エラ張りベース顔に似合う髪型13選!ショートからロングまで!

ホームベース顔の輪郭のエラ張りさんにおすすめのヘアスタイルをご紹介します。人によってはこの輪郭が嫌で憂鬱な気分になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか?そんなエラ張りホームベース顔さんの悩みを解決するため、今回はロング、ミディアム、ボブ、ショートヘアと長さ別に、ベース顔をカバーできる髪型11

エラ張りベース顔に似合う髪型13選!ショートからロングまで!のイメージ

目次

  1. ホームベース顔とは?
  2. ベース顔の悩み解決!ホームベース顔に似合う髪型・ヘアアレンジ【ロング編】
  3. ホームベース顔を小顔に変える髪型・ヘアアレンジ【ミディアム・ボブ編】
  4. ホームベース顔を目立たなくさせる髪型・ヘアアレンジ【ショートヘア編】
  5. ベース顔を小顔に魅せる!アクセサリ・眼鏡・帽子を活用しちゃお♡
  6. ベース顔が悩み。そんなホームベース顔に似合う髪型はたくさんある!

ホームベース顔とは?

ホームベース顔だからその形が気に入らない、嫌だ!と思っている方は世の中に多く存在していると思います。

ですが見方によっては、「意志が強そう」「インパクトがあって美人にみえる」など、プラスの捉え方をする方もいらっしゃるみたいですよ。

そんなちょっとベース顔の方からしたらきっと嬉しいであるニュースがあるくらいなら、その良さを生かした髪型を取り入れて、ポジティブに自分をみせていきませんか?

私の友人で自分の輪郭に悩んでいる方がいらっしゃいましたが、その友人と一緒にみた雑誌やした話を参考にその髪型を紹介していきますね!

ホームベース顔の原因って?

ホームベース顔を作っている原因となるのは、骨格、筋肉、それから歯並びや生活習慣なんかも関わってきます。

でも一番にベース顔をつくってしまっている原因として割合をしめているのが骨格や筋肉になりますので、ちょっとその話に目を通してみませんか?

骨格

まず骨格からみていきましょう。角張った骨格は生まれつきの場合の遺伝が多いです。

この角張った骨格を作っている要因に歯並びや親知らずの存在も関わっているので、あまりにも気になる方や心当たりのある方は是非それらでの解決方法をチェックしてみてくださいね。

筋肉

次は筋肉です。歯の食いしばりが原因で顎周辺の筋肉が発達してしまい、ホームベース顔の輪郭を作ってしまっている場合もあります。

歯並びや姿勢の悪さが原因な事が多いので一度自分の生活習慣や歯並びを見返してみるのが良いですね。
猫背だと顎がでてしまうので、それが悪い噛み合わせを作ってしまう原因となってしまうこともあるみたいですよ。

顎周りの筋肉のコリや張りを解消するマッサージを自分でも良いから定期的に行ってみたり、顎周りのストレッチをするだけでもだいぶすっきり方もいるので、是非チェックしてみてくださいね!

顔周りの筋肉が少しでも緩めば、ストレスも軽減し食いしばりが減ると思うので、毎朝髪をセットする時にやってみると良いかも!

その他の要素

その他の要素として、骨格や筋肉でも紹介しましたが歯並びの悪さや親知らず、猫背等も関係してきます。

ストレスや生活習慣がそれらの悪さを後押ししている場合もあるので、一度自分が今どんな環境にいるのかとか、本当に自分の望むものはなんだろうかとか、環境や自分の本音を見直してみると良いと思います。

考え直してみて改善点が見つかれば、対処法もわかるのでストレス社会と相変わらず言われていて自分の時間を持ちにくい現代でも、きっちり自分を見直す時間を作ってくださいね。

ホームベース顔の悩みを解決するポイントって?

ホームベース顔の人は、とにかくフェイスラインを隠したい!という思いが強いですよね。そのためにも、髪の毛がフェイスラインにかかるようにするとか、後れ毛を作るなどしてホームベース顔をカバーしていくのがおすすめですよ!

髪型だけで、ホームベース顔の悩みを解決することもできるため、ホームベース顔に似合う髪型を参考に自分を変えてみませんか?

ベース顔の悩み解決!ホームベース顔に似合う髪型・ヘアアレンジ【ロング編】

まずはホームベース顔に似合うロングエアの髪形を紹介します。

ロングヘアなら、フェイスラインを簡単に隠せると思いませんか?顔の大きさよりも長い髪型にすることで、色んな隠し方ができそうですよね!

ただストレートで隠すだけではなく、巻いて隠したりアレンジしたりとロングだからこそできる方法があるので紹介しますね!

①ロング×巻き髪

ではそんなベース顔に悩むホームベース顔さんに似合う髪型を紹介していきますね!ホームベース顔だけどこんなヘアスタイルも似合うんだ、というものがあるかも。

私自身調べていてそう感じたのですが、このヘアスタイルでも大丈夫なの?というものでも少し工夫をすれば小顔に見えるみたいですよ。

まずはロングヘアから!かなり大きめにミックス巻きしてエラ張りを隠していますね。ホームベース顔にとって筋肉が要因でできあがってしまうエラ張りを解決するために、隠すという手段を使ってみるのも良いようですね♩

芸能人の山本彩さんもホームベース顔ということで、こちらがホームベース顔に似合う髪型となりますね。

外人さんってエラ張り美人さんが多いですよね。帽子を被っている画像では輪郭を丸出ししていますが、とてもきれいなホームベース顔の輪郭です。

そんな彼女はとっても綺麗なパーマのロングへアですよね。片方は耳にかけて片方はななめに顔全体をよぎらせる事で、見る人の視線をエラ張りからそらしているのでしょうか。

後れ毛が顔周りを小さくみせているんですね。ベース顔に似合うヘアスタイルを作るのに、定番な要素として後れ毛が大活躍しそうです。

②ロング×ポニーテール

続きまして、ポニーテールでホームベース顔を似合わせヘアスタイルにする方法です。ロングヘアの定番ポニーテールは、ベース顔で悩んでいる方にぴったりのヘアスタイルみたいです。

ポニーテールと言えば元気っこ!なイメージですから、山本彩さんにぴったりですよね。

ポニーテールはベース顔のエラ張りが強調されて余計大きく顔が見えてしまうと思われ兼ねないのですが、ポニーテールをした時にしっかりと横髪を垂らしてあげておくことがポニーテールでもエラ張りを小顔に魅せてくれるコツみたいです。

ポニーテールとベース顔の相性が良いのはびっくりですね。

広瀬すずちゃんもホームベース顔なんですかね。こちらも後れ毛が大活躍していますね。ポニーテールがとっても似合っていて可愛らしいです。

画像全体は映っていませんがポニーテールのようですね。

ホームベース顔にとってエラ張りの輪郭を全部出してしまうのはとても致命的かもしれないですが、後れ毛があることでポニーテールも似合うヘアスタイルになっているみたい。

③黒髪ロング

続きまして、黒髪ロングでホームベース顔に似合うように魅せるためにはどうしたら良いでしょうか。

黒髪ロングって、女性にとって憧れる髪型でもあるので、ホームベース顔でも似合うヘアスタイルとして活かせるのであれば是非活用したいですよね。

ポニーテールやお団子や巻き髪の気分じゃないときでも、黒髪ロングだと準備に時間がかからないし一番ナチュラルなので、男性受けもいいのではないでしょうか。

分け目を作っておでこをみせることで、顔下半分に滞在するエラ張り部分が強調されなくなって似合う黒髪ロングヘアスタイルとなっているのでしょうか。


◆関連記事:丸顔でお悩みなら

丸顔に似合うヘアアレンジ特集!【ロング・ボブ・ミディアム・ショート】

④茶髪ロング

続きまして、茶髪ロングでホームベース顔に似合う画像を紹介していきます。茶色にすることで輪郭がぼやかされ、エラ張りも目立たなくなるのでしょうか。

茶髪ロングの方が肌への馴染みがあるので、ホームベース特有のエラ張りも目立たなくなるのかもしれませんね。

有村架純さんはホームベース顔の代表的な女優さんと認知している方が多いですが、とってもキュートでかわいらしお方ですよね。茶髪ロングが似合っています。

ロングだと当たり前ですがベリーショートと違って輪郭が大胆にでないので良いですよね。

このトップのモデルさんもベース顔の用ですね。茶髪通り越して銀髪?ですが、巻く事でエラを目立たせなくしています。

髪色を明るくすることは、黒に比べて肌とその色が同化しやすいのでエラ張りも目立たなくなるんでしょうか。ホームベース顔さんにとってはエラ張りが目立たなくなるのは嬉しいことですよねえ。

⑤お団子×おくれ毛

続きましてお団子です。お団子がホームベース顔に似合うとは驚きですがどうやらコツがあるようですよ。そのヘアスタイルをチェック!

後れ毛がないと思いっきりエラ張りが強調されてしまうみたいですので、そこは注意点みたいです。コツとしてしっかり「後れ毛を入れる!」という部分を押さえていた方がいいみたいですね。

お団子のヘアスタイル自体は、見る側の視線を頭のトップへと持ち上げることができるので、ホームベース顔の人にとっては良いのではないでしょうか。

ポニーテールと同じく見る人の視線をうまく使ったヘアスタイルですね。ポニーテールに飽きたらお団子と後れ毛のヘアスタイルをやってみるといいかも!

⑥ツインテール

続きまして、ツインテールでホームベース顔に似合わせヘアスタイルにしている画像です。

ショートヘアやミディアムヘアではできない、ロングヘアならではのこのヘアスタイル、どんな感じでホームベース顔に似合わせていくのでしょうか?

ホームベース顔さんにとって下からのアングルって嫌な方も多いかもしれないんですけど、この画像とアングルはあまりエラ張りが目立ってないですよねえ。

ツインテールで見る人の視線を左右高めに導いているからでしょうか?とっても可愛いヘアアレンジですね。前髪ありのヘアスタイルも、さらにかわいさをあげていますね。

ホームベース顔を小顔に変える髪型・ヘアアレンジ【ミディアム・ボブ編】

ミディアムやボブヘアでホームベース顔をカバーしたい!という人も多いでしょう。ミディアムやボブの長さは、何かと便利ですし、ファッションもお洒落に決まりますよね。

今よりももっとファッションを楽しむためにも、ホームベース顔が小顔に見えるミディアムやボブヘアを紹介しますね!

⑦ミディアム×耳かけ

続いてミディアムヘアヘアスタイルに突入します。

ミディアムヘアスタイルといえばボブスタイルを何より私は浮かべてしまいますが、ホームベース顔さんにとって大敵とも言えそうな耳にかけるという方法でもホームベース顔に似合わせる事は可能みたいです。

内巻きボブや外巻きボブ以外にも似合うヘアスタイルはあるみたいですのでさっそくチェック〜。

まず襟足をきゅっと引き締まったようにし、耳にかけ終わる髪の終着点とつなげるようにして、エラ張りが目立たない程の綺麗なラインをつくっているんでしょうか?

ホームベース顔が目立たないような、でもだからといって制限されすぎないヘアスタイルをきちんと生み出せるように、様々な細かい部分がエラ張りにも似合うよう計算されているんですね。

また、両方とも耳にはかけずに片方だけ耳にかけるというヘアスタイルも、ホームベース顔に似合うヘアスタイルとなっているんだと感じています。

ボブヘアスタイルに飽きたらこのように、巻き髪も入れたミディアムヘアスタイルで耳に片方髪をかけてみる、という手段を使ってみるといいみたいですね。

こちらのヘアスタイル、片方は耳にかけるけど後れ毛もいれているんですね。

大人の色気が見えるヘアスタイルで、ボブスタイルに飽きた方はこちらを取り入れると良いみたいですね。

ボブスタイルでも十分ホームベースには似合う髪型だと感じていますが。

⑧ぱっつんミディアム

続きましてミディアムヘアスタイルと前髪ありぱっつんの組み合わせです。ミディアムヘアスタイルに定番のボブスタイルをいい感じに前髪ありのヘアスタイルと組み合わせています。

眉上ぱっつんなのがホームベース顔を目立たさなくさせているんでしょうか。前髪ありでも眉上パッツンにすると顔全体の面積がそうして居ない時に比べて多くでているので、エラ張りが気にならなくもあるみたいですね。

前髪ありの時は眉上パッツンを試してみる価値がありそうです。

こちらも眉上パッツンですね。前髪ありのヘアスタイルで想像するのは、すこし分け目を入れたヘアスタイルですが、こちらも是非お試しあれ〜。

前髪ありでも色んな前髪があるから、その種類を詮索するのはとても楽しいですよね。

⑨ミディアム×わけ髪

前髪ありのミディアムヘアの話が終わったところで続いてミディアムヘアとわけ髪のお話。前髪なしで清楚なイメージをもつミディアムヘアスタイルですね。

ベース顔でも片方は耳にかけずに輪郭にかぶせるようなヘアスタイルにしてあげると、似合うヘアスタイルになるみたいです。

毛先を巻いてあげると定番のミディアムボブスタイルになりそう。

片方は耳にかけて片方は流してあげて、サイドは巻いているのでとってもキュートな印象を与えてますよね。

ガッキーにボブスタイルのイメージはあまり無いですが、肩くらいのミディアムボブヘアも似合っていますね。魅せ方が彼女の輪郭やパーツに似合うように研究されているからでしょうか。

ボブスタイルといえば内巻きでワンカールのイメージが強いですが、軽くパーマのかかったボブスタイルもホームベース顔に似合っていますね。

ミディアムといえば!な定番のボブスタイルは、前髪ありでも前髪なしでもホームベース顔さんにとっては似合う髪型の筆頭になりそうです。

ふんわりサイドを巻いてあるのが女子力アップしてくれていますよね〜。


◆関連記事:顔が大きいことにお悩みの方へ

顔がでかい女性に似合う髪型は?ショートからロングまで!【小顔効果】

⑩ミディアム×巻き髪

さて続いてミディアムヘアを巻き髪にするヘアスタイルにしていく場合!前髪ありや前髪なしのヘアスタイルでも印象が全然変わって行くので、一緒に画像達を見ていきましょう。

大人っぽさが前面にでているこのヘアスタイル、外ハネで内巻きの巻き髪だけで作るボブヘアスタイルとは真逆のかっこよさもアピールできているんじゃないかと勝手に感じてしまいました。

横顔もとっても大人っぽいですよね〜。前髪なしだからこそだせているの大人の色気なのでしょうか。

ホームベース顔さんはその骨格が色っぽいという声もきいたことがあるので、骨格からベース顔になっている方はそれを是非武器にしてみると良いのではないでしょうか。

ボブスタイルは大人っぽくみえることが多いみたいです。
でもそれも前髪なしか前髪ありかで印象を変えることもできるので、鏡をみながら研究するのがよさそうですね。

前髪ありのミディアムで巻き髪ヘアスタイル。でも巻き髪といっても、ただコテコテに巻いているわけじゃなくって、ナチュラルなイメージもあるのが素敵ですよね。

とってもキュートに小顔にみせてくれていますね!このヘアスタイルはかわいい系統の女の子に似合いそうですね。前髪や巻き髪のくりっと感がかわいい印象を強めていますね!もちろん前髪ありな要素もかわいい印象を強めていると思います。

こちら、ショートの部類かミディアムの部類かで迷ったんですが、ミディアムのジャンルに分類することにしました。

前髪ありでも先ほどとは違って斜めにわけた前髪ありのヘアスタイルですので、大人の色気がなんだかありますよね。

前髪ありって、幼く見えてしまうこともありますが、分け目や長さによって与える印象を大人っぽくさせることもできるんですね。

⑪ボブスタイル

前髪ありのミディアムヘアスタイルの時とは違って、大人っぽい印象ですね。前髪なしはやはり大人っぽい印象を与えるための最大の見せ方のひとつなんでしょうか〜。

前髪なしでイケメンに見える髪型ですね。前髪なしは大人っぽくみせる以外にもかっこ良く見せてくれるのでしょうか。

ショートで前髪なしの強みはそこかもしれないので、かっこよくありたい人はそのヘアスタイルにするのが良いかもしれませんね〜。

ショートなのかミディアムボブヘアなのか際どいところですが、ショートヘアとしてカウントしました。

茶髪なのもホームベース顔のエラ張りを緩和させてくれる要素なのではないでしょうか。茶髪の方が黒に比べて肌色に色が近いので馴染みやすいんでしょうかね。

前髪ありの黒髪ショートヘア。綺麗なさらさらとした癖のない髪型なんでしょうね。前髪の流し方もとっても綺麗にまとまっていますね。

ホームベース顔を目立たなくさせる髪型・ヘアアレンジ【ショートヘア編】

おしゃれなショートヘアにして、ホームベース顔をラバーしたいとも思いませんか?ホームベース顔だとショートは似合わないのでは…。と不安になる気持ちもあるでしょう。

しかし、意外とショートだからこそホームベース顔をカバーできるということもありますよ!

⑫ゆるふわショート

ショートヘアでも女性らしさのあるショートですね。輪郭に少しサイドの髪がかかることで、小顔にみせているのでしょうか〜。

巻き髪というよりもショートヘアスタイルに似合うパーマをかけているのでしょうか。前髪なしだとより大人っぽくみえそうなショートヘアスタイルですね。

ベリーショートヘアなのに可愛らしいのはメイクのおかげなのもあるのでしょうか?

⑬メンズ風ショートヘア

続いてメンズ風のヘアアレンジ。ショートヘアスタイルのお話になります。前髪なし顔全体の面積を増やして、眼鏡をかけることでホームベース顔のエラ張り部分を目立たせなくしたヘアスタイルですね。

前髪なしだとイケメンに見える様子...!女性がこのヘアスタイルを取り入れると中性的で洗練された空気感を相手に伝えることができるのではないでしょうか。

前髪なしでこのくらいのショートだと、イケメンな印象を与えられるヘアスタイルになりますね。

ベリーショートでも可愛らしくみせたいなら、髪型で工夫する買いにもメイクが重要みたいです。

ベリーショートでも可愛らしさがあるのはチークのせいでしょうか。でもイケメン要素もはいっていて中性的な印象を与えていますね。

ベース顔を小顔に魅せる!アクセサリ・眼鏡・帽子を活用しちゃお♡

ベース顔というのは、横広に感じることが多いですよね。その顔の面積を小さくみせるには、アクセサリや帽子、眼鏡を使うのがおすすめですよ!

ホームベース顔はアクセサリ・眼鏡でもカバーできる!

ヘアスタイル以外にも、アクセサリーを使うことでホームベース顔が魅力的に小顔に映ることもできるみたいです。

そのアイテムのひとつにイヤリングがあるみたいです。ショートヘアと一番相性が良さそうですね。

アイテムの2つめ、眼鏡。

画像はサングラスの形にも近いですが、これがサングラスでなく眼鏡でもフレームがホームベース顔の角張った印象を避けてくれていることには変わりないでしょう。

自分に似合った眼鏡やサングラスのフレームを探す度にでるのもきっと楽しいですね。

帽子で小顔に

続きまして、帽子をベース顔に似合わせるパターン。被り方が関係しているのでしょうか。

うーん、外人さんだからでしょうか。とっても素敵な帽子だし、帽子のインパクトが大きいのでエラ張りもあまり目だたずにホームベース顔に似合っていますね!

一方で、ぴったりと頭にフィットする帽子はベース顔さんには似合わないのかもしれないですね。

例えばニット帽ですけど、被りたい時は大きめのものを被ってトップに厚みを持たせると良いのかもしれないです。

ぴったりと頭の形に沿うような帽子だと、ベース顔さんのエラ張りが強調されてしまいますよねえ。

ベース顔が悩み。そんなホームベース顔に似合う髪型はたくさんある!

ポニーテールやお団子は後れ毛を出してあげるとホームベース顔に似合うヘアスタイルに変わるみたいですね。

前髪ありと前髪なしではもちろん相手に与える印象も変わってきますし、長さやわかめによっても変わります。

自分にあった前髪ありや前髪なしのそれぞれのヘアスタイルを研究してみることも大事そうです。

自分のことは自分が一番わかってなくちゃですからね〜。そこには惜しみなく時間を使って上げてください!

ホームベース顔だからこそ楽しめるヘアスタイルも!

ホームベースだからこそ楽しめる髪型、魅力的にみせることのできる髪型は多く存在していますね。

自分に似合った髪型を見つけるためにも、鏡の前で研究してみてください。

そんなわけでホームベース顔に似合う髪型の紹介をしました!以外と色んなヘアスタイルがベース顔にも合うと知って、書いている私自身びっくりしました。

ベース顔ならではのエラ張りも、うまく自分の魅力として取り入れていきたいですよね。ポニーテール、お団子あたりは後れ毛に気をつけるとホームベース顔でも魅力的にみせることができそうですね。

もっと髪型について知りたいアナタはこちら

▼関連記事:前髪を上げる髪型とは?

前髪上げる髪型のやり方・ヘアアレンジ画像まとめ!【女子必見】

▼関連記事:ハーフアップお団子のやり方とは?

ハーフアップお団子のやり方!簡単アレンジで可愛い髪型に!

▼関連記事:ワンレングスボブについて!

ワンレングスボブがおしゃれ!おすすめ髪型・ヘアスタイルまとめ!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ