女性の正装特集!準礼服とは何が違うの?【フォーマルファッション】

女性の正装特集!準礼服とは何が違うの?【フォーマルファッション】

女性の正装といえば、結婚式などの冠婚葬祭が多いですよね。けれど、実情は正装までいかない服装をすることがほとんど。準礼服や略礼服がかえってふさわしい場合も。今時の女性のフォーマルファッションはどんな感じ?パンツスーツはOK?

記事の目次

  1. 1.女性の正装~フォーマルファッションの実情
  2. 2.女性の正装~今時のフォーマル
  3. 3.女性の正装とは?~フォーマルの種類
  4. 4.女性の正装~一般的な準礼服はどう違う?
  5. 5.女性の正装~昼と夜のフォーマル服のルール
  6. 6.女性の正装【和服】
  7. 7.女性の正装【昼:ドレス】
  8. 8.女性の正装【昼:ワンピース】
  9. 9.女性の正装【昼:スーツ】
  10. 10.女性の正装【パンツスーツ】
  11. 11.女性の正装【ドレスパンツ】
  12. 12.女性の正装【パンツスタイルのコツ】
  13. 13.女性の正装【夜:ドレス】
  14. 14.女性の正装【夜:ワンピース】
  15. 15.女性の正装〜冬のコートはどうする?
  16. 16.女性の正装【小物・アクセサリー】
  17. 17.女性の正装〜おすすめな購入方法
  18. 18.女性の正装【男性のフォーマル】
  19. 19.女性の正装【世界のフォーマル】
  20. 20.女性の正装〜準礼服・略礼服で問題ない?

女性の正装~フォーマルファッションの実情

結婚式やお呼ばれパーティーなど、正装が必要な時ってありますよね。女性の服選びはとても迷うもの。

正装となれば、ルール・マナーをふまえておかないとやっぱり恥ずかしい思いはするし、かといってカチカチになり過ぎず、おしゃれに着たいなとも思いませんか。けれど悩ましいのは、正装する機会って頻繁にあるわけでもなく、一枚の服にたくさんの費用をかけるのもためらってしまうところ。

また、一昔前ほどかしこまった服のスタイルではなくなった今の時代、最近の正装やフォーマル事情も気になります。どちらかといえば、今や準礼服よりな傾向も?必ずやスカートスタイルではないとNGになる?

そんな悩みや疑問を持つ女性へご参考までに、今時に見合った正装・準礼服をふまえながら、フォーマルでもいけそうなスーツやパンツスーツも一緒に紹介していきます。

女性の正装~今時のフォーマル

いわゆる「フォーマル」と言われる正装は、正式なルールや、ふさわしいとされるスタイルが分かれていますよね。また、いくらフォーマルでも、流行り廃りやファッションの種類も様々で、どんな感じの服装ならOKとされるのかも、ちょっと区別がつきにくい感じも。

けれど、一番格式が高いフォーマルスタイルを考えた場合、特に皇室がいい例ですが、よほど品格が必要とされる席や、身内の結婚式ではない限り、あまり一般的ではないと言えそうです。

最近の傾向で言えば、生活様式など事情は変わり、公の場でも略式的な感じだったり、いろんなスタイルの催しやパーティーがある中で、その場の雰囲気にふさわしい服装であれば問題はないのでしょう。女性なら、だいたいがおしゃれなワンピースやドレス系、場合によってはスーツやパンツスーツを着る人も増えてるかも。

女性の正装とは?~フォーマルの種類

おさらいまでに「正装」とは、式典・儀式や冠婚葬祭など、公の場で着る服装をいいます。きちんとした場や人前に出る時に、最も格式が高い「服装=フォーマル」をするのがルール・マナーでもありますね。

また、今は洋装のフォーマルファッションが一般的。いつもよりドレスアップしたり、品格ある装いがマナーです。お手本になるのは、皇室の方々が着ているドレッシーでロング丈の「正装」を見るとよくわかるかもしれません。

ここで「フォーマルスタイル」の種類を格式の順に挙げてみると

・正装…フォーマル。昼:アフタヌーンドレス・夜:イブニングドレス。皇室や身内の結婚式など。
・準礼装…セミフォーマル。昼:セミアフタヌーンドレス・夜:カクテルドレス。友人の結婚式など、最も一般的。
・略礼服…インフォーマル。平服もここに入る。一般的な服装。

一般人の公の場というと、そのほとんどが、特に身内の結婚式・喪の席・子供の入学式・お祝いなどお呼ばれの席やパーティーにあたるでしょう。

女性の正装~一般的な準礼服はどう違う?

正装とはまた違う「準礼服」は、いったいどんな服装をいうのかが気になるところですね。

正装が一番格式高いフォーマルスタイルだとすると、「準礼服」はそれより一段下の服装を差します。例えば、友達の結婚式・披露宴にお呼ばれされた時や、子供の入学式などに着るワンピースやスーツなど、セミフォーマルファッションを想像すればわかりやすいかもしれません。

実際には、この「準礼服=セミフォーマル」を着ることが多いのでは?

もちろん、普段着の雰囲気が出ていてはおかしいし、いつものオフィスなどに着ていくようなスタイルやスーツとは、基本的に別物と考えないといけませんよね。例えば、シルクやレースなどの素材でできたワンピース・アンサンブル・スーツ・パンツスーツなら、ふさわしい服装といえるでしょう。

女性の正装~昼と夜のフォーマル服のルール

次のページ

女性の正装【和服】

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely