髪のうねりの原因と改善方法は?【簡単な対策】

髪のうねりの原因と改善方法は?【簡単な対策】

髪のうねり、気になっている女性いますか?小さい頃はサラサラのストレートヘアだったのに…。髪のうねりは遺伝だけではありません。加齢もその原因のひとつと考えられていますが、それだけではないのです。今回は、髪のうねりの原因と改善方法をご紹介します!

記事の目次

  1. 1.髪のうねりの原因をご紹介!
  2. 2.髪のうねりの原因①髪のダメージ
  3. 3.髪のうねりの原因②頭皮の毛穴のゆがみ
  4. 4.髪のうねりの原因③加齢のため
  5. 5.髪のうねりの原因④血行不良や栄養不足
  6. 6.髪のうねりの原因⑤遺伝
  7. 7.髪のうねりの改善方法をご紹介!
  8. 8.髪のうねりの改善方法①縮毛矯正やストレートパーマ
  9. 9.髪のうねりの改善方法②くせ毛用シャンプーを使う
  10. 10.髪のうねりの改善方法③頭皮マッサージや頭皮クレンジング
  11. 11.髪のうねりの改善方法④ダメージケア
  12. 12.髪のうねりの改善方法⑤適切なエイジングケア
  13. 13.髪のうねりの改善方法⑥ドライヤーで直す
  14. 14.髪のうねりの改善方法⑦生活習慣の改善
  15. 15.髪のうねりの改善方法⑧あえて髪のうねりを生かす
  16. 16.【まとめ】原因を知ることが大切

髪のうねりの原因をご紹介!

髪のうねりのせいで、ツヤも無くなるし、ヘアスタイルもまとまらない。
そんな悩みを持っている方も多いのではないでしょうか?
サラサラな髪の人って、一体どんなヘアケアをしているのか気になりますね。

もちろん遺伝による髪のうねりもありますが、加齢による髪のうねり、髪の乾燥や傷みによる髪のうねりもあります。
少し前まではまっすぐなストレートヘアだったのに、最近髪のうねりが気になる。「クセ毛だったっけ?」と思う今日この頃、という方も多いのではないでしょうか。

なぜ、髪がうねってしまうのでしょう?
ヘアスタイルもまとまらないし、悩みの種です。
まずは、その髪のうねりの原因を解明していきましょう!

髪のうねりの原因①髪のダメージ

髪のうねりに原因のひとつに、髪の内側の水分バランスの乱れがあります。
普通健康な髪の毛は適度な水分を保っていますが、このバランスが乱れることによって、髪の毛のツヤがなくなったり、髪の毛が硬くなったりします。

この水分バランスの乱れは、紫外線、加齢、ドライヤーの熱、パーマやカラーリングなどでキューティクルが剥がれ、髪の毛の内側の水分や脂質にバランスが崩れることで引き起こされます。
雨の日など、空気中の湿度が高い日には、髪が水分を吸収して膨張し、うねりや広がりを引き起こします。

「最近髪の毛にクセが出てきた。」「毛先のハネが気になってきた。」という人は、この髪の内側の水分バランスが乱れてきている可能性が大きいです。

■参考記事:髪がボサボサ・ゴワゴワする原因と対策は?コチラも参照!

髪がボサボサする原因は?へアケア方法のポイントも解説します! | Lovely[ラブリー]のイメージ
髪がボサボサする原因は?へアケア方法のポイントも解説します! | Lovely[ラブリー]
髪がボサボサでまとまらない。くせ毛がひどくていつも手こずる。このような髪の悩みをもつ女性もいるのではないでしょうか?髪は女性を美しく見せる大切な要素の一つですので、綺麗に保っていたいものですよね。今回は、髪がボサボサな原因や、その対策方法などをご紹介します!
髪がゴワゴワする5つの原因!改善方法も解説!【必見】 | Lovely[ラブリー]のイメージ
髪がゴワゴワする5つの原因!改善方法も解説!【必見】 | Lovely[ラブリー]
美しい髪というのは女性にとっては本当に大切なものですよね。ところが髪がゴワゴワしてくると、枝毛や切れ毛が増えたり、ブラシが上手く通らなくなってしまい、髪の美しさが損なわれてしまいます。この記事では髪がゴワゴワする原因とその改善方法についてお伝えします。

髪のうねりの原因②頭皮の毛穴のゆがみ

髪のうねりは、頭皮の毛穴のゆがみが原因とも考えられます。
加齢とともに頭皮のハリが失われ、たるみが出て毛穴が変形するのです。
また、加齢だけでなく、紫外線によるダメージ、毛穴の汚れでも毛穴のゆがみが生じます。

毛穴がゆがんでくると、うねりのある髪の毛が生えてくるのです。

また紫外線やストレス、シャンプーやトリートメントの洗い残しやヘアケア剤の付着などでも毛穴の汚れとなってゆがみを引き起こします。

髪のうねりの原因③加齢のため

髪のうねりは、加齢が原因となることもあります。
頭皮も加齢とともにたるんだり、硬くなったりします。
頭皮がたるむと、毛穴が変形し、髪のうねりを引き起こします。

次のページ

髪のうねりの原因④血行不良や栄養不足

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely