ムカつく相手を黙らせる方法は?仕返しや対処法15選紹介!

ムカつく相手を黙らせる方法は?仕返しや対処法15選紹介!

会社や学校、友達の中にいちいちムカつく人がいるという人も多いでしょう。このようなムカつく相手には、いったいどのような対処をすれば良いのでしょうか。そこで今回は、ムカつく相手を黙らせる方法や、対処法などを紹介していきたいと思います。

記事の目次

  1. 1.【はじめに】ムカつく人がいる
  2. 2.【ムカつく人への対処法①】相手にしない
  3. 3.【ムカつく人への対処法②】嫌味で褒める
  4. 4.【ムカつく人への対処法③】弱点を指摘
  5. 5.【ムカつく人への対処法④】嫌われていることを指摘
  6. 6.【ムカつく人への対処法⑤】異性に吹聴
  7. 7.【ムカつく人への対処法⑥】誰かに愚痴る
  8. 8.【ムカつく人への対処法⑦】少しだけ我慢
  9. 9.【ムカつく人への対処法⑧】場所を変える
  10. 10.【ムカつく人への対処法⑨】深呼吸
  11. 11.【ムカつく人への対処法⑩】とにかく食べる
  12. 12.【ムカつく人への対処法⑪】カラオケで発散
  13. 13.【ムカつく人への対処法⑫】趣味に没頭
  14. 14.【ムカつく人への対処法⑬】会わないようにする
  15. 15.【ムカつく人への対処法⑭】キレる
  16. 16.【ムカつく人への対処法⑮】上司に注意してもらう
  17. 17.【まとめ】ムカつく人に何かをしたら何かされる

【はじめに】ムカつく人がいる

会社の同僚やクラスメイト、もしくは友達の中に、ムカつく人がいるという人も多いでしょう。ムカつく人は少し会話をするだけで、こちらの心理をかき乱し、ムカムカさせてきます。本人に自覚がないこともあれば、わざとムカつかせるような言葉を言ってくる場合もあるのですが、このような人が一人いると、心理をかき乱されてばかりです。

なんとかこのようなムカつく人を黙らせるための方法を知りたいところですが、なかなかその方法は見つからないものです。このような人とずっと一緒にいなければならないと考えるだけで、心理がざわざわとしてしまうでしょう。

そこでここからは、ムカつく人への対処法を紹介していきたいと思います。対処法がわかれば、これ以上、ムカつく相手の言葉に、いちいち心理をかき乱されることもなくなるものです。

自分の心理を正常に保つためにも、ムカつく相手への対処法は重要なこととなってくるため、ムカつく人に毎日イライラしているという人は、その対処法を知っておくべきなのです。では紹介していきたいと思います。

【ムカつく人への対処法①】相手にしない

心理をかき乱すムカつく人への対処法としては、相手にしないという対処法がまず挙げられます。

ムカつく相手は話をすればするほど、ムカつくものです。それを考えれば、その相手と言葉を交わせば交わすほど、ムカついてしまうということになります。しかしムカつく相手に対して何か言葉をかけてしまえば、さらに話をする羽目になってしまうでしょう。

会話は一方的に言葉を投げかけているだけでは成立しません。自分が何も言葉を発しなければ、会話はしないで済むということになるのです。

何か言葉を投げかけられ、ムカつくことも多いと思いますが、そこでさらに会話を続けてしまえば、心理の中の怒りはさらに増幅してしまいます。心理的負担を最小限にするためには、相手にしないということが一番ですので、実践してみましょう。

【ムカつく人への対処法②】嫌味で褒める

ムカつく相手への対処法としては、嫌味で褒めるという対処法もあります。

ムカつく相手に仕返しをしないで済ますことはできないという人も多いでしょう。仕返しをしたほうがある程度、心理の中にある怒りを解消することができます。しかしあまりに露骨な言葉で嫌味を言ってしまうと、それはそれでトラブルに発展してしまいかねません。

そのため、相手にわからないように、褒めるような言葉で嫌味を言うと、相手に気付かれずに仕返しをすることができるようになります。「いつも細かいところに気付けてすごいですね」というような言葉は褒めているようにも思えますが、逆を言えば、神経質という悪口にもなります。

ムカつく相手は気付くなくても、こちらとしては悪口を言うことができるため、気軽に仕返しができるようになり、心理的なストレスもある程度、解消することができます。気軽な仕返しの方法として、覚えておきましょう。

【ムカつく人への対処法③】弱点を指摘

ムカつく人への仕返しとしては、弱点を指摘するという仕返しの方法もあります。

ムカつく人は人に悪口をや嫌味を言う人なのですが、このような人は、プライドという心理が高い傾向があります。そのため、下の人間から反論されると、かなり心理をかき乱されてしまうものです。それを考えれば、下の人間が弱点を指摘すれば、かなり心理をかき乱すことができるということになります。

仕返しのために指摘する弱点は相手によって違うと思いますが、仕事で成果を出せていない、顔がブサイク、友達がいないというようなところを指摘すると良いです。言い訳できないポイントですので、相手はそれなりにダメージを受けます。

ただこの仕返しをすると、その相手との仲が悪くなってしまうものです。場合によっては、さらにムカつくことをされることもあるため、この仕返しを行うかどうかは慎重に考えましょう。

次のページ

【ムカつく人への対処法④】嫌われていることを指摘

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely