ムカつく相手を黙らせる方法は?仕返しや対処法15選紹介!

会社や学校、友達の中にいちいちムカつく人がいるという人も多いでしょう。このようなムカつく相手には、いったいどのような対処をすれば良いのでしょうか。そこで今回は、ムカつく相手を黙らせる方法や、対処法などを紹介していきたいと思います。

ムカつく相手を黙らせる方法は?仕返しや対処法15選紹介!のイメージ

目次

  1. 【はじめに】ムカつく人がいる
  2. 【ムカつく人への対処法①】相手にしない
  3. 【ムカつく人への対処法②】嫌味で褒める
  4. 【ムカつく人への対処法③】弱点を指摘
  5. 【ムカつく人への対処法④】嫌われていることを指摘
  6. 【ムカつく人への対処法⑤】異性に吹聴
  7. 【ムカつく人への対処法⑥】誰かに愚痴る
  8. 【ムカつく人への対処法⑦】少しだけ我慢
  9. 【ムカつく人への対処法⑧】場所を変える
  10. 【ムカつく人への対処法⑨】深呼吸
  11. 【ムカつく人への対処法⑩】とにかく食べる
  12. 【ムカつく人への対処法⑪】カラオケで発散
  13. 【ムカつく人への対処法⑫】趣味に没頭
  14. 【ムカつく人への対処法⑬】会わないようにする
  15. 【ムカつく人への対処法⑭】キレる
  16. 【ムカつく人への対処法⑮】上司に注意してもらう
  17. 【まとめ】ムカつく人に何かをしたら何かされる

【はじめに】ムカつく人がいる

会社の同僚やクラスメイト、もしくは友達の中に、ムカつく人がいるという人も多いでしょう。ムカつく人は少し会話をするだけで、こちらの心理をかき乱し、ムカムカさせてきます。本人に自覚がないこともあれば、わざとムカつかせるような言葉を言ってくる場合もあるのですが、このような人が一人いると、心理をかき乱されてばかりです。

なんとかこのようなムカつく人を黙らせるための方法を知りたいところですが、なかなかその方法は見つからないものです。このような人とずっと一緒にいなければならないと考えるだけで、心理がざわざわとしてしまうでしょう。

そこでここからは、ムカつく人への対処法を紹介していきたいと思います。対処法がわかれば、これ以上、ムカつく相手の言葉に、いちいち心理をかき乱されることもなくなるものです。

自分の心理を正常に保つためにも、ムカつく相手への対処法は重要なこととなってくるため、ムカつく人に毎日イライラしているという人は、その対処法を知っておくべきなのです。では紹介していきたいと思います。

【ムカつく人への対処法①】相手にしない

心理をかき乱すムカつく人への対処法としては、相手にしないという対処法がまず挙げられます。

ムカつく相手は話をすればするほど、ムカつくものです。それを考えれば、その相手と言葉を交わせば交わすほど、ムカついてしまうということになります。しかしムカつく相手に対して何か言葉をかけてしまえば、さらに話をする羽目になってしまうでしょう。

会話は一方的に言葉を投げかけているだけでは成立しません。自分が何も言葉を発しなければ、会話はしないで済むということになるのです。

何か言葉を投げかけられ、ムカつくことも多いと思いますが、そこでさらに会話を続けてしまえば、心理の中の怒りはさらに増幅してしまいます。心理的負担を最小限にするためには、相手にしないということが一番ですので、実践してみましょう。

【ムカつく人への対処法②】嫌味で褒める

ムカつく相手への対処法としては、嫌味で褒めるという対処法もあります。

ムカつく相手に仕返しをしないで済ますことはできないという人も多いでしょう。仕返しをしたほうがある程度、心理の中にある怒りを解消することができます。しかしあまりに露骨な言葉で嫌味を言ってしまうと、それはそれでトラブルに発展してしまいかねません。

そのため、相手にわからないように、褒めるような言葉で嫌味を言うと、相手に気付かれずに仕返しをすることができるようになります。「いつも細かいところに気付けてすごいですね」というような言葉は褒めているようにも思えますが、逆を言えば、神経質という悪口にもなります。

ムカつく相手は気付くなくても、こちらとしては悪口を言うことができるため、気軽に仕返しができるようになり、心理的なストレスもある程度、解消することができます。気軽な仕返しの方法として、覚えておきましょう。

【ムカつく人への対処法③】弱点を指摘

ムカつく人への仕返しとしては、弱点を指摘するという仕返しの方法もあります。

ムカつく人は人に悪口をや嫌味を言う人なのですが、このような人は、プライドという心理が高い傾向があります。そのため、下の人間から反論されると、かなり心理をかき乱されてしまうものです。それを考えれば、下の人間が弱点を指摘すれば、かなり心理をかき乱すことができるということになります。

仕返しのために指摘する弱点は相手によって違うと思いますが、仕事で成果を出せていない、顔がブサイク、友達がいないというようなところを指摘すると良いです。言い訳できないポイントですので、相手はそれなりにダメージを受けます。

ただこの仕返しをすると、その相手との仲が悪くなってしまうものです。場合によっては、さらにムカつくことをされることもあるため、この仕返しを行うかどうかは慎重に考えましょう。

【ムカつく人への対処法④】嫌われていることを指摘

ムカつく人への仕返しの方法としては、その相手が他の人からも嫌われていることを指摘するという仕返しの方法があります。

ムカつく人は様々な言葉を、様々な人に投げかけて、ムカつかれているため、多くの同僚に嫌われていることが多いです。そして嫌われているということに、本人が気付いていないことも多いものです。

そのため、あなたのその言葉によって、あなたは多くの人に嫌われているということを伝えることが、その人への仕返しとなります。

嫌われていることを知れば、ムカつく人も同僚から嫌われたくないと思っていることが多いため、黙らせることができることもあります。意外とこの言葉は効くため、試してみましょう。

【ムカつく人への対処法⑤】異性に吹聴

ムカつく人を黙らせる方法としては、言われたことを同僚に吹聴するという黙らせる方法があります。

誰でも異性には好かれたいものです。ムカつく人が男性であれば女性に、女性であれば男性に、このような嫌味を言われたということや、どれだけ嫌なやつかを吹聴することにより、その人は異性から嫌われる存在となります。

ムカつく人も異性に好かれたいため、そのようにして異性に嫌われれば、黙らせることができるものです。これだけで黙らせることができ、本人との摩擦も発生しないため、これはかなりメリットの大きい黙らせる方法と言えるでしょう。

ただ、人の悪口を言うと、あなたが同僚などから嫌われてしまう可能性もあります。人の悪口は自分に返ってくることも多いため、そのリスクだけは覚悟しておきましょう。

【ムカつく人への対処法⑥】誰かに愚痴る

ムカつく同僚への対処法としては、誰かに愚痴るという対処法があります。

ムカつくという感情は誰にも言わず、一人で抱えていると、そのまま心に残り続けてしまいます。その同僚を見る度に、ムカついた出来事を思い出し、またイライラしてしまうでしょう。

ムカつく出来事があった場合、それを排出するための対処法を取ることが大切になるのですが、そのためには誰かに愚痴るという対処法が一番良いです。

人は誰かに嫌なことを話すだけで、ストレスを発散することができます。そのため、この対処法によって、心をすっきりさせることができるのです。

【ムカつく人への対処法⑦】少しだけ我慢

ムカつく同僚への対処法としては、少しだけ我慢するという方法もあります。

人の怒りというもののピークは、それほど長い時間持続しません。そのため、一番のピークが来たとき、少しだけ我慢すれば、その時よりも怒りは静まっていくということになります。

ムカつく人に対処するための方法は様々ありますが、そのムカつく同僚に対して、直接、黙らせるようなことを言える状況ではないという人も多いでしょう。

再度、ムカつく同僚を見たら、またイライラしてしまうということもあるのですが、怒りを感じた時は、少しだけ我慢すれば、ピークはすぐに終わり、そのまま耐えられるようになります。耐えなければならないという人は、この方法で怒りを我慢するようにしましょう。

【ムカつく人への対処法⑧】場所を変える

ムカつく同僚への対処法としては、場所を変えるという方法もあります。

ムカつくという感情は、ムカつくことを言われたその場所にいることにより、その時の記憶を鮮明に思い出してしまい、再燃してしまうものです。

そのため、ムカつく気持ちを早く静めたいということであれば、いったんその場を離れるということが大切になります。

同僚などがいる会社であれば、トイレにこもるというのが一番良いでしょう。一人になれるため、そこで怒りを静めてください。

■参考記事:気分をリフレッシュさせる最適な方法は?

疲れを癒す方法7選!心と体の疲労を癒やしてリフレッシュ!

【ムカつく人への対処法⑨】深呼吸

ムカつく相手への対処法としては、深呼吸をするというのも良い方法です。

ムカつく相手が上司だった場合、直接、相手を黙らせるような言葉は言えないため、自分で感情をコントロールしなければなりません。

深呼吸にはリラックスできる効果があります。そのため、相手を黙らせるようなことをしなくても、深呼吸をするだけで、ある程度、感情をコントロールすることができるのです。

簡単にできますし、どこでもできるため、おすすめの方法です。

【ムカつく人への対処法⑩】とにかく食べる

ムカつく人への対処法としては、とにかく食べるという対処法もあります。

食べることで人はストレスを解消できるものです。物を食べると、快楽物質が脳内で分泌されるため、ストレス解消に繋がります。

食べることが嫌いという人はいないでしょうから、一石二鳥の対処法ともいえるでしょう。

ただ、ストレスが溜まったとき、食べることに依存してしまうと、かなり太ってしまいます。体重管理には注意しておきましょう。

■参考記事:元気が出る食べ物や飲み物は?

元気が出る食べ物・飲み物11選!疲れた時はコレ!

【ムカつく人への対処法⑪】カラオケで発散

ムカつく人への対処法としては、カラオケで発散するという対処法もあります。

ストレスを解消する方法は様々な方法がありますが、意外と効果的なのが大きな声を出すという方法です。

大きな声を出すと、その分だけ人はストレスを解消できます。

だからこそカラオケというのは効率よくストレスを解消できるというわけです。友達と一緒に行ってみてはいかがでしょうか。

【ムカつく人への対処法⑫】趣味に没頭

ムカつく人への対処法としては、趣味に没頭するという方法もあります。

自分の好きなことや趣味に没頭することができれば、ムカつく人のことなど忘れることができるでしょう。

ムカつく人のことを何度も思い出してしまうと、その度にムカつき、大きなストレスとなってしまいます。

ムカついたことを思い出さないようにするということも大切なことですので、趣味に没頭するという方法が良い方法となるのです。

【ムカつく人への対処法⑬】会わないようにする

ムカつく人への対処法としては、会わないようにするという方法も良い方法です。

ムカつく人を黙らせるたり、懲らしめるというのはなかなか難しいものです。黙らせるようなことをすると、報復のようなことが起きることもあるため、黙らせることや懲らしめるという方法を選びにくいという実態があります。

ムカつく人に会わないようにすれば、ムカついた出来事自体は解消できませんが、それ以降、ムカつく人からストレスを受けることがなくなります。学校などであれば極力、その人と会わないように行動し、仕事であればできるだけその人と一緒にいなくて済むように、仕事を行うのです。

仕事の場合、会わないようにするというのは難しいかもしれませんが、休憩中の過ごし方によって、そのようにすることもできるでしょう。頑張ってみてください。

【ムカつく人への対処法⑭】キレる

ムカつく人を懲らしめる方法としては、思い切ってキレるという、懲らしめる方法があります。

ムカつく人を懲らしめるためには、様々な方法がありますが、結果的にキレるというシンプルな方法が、懲らしめる方法として一番簡単で効果があるものです。ムカつく人は、相手から反論を受けるとは思わず、ムカつくことをしているという節があります。

そのため、一度ガツンとキレてやれば、ムカつく相手を懲らしめることができるのです。相手はまさかキレられるとは思っていないため、次からはあなたに対して、ムカつくことを言ってこなくなったり、話しかけようとするのをやめることが多いです。

ただ当然、このような方法で懲らしめるとすれば、その人との関係はギクシャクしてしまいます。仕事上、どうしても絡まなければならなくなったとき、かなり気まずいため、そこは注意しておきましょう。

【ムカつく人への対処法⑮】上司に注意してもらう

ムカつく人を懲らしめる方法としては、上司に注意してもらうという、懲らしめる方法もあります。

自分からムカつく人に対して、なかなか懲らしめる方法を実践できないという人もいるでしょう。また、自分で懲らしめる方法を実践しても、たいした効果を得られず、依然としてムカつく人がムカつくままだということもあるはずです。

そのような場合、上司から注意してもらうという方法を使うことで、大きな効果を得ることができることもあります。ムカつく人も上司から注意されてしまえば、態度を改めなければなりません。納得はしないかもしれませんが、今までと同じようなことはなくなるでしょう。

ただこの方法は、言ってみれば上司にチクるという方法となるため、普通に直接本人に反論するよりも、反感や怒りを買ってしまいやすい方法となります。表面的にはムカつくことを言われなくなったとしても、陰で何かをされたり、報復のようなことをされる可能性があるため、注意しておきましょう。

【まとめ】ムカつく人に何かをしたら何かされる

ムカつく人への対処法を紹介してきましたが、ムカつく人に対して、何かの対処をしたら、その分だけ、何かをされるリスクもあります。そのことを考えないで対処を行うと、後で困ることになってしまうため、そのリスクがあるということは忘れないようにしましょう。

もっとムカつく気持ちに関する情報を知りたいアナタへ!

ムカつく人の対処法23選!黙らせるにはどうすればいいの?
気持ちを切り替える方法11選!イライラをやめて幸せを呼び込もう!
怒りが収まらない時の対処法9選!イライラした時に見て!
イライラした時の対処法17選!これでイライラを解消しよう!

関連するまとめ

ふくろうクジラ
ふくろうクジラ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ