足の指の長さで性格がわかる!あなたの足は何型?

アメリカでも大人気、の足の指の長さでわかる性格診断を知っていますか?足の指の長さで何型かを診断して、性格やルーツを読み解くというものです。今回は脚の指の長さで性格がわかる、足の指占いについて紹介させていただきます。あなたのルーツも一緒に解明してしまいましょう!

足の指の長さで性格がわかる!あなたの足は何型?のイメージ

目次

  1. 足の指の長さで性格診断!
  2. 足の指の長さで性格診断◎使うものは自分の足の指だけ
  3. 足の指の長さで性格診断◎エジプト型
  4. 足の指の長さで性格診断◎ローマ型
  5. 足の指の長さで性格診断◎ギリシャ型
  6. 足の指の長さで性格診断◎ドイツ型
  7. 足の指の長さで性格診断◎ケルト型
  8. 足の指の長さで性格診断◎足の指で性格占い
  9. 足の指の長さで性格診断◎足の指のカタチで性格占い
  10. 足の指の長さでの性格診断は当たってる?

足の指の長さで性格診断!

星占いや運勢占い、心理テストなど、色々な方法で自分のことや周りの人のことを占うのって、女性は大好きですよね。

足の指の長さで性格診断や運勢占いができる方法があるのをご存知でしょうか。この足の指運勢占いの発祥は、スペインだといわれています。情熱の国、スペインですね。

50年ほど前、スペインの整形外科医が古代エジプトやギリシャの彫刻や絵画などの足の形を調べて、足の指を徹底的に調査しました。そして中国やインドに伝わる占いと当てはめて、足の指占いが生まれたそうです。

50年ほど前に生まれたということなので、占いとしてはまだ新しい占いの仲間になるようです。では、どんな風に占うのかをみていきましょう。

足の指の長さで性格診断◎使うものは自分の足の指だけ

足の指運勢占いで必要になるのは、足だけです。占いたい人の足さえあれば占えてしまうという手軽さが人気なのです。あとは占う人が何型なのかという知識さえあれば、いつでもどこでも占うことができるので、海やプール、温泉に行ったときにも、みんなで運勢占いを楽しむことだってできてしまいます。

足の指運勢占いは、今まで知らなかったルーツがわかるのも魅力のひとつです。

足の指の長さをみて占う足の指占いは、性格だけではなく、占う人がどんなルーツをたどってきたのかもわかってしまう占いなのです。どこの国のルーツを持っているのか興味がある人は、ぜひ足の指の長さをみて占ってみてくださいね。

それでは早速、足の指の長さから、性格診断をしてみましょう。

足の指の長さで性格診断◎エジプト型

足の指で、親指が一番長いタイプ

足の指で親指が一番長いタイプを、「エジプト型」と言います。日本人はこのエジプト型の足の指の長さが一番多いと言われています。親指が一番長く、小指は短い足の指になります。

親指が突き出ているので、外反母趾にもなりやすいのだそうです。中指も気をつけなくてはいけませんね。ハイヒールをよく履く女性はとくに気をつけなくてはいけませんね。ときには靴の先が丸いカタチのものなどで、足の指を休める必要もあるようです。

そんなエジプト型の足の指の長さの人は、新しいものが大好きで社交的なところがあるようです。人と接することが大好きで、人が持っているものを羨ましがるところもありそうです。

感受性が高くロマンチストなところがありますが、夢見るばかりではなく意外と現実的なところもあるようです。夢と現実をごっちゃにしない、真面目な性格でもあるようです。

足の指の長さで性格診断◎ローマ型

親指と人差し指が同じ長さのタイプ

足の指で、親指と人差し指が同じ長さの人を「ローマ型」と言います。ローマ型の人には、親指と人差し指、中指まで同じ長さの人もいます。中指まで同じ長さの人も、どちらもローマ型になります。親指が長く、小指が短いのは変わりません。

親指と人差し指、中指まで足の指の長さが同じなので、タコや魚の目ができやすいのも、この足の指の長さの特徴です。痛々しいですね。できるかぎり締め付けのない靴を選んで履くと良いようです。

ローマ型の足の指の長さの人は、とっても論理的で、周りの人からはクールだと思われがちです。素直で辛抱強く、聞き上手なため、頼りがいがあると思われることも多そうです。頼られると嫌とは言えないタイプでもありますが、持ち前の粘り強さでなんでも乗り越えていけるようです。

几帳面なところもあり、キレイ好きな性格でもあるようです。

足の指の長さで性格診断◎ギリシャ型

足の指で、人差し指が一番長いタイプ

足の指の人差し指が一番長いタイプが、「ギリシャ型」になります。日本人には結構珍しいタイプなのだそうです。ローマ型と同じく、タコや魚の目もできやすい足になっています。しかも中指の外側にできることが多いので、靴と擦れてイタイのだそうです。

アーモンドタイプのカタチの靴を選ぶと、中指に負担をかけなくても済むかもしれません。

ギリシャ型の足の指の長さの人は、意志の強いリーダータイプの性格です。楽観的で行動力があるので、元気に周りの人を引っ張っていってくれそうです。人が困っているとほうっておけないところがある人情派でもあります。

そんなところも、リーダーとして慕われる理由になりそうです。いろいろな才能にも恵まれている、誰からも羨ましがられる存在のようです。

足の指の長さで性格診断◎ドイツ型

親指以外が平行な足の指

親指だけが長い、または親指だけが短く、人差し指と中指、薬指と小指まで長さが全て同じ長さのタイプが「ドイツ型」です。日本人ではほとんどみられない足の指の長さですね。

ドイツ型の足のカタチの人も、ハイヒールなど締め付ける靴を履く時には外反母趾にならないように注意が必要です。とくに親指が長いタイプの人は、普通の靴を履いてもぐっと締め付けられる感じになるかもしれません。

ドイツ型の足の指の長さの人は、ちょっと頑固で、戦士のような意志の強さの性格の人が多いようです。自分の興味があることには一生懸命になりますが、そうでないものには無関心になってしまうこともありそうです。

頑固ではありますが、正義感が強く、間違ったことは間違っていると主張ができる性格でもあります。

■参考記事:パンプスは素足で履く?ストッキングが必要?

パンプスは素足で履くべき?ストッキングを履くのがおすすめ!

足の指の長さで性格診断◎ケルト型

足の指の長さが階段のようになっている

ケルト型の足の指の長さは、親指が一番長く、小指が一番短いものの、親指から人差し指、中指、薬指、小指に向かって階段のように徐々に足の指が短い長さになっていくタイプです。小指が一番短いのですが、ちょっと長めに感じるのもケルト型の足の指の特徴です。

ケルト型の足の指の長さの人は、仕事にプライドを持っている人が多いようです。自分の仕事にやりがいや面白さをみつけることができるという特徴があるようです。

感受性が豊かな性格で、美意識が高いところもあります。そのためオシャレに敏感な人も多いようです。ファッションデザイナーやグラフィックデザイナーなど、自分でゼロから何かをつくる仕事をしている人に多いタイプだと言えそうです。

足の指の長さで性格診断◎足の指で性格占い

足の指運勢占いには、他にもイロイロな占いがあります。ここでは少しだけ他の占いも紹介させていただきます。あなたの足の指に当てはまるものがないかを見てみてくださいね。

足の指が長く伸びている

足の指が長く伸びているタイプの人は、自立するタイプだと言われています。若いうちから自分のことは何でも自分でできるというタイプで、一人暮らしを始めるのも早そうです。

また足の指が長く伸びていて、親指だけが離れて、残りの指はくっついているというタイプの人は、一匹狼タイプだとも言われています。集団で行動するよりも、一人で居る方が落ち着くのが一匹狼のタイプです。

足の指の小指が短い

小指が短いというか、足の指をみると短くて小さく見える小指の人は、遊び心がたっぷりのタイプです。喜怒哀楽がしっかりとしているので子どもっぽいと思われることも多いのですが、ふとした時に大人な表情もみせるため、どこかミステリアスな雰囲気を持っている性格の人が多いようです。

足の指の人差し指が親指側に曲がっている

指が短いとか長いとかに関係なく、人差し指が親指側に曲がっている人は、繊細な性格を持っています。繊細であるがゆえに傷つきやすい性格でもあります。ドキドキすることよりも、静かに落ち着いていたいタイプ。休み時間に図書館に行くようなタイプの人ですね。穏やかで、物静かな雰囲気を持った性格の人でしょう。

足の指の幅が長い

足の指と指の間の幅が長い人は、自由奔放な性格の人です。いつでも刺激を求めて冒険にでかけてしまうようなタイプの人です。同じところにじっとしているのが苦手で、休みの日にはどこかに出かけていくようなところもあります。

■参考記事:足を組む仕草で心理がわかる?

足を組む心理とは?足の仕草でわかる13の心理!

足の指の長さで性格診断◎足の指のカタチで性格占い

足の指運勢占いには、足の指の形で占いをする方法もあります。足の指の形で占いをするときには、足の親指以外の形をみて占うようにしましょう。

足の指の形が四角い人は、物事を論理的に考えることができる性格です。几帳面なところがありますが、考え方が前向きで、決断力があるようです。

足の指の形が丸い人は、感情が豊かで想像力もあります。人の気持ちがわかるので、集団でいるときはムードメーカーにもなってくれる人でしょう。

足の指の形が楕円形の人は、縁の下の力持ちタイプです。リーダーをしっかりとサポートする力があり、物事を客観的にみる能力が優れているようです。

足の指の形がさん関係の人は、情報収集が得意で、話術にたけています。おしゃべりが得意なので世渡り上手ですが、自分の感情のコントロールが苦手な部分もあるようです。

足の指の長さでの性格診断は当たってる?

今回は足の指の長さで性格がわかる、足の指占いを紹介させていただきました。あなたは何型の足の指の長さだったでしょうか。

足の指占いは、世界中にある診断方法です。発祥はスペインですが、アメリカにも中国にも足の指占いはあるのだそうです。

足の指占いは、占いの中でもよく当たると言われていますが、どうだったでしょうか。あなたの足の指占いは当たっていましたか?

足の指占いをして、同じルーツの人を探してみるという楽しみ方もあります。イロイロな楽しみ方で占ってみてくださいね。

占いについてもっと情報を知りたいアナタに!

占いの種類を解説!命・相・トに大きくわけられます
耳の形で性格や運勢がわかる!形ごとに解説します!【人相学占い】
人差し指のほくろの意味とは?【手相占い】
顎のほくろの意味と運勢は?芸能人だと誰?【人相学占い】

関連するまとめ

鈴子
鈴子
Lovelyで主に記事を書かせていただいています。 女の子の興味があること 女の子が知りたいと思うこと どんどん書いていきたいと思っています! よろしくお願いいたします。

新着一覧

最近公開されたまとめ