蜂に刺される夢の意味と心理7選!【夢占い】

蜂に刺される夢を見たという人は、もしかしたらそれが何かのお告げなのかもしれないと考えるものです。いったい、蜂に刺される夢にはどのような意味があるのでしょうか。そこで今回は、蜂に刺される夢の意味と心理を紹介していきたいと思います。

蜂に刺される夢の意味と心理7選!【夢占い】のイメージ

目次

  1. 【はじめに】蜂に刺される夢を見て嫌な予感が
  2. 蜂に刺される夢!意味を知ろう
  3. 【蜂に刺される夢!意味①】ミツバチの夢
  4. 【蜂に刺される夢!意味②】大きな蜂の夢
  5. 【蜂に刺される夢!意味③】ミツバチに刺される夢
  6. 【蜂に刺される夢!意味④】背中を刺される夢
  7. 【蜂に刺される夢!意味⑤】手や指を刺される夢
  8. 【蜂に刺される夢!意味⑥】手や指を刺されて腫れる夢
  9. 【蜂に刺される夢!意味⑦】頭を刺される夢
  10. 【蜂に刺される夢!意味⑧】耳を刺される夢
  11. 【蜂に刺される夢!意味⑨】足を刺される夢
  12. 蜂に刺される夢!心理を知ろう
  13. 【蜂に刺される夢!心理①】女王蜂は主導権
  14. 【蜂に刺される夢!心理②】大きな蜂は攻撃性
  15. 【蜂に刺される夢!心理③】ミツバチに刺されたらサボり
  16. 【蜂に刺される夢!心理④】刺されても痛くない
  17. 【蜂に刺される夢!心理⑤】蜂の大群の夢
  18. 【蜂に刺される夢!心理⑥】蜂を捕まえる夢
  19. 【蜂に刺される夢!心理⑦】蜂から逃げる夢
  20. 【まとめ】蜂に刺される夢と向き合おう

【はじめに】蜂に刺される夢を見て嫌な予感が

蜂に刺される夢を見て、寝汗びっしょりで飛び起きたという人もいるのではないでしょうか。蜂に刺される夢というのは現実世界でいえば最悪の出来事のため、当然そのような夢を見てしまうと、嫌な夢を見たと思ってしまうものです。

単純に蜂に刺される夢を見て、嫌な夢を見たというだけで終われば良いですが、その夢には何か意味があるのかしれないと勘繰ってしまう人もいるでしょう。何か悪い出来事が起きる夢なのではないか、と考えてしまう人もいます。

そうなってしまうと日常生活を普通に送ることはできなくなってしまいます。起きてもいない不幸にびくついてしまい、何か小さな不幸があると、全てあの夢のせいだと思ってしまうのです。そして今運気が下がっている期間なのだと思い込み、勝手に落ち込んでしまうという人もいるでしょう。

蜂に刺される夢を見たということであればそのようなことを思ってしまっても仕方がないですが、必ずしも蜂に刺される夢は悪い意味とは限りません。そのため蜂に刺される夢を見た人は、夢占いとしてどのような意味があるのかということや、どのような心理を持つ人が蜂に刺される夢を見やすいのかということを知っておいたほうが良いです。

蜂に刺される夢!意味を知ろう

蜂に刺される夢を見たという人のために、ここからは蜂に刺される夢にある、夢占いの意味を紹介していきたいと思います。

蜂に刺される夢というのは特殊な夢ですので、夢占いで言えば、様々な意味があるものです。この夢占いの意味を知ることにより、危険を回避できることもあれば、自分を見直すきっかけになる場合もあります。そのため夢占いの意味を知ることが大切になってくるのです。

蜂に刺される夢の夢占いの意味には様々な意味がありますが、どのような蜂が出てきたのかということや、どこを刺されたのか、もしくは刺されはしなかったのかということにより、その意味が変わってきます。蜂の夢であっても、様々な意味があるため、自分がどのような蜂の夢を見たのかしっかりと思い出し、どのような意味があるのか確認しておきましょう。

ではさっそく、蜂に刺される夢に存在する、夢占いの意味を紹介していきたいと思います。

■参考記事:蜂が出てくる夢の意味、コチラも参照!

【夢占い】蜂の夢が暗示するのは?刺される・退治する・大群の意味!

【蜂に刺される夢!意味①】ミツバチの夢

蜂に刺されることはなく、ミツバチの夢を見たという場合の夢占いの意味としては、幸運が訪れるという意味があります。

夢占いでミツバチという存在は、ラッキーを運んでくれる存在です。ミツバチは真面目に蜜を巣に持ち帰る虫ですので、そのような部分を指して、夢占いでは良い存在であり、幸運の象徴とされているのです。そのためミツバチの夢を見た人は、むしろ喜ぶべきなのです。

ミツバチの夢占いの意味には、特に仕事における幸運があるとされています。これまで認められなかった仕事が認められなかったり、大きな仕事を任されたり、成果を出すことができたりというようなことです。

ミツバチが出てきて何もされなかったということであれば、ミツバチの夢は良い夢となります。ただ、後ほど紹介しますが、ミツバチに指や背中を刺されたとなると、夢占いとしては別の意味となりますので、混同しないようにしましょう。

【蜂に刺される夢!意味②】大きな蜂の夢

蜂に指や背中を刺されたわけではないければ、大きな蜂が出てきたということであれば、それは危険がせまっている夢という意味があります。

大きな蜂となると、クマバチやスズメバチとなりますが、このような蜂は現実世界でもかなり危険な蜂です。命に関わることもあるため、脅威となる存在でしょう。そしてそれは、夢占いでも同じことがいえます。

大きな蜂に指や背中を刺されはしなくても、そのような蜂の夢を見たということであれば、現実世界であなたの敵となる存在が迫っているということになります。仕事関係だと意見の合わない上司、恋愛だとライバルの出現といったところでしょう。

夢占いとして大きな蜂はこのような意味があるため、仕事や恋愛で今何かを成し遂げたいと思っている人は注意しておきましょう。最悪の場合、そのような強敵に足下をすくわれてしまうこともあります。

【蜂に刺される夢!意味③】ミツバチに刺される夢

ミツバチに指や背中、手などを刺された夢を見たという場合、もっと努力するべき、という意味が夢占いにはあります。

ミツバチは一所懸命に蜜を集め、巣に持ち帰るため、努力というものの象徴でもあります。そのようなミツバチに指や背中、手などを刺されたということであれば、あなたに対してミツバチが、もっとしっかり努力しろ、働けというメッセージを送っている夢ということになるのです。

背中を刺されたのであれば、もっと行動しろという意味ですし、手や指ということであれば、もっと手を動かせという意味です。頭ならばもっと頭を使え、というように、刺された場所により、何をするべきかということが、夢占いでは示されているという考え方なのです。

夢占いではミツバチは幸運の象徴ですが、その幸運の象徴が敵意を向けるということは、あなたは怒られているということです。大事な夢のお告げでもあるため、気を引き締めましょう。

【蜂に刺される夢!意味④】背中を刺される夢

蜂に刺される夢を見た人の中で、ミツバチ以外の大きな蜂に背中を刺されたということであれば、裏切り、という意味があります。

危ない蜂が背中から刺してくるということは、まったく見えない場所からあなたは攻撃されるということです。背中から刺されれば、それを防ぐことも、予期することもできないでしょう。背中から刺されるという夢にはそのような意味があります。

背中から刺されたということですから、今まで信頼していた相手が裏切ったり、急に敵になったりするということです。まさにそれは背中から刺されたような感覚でしょう。想定していない裏切りのため、あなたは大きなダメージを受けることが予想されます。

背中から刺された夢を見たのであれば、少し周りの人間に注意しておいたほうが良いです。あくまで夢占いですので、完全に信じ過ぎてもいけませんが、本当に背中から刺されるようなことが起きるかもしれません。現実世界でも背中に注意しておきましょう。

【蜂に刺される夢!意味⑤】手や指を刺される夢

今度は背中ではなく、手や指を刺された人の夢占いの意味です。手や指を刺されたという人は、あなたに関係が近い人間の裏切り、という意味があります。

手や指というのは、夢占いにおいて、親しい人間や関係が近い人間を指します。恋人であったり、親友、家族などがその対象となるでしょう。そして手や指を刺されるのですから、そのような近い人間から、傷つけられたり、裏切られたりするということです。

手や指を刺されたということであれば、友人や家族の裏切りや、恋人の浮気ということが考えられます。そのため、そのような疑いが少しでもあるということであれば、注意しておきましょう。

また、手や指を蜂に刺される夢は、身近な人間との関係を改めるべきという意味もあります。あなたの行動により、身近な人間が不快な思いをしている可能性もあるということになるため、自己中心的になって身近な人間を傷つけることのないようにしておきましょう。

【蜂に刺される夢!意味⑥】手や指を刺されて腫れる夢

手や指を蜂に刺された夢を見た人の中で、その手や指が腫れてしまったという場合、夢占いとしては、人との出会いや金運アップという意味があります。

手や指を蜂に刺されただけであれば、夢占いとしては悪い意味になるのですが、手や指が刺されて腫れたとなると、途端に良い意味となるのです。新しい出会いがあり、人脈が広がったり、予期せぬ副収入などがあったりするため、指や手を蜂に刺されて腫れた夢を見た人は、良いことがあると思っておきましょう。

新しい出会いというのは恋愛というより、仕事や友人関係の出会いです。そこから恋愛関係の出会いに発展することも期待できますが、基本的には仕事関係で交流関係が広がるということですので、自営業をしている人にとっては、仕事のチャンスも期待できるでしょう。

また、金運はアップしますが、あまりお金を溜め込み、使わないとなると、金運は下がってしまいます。せっかく指や手を刺される夢を見て、金運が上がっているのですから、その金運を停滞させないためにも、ある程度、お金は流動させるようにしましょう。

【蜂に刺される夢!意味⑦】頭を刺される夢

頭を蜂に刺される夢を見たという人は、様々な面での警告という意味があります。

比喩表現としても様々な悩みやストレスがあると、頭が痛いという比喩表現を使うものですが、頭を蜂に刺される夢を見たということであれば、まさにそのような状態になる可能性があるということです。ひっきりなしに問題が出てきて、頭が痛い状態になってしまうという意味があります。

また、頭が痛いという表現が比喩ではなく、本当にそうなる場合もあります。つまりは頭痛などに対する警告の夢でもあるということです。蜂に刺される夢を見た人の中で、頭痛もちの人は注意しておきましょう。

もしも頭を蜂に刺される夢を見て、頭が腫れてしまったということであれば、それは良い意味となります。金運アップであったり、知能に関する良いこと、つまりは新しいアイデアが出たりする夢ということになるのです。このような夢だった場合は期待しておきましょう。

【蜂に刺される夢!意味⑧】耳を刺される夢

耳を蜂に刺される夢を見たという人は、噂に注意するべき、という夢占いの意味があります。

耳を刺された夢ということであれば、耳に纏わる何かしらの注意が必要です。しかしこの夢は耳が悪くなるというような、耳自体の警告を意味しているわけではありません。耳から聞くこと、つまりは人の噂などに注意が必要だという夢なのです。

まったくでたらめであるにも関わらず、自分のことに関する噂話をたてられてしまい、迷惑をかけられたこともあるでしょう。耳を刺される夢を見た人は、このようなことが起きる可能性があるため、注意が必要なのです。

また、自分にとって嫌なアドバイスや指摘などを受けるという場合もあります。嫌な自分を指摘されて、少しむっとしてしまうかもしれませんが、夢占い的にはそれはしっかり聞き入れるべきものです。改善することで、良いことが起きます。

【蜂に刺される夢!意味⑨】足を刺される夢

足を蜂に刺される夢を見たという人は、金運がアップするという夢占いの意味があります。

刺されるだけであれば基本的に警告という夢占いの意味が多かったですが、足を刺される夢の場合は、基本的にその夢は良い意味であるということがいえます。足は体を支えるものですので、ここが刺された夢ということであれば、相当の金運アップの夢ということです。

また土台ということで、会社を経営している人は会社の金運、家族がいる人は家族の金運が上がるという意味にもなります。特に経営者などにとっては嬉しい夢となるため、このような夢を見たら楽しみにしておいてください。

ただ、やはり警告という意味もあり、ストレスなどに対しての警告の意味がある夢でもあります。他の夢と比べて、それほど強い警告の夢ではないのですが、念のため、この夢を見たら注意しておきましょう。

蜂に刺される夢!心理を知ろう

蜂に刺される夢の意味を紹介してきましたが、ここからは蜂に刺される夢を見る人には、どのような心理があるのかということを紹介していきたいと思います。

蜂に刺される夢を見る人の心理がわかれば、夢占いという非現実的なものではなく、もっと現実的な部分でこの夢と向き合えるようになります。夢占いは信じられなくても、心理という部分に関しては信じることができるという人も多いでしょう。そのため夢占いを真に受けることができないという人は、この心理の部分をしっかりと読んでおくと良いです。

蜂に刺される夢を見る人の心理には様々なものがありますが、やはりこれも、どのような蜂の夢を見るかによって、その心理というものが変わってきます。蜂の夢を見た人が全員、同じ心理というわけではないため、そこは勘違いしないようにしましょう。

ではさっそく、蜂に刺される夢を見た人が、どのような心理を持っているのかということを紹介していきたいと思います。

【蜂に刺される夢!心理①】女王蜂は主導権

蜂に刺される夢を見る人の心理として、女王蜂が出てくる夢を見たという人であれば、主導権という部分が関係してくる心理となっています。

男性が女王蜂の夢を見た場合、誰か女性に主導権を取られている状態です。もしもその夢を不快に思ったということであれば、今のその現状に不満があるという心理があります。

女性が女王蜂の夢を見た場合は、逆に主導権を取りたいという心理があるということになります。男性を自分が思うままに操りたいという、まさに女王様のような心理です。

女王蜂の夢を見た場合、男性と女性でその意味が違ってきます。彼氏がそのような夢を見て、不快に思っていたら、あなたに不満があるということになるため、注意しておきましょう。

【蜂に刺される夢!心理②】大きな蜂は攻撃性

蜂に刺される夢を見た人の中で、大きな蜂を見たという人の場合、攻撃性という心理があることが多いです。

大きな蜂となると、スズメバチのようなかなり攻撃的な蜂の夢を見たということになります。このような蜂は人間にとって敵ですので、夢占いだと何かしら敵が現れるという意味になるのですが、それを見る心理という話になれば、自分の中の攻撃性が形になったという考え方になるのです。

自分の中に攻撃性があるということであれば、何かしらを破壊したい衝動であったり、破壊したいものがあるということです。つまりは、今自分がいる環境や人に対して、ストレスを抱えているということになります。

もしもこのような夢を見たということであれば、自分自身が限界になる前に、ゆっくりと休んだほうが良いです。場合によっては、その攻撃性が夢ではなく、現実になってしまうこともあります。

【蜂に刺される夢!心理③】ミツバチに刺されたらサボり

蜂に刺される夢を見た人の中で、ミツバチに刺される夢を見たということであれば、だらけている自分に対する罪悪感というような心理がある場合も多いです。

ミツバチは勤勉さというものを表しており、それに刺されるということは、サボっている自分に対する戒めの感情があるということになります。そのためだらだらして、目標を達成できていない自分に対して、罪悪感があるということになるのです。

夢にまで見るくらいですから、自分でも本当は頑張らなければいけないことをわかっているのでしょう。しかしだらだらしてしまい、休日を無駄に過ごした結果、またやってしまったと感じているということが多いです。

そのような人は自分の罪悪感がミツバチという形で夢に出てくることがあります。自分自身でもわかっていることですので、夢に見るまでもないことなのですが、改めて自分に喝をいれるようにしましょう。

【蜂に刺される夢!心理④】刺されても痛くない

蜂に刺される夢を見た人の中で、刺されたのに痛くないということであれば、ストレスへの強さというものが夢として出ていることもあります。

蜂に刺されたら普通は痛みを感じるものです。夢であることを考えても、恐怖心や不快感というものを感じます。しかし夢で蜂に刺されても痛みを感じず、怯えもせず、何も感じないということであれば、それは夢が痛みに強いということを示しているのです。

蜂に刺される夢を見たということは、仕事などで今あなたは、ストレスのかかる状態にあるということでしょう。忙しかったり、責任ある仕事を任されていたりということです。

しかし夢の中でそれに動じないということであれば、その忙しい毎日の中でも、ストレスに参ってしまうことなく、しっかり仕事をやれているということになります。だからこそ、ストレスに強いということを示しているということになるのです。

■参考記事:夢見が悪いのはストレスが原因?

夢見が悪い!悪夢を毎日見てしまう?原因・理由はストレス?

【蜂に刺される夢!心理⑤】蜂の大群の夢

蜂の大群が存在しており、それを俯瞰で見ているような夢を見た場合、仲間はずれにされているという心理がある場合があります。

蜂の大群の夢はまさにそれがそのままコミュニティーを表しています。仕事場や学校にいる同僚や友人が、夢でみた蜂の大群です。そこに自分が入ることなく、俯瞰で見ているような状況は、自分がその輪の中に入れていないことを示しています。

そのため、このような夢を見た人は、仲間はずれにされているという思いを持っていたり、寂しいと感じているということになるのです。

このような夢を見た人は、心の奥底では孤独感を感じているものです。なかなか今の環境に馴染めないという人は、勇気を出して、コミュニティーに入る努力をしましょう。

【蜂に刺される夢!心理⑥】蜂を捕まえる夢

蜂に刺される夢ではなく、逆に蜂を捕まえるような夢を見た場合、解放されたいという心理であることが多いです。この夢の場合の蜂は、あなたを苦しめる要素です。それを捕まえようとしているということを、あなたの中に、その苦しみから逃れたいという心理があるということでしょう。

そのため、蜂を捕まえる夢を見た人は、自分を苦しめる何かに対して、解放されたいという欲求を持っているということになります。

夢の中でそれを捕まえているということを考えれば、今現在、その苦しい状態を何とかするために頑張っている最中であるかもしれません。戦う意志や努力する姿勢はあるということですので、苦しい状態ですが、改善されるために頑張っているという夢でもあります。

【蜂に刺される夢!心理⑦】蜂から逃げる夢

蜂に刺されたくないために、蜂から逃げている夢を見た場合、何かから目を背けているという心理があることも多いです。本当は向き合って戦わなければならないことから逃げていると、このような夢を見ることがあります。

恋愛や仕事で戦わなければならないこともありますが、勇気が出ず、戦うことすらしないで逃げているという人もいるでしょう。そのような人はしっかり向き合って戦わなければ問題は解決しないため、そうするようにしましょう。

【まとめ】蜂に刺される夢と向き合おう

蜂に刺される夢の意味や心理について紹介してきましたが、蜂に刺される夢には様々な意味があります。なかには、心当たりを感じた人もいるでしょう。その心当たりとしっかり向き合うことで、様々なことを解決できるようになるため、行動してみるのも良いです。

もっと夢占いに関する情報を知りたいアナタへ!

【夢占い】蟻の夢の意味13選!幸運の証なの?
【夢占い】金魚の夢の意味25選!水槽/大きい/大量
【夢占い】子犬の夢の意味25選!幸運を表す?
【夢占い】妊婦の夢の意味23選!妊娠の夢は幸運の証?

関連するまとめ

wasezaimu
wasezaimu

新着一覧

最近公開されたまとめ