前髪なしが似合わない人必見!似合うのはどんなヘアスタイル?

前髪なしのヘアスタイルを作りたいのに似合わない!そんな前髪なしのヘアスタイルに憧れる人は必見ですよ!前髪なしのヘアスタイルが似合わない特徴や、反対に似合う特徴について。さらに、輪郭別に前髪なしのヘアスタイルが誰でも似合うような作り方をご紹介したいと思います。

前髪なしが似合わない人必見!似合うのはどんなヘアスタイル?のイメージ

目次

  1. 前髪なしのヘアスタイルが似合わない!なぜ?
  2. 前髪なしが似合わない人の特徴とは
  3. 前髪なしのヘアスタイルが似合う人の特徴とは
  4. 【輪郭別】前髪なしが似合わない人へおすすめヘアスタイル♡
  5. 【まとめ】やってみたい前髪にチャレンジしてみて♡

前髪なしのヘアスタイルが似合わない!なぜ?

顔の印象でとっても大切なのが、前髪ですよね。全体的なヘアスタイルは簡単にオーダーできるのに、前髪だけは迷う人も多いはず。

そして、前髪なしのヘアスタイルに挑戦したいんだけど、なぜか前髪なしのヘアスタイルが似合わない…。どうして前髪なしのヘアスタイルが似合わないのか、知りたい人は必見です。

前髪なしが似合わない人の特徴や、前髪なしが似合う人の特徴、そして、前髪なしのヘアスタイルを作りたい人のために、輪郭別の前髪なしが似合うヘアスタイルをご紹介したいと思います。

似合わないなら似合うように、ちょっと視点を変えてみるだけで新しい自分を発見できるかもしれませんね♪


◆関連記事:前髪なしかありか迷っているあなたへ

前髪ありvsなし自分に似合うのはどっち?顔のタイプで診断しよう
40代の髪型は前髪あり・なしどっちが可愛い?【ショート〜ロング】

前髪ありなし、モテるのはどっち?

モテるということと髪型は、そこまで密接な関係ではありません。前髪があってもなくても、その人に似あっていれば素敵!だからモテるんです。

自分に似合う髪型を研究していけば、理想の髪型にきっと近付けます。ヘアカタログやインスタ、YouTubeなどをみているうちに、必ずやってみたい髪型が見つかるはず。ちょっとしたコツを掴めば自分らしいアレンジもできるようになるものです。

モテる女子は、自分磨きを怠りません。髪型も、自分らしさが出ていることが大事なのです。そうすればあなたもモテ女子になれます!

前髪なしが似合わない芸能人は?

基本、芸能人は顔立ちがいいものです。綺麗な人、可愛い人、それぞれの特徴がありますが、前髪なしだと「???」となってしまう芸能人もいるのです。

誰が見ても可愛い新垣結衣さんも、前髪なしだといささか微妙に。童顔丸顔なだけに、前髪なしだと「可愛らしさ」からかけ離れてしまうんですね。前髪がなくてもこの顔立ちですからじゅうぶん可愛いのですが、前髪ありの可愛さには負けてしまいます。

篠田麻里子さんも前髪きっちりのイメージですが、おでこが出るヘアスタイルだと全くイメージが違ってきますね。新垣結衣さん同様に、年齢より若く見える可愛い系だと前髪なしは微妙になってしまうようですね。

せっかくの顔立ちを前髪ひとつで微妙にしてしまうのは、やっぱり勿体ない!似合う髪型ってこんなにも大事なんですね。

前髪なしが似合わない人の特徴とは

前髪なしがなぜ似合わないのか。まずは、前髪なしが似合わない理由を見つけてみましょう。前髪なしが似合わない人の特徴や理由を探ることで、解決方法が見出せるかもしれませんからね。

ヘアスタイルが似合う、似合わないという概念は、顔の輪郭や特徴もさることながら、全体的な雰囲気も大きく影響してくると考えていますよ。あなたのタイプをイメージしてみて下さいね。

1.おでこが狭い

おでこが狭い特徴は、前髪なしが似合わないと感じる人が多いようですね。一般的には、おでこが狭い人は童顔のタイプが多く、前髪ありのヘアスタイルの方が似合うと言われています。

おでこが狭い特徴をコンプレックスに感じる人は、「隠したい」気持ちが働くことも加え、前髪なしのヘアスタイルが似合わないと感じてしまう傾向が強いようです。

2.おでこが目立つ

おでこが狭いと逆のパターンでも、前髪なしが似合わないと感じるようですね。おでこが目立つ特徴がある人も、前髪なしが似合わないと言われています。

おでこが目立つとは、おでこに厚みがある、少し出っ張っている、おでこの面積が広い、あとは肌荒れやニキビ跡が酷いケースなども含まれますね。

おでこのニキビに髪が触れないように、前髪なしのヘアスタイルを作りたいのに、似合わないから断念している人も多いようです。

前髪なしは、どうしてもおでこを強調しがちになるので、視線が集中してしまう場合も多いです。おでこにコンプレックスがある人は、前髪を作りたいと意識することもあるでしょう。

3.面長過ぎる

また、輪郭が面長過ぎる人も前髪なしのヘアスタイルが似合わないケースもあります。前髪なしのヘアスタイルは、基本的に縦のラインを強調しやすいため、面長過ぎる輪郭がよりクローズアップされてバランスが悪く感じてしまう場合もあるのですね。

面長な輪郭の人は、老け顔にみられる傾向もあるため、前髪なしにしてしまうとより大人びた感じに仕上がってしまう可能性も。なので、前髪を作りたいと感じる人も多いでしょう。

4.童顔・幼い顔立ち

童顔や幼い顔立ちの人も、前髪なしのヘアスタイルがしっくりこないと感じる場合もあります。なぜ前髪なしのヘアスタイルが似合わないと感じるのかというと、やはり全体的なバランスが良くないからだと思いますね。

顔の作り幼く童顔なのに、大人っぽい前髪なしのヘアスタイルにしてしまうと、違和感が生じやすく似合わないと感じやすいです。

前髪なしのヘアスタイルでも種類や作り方はたくさんあるので、似合う前髪なしのヘアスタイルをチョイスしていきたいですね。

5.可愛い系の雰囲気

童顔の特徴と同じく、可愛い系の人やスィート系の服装が好みの人も、前髪なしのヘアスタイルが浮いてしまうケースもありますね。

甘くふんわりした雰囲気なのに、ヘアスタイルだけが大人びていたりクールなイメージのものを選んでしまうとバランスが良くなかったりします。

自分の目指す雰囲気に統一性を持たせることで、美しさや可愛らしさに一層の磨きがかかる場合も多くありますよ。

前髪なしのヘアスタイルが似合う人の特徴とは

前髪なしが似合わない特徴や雰囲気をご紹介した後は、前髪なしのヘアスタイルが似合う人の特徴や雰囲気などにも触れておきましょう。

なぜ前髪なしが似合うのか、なぜしっくりくるのかを知っておくと、自分の特徴と照らし合わせて似合うように工夫しやすくなりますよね。

1.おでこが綺麗

おでこが綺麗な人や、おでこに張りがある特徴は、美人の素質が十分に備わっていると言えますよ。美人の定義として、顔の全体の三分の一がおでこになる比率だとバランスが良いとされています。

おでこの肌が綺麗で潤いや張りがある人は、ぜひ前髪なしのヘアスタイルに挑戦してほしいですね。

2.エラ張り顔

前髪なしが似合う特徴として、なぜエラ張り顔の人をチョイスしたのかと言うと、エラ張り顔の人は意志が強くクールな顔立ちの人が多いからです。

前髪なしのヘアスタイルは、エラが張っている輪郭のバランスを整えてカバーしてくれる役割もあるため、持って生まれた雰囲気とヘアスタイルが一致しやすいと思いますよ。

3.クール・美人系

前髪なしのヘアスタイルとは、すなわち顔全体を見せることに繋がります。美しい顔立ちの人や、クールな雰囲気の持ち主なら、前髪なしのヘアスタイルがしっくりくることが多いでしょう。

隠すのがもったいない、そういった整った顔立ちの人は、前髪なしのヘアスタイルが実によく似合います。

4.大人っぽい雰囲気

全体的な雰囲気や立ち振る舞いが大人っぽい人や、洗練された身のこなしができる人は、輪郭や顔立ちに左右されずに前髪なしのヘアスタイルが良く似合うと思いますよ。

大人びた雰囲気を持ちながら、前髪がパッツンでだったり優し気なヘアスタイルだとなんだか違和感を感じる場合もあるでしょう。

もし、全体に統一感を作りたいと思っている場合は、大人っぽい人は前髪なしのヘアスタイルがしっくりくると思いますね。

【輪郭別】前髪なしが似合わない人へおすすめヘアスタイル♡

前髪なしが似合わない!そんな場合でもあきらめる必要はありませんよ。前髪なしのヘアスタイルを作りたい、やってみたいと思われる方へ、輪郭別のおすすめ前髪なしヘアスタイルをご紹介したいと思います。なぜ似合わないのかが理解できれば、似合うように工夫しやすくなりますよね。

面長過ぎて前髪なしが似合わない場合は…

面長さんの一番の悩みと言えば、前髪をどうすれば良いのかということですよね。面長さんが気にしている縦のラインを弱めるなら、前髪を作る方が簡単でしょう。

それでも、前髪なしのヘアスタイルも作りたい!と思われる場合は、
(1)前髪を長めに、サイドへ流す感じで前髪なしヘアスタイルに
(2)前髪を頬骨辺りでカールさせてふんわり流せば、面長を気にならなくできる
(3)面長さんは、センター分けのストレートロングだけはしないように!
(4)ヘアスタイルのトップにボリュームを持たせ過ぎないように注意!

などに気をつけると似合う前髪なしのヘアスタイルが楽しめるようになるでしょう。

丸顔過ぎて前髪なしが似合わない場合は…

丸顔さんの特徴と言えば、顔の比率として、縦と横に差が無い、あるいは横の方が目立つということではないでしょうか。

丸顔の人は、前髪を作ると余計に幼くみえてしまったり、ほっぺやあごが丸いため、ぽっちゃりに見えやすい特徴もありますね。

丸顔の人が前髪なしのヘアスタイルが似合わないと感じる原因は、
(1)前髪を伸ばし、サイド流したために横にボリュームがでてしまっている
(2)オールパックにして、顔を出し過ぎて丸みが強調されている
(3)トップにボリュームがないため、ワイド感が強くなっている

などが考えられます。

丸顔さんで前髪なしを作りたい時は、
(1)顎のラインまで伸ばした前髪をセンターパートにして大人っぽいボブに
(2)かき上げ前髪で後ろに流し、トップにボリュームを与える
(3)丸いあごをカバーできる頬骨ラインの長いい前髪を作り、顔周りにもレイヤーを入れて動きをつける

などを参考にしてみて下さいね。

丸顔さんは、パッツン前髪よりも、おでこを出した前髪なしのヘアスタイルの方が似合う率が高いです。どうしても前髪を作りたいのでなけば、縦のラインを気にした前髪なしヘアスタイルに挑戦してみましょう。

エラ張りで前髪なしが似合わない場合は…

エラ張りさんは、前髪なしのヘアスタイルが似合う傾向が強いのに、なぜか似合わないと感じる場合、自分の顔の特徴を無視したヘアスタイルにしているケースが多いですね。

例えば、
(1)顔周りを完全にオープンにしてしまうような前髪なしのヘアスタイルにしている
(2)顎ラインに髪を切り揃えてボリュームを出してしまい、エラが張っているのを強調している
(3)トップをペちゃんこにみせるヘアスタイルで、コンプレックスのはち周りやエラが隠れていない
などが考えられますね。

エラ張りさんは基本的に前髪なしのヘアスタイルが似合います。

より似合う前髪なしのヘアスタイルを作りたい場合は、
(1)ひし形シルエットになるような前髪を意識する
(2)7対3ぐらいの分け目を作って長めの前髪をサイドに流す
(3)ロングのセンターパートにすると縦のラインが協調されてGood!

などを意識してみましょう。全体的に言えることは、毛先にワンカールさせると動きがでてより効果的にコンプレックスを目立たなくできます。

卵型なのに前髪なしが似合わない場合は…

前髪なしのヘアスタイルだけでなく、どんな髪型でも似合う理想的な輪郭の卵型の人でも、前髪なしのヘアスタイルがなぜか似合わない…という現象があるようです。

なぜ前髪なしが似合わないと感じるのかと言うと、
(1)卵型だけどおでこが狭い
(2)卵型だけど目鼻立ちがぼんやりしている
(3)どちらかというと幼い顔立ち、あるいは可愛い系

などの理由が考えられるでしょう。

実際に似合っていないことはないのになんだか違和感がある場合は、自分の雰囲気とヘアスタイルが合っていないケースが考えられます。

作りたいイメージとやってみたいヘアスタイルに差がある場合は、ちょうど中間あたりのチョイスをお勧めしますよ。

例えば、
(1)前髪なしまではいかないけれど、長めの前髪にしてサイドに流す
(2)前髪を編み込んで前髪ありとなしの両方を楽しめるようにアレンジ
(3)顔のパーツが派手に見えるようにメイクを工夫する
など、卵型の輪郭を最大限に利用して、いろんな髪型にチャレンジしてみましょう。

逆三角形なのに前髪なしが似合わない場合は…

逆三角形さんも、卵型の輪郭に続いてどんなヘアスタイルでも似合うと言われていますよね。

それなのに前髪なしが似合わない場合の原因は、
(1)顎のラインがシャープ過ぎて、貧弱に感じる
(2)冷たい印象になりやすいため、前髪なしは余計クールに見られがち
(3)フェイスラインにかかる髪が少ないと寒々しい印象になる
などが考えられますね。

顔がシュッとし過ぎるのが悩みの逆三角形さんは、前髪ありの髪型の方が好まれることも多いようです。

逆三角形さんが素敵にみえる前髪なしのヘアスタイルを作りたい場合は、
(1)顎のラインまで伸ばした前髪を頬のあたりで遊ばせるスタイル
(2)伸ばした前髪を顔周辺や、あごにかかるようにカットすると動きがでて柔らかくなる
(3)さらにクールさを強調したい場合は、ワンレングスにしてしまうのも素敵

冷たい印象を和らげたい場合は、ゆるふわパーマなども取り入れて、前髪もふんわりとサイドに流すようにするのもおすすめ。

キツイ印象が嫌いでないのであれば、クールな印象を崩さずスッキリとした前髪なしのヘアスタイルを選びましょう。

【まとめ】やってみたい前髪にチャレンジしてみて♡

自分の輪郭に似合ったヘアスタイルを選んでいるつもりでも、なぜかしっくりこないと感じる場合は、前髪が似合っていなかったり、前髪の長さが全体のバランスを崩していることもよくあります。

さらに、輪郭ばかりに気を取られて、全体的な雰囲気やなりたいイメージとちがうヘアスタイルをチョイスしている場合でもなんだか違和感を感じる場合もありますね。

コンプレックスに感じる特徴を気にし過ぎると、余計にその部分を強調してしまうケースもあるので、あまり意識し過ぎないようにしたいですね。

丸顔の人なら、顔が太って見えるのが嫌、面長の人なら、顔が長く見えるのが嫌、エラ張りの人なら、顔がワイドに見えて嫌などと、色々と隠したい部分はあるでしょう。

みんなの理想に近いと言われる卵型や逆三角形の輪郭の人にも、それぞれにコンプレックスはあるようです。

だからと言って、やりたい髪型や作りたい前髪をあきらめることはないと思いますよ。上手く工夫することで、自分に似合うヘアスタイルがきっと完成するはずです。

失敗を恐れずに色々試してみるのもいいですね。新しい自分を見つけてみましょう♪

前髪の悩みについて詳しく知りたい人はコチラがオススメです♪

前髪がぱっくり割れるクセの直し方は?一瞬で簡単にできる!
前髪が薄い女性におすすめの髪型・ヘアスタイルまとめ!【似合う】
前髪がベタつく原因と対処法!ベビーパウダーでサラサラに?
前髪のくせ毛の直し方!セットをちゃんとすればまっすぐに?
人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ