アイヌ出身の芸能人まとめ!宇梶剛士だけ?顔の特徴は?

芸能人にアイヌ民族の末裔がいることをご存知ですか?今回の記事では、気になるアイヌ出身の芸能人に加えて、アイヌの人の文化や顔の特徴についてご紹介します。アイヌには美人が多いのかどうかも検証していますよ。今回ご紹介する中に、あなたの知っている芸能人がいるかも?!

アイヌ出身の芸能人まとめ!宇梶剛士だけ?顔の特徴は?のイメージ

目次

  1. 【はじめに】アイヌ民族って?末裔の芸能人が気になる!
  2. アイヌ民族について
  3. アイヌ民族には美人が多いの?
  4. 【エンタメ情報】アイヌの末裔の芸能人と言えば宇梶剛士!
  5. 【エンタメ情報】宇梶剛士以外のアイヌの末裔の男性芸能人は?
  6. 【エンタメ情報】アイヌの末裔の男性芸能人 OKI
  7. 【エンタメ情報】アイヌの末裔の女性芸能人
  8. 【エンタメ情報】アイヌの末裔の女性芸能人①深月ユリア
  9. 【エンタメ情報】アイヌの末裔の女性芸能人②酒井美直
  10. 【エンタメ情報】 北海道出身の芸能人は?
  11. 【エンタメ情報】北海道出身の男性芸能人①大泉洋
  12. 【エンタメ情報】北海道出身の男性芸能人②生田斗真
  13. 【エンタメ情報】北海道出身の女性芸能人①菊地亜美
  14. 【エンタメ情報】北海道出身の女性芸能人②藤本美貴
  15. 【エンタメ情報】アイヌ民族をテーマにした漫画がある?
  16. 【おわりに】アイヌの末裔の芸能人は少ない

【はじめに】アイヌ民族って?末裔の芸能人が気になる!

アイヌという言葉は、学校の授業や日々の生活の中、またテレビなどのエンタメ情報で一度は耳にしたことがあると思います。しかし、具体的にどういう民族かと言われると答えるのが難しくはないですか?

今回の記事では、まずはアイヌ民族についてご紹介した後、気になるアイヌ出身の芸能人についてもお話したいと思います。これを機に、アイヌ民族について詳しくなってみましょう!

アイヌ民族について

アイヌ民族と言われて、まず何を思い浮かべますか?筆者はすぐに真っ白な雪に染まった「北海道」を思い浮かべました。高校の修学旅行で北海道に行った際に、アイヌの伝統衣装に身を包んだ方たちに迎えてもらったことが今も記憶に残っています。

しかし、北海道に住んでいる人が全てアイヌ民族の末裔かというと、そういうわけではなく、むしろ少数派の民族なのですね。今は消えかけている文化もありますが、アイヌ民族には具体的な特徴があります。それでは、アイヌ民族の特徴について見ていきましょう。

アイヌ民族の特徴①狩猟採集民族

まず、アイヌ民族は「狩猟採集民族」であるということが一つの大きな特徴として挙げられます。植物が採れなくなる極寒の季節、アイヌの男性は山に入り熊や鹿を狩って生活していました。食料源としてはもちろんのこと、衣服なども動物を利用して作っていたのです。

日本は稲作が盛んであることからも分かるとおり、農耕文化が一般的ですよね。しかし、アイヌが暮らす北海道の一部の地域では、本州とは異なる生活文化があったのです。

北海道と本州が離れていることが関係しているのでしょうか?それとも、北海道の厳しい寒さが関係しているのかもしれません。どちらにせよ、アイヌ民族が狩猟採集民族であったのは、地理的な問題が深く関わっていると考えられますね。

アイヌ民族の特徴②居住地域は日本とロシア

アイヌ民族=北海道という漠然としたイメージがありますが、厳密に言うとアイヌ民族は北海道・樺太・千島列島、そしてカムチャツカ半島南部に住んでいました。そのため、日本とロシアの領土が決められた今、一部のアイヌ民族はロシア国民となっています。

以前は一つの民族であったのに、政治的な問題で別の国民になるとは、少し複雑ですね。また、現代では北海道だけではなく東京などで暮らす人たちもいるようです。

アイヌ民族の特徴③独自の言語がある

アイヌ民族には、独自の言語である「アイヌ語」があります。しかし、今や北海道だけではなく首都圏にも移住していることから、アイヌ語を話す人はとても少ないことが予想できますよね。実際、アイヌ語は無くなる可能性の極めて高い言語として認識されているようです。

せっかくなのでアイヌ語の単語をいくつか見てみましょう。

・アイヌ:人間、アイヌ民族
・ウパシ:雪
・カムイ:神
・キムンカムイ:ヒグマ(山の神)
・コンル:氷
・シタ:犬
・チカプ:鳥
・トノト:酒
・レプンカムイ:シャチ(沖の神)

何となく発音が日本語に似ているものもありますが、全く異なるものが多いですね。これだけ独立した言語が無くなるのは悲しいことでもあります。


■関連記事:アイヌ民族について詳しく知りたい方はこちらもチェック!

アイヌの現在とは?民族の暮らし・人口・文化・差別など

アイヌ民族には美人が多いの?

アイヌ民族の文化などの特徴について紹介しましたが、美人と噂されるアイヌの人たちの顔立ちも気になりますよね。典型的な日本人顔との違いはあるのでしょうか?

アイヌの人たちの顔は、いわゆる「縄文人顔」と言われています。反対に、典型的な日本人顔は「弥生人顔」と言います。ちなみに、沖縄の人たちの顔も縄文人顔に当てはまるのですよ。北海道と沖縄は距離があるだけではなく、気候も大きく異なるのに不思議ですね。それでは、縄文人顔の特徴を見てみましょう。

美人が多い?アイヌ民族の顔の特徴①彫りが深い

縄文人顔であるアイヌ人は、彫りが深いと言われています。彫りが深いということは、目鼻立ちがはっきりしているということですね。人によって好みは分かれますが、美人の定義に十分当てはまると言えるでしょう。

美人が多い?アイヌ民族の顔の特徴②唇が厚い

アイヌの人のルーツとされる縄文人の顔立ちは、彫りが深いだけではなく唇も厚いようです。唇が厚い人ってセクシーで魅力的に見えるので、美人と言っても過言ではないですよね。

また、下の写真にあるように、アイヌの女性には口の周りに入れ墨を施すという不思議な習慣があります。この習慣を知らずに遭遇すると、少しギョッとしてしまいそうですね。明治時代以前に日本で行われていたお歯黒と同様に、女性だけの文化であることが興味深いです。

その他にも、縄文人顔の特徴として、二重であることや体毛が濃いこと、さらに肌が褐色であることが挙げられます。典型的な日本人顔も良いですが、全体的に濃い印象のアイヌの人の顔立ちも素敵ですね。

■関連記事:美人な人の定義って?こちらもチェック!

美人な人の顔や性格の特徴11選!綺麗な人との違いは?

【エンタメ情報】アイヌの末裔の芸能人と言えば宇梶剛士!

それでは、いよいよアイヌの末裔の芸能人について見ていきましょう!アイヌの末裔の芸能人で一番有名な方は、アイヌの出身のお母様を持つ宇梶剛士さんです。宇梶剛士さんと言えば、テレビドラマやCM、さらにバラエティーなどエンタメ界で幅広く活躍されている俳優さんですね。

hiroaki.iwanagaさんの投稿
25009933 1656747891013503 2608507958698442752 n

アイヌの末裔の芸能人・宇梶剛士の出演ドラマは?

宇梶剛士さんの名前を聞いてピンと来ない方でも、大人気ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」はご存知ですよね?宇梶剛士さんは、逃げ恥の主人公である森山みくり(新垣結衣)の父親役として出演していたのです。

さらに、こちらも大変話題となった「おんな城主直虎」では、井伊直満役を演じていました。これらのドラマで重要な役を務めていたことから、宇梶剛士さんがエンタメ界に無くてはならない存在であるとうかがえますね。

アイヌの末裔の芸能人・宇梶剛士は若い頃荒れていた…

今やテレビドラマなどで大活躍の芸能人である宇梶剛士さん。とても優しそうな方に見えますが、実は若い頃はかなり荒れていたようです。これは割と有名な話ですが、過去に暴走族の総長をしていたこともありました。


そんな過去を持つ理由として、宇梶剛士さんの出自は全くの無関係というわけではありません。宇梶剛士さんのお母様はアイヌの生まれであり、アイヌの解放運動家として活動していました。そのため、家を空けることが多かったのです。子供の頃に寂しい思いをしていたことが、荒れた青年時代を過ごすことに繋がったようですね。

himenotomomi_さんの投稿
27575712 138736043601819 1621296329709846528 n

【エンタメ情報】宇梶剛士以外のアイヌの末裔の男性芸能人は?

アイヌの末裔の芸能人で一番有名な方は宇梶剛士さんということが分かりましたね!それでは、他の男性芸能人にもアイヌの末裔の方がいるのでしょうか?

実際、何人か活躍されている男性芸能人がいるのですが、テレビで頻繁に見るという方は少ないようです。今回は一人だけピックアップしてみましたので、チェックしてみてください。

【エンタメ情報】アイヌの末裔の男性芸能人 OKI

アイヌの末裔の男性芸能人であるOKIさんは、音楽プロデューサーも務めるミュージシャンです。アイヌの伝統弦楽器「トンコリ」を演奏することでも知られています。

OKIさんのような芸能人の方がアイヌ民族の文化を広めることで、素晴らしい伝統が受け継がれていくといいですね。

【エンタメ情報】アイヌの末裔の女性芸能人

次は、アイヌの末裔の女性芸能人についても見ていきましょう。アイヌは美人が多いと言われていることから、どんな女性芸能人がいるのかとても気になりませんか?

しかし、男性芸能人と同様に、女性芸能人もそれほど数は多くないようです。その中から二人ピックアップしてみました。

【エンタメ情報】アイヌの末裔の女性芸能人①深月ユリア

アイヌの末裔である深月ユリアさんは、女優や占い師、脚本家などさまざまな肩書きを持つ女性です。そんな深月ユリアさんですが、アイヌ出身のお父様とポーランド人のお母様のハーフとのこと。

目鼻立ちのはっきりした美人な女性ですが、アイヌの末裔だからというよりは、ハーフであるから美人だと考えられますね。

【エンタメ情報】アイヌの末裔の女性芸能人②酒井美直

アイヌ民族舞踊家である酒井美直さんも、アイヌ出身のお父様をもつアイヌの末裔の女性です。以前は「AINU REBELS」というバンドでも活躍されていたようですね。

この方も目が大きく鼻も高い綺麗な人ですね!酒井美直さんのような方がアイヌ人顔だとしたら、アイヌの人たちはやっぱり美人が多いと言えるでしょう。

【エンタメ情報】 北海道出身の芸能人は?

アイヌの末裔の芸能人について紹介しましたが、あまり数は多くないようですね。さて、ルーツは違いますが地理的条件が似ているということで、北海道出身の芸能人も見ていきたいと思います。

北海道出身の芸能人はかなり多いので、こちらで数人に絞ってみました。アイヌの末裔の人との共通点は見つかるでしょうか?

【エンタメ情報】北海道出身の男性芸能人①大泉洋

北海道出身の男性芸能人の一人目は大泉洋さんです。大泉洋さんと言えば、テレビドラマやバラエティーなどで大活躍の俳優さんですよね。日本で知らない方はほとんどいないと言っても過言ではありません。

大らかで優しい笑顔が魅力の大泉洋さん。北海道の広大な自然環境が大泉洋さんのような人を作り出したのかもしれないですね。

また、大泉洋さんが所属する演劇ユニット「TEAM NACS」の他のメンバーの方も北海道出身の芸能人です。このユニットは最初は北海道のローカル番組で活躍していたようですが、今では全国的に有名になりましたね。今後も「TEAM NACS」の活躍から目が離せません。

【エンタメ情報】北海道出身の男性芸能人②生田斗真

イケメン俳優の生田斗真さんも北海道出身の男性芸能人です。生田さんはアイヌの末裔ではないですが、目鼻立ちがとてもはっきりしていますね。

かっこいいだけではなく演技力もある実力派の俳優さんですが、ジャニーズ事務所に所属しているとのこと。ジャニーズと言えば歌って踊るイメージなので、俳優のイメージの強い生田斗真さんが所属しているのは少し意外かもしれません。

【エンタメ情報】北海道出身の女性芸能人①菊地亜美

「アイドリング!!!」の元メンバーとして知られる菊地亜美さん。くりくりの目がとても特徴的で、お人形さんのような顔立ちをしています。チャーミングなキャラクターでバラエティー番組に引っ張りだこですね。

菊地亜美さんは子供の頃からずっと芸能界に憧れていたようです。北海道から遠く離れた東京で一生懸命活躍していると考えると、何だかとっても応援したくなりますよね。

【エンタメ情報】北海道出身の女性芸能人②藤本美貴

元「モーニング娘。」の藤本美貴さんも北海道出身の芸能人です。品川庄司の庄司さんの奥さんで、バラエティー番組ではよく「ミキティーーーーッ!」と叫ばれていることでも知られていますよね。

とっても可愛らしいイメージの方ですが、現在はタレント業の他にヨガインストラクターもしているようです。自立した女性でかっこいいですね!

北海道出身の芸能人は、今回ご紹介した人たち以外にも男性ではタカトシさんや平成ノブシコブシさん、TOKIOの松岡さんがいて、女性では里田まいさんやバービーさんなど沢山の方がいます。

心なしか皆さん彫りが深いような気がしますね。寒い地域の人は鼻が高いという説もありますので、やはりアイヌの人も北海道の人も美人が多い可能性が高いのかもしれませんよ。

【エンタメ情報】アイヌ民族をテーマにした漫画がある?

アイヌの人たちのことをもっと詳しく知りたくはないですか?そんな方におすすめなのが、「ゴールデンカムイ」というコミックスです。舞台は明治時代末期の北海道。アイヌ民族たちが集めた金塊の隠し場所を見つけるべく、さまざまな人たちが動き出します。

ゴールデンカムイ(1) (ヤングジャンプコミックス) [ 野田サトル ]
555円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

この漫画は、ストーリーが面白いのはもちろんのこと、アイヌの文化や北海道の歴史なども学ぶことができる魅力があります。さらに、作画も綺麗で読みやすく、適度にギャグ要素も含まれた素敵なエンタメ作品です。

また、「このマンガがすごい! 2016」や「マンガ大賞2016」にも選ばれているのですよ♪

漫画の見どころは他にもあります!主人公とも言えるアイヌの女の子アシリパちゃん。彼女、とっても可愛いだけではなく、強くて博識な女の子なんです。アシリパちゃんが時折見せるチャーミングな顔芸にも注目ですよ。

【おわりに】アイヌの末裔の芸能人は少ない

アイヌ民族の文化や顔の特徴、そしてアイヌの末裔の芸能人についてご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。遠く離れた極寒の地で暮らすイメージの強いアイヌ民族ですが、末裔の方たちは首都圏などでも活躍しているのですね。

しかし、アイヌ民族の末裔の芸能人はかなり少ないことが分かりましたね。特に、普段からテレビなどで活躍している芸能人となると、今のところは宇梶剛士さんのみとも言えるでしょう。また、純血のアイヌ民族となると、かなり珍しいと考えられます。

現代では失われつつあるアイヌ語を初め、アイヌ民族には素晴らしい伝統や文化があります。北海道旅行に行った際は、アイヌ民族博物館に訪れてアイヌの歴史を体感してみるのもいいですね。もっと気軽に学びたい人には、前述したコミックスの「ゴールデンカムイ」もおすすめですよ♪

末裔の芸能人などを知り、アイヌの文化を学ぶことで、アイヌの人たちを身近に感じるきっかけになれば幸いです。

もっと芸能人のエンタメ情報について知りたいあなたへ!

芸能人のすっぴん画像男女60人分!一番ひどい/かわいいのは誰?
年の差婚「女性が年上」でも上手くいくコツ!芸能人に学ぼう!
美人薄命は本当?若くして亡くなった美人芸能人は誰?
スタイルの悪い女性芸能人まとめ!スタイルが悪い人の特徴とは?

関連するまとめ

rena.belltree
rena.belltree
分かりやすく、面白い記事を書いていきたいです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ