恋に恋するってどんな状態?男女別に心理を解説!

自分は今、恋をしている!と思っているみなさん、それは本当に恋をしていますか?知らず知らずのうちに、恋に恋する人になってしまってはいませんでしょうか?今回は、恋に恋するというのは一体どのような状態で、どのような心理的特徴があるのかについてご紹介したいと思います!

恋に恋するってどんな状態?男女別に心理を解説!のイメージ

目次

  1. あなたは大丈夫?”恋に恋する”人多し!
  2. 恋に恋するってどういう意味?
  3. 恋に恋する女性の心理的特徴①人付き合いが苦手
  4. 恋に恋する女性の心理的特徴②理想が高い
  5. 恋に恋する男性の心理的特徴①追いかける恋が楽しい
  6. 恋に恋する男性の心理的特徴②キープ癖がある
  7. 恋に恋する人が陥りやすい心理状態【現実逃避しがち】
  8. 恋に恋する人が陥りやすい心理状態【満たされにくくなる】
  9. 恋に恋する人が陥りやすい心理状態【孤独に慣れ過ぎてしまう】
  10. 恋に恋するのはダメではない!けど、ほどほどに♪

あなたは大丈夫?”恋に恋する”人多し!

「恋に恋する」という言葉を聞いたことがありませんでしょうか?あの子は本当の恋をしていない。恋に恋してる状態だよね。このような具合で使われるこの「恋に恋する」という言葉ですが、この使われ方からして恋に恋するというのがあまり良い意味では使われていないという事がわかります。

恋に恋しているからいつまでたっても本当の恋が出来ないなんて言われていますが、そもそもこの恋に恋するというのは一体どのような意味や状態を表すのかということについては考えた事がありますでしょうか?自分は恋に恋するなんていう行為とは無関係だから大丈夫!そう思っている人でも、恋に恋することの意味を知れば、実はあなたも恋に恋するタイプだったなんてこともあるかもしれません。


そこで今回は、恋に恋するということについての意味や、恋に恋する人の心理的特徴、そして恋に恋する人が陥りやすい心理状態などについてご紹介していきたいと思います!

恋に恋するという言葉の意味について今一度見つめ直して、はたして自分は今本当の恋が出来ているのだろうか、恋に恋してしまっているのだろうかということを明確にするのに参考にしてみて下さいね。

恋に恋するってどういう意味?

ではまずは、恋に恋するという状態やその意味について見ていくことにしましょう。恋に恋するというのは、大前提として自分が現時点で現実の世界を全うしていない、自分が描いている理想の世界の中に重きを置いて生きているような状態のことを言います。幸せを追い求めているという意味ですね。


もう少し詳しく恋に恋するということの意味について見ていくと、そもそも恋をするというのは一人では出来ないことですよね。自分と、自分が恋をする対象の相手がいて初めて恋が成立するわけです。それに対して恋に恋するというのは、先ほどご紹介したように本来なら二人の人間がいて成り立つ”恋”を相手に恋をしてるという意味になります。

恋というもの自体は人ではありませんから、そこに人と人との関わり合いはなく、全てを自分の解釈や自分の描く理想で片付けてしまっているという状態を表している。これが恋に恋するという言葉の意味ですね。

恋に恋する女性の心理的特徴①人付き合いが苦手

では続いては、恋に恋するという状態にある人の心理的特徴について男女別にご紹介していきたいと思います。もし自分に当てはまるものがあれば、自分は現実の恋を全うできているのか、恋に恋してしまっているのか見つめなおしてみて下さいね。

恋に恋する女性の心理的特徴として、まずは人付き合いが苦手というのが挙げられます。なぜ恋に恋する女性が人付き合いが苦手であることが多いのかというと、恋に恋する女性というのは自分のなかで恋のストーリーが全て完成してしまっています。

何事も自分の思うようにうまく恋を思い描いている。そんな世界に常に浸っている恋に恋する女性は、自分の作り上げた世界の居心地が良過ぎてしまい、現実の世界になかなか価値を見出せないでいる場合が多いのですね。

そのことから恋に恋する女性は、他人と調和しながら時間を過ごすということが自然と苦手と化してしまっている人が多いのです。

恋に恋する女性の心理的特徴②理想が高い

恋に恋する女性の心理的特徴として、理想が高くなってしまいがちということも挙げられます。基本的に恋に恋するという状態に浸っている女性は、先ほどもご紹介しましたように恋愛の一連の流れやストーリーが全て自分の頭の中だけで完結してしまっているのです。

頭の中では自分の価値観しか存在しませんから、全てを自分の思うがままに仕向けることができるのですね。

自分のベストなタイミングで良いことが起こったり、言って欲しいことを言ってもらえたりと、全てが自分にとって都合の良いことばかりなのです。そのような恋に恋する状態に長くいることで、いつしかその自分の作り上げた恋のストーリーが自分の中での恋の正解と化してしまい、それと同レベルの恋を求めるようになります。

全てがうまくいく恋なんてなかなか存在しませんから、現実で恋をするのが難しくなってしまうのです。

■関連記事:理想が高い女性はこちらもチェック!

理想が高いと彼氏ができない理由!どうすれば彼氏ができるの?

恋に恋する男性の心理的特徴①追いかける恋が楽しい

恋に恋する女性の心理的特徴に続いて、お次は恋に恋する男性の心理的特徴について見ていきたいと思います。恋に恋する人といっても、男性と女性で多少心理的特徴には差があるようですので、その違いも意識しながら読んでみて下さいね。

恋に恋する男性の心理的特徴として、男性の場合は追いかける恋が楽しいといったものが挙げられます。

男性にとって恋する時の理想像として、自分が相手の女性を追いかけることを好む人が多いのです。このことから、女性と仮に親密な関係に発展したとしても、相手が押しが強かったり連絡がマメすぎると感じてしまうと、一気に冷めてしまうという特徴もよく見られます。いくら今までの関係が良くても、自分が追いかける側に回れないと判断した場合は容赦なく突き放してしまうこともあるようですね。

ですから、親密になっても付き合うという関係にまで到達することは難しいのです。

恋に恋する男性の心理的特徴②キープ癖がある

恋に恋する男性の心理的特徴として、キープする癖があるというのも挙げることができます。恋愛におけるキープというのは、良い感じの相手がいたとしても付き合うという関係にまでは発展させず、とりあえずこの子はキープで。という位置付けにしておくという行為ですね。

先ほどもご紹介しましたように、恋に恋する男性というのは相手の女性を自分が追いかける立場にないと嫌だという人が多いですので、自分にとって都合のいいお付き合いができると判断するまでは、たとえいくらデートを重ねるような相手だとしても彼女にはせず、キープという位置付けにします。好きなもの、興味のあるものと、そうでないものの線引きをはっきりさせたいという心理もあるのでしょう。

真剣にお付き合いをしようとしているという姿勢なのかもしれませんが、相手の女性にとってキープという位置付けはなんとももどかしい状態ですよね。

恋に恋する人が陥りやすい心理状態【現実逃避しがち】

では最後に、恋に恋するといった状態になることによって、陥ってしまいがちな心理状態についてもいくつかご紹介したいと思います。

恋に恋する人が陥ってしまいやすい心理状態として、まずは現実逃避してしまいがちといったものがあります。恋に恋するというのは、最初にもご紹介しましたように決して人に恋をしているわけではありません。”恋”という形のないものに理想を抱き、その形のないものの中に幸せを求めている状態です。

ですから、ある種異次元に幸せを求めている状態といっても過言ではないわけです。自分の理想通りの世界をいつも思い描いている恋に恋する人は、その行為に慣れてしまってなかなか現実の世界のリアルを受け入れられないといった心理状態になることもあり得るのです。

理想と現実の境目はちゃんと意識して生活することが必要だと言えますね。

恋に恋する人が陥りやすい心理状態【満たされにくくなる】

恋に恋する人が陥りやすい心理状態として、満たされにくくなってしまうというものも挙げられます。特にこれは理想が高くなりやすい女性の恋に恋する人に多く見られる心理状態なのですが、自分の理想を思い描くという行為が習慣化してしまうことによって、自分の理想や自分が満たされる基準というのがどんどん高くなっていってしまいます。

いつも頭のなかでは上手くいくケースばかりの恋のストーリーが描かれているわけですから、現実はそうもいかないという感覚がだんだん薄れていってしまい、自分の中での恋愛像というのが自分の理想の形そのままで凝り固まってしまいます。

そうすると現実世界ではなかなか気持ちが満たされず、本当の人との恋に発展させることも難しくなってくるのです。

恋に恋する人が陥りやすい心理状態【孤独に慣れ過ぎてしまう】

恋に恋する人が陥りやすい心理状態として最後にもう一つご紹介したいのが、孤独に慣れ過ぎてしまうというものです。なぜ恋に恋する人が孤独に慣れるのかというと、自分の作り上げる世界に心地よさを覚えている時間の多い恋に恋する人は、誰かと居なくても自分の世界だけで充実してしまうことが多いのです。

自分の頭の中でいつも理想の恋を思い描いている恋に恋する人には、その間は他人は必要ないのですね。ですから、一人でいる事に慣れてしまって、孤独が気にならなくなってくるのです。

しかし、一人では時間を過ごすことが出来ないという問題を抱えているという人もいることを考えれば、一人でも時間を過ごすことができるというのはある種メリットでもあると言えるかもしれませんね。

恋に恋するのはダメではない!けど、ほどほどに♪

いかがでしたでしょうか?恋に恋する人の心理や特徴についてご紹介しましたが、自分にも当てはまるかも?!という項目はありませんでしたか?

現実は上手くいかないことも多いですから、たまには恋に恋する期間があるのも息抜きには良いかもしれませんが、度が過ぎると本当の恋愛が出来なくなってしまいます。何事も程度を考えて、時には客観的に自分を見つめてほどほどにするよう気を付けて下さいね。

もっと言葉の意味について知りたいあなたへ!

「生理的に無理」の意味とは?女性がよく言う言葉!
シスコンの意味って?その特徴と心理は?彼氏は大丈夫?
フィーリングの意味とは?男がフィーリングが合うなと思う瞬間まとめ
縁結びの本当の意味とは?良縁祈願との違いは?おすすめ神社は?

関連するまとめ

関連するキーワード

beniko
beniko
はじめまして。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ