100均すのこでの本棚の作り方!DIY節約術を解説します!

100均すのこでの本棚の作り方!DIY節約術を解説します!

100均すのこがDIYでとっても役に立つアイテムなのは、かなり有名になってきましたよね。
そんな、100均のすのこはプチプラな値段で可愛い本棚や収納棚が作れる優れもの。
今回は、100均すのこでの本棚の作り方やデザインを紹介させていただきます。

記事の目次

  1. 1.100均のすのこを使って本棚を手作りしてみよう!
  2. 2.本棚を手作りするには100均すのこをどうやって使えばいいの?
  3. 3.100均すのこ本棚DIYのポイント①すのこの解体
  4. 4.100均すのこ本棚DIYのポイント②ペイント
  5. 5.100均すのこ本棚DIYのポイント③収納グッズとの組み合わせ
  6. 6.覚えておきたい!基本のすのこ棚の作り方
  7. 7.みんなが作った、手作り100均すのこ本棚のDIY例を大公開!
  8. 8.100均すのこ本棚DIY例①シンプルナチュラルに
  9. 9.100均すのこ本棚DIY例②アイアンバーを使って
  10. 10.100均すのこ本棚DIY例③箱型にしてマルチに
  11. 11.100均すのこ本棚DIY例④子どもが見やすい絵本棚
  12. 12.100均すのこ本棚DIY例⑤すのこは扉にもなる
  13. 13.100均すのこ本棚DIY例⑥収納ケースですっきり
  14. 14.100均すのこ本棚DIY例⑦シンプル男のDIY
  15. 15.100均すのこ本棚DIY例⑧立体的に見せるとさらに◎
  16. 16.100均すのこ本棚DIY例⑨白でフレンチ風♡
  17. 17.100均すのこ本棚DIY例⑩お子様用はカラフルに
  18. 18.100均すのこ本棚DIY例⑪突っ張り棒もお役立ちアイテム♡
  19. 19.100均すのこ本棚DIY例⑫アンティーク調でシンプルに
  20. 20.100均すのこ本棚DIY例⑬カラーボックスとの合わせ技!
  21. 21.100均すのこ本棚DIY例⑭チェーンを使うとさらにおしゃれに
  22. 22.100均すのこ本棚DIY例⑮収納ボックスを駆使したマルチ本棚
  23. 23.100均すのこ本棚DIY例⑯シンプルイズベスト!
  24. 24.100均すのこ本棚DIY例⑰本棚の中にカーテンをつけるのも◎
  25. 25.100均すのこ本棚DIY例⑱天板に一工夫するとさらにおしゃれに
  26. 26.100均すのこ本棚DIY例⑲棚代わりにワイヤーラックを
  27. 27.100均すのこ本棚DIY例⑳DIYならではのネーム入り♪
  28. 28.100均すのこで自分らしいおしゃれな本棚づくりを楽しもう!

100均のすのこを使って本棚を手作りしてみよう!

100均のすのこって、値段も安いですし、何より100均って割といろんな場所にありますから、とっても手に入りやすいアイテム。
特に、100均の中でもセリアのすのこは、耐久性が強くしっかり丈夫でできている、と評判です。
100均すのこでのDIYはプチプラで、さらに、そんなに凝ったDIYをしなくてもそれなりにきれいに見えるというのもうれしいところ。
セリアのすのこなら解体も簡単ですし、自分の思うままに100均すのこを変身させることができます♪

DIY初心者の方からすれば、DIYはしてみたいけど、いざ始めるにはちょっと勇気がいる…
そんな場合でも、セリアのすのこなどは手に入りやすいし失敗してもプチプラだからちょっと気が楽ですよね。
そんな理由から、セリアのすのこで本棚づくりに挑戦する方も多くいます。
すのこ本棚の手作りは、ある意味DIY初心者のDIYの入り口のようなイメージですね。
もちろん、手作りDIYがとっても上手な人が本棚を手作りすれば、セリアなどの100均すのこでも、収納力のある本格的なすのこ本棚が出来上がります。
今回は、100均すのこで手作りする本棚について、詳しくまとめてみました。

本棚を手作りするには100均すのこをどうやって使えばいいの?

では、まずセリアやダイソーで売られている100均のすのこを使って、どのような風に本棚を手作りすればいいのか、その基本ポイントを紹介していきます。
この3つの基本ポイントを知っておくだけで、もう100均の本棚の作り方はわかったも同然。
後は、あなたがどのようにデザインするのか、どんな風に収納して飾るのか、あなたのセンスが光ります♪

セリアなどの100均すのこを使って、手作り本棚をDIYする方法のポイントを以下の3点に短くまとめましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
セリアなどの100均すのこを使ったDIYは、時間もそんなにかからずに手作りできることが多いですから、ぜひ着になった方は手作り本棚DIYに挑戦してみてください♡

100均すのこ本棚DIYのポイント①すのこの解体

まずは、セリアやダイソーなどの100均で買ってきたすのこで本棚や収納棚を手作りするときの第1ステップとして、解体があります。
セリアやダイソーなどのすのこは、大体ベーシックなもので、写真のように4枚の板がつながっているものが一番取り扱いが多いと思います。
ですが、作りたい本棚のデザインや収納棚の幅によっては、こんなに幅はいらない…という場合もありますよね。
そんな時、解体作業の仕方をわかっていれば、ご自身の思った通りの幅のすのこの本棚や収納棚を手作りすることができます♪

まずは、すのこを解体する方法ですが、すのこの解体はいたって簡単。
すのこは、複数の板材を一本の細い木材でつないで固定されています。
その細い木材からはがすだけで解体ができるわけなんですが、はがし方は、すのこを裏返して金づちなどで軽くたたくだけ。
すのこの板を痛めてはいけないので、間にクッション材をはさみながら、とんとんとたたくと、固定のためのくぎが外れ、簡単にはがれていきます。
セリアやダイソーなど、100均によってくぎだけで作られているすのこと、くぎ+接着剤でつけられているものの2パターンあります。
もし、接着剤も使っているタイプのすのこであれば、バールやマイナスドライバーを使って、少しずつ隙間を開けてはがしていきましょう♪

すのこの解体の仕方は以上です。
これを知っているだけで、作りたい本棚の幅や収納棚の幅を自在に組み合わせることができますし、解体した後のすのこを、すのこ幅を縮めて留め直せば、雰囲気の違ったすのこ本棚を作ることができます♡
この解体方法を知っているだけで、DIYの幅がずいぶんと変わりますから、ぜひしっておいてくださいね。


◆関連記事:食器もおすすめ!

セリアの食器が人気!100均なのにおしゃれでおすすめ! | Lovely[ラブリー]のイメージ
セリアの食器が人気!100均なのにおしゃれでおすすめ! | Lovely[ラブリー]
100均のセリアには、おしゃれな食器が揃っているってご存知ですか?新しい食器を買おうかな、買い替えようかな、と思ったら、まずはセリアをのぞいてみてください。これもこの値段で買えるの?と、驚く食器がたくさんありますよ。今回はそんな人気の食器の一部をご紹介します。

100均すのこ本棚DIYのポイント②ペイント

次に、大切なのはすのこのペイントです。
すのこの色をそのまま使ってももちろん可愛いですが、どうせなら自分で好きな色にしたいと思いませんか?
セリアなどの100均では、実はすのこと同様、ペンキも取り扱っているんですよ♡

次のページ

100均すのこ本棚DIYのポイント③収納グッズとの組み合わせ

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely