバランスが崩れたのか、ということを知るのも、くせ毛の原因を究明するためには大切なことです。

くせ毛の髪の毛の直し方とは

くせ毛の髪の毛の原因を理解したところで、ここからはくせ毛の直し方を紹介していきたいと思います。

くせ毛の直し方には基本的に2種類の直し方があります。原因を取り除いて、くせ毛が生えてこないようにするような、根本的にくせ毛を直す直し方か、生えているくせ毛を真っ直ぐにする、対処療法のような直し方です。

基本的にはくせ毛が生えてこないほうが良いため、根本的に直すやり方を行うべきですが、遺伝でくせ毛になっている人の場合、この対処療法を行うしかないでしょう。ブラシでくせ毛を直すというような方法があるのですが、遺伝の人や根本的に直るまでの期間は、対処療法を行うようにしましょう。

ではさっそく、くせ毛の直し方を紹介していきたいと思います。様々な方法があるため、自分がくせ毛になった原因に見合った直し方を選ぶようにしましょう。

【くせ毛の髪の毛の直し方①】シャンプーで直す

くせ毛の直し方としては、シャンプーで直す、という直し方があります。

これは肌に合っていないシャンプーを使っていたり、皮脂が出てきやすい食生活をしている人が行うべき直し方です。シャンプーを変えることで、ある程度くせ毛になってしまうのを防止することができるため、くせ毛の人はシャンプー選びにも注意しておく必要があるのです。

おすすめなのは保湿効果のあるシャンプーです。保湿効果があれば髪の毛自体が痛むことを防げますし、頭皮が乾燥し、荒れてしまうことを防ぐこともできます。結果として、それがくせ毛防止に役立つのです。

また、洗浄力が強過ぎるシャンプーを使っている人も注意が必要です。洗浄力が強いシャンプーは、頭皮に存在する頭皮環境を整えてくれる菌を排除し過ぎてしまい、乾燥を招いてしまうため、結果としてくせ毛の原因になることもあります。そのため、洗浄力が弱く、保湿効果のあるシャンプーを選ぶようにすると、くせ毛の直し方としてはベストなシャンプーということになるため、おすすめです。

【くせ毛の髪の毛の直し方②】食生活改善

くせ毛の直し方としては、食生活の改善をする、という直し方もあります。

食生活が乱れていると、頭皮が乾燥したり、皮脂が過剰に分泌されたりするため、くせ毛の原因になってしまいます。そのため、食生活が乱れている人は、食生活を改善することが、くせ毛を根本的になくすようにするために大切なのです。

食事の内容としては、基本的に脂っこいものを避けるということが大切です。食べてはいけないわけではありませんが、毎日のように食べるのはNGとなります。さらに野菜を食べるようにし、肌環境を整えてくれるビタミンを多く含む、フルーツなどを多く食べるようにしましょう。

また、このようなことが難しいという場合は、サプリを利用しても良いです。とにかく栄養バランスを整えることが大切ですので、意識しておきましょう。

【くせ毛の髪の毛の直し方③】ブラシでブロー

ここからは対処療法です。対処療法のくせ毛の直し方としては、ブラシを使いながらブローするという直し方があります。

やり方は簡単です。髪の毛をブラシで流しながら、若干ブラシで髪の毛を引っ張るようにし、ドライヤーで熱風を当てていくのです。ブラシで何度も流しながら、熱風を当てると、軽いパーマを当てたような状態になります。髪の毛は真っ直ぐな状態を一時的に記憶するのです。

そのため、ブラシを使いながらブローすれば、くせ毛を真っ直ぐにすることができます。ブラシの使い方にはコツがあるため、最初はなかなか難しいかもしれませんが、ブラシの使い方に慣れれば、簡単にできるようになります。

ただ、このブラシを使ってブローするというのは、時間がかかってしまいます。人によっては、30分ほどブラシを使ってブローするという人もいるほどです。とはいえ、お手軽にできる唯一の方法ですので、遺伝でくせ毛の人にはおすすめです。

【くせ毛の髪の毛の直し方④】ストレートパーマをかける

くせ毛の直し方としては、ストレートパーマをかける、という直し方もあります。

ブラシで毎日ブローをするのは、かなりめんどくさいものです。

そのような人は、ブラシを毎日使わなくても、美容院でストレートパーマをかければ、真っ直ぐな状態を長く維持できます。

ただ、髪の毛が伸びたり、時間が経つと、パーマがとけてしまうこともあるため、かなりお金がかかってしまうというのが難点です。

【まとめ】くせ毛の髪の毛は直すことができる

くせ毛の髪の毛の原因や直し方を紹介してきましたが、くせ毛の髪の毛は正しい直し方を実行すれば、根本的にではなくても、必ず直すことができます。

それを言えば、直らないという人は直し方を間違っているということです。正しい直し方を学び、くせ毛を改善していきましょう。

もっとヘアケアの情報を知りたいアナタへ!

髪が硬い?剛毛を柔らかくする方法は?シャンプーで改善できる?
髪を乾かさないで寝るリスクは?乾かす方がいいの?【徹底解説】
髪の洗い方をおさらい!正しい髪の洗い方を解説します
髪の乾かし方次第で美髪を作れる!正しい髪の乾かし方を知ろう

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ