頭なでなでする男性心理とその効果を解説!

カップルになったら、甘えている時の彼氏からの頭なでなでは女性にとって本当に幸せですよね。でも女性に頭なでなでしている男性は何を考えているのでしょうか。今回は頭なでなでする男性の心理をまとめてみました。頭なでなですることでの効果も解説させていただきます。

頭なでなでする男性心理とその効果を解説!のイメージ

目次

  1. 男性からの頭なでなでは好き?
  2. 男性が頭なでなでをする時♥可愛いと感じた時
  3. 男性が頭なでなでをする時♥守りたいと感じた時
  4. 男性が頭なでなでをする時♥クセになっている
  5. 男性が頭なでなでをする時♥相手の反応をみる
  6. 男性が頭なでなでをする時♥ただ触れたい時
  7. 頭なでなでが好きな理由♥愛情を感じる
  8. 頭なでなでが好きな理由♥褒められている
  9. 頭なでなでが好きな理由♥キュンとくる
  10. 彼氏からの頭なでなで
  11. 番外編!男性も頭なでなでされるのが好き?
  12. 頭なでなでされたいシチュエーション♥腕枕をされている時
  13. 頭なでなでされたいシチュエーション♥優しくして欲しい時
  14. 頭なでなでされたいシチュエーション♥甘えている時
  15. 頭なでなでされたいシチュエーション♥落ち込んでいる時
  16. 男性が喜ぶ頭なでなでされた時のリアクション
  17. 彼氏じゃない人からの頭なでなで
  18. 頭なでなでが嫌いな人もいる
  19. 頭なでなでは脈ありサイン?
  20. 頭なでなでする男性心理とその効果を解説!まとめ

男性からの頭なでなでは好き?

カップルになると、ちょっと背の高い男性が女性に優しく頭なでなでするようなシチュエーションがありますね。
カップルだけができる甘くてラブラブな行為で、とても良いと思います。
仲の良さも感じることができて、みている方もほっこりしますよね。
女性も男性に頭なでなでされたい、頭なでなでされるのが好きだという人は多いと思います。

実際にアンケートをとってみると、半数以上の女性が男性からの頭なでなでが好きだと答えているそうです。
頭なでなでが好きな女性は多いですが、頭なでなでしている男性は、どんなことを思って女性を頭なでなでしているのでしょうか。
今回は男性が頭なでなでしたい心理と、男性が女性を頭なでなですることでの効果をまとめていきます。
女性が思う、男性に頭なでなでされたいシチュエーションも紹介します。
頭なでなでする時や、頭なでなでされたい時の参考にしてください。

男性が頭なでなでをする時♥可愛いと感じた時

まずは男性が女性を頭なでなでしたくなる心理をみていきましょう。
男性が女性を頭なでなでしたくなるのは、女性を可愛いと感じた時です。
犬や猫を可愛いと感じた時に似ていますね。
ひたすらに彼女のことが可愛くて、無意識の心理で頭なでなでしてしまうのです。

頭なでなでに近い、頭ぽんぽんも同じ心理でされるものです。
男性が女性を子供のように感じた時、子供のように可愛いという心理になった時に、頭なでなでをするようです。
子供のように可愛くなった女性も、そういう時は男性に頭なでなでされたいという心理なのではないでしょうか。

■参考記事:頭ぽんぽんする男性の心理って?

頭ぽんぽんする男性の心理7選!女性への脈ありの証?

男性が頭なでなでをする時♥守りたいと感じた時

男性は女性を守りたいという心理になった時も、頭なでなでするようです。
自分よりも女性が弱い立場だと感じた時に、頭なでなでしたいという心理が働くようです。
それは「こいつより優位な立場にたってやろう」という心理ではなく、例えば女性が泣いていたりした時、自分が守ってあげなくてはいけない、という責任感のような心理から頭なでなでをするようです。

女性も自分が心理的に弱っている時は、男性に頭なでなでされたいと感じますよね。
そんな時に力強く抱きしめられて頭なでなでされたら、恋に落ちてしまいますよね。
男性が女性を頭なでなでするのは、女性のことを守ってあげたいという心理の表れである場合もあります。

男性が頭なでなでをする時♥クセになっている

男性が女性を頭なでなでするのは、頭なでなですることがクセになってしまっていることがあります。
何か心理的な感情が働くわけではなく、女性と一緒にいるとついつい頭なでなでしてしまう男性もいるようです。
特に年齢の離れた妹や、甥っ子や姪っ子がいる男性に頭なでなでがクセになっていることが多いようです。

男性に頭なでなでされたら、私のことが好きなのではという心理が働いてドキドキしてしまいますよね。
クセになっているのであれば仕方がないかもしれませんが、勘違いをするのでやめていただきたいクセではあります。
でも相手に触れるというのは、愛情へつながっていく効果もあります。
あなたが頭なでなでがクセになっている男性を好きになったのであれば、どんどん頭なでなでされたい、頭なでなでしてもらいたいアピールをするのも効果的です。

男性が頭なでなでをする時♥相手の反応をみる

男性が女性を頭なでなでするのは、相手の反応をみたい時に頭なでなですることがあります。
これはちゃらい男がするもので、頭なでなですることで女性がどういう反応をするのかをみているのです。
自分のことが好きな女性であれば、もっと甘えてくるでしょうし、それほど好きではない相手であれば嫌がりますよね。
その反応をみて、ちゃらい男性は女性へのアプローチの方法を考えてるという効果があるのです。

男性から頭なでなでされたい、頭なでなでされることが好きな女性の中には、好きな人からの頭なでなででも好きだという人もいます。
頭なでなでされたいわけではなくても、突然頭なでなでされるとドキっとする女性が多いですよね。
そんな効果を狙って頭なでなでしてくる、ちゃらい男には注意をしなくてはいけません。

男性が頭なでなでをする時♥ただ触れたい時

女性に触れたいだけという理由で、頭なでなでする男性がいます。
頭なでなですることで相手の反応を見るという男性の、もっと軽いバージョンの頭なでなでです。
例えばお酒を飲んだ時など感情がフリーになってしまう効果のために、その女性のことが好きとか嫌いとかではなく、触れてみたいという思いから、頭なでなでしてしまう男性もいるようです。

お酒がはいった時に女性に触れたいという心理は、その女性に好意があるから触りたくなるということです。
お酒を飲んでいるときに好きな人から頭なでなでされたけど、お酒がはいっていたからふざけて頭なでなでされただけだ、とがっかりするのは早いかもしれません。
もしかしたらあなたのことが好きで、お酒がはいった勢いで頭なでなでしてしまったのかもしれませんよ。

■参考記事:酔った時の彼氏の行動をチェック!

酔った時の行動で彼氏の本性・性格がわかる!【女性必見】

頭なでなでが好きな理由♥愛情を感じる

男性が女性を頭なでなでする心理をみてきましたが、男性が女性を頭なでなですることで、どんな効果があるのでしょうか。
女性が頭なでなでされたい理由から、その効果をまとめていきたいと思います。
まず、女性が頭なでなでされたい理由は、男性の愛情を感じるからです。

男性が女性を頭なでなでする理由も、可愛いと思うからだったり、守りたいと思う心理からですよね。
男性のその気持ちが、女性に伝わっている効果だと思います。
頭なでなでされることで、男性の愛情を受けていると女性が感じる効果があるので、女性は頭なでなでされたいのです。
ぎゅっと抱きしめられて、頭なでなでされているのは幸せですよね。

頭なでなでが好きな理由♥褒められている

女性が頭なでなでされたい理由は、男性に褒められたいと感じている心理からです。
逆に言えば、男性に頭なでなでされていると、女性は男性に褒められていると感じる効果があるのです。
小さいころに、「よくできました」と褒めてもらいながら頭なでなでされた経験はないでしょうか。
あの褒められた時の頭なでなでを思い出すのかもしれません。

女性は好きな人に褒められたい、認めてもらいたいと思っています。
ちょっとしたことでも「頑張ったね」と頭なでなでしてもらえると、女性はそれだけで幸せになれてしまうのです。
ちょっと頑張ってつくった料理を褒めてもらえたり、いつもよりも掃除を頑張った時にも、男性から頭なでなでしてもらえると嬉しいものなのです。
男性からの頭なでなでは、女性を褒められて幸せに感じるさせることができる効果があります。

頭なでなでが好きな理由♥キュンとくる

男性から女性への頭なでなでは、女性をキュンとさせる効果があります。
好きな人からの頭なでなでは、ドキドキするし、キュンとしますよね。
男性から頭なでなでされることで、女性は恋をしているとあらためて確認ができるという効果もあります。
頭なでなでされてキュンとするのは、好きな相手に頭なでなでされた時だけです。
逆にいえば、頭なでなでされてもキュンともドキドキともしない相手は、恋愛対象ではないということにもなります。

男性に頭なでなでされてキュンとしたことで、もしかしたらその男性のことが好きなのかも、と確認する効果が頭なでなでにはあるということです。
普段は頭なでなでなんてしてこない男性から、ふいに頭なでなでされてもキュンときますよね。
カップルのちょっとしたスキンシップにも、頭なでなでは良さそうです。

彼氏からの頭なでなで

男性からの頭なでなでが好きな女性は半数以上でしたが、彼氏からの頭なでなでが好きだと答えたのは5割の女性なのだそうです。
どちらかといえば好き、をあわせて約8割の女性が彼氏からの頭なでなでが好きなのだそうです。
彼氏からの頭なでなでが好きな人の割合はぐんと上がることがわかります。
好きな人からの頭なでなでは、特別な頭なでなでになるのでしょうね。

男性からの頭なでなでより、彼氏からの頭なでなでが好きな女性が多いのですが、中には頭なでなではちょっと、と考える女性もいます。
彼氏には頭なでなでより、ハグをして欲しいと考えている女性がいるからです。
一緒にいる時間が長い彼氏なので、頭なでなでされることでヘアスタイルが崩れてしまうのを気にする女性もいるようですね。
決して頭なでなでされたいと思っていないわけではなく、もっと深い愛情表現をしたいという理由から、彼氏からの頭なでなでにはそれほど興味がないという女性もいるようです。

番外編!男性も頭なでなでされるのが好き?

女性は男性から頭なでなでされるのが好きだということがわかりましたが、実は男性も女性から頭なでなでされるのは好きだという結果が出ています。
頭なでなでされると、安心するという意見もあるようです。
男性は基本的にはマザーコンプレックスを持っていると言われています。
そのコンプレックスが強いか弱いかの違いで、多くの男性は母親のような優しい女性が好きですよね。

女性から男性への頭なでなではそのコンプレックスを癒してくれる効果があるようです。
男性のなかには、女性からの頭なでなでは馬鹿にされているようで嫌いだと答えている人もいるので、全ての男性が好きなわけではないようです。
男性によって頭なでなでの受け捉え方はちがうようなので、男性へは気をつけて頭なでなでするようにしましょう。

頭なでなでされたいシチュエーション♥腕枕をされている時

ここからは女性が頭なでなでされていと思うシチュエーションについて紹介させていただきます。
女性が男性に頭なでなでされたいと思うのは、一緒に寝ている時、腕枕をしてもらいながら、片手で髪をかき上げるような優しい頭なでなでです。
一緒に寝ていること自体幸せですが、その時に頭なでなでをしてもらうとさらに幸せに感じるのです。

布団に入って、たわいのない話をしながら頭なでなでしてもらえたら、ぐっすりと眠ることもできそうですね。
腕枕をされている時の頭なでなでは、男性の愛情を最も感じることのできる時間でもあります。
男性からすれば、両手がふさがってしまうので大変かもしれませんが、彼女への愛情を伝えるチャンスでもあります。
面倒だと思わずに、ゆっくりと頭なでなでしてあげてくださいね。

頭なでなでされたいシチュエーション♥優しくして欲しい時

女性が男性に頭なでなでされたいと思うのは、優しくして欲しい時です。
たまにしか会えない彼氏であれば、会えた時にはたくさん優しくして欲しいものです。
そんな時には抱きしめてもらいながらの頭なでなでは、涙がでちゃうほど嬉しいものです。
頭なでなではハグよりも軽く、彼氏とコミュニケーションがとれる方法です。

仕事で頑張った後の頭なでなでも嬉しいですよね。
男性ももちろん仕事を頑張っているとは思いますが、男性に「仕事頑張ったね」と頭なでなでされると疲れもふっとびます。
男性に褒めてもらいたいという心理が働くからかもしれませんね。
自分が頑張った、と思った後に優しく頭なでなでされるシチュエーションも嬉しいポイントです。

頭なでなでされたいシチュエーション♥甘えている時

彼氏に甘えている時も、女性が頭なでなでされたいシチュエーションです。
女性も好きな男性に触れていたいと思うものですが、女性から触れるというのは難しいときがあります。
そんな時にふと、男性から頭なでなでしてもらえると、女性は甘えやすくなります。
彼氏とのスキンシップの1つとしても、頭なでなでは大切なのですね。

家でまったりとしている時のスキンシップにも、頭なでなでは嬉しいものです。
2人しかいないからこそ、頭なでなで&いちゃいちゃするのは、女性には嬉しいシチュエーションです。
会話がなくても、一緒にいるだけで楽しい2人だからこそ頭なでなでのスキンシップは大切なのかもしれません。
家でまったりしている時の頭なでなでであれば、ヘアスタイルも心配しなくてもいいという点も女性にとっては嬉しいポイントです。

頭なでなでされたいシチュエーション♥落ち込んでいる時

女性が男性に頭なでなでされたいと思うシチュエーションには、女性が落ち込んでいる時があります。
仕事で失敗をしてしまった時には、誰かに何かを言ってもらうよりも、ただ頭なでなでされたほうが嬉しいという時もあります。
頑張ったのに失敗をしてしまった時ほど、男性から頭なでなでされると少しだけ報われます。

失恋をしてしまった時などは、恋人からの頭なでなででなくても嬉しいシチュエーションです。
新しい恋が始まってしまうのか、というほどドキドキしてしまる頭なでなでですよね。
失恋をするというのは女性にとっては、一番頑張って一番落ち込む時です。
このタイミングで男性から頭なでなでされて、ドキッとしない女性はいないでしょう。
失恋の時に一緒にいてくれる男性というだけでもポイントは高いです。
もしも失恋をしたときに、一緒にいてくれた男性が頭なでなでしてくれたら、新しい恋を始めてしまってください。

男性が喜ぶ頭なでなでされた時のリアクション

頭なでなでされた時、あなたはどんなリアクションをするでしょうか。
男性が女性を頭なでなでする多くの心理は、女性に好意があるからです。
そのため男性としては、女性に喜んで欲しいと思っているものです。
男性から頭なでなでされたら、子供のように喜んだり、甘えたり、猫や犬のように気持ちよさそうになでられているというのがベストなリアクションです。

無表情になったり、なぜ頭なでなでされているのかわからないという表情をすると男性もびっくりしてしまいます。
ただし彼氏ではない男性からの頭なでなでの時には、必ずしも嬉しいというリアクションをする必要はありません。
手を振り払うほどではありませんが、ちょっと腰をひいてもいいかもしれませんね。

彼氏じゃない人からの頭なでなで

彼氏じゃない人からの頭なでなでを、女性はどう感じているのでしょうか。
多くの場合は、びっくりしますよね。
パーソナルスペースをこえてきちゃった、と不快に思う人も中にはいるようです。
彼氏ではなくても、好きな人からの頭なでなでは嬉しいと感じるようですが、なんとも思っていない人やむしろ嫌いだと思っている人からの頭なでなでは不快に感じるようです。

女性が頭なでなでするその男性のことを、好きだと思っているのか、好きだとは思っていないのかは、その女性にしかわかりません。
男性がその女性のことを好きなのであれば、思い切って頭なでなでしてみるのもいいかもしれませんが、嫌われるのが怖いという人は、彼氏になりまでは頭なでなではしないほうが無難のようです。
頭なでなでもスキンシップの1つなので、スキンシップを取り入れるときには、相手との関係性を大切にしなくてはいけませんね。

頭なでなでが嫌いな人もいる

男性が女性を頭なでなでする時に気をつけなくてはいけないのが、頭なでなでが嫌いな人もいるということです。
最初に頭なでなでが好きな女性は半数以上いる、ということを書きましたが、反対に頭なでなでが嫌いな人も約半数いるということです。
彼氏である、彼氏でないに関わらず、頭を触られることが苦手な女性もいるようです。

女性に頭なでなでするのは、場合によってはセクハラになってしまう場合もあります。
男性としては女性を褒めてあげたいと思ったり、女性を慰めてあげたくて頭なでなでしたとしても、女性からはそれを気持ち悪いと思われてしまうこともあります。
頭なでなでが好きな人ばかりではないということも、理解をしておく必要がありそうです。
彼女であっても頭なでなでが嫌いだと言われたら、あまりしつこく頭なでなではしないほうが良さそうです。

頭なでなでは脈ありサイン?

女性によっては男性に頭なでなでされることが嫌だと感じる女性もいますが、少なくとも男性から頭なでなでしてくるのは、女性に好意がある、脈ありサインだと考えて良さそうです。
男性は可愛いと思ったり、守りたいと思った時に頭なでなでをしてきます。
もしもあなたがその男性のことを好きなら、頭なでなでは脈ありサインなので、勢いにのって告白をしてしまってもいいかもしれません。

頭なでなでは脈ありサインなのですが、先ほども書いた通り、女性の中には頭なでなでが嫌いな人がいたり、相手の男性によっては頭なでなでされることで不快に思う女性がいるということを、男性も知っています。
そのためなかなか頭なでなでをすることができずに、なんとなく肩に手を置いてみたり、あなたの髪の毛を触るように触れる男性もいるようです。
頭なでなでというより、髪の毛をなでるような男性です。
この行動は頭なでなでしたいけど、嫌われたくないしという男性の迷っている行動で、頭なでなでと同じく脈ありサインだと言えそうです。
もしもあなたがその男性のことを好きなら、思い切って胸に飛び込んでみましょう。
逆にそれほど思っていないのであれば、自然に距離をとってください。

頭なでなでする男性心理とその効果を解説!まとめ

今回は頭なでなでする男性の心理と、頭なでなですることの効果をまとめてみました。
頭なでなでするのは、愛情表現の1つです。
男性からの好きという気持ちの表れが、頭なでなでになります。
頭なでなでされる女性も、その気持ちに応えることができるといいですね。
カップルであれば、スキンシップの1つとしてどんどん取り入れていってください。

カップルではない場合でも、相手に好意があるかどうかを探ることができるのが頭なでなでです。
片思いの人であれば、頭なでなでの行為で告白をする勇気が出るかもしれませんね。
男性から頭なでなでされたのであれば、少なくともあなたに好意はあるはずです。
カップルになって、もっと甘えられる頭なでなでをしてもらえるように頑張ってくださいね。

恋愛に関してもっと情報を知りたいアナタに!

彼氏が触ってくる心理9選!スキンシップで彼氏の気持ちがわかる!
仮氏とは?彼氏との違いやメリットは?作り方も解説します!
彼氏の結婚願望をチェック!結婚するための秘訣とは?
男が「結婚しよう」と思う瞬間5選!彼氏にプロポーズされたい!

関連するまとめ

鈴子
鈴子
もうすぐ冬ですね。イベントの準備が大変です♪

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ