失恋から立ち直る方法まとめ!負けないで!

失恋しちゃった…。もうこの人生も終わりかも…。そんな風に今感じているあなたへ。早く立ち直るのも大切です。その失恋を新しい恋への糧にしましょう!失恋から立ち直るのにもいろいろな方法がありますが、この記事では失恋から立ち直る方法をお伝えしたいと思います!

失恋から立ち直る方法まとめ!負けないで!のイメージ

目次

  1. 失恋は…
  2. 失恋が辛い理由とは?
  3. 失恋は次の恋へのバネに!!
  4. 【失恋から立ち直る方法①】とことん泣き尽くす
  5. 【失恋から立ち直る方法②】とことん浸りきる
  6. 【失恋から立ち直る方法③】だらだらふて寝してみる
  7. 【失恋から立ち直る方法④】失恋の歌をひたすら聴く
  8. 【失恋から立ち直る方法⑤】カラオケで歌を歌いまくる
  9. 【失恋から立ち直る方法⑥】気持ちをノートに書きまくる
  10. 【失恋から立ち直る方法⑦】1人旅に出る
  11. 【失恋から立ち直る方法⑧】自分だけの楽しみを見つける
  12. 【失恋から立ち直る方法⑨】新しい趣味を始めてみる
  13. 【失恋から立ち直る方法⑩】引っ越す
  14. 【失恋から立ち直る方法⑪】女友達とたくさんすごす
  15. 【失恋から立ち直る方法⑫】セルフカウンセリング
  16. 【失恋から立ち直る方法⑬】失恋の理由を分析する
  17. 【失恋から立ち直る方法⑭】自分磨きを始める
  18. 【失恋から立ち直る方法⑮】新しい出会いを探す
  19. 【失恋から立ち直る方法⑯】時が癒してくれるのを待つ
  20. 【失恋から立ち直る方法】まとめ

失恋は…

恋に破れた。

思い切って片思いしていた人に告白したのに振られちゃった。

彼とちょっとした行き違いで別れちゃった…
大好きだったのに…。

もう、この恋は叶わない…

そんなあなたにとって、今は世界の全てが暗黒みたいに見えるかもしれませんよね。

でも、人生で訪れる困難っていうのは、あなたを成長させるためにもたらされた試練だと言う人もいますよね。


もちろんその試練の中には失恋もあります。

大好きだった彼と結ばれなかった、というのは、あなたがもっと彼以上にいい人に選ばれる女になるために成長するべき、というメッセージなのかもしれません。

新しい恋へ向かう気力を蓄えるためにも、1日も早く失恋のダメージから立ち直ることが大切です。

この記事ではあなたが新しい恋へ向かうために、失恋から1日でも早く立ち直る方法をいろいろとお伝えします。

頑張って負けないで、この立ち直る方法で1日も早く立ち直って、彼があなたを振ったことを後悔するくらい良い女に成長しましょう!!

失恋が辛い理由とは?

人生、生きていればいろいろな失敗や上手くいかないことがありますよね。

友達と喧嘩をして上手くいかない、学校の先生や仕事の上司と衝突をして評価を落とされる、親や兄弟と険悪な仲になってしまう、などなど。

生きていればいろいろなトラブルがつきものの人生なのですが、その中でも失恋が心に与えるダメージというのはとても大きなものになりますよね。

一体どうして失恋はこれほどまでに私たちの心を大きく傷つ付けるのでしょうか?!

その理由は人によって様々ですが、どんな人にも共通して言えることは、女性としての存在の根底を覆されるから、ということなのではないでしょうか。



女性として生まれたからには、男性に心惹かれるのは、当然のことです。

失恋というのは、この女性としての存在の根本をひっくり返されてしまうような衝撃になるのです。

他のトラブルとは失恋の痛みが違うのは、この女性としての根本、という部分のようです。

女性としてだけではない、幅広い人間性や価値観を身に着けてきた人は、恋する心も自分の様々な側面の1つでしかないので、失恋からも比較的立ち直りやすいようですが、人によっては女性である、ということに自分の誇りをすべて持っている人もいます。

そういった人の中には、男性に振られると失恋の傷からなかなか立ち直ることができずに、何年も何年もその傷を引きずって生きてしまうことになるのです。

失恋は次の恋へのバネに!!

だからと言って、いつまでも失恋の傷を引きずっているわけにもいきません。

女の賞味期限は短いのです!!

10代後半から20代前半で大きな失恋を経験したとして、5年も引きずって次の恋に行けなければ、あっという間に25歳を過ぎてしまいます。

10年間引きずっていたらあっという間に30歳を超えてしまいます。

結婚して子供を持つつもりなら、やはり第1子は35歳までに産んでおくことがベストだと考えると、少なくとも30歳くらいには結婚する相手の目途を立てておかなければ、あっという間に結婚適齢期、妊娠適齢期を過ぎてしまうのが、厳しいようですが女の人生です!!

失恋したからと言って、いつまでもその傷を引きずっている訳にはいきません。

次の恋へ行くためにも、これからご紹介する立ち直る方法で1日も早く立ち直ることが大切です。

失恋は確かにあなたの心を傷つける経験でした。

でも、失恋を経験したあなたの心には、失恋する前に比べたら、いろいろなことを経験できた分、たくさんの宝物ができたのではないでしょうか?!

傷ついた分、あなたは成長できているはずです!!

今回のこの失恋の経験を、あなたがもっと素敵な女性になるためのバネにして、立ち直ることが大切です。

ということで、この記事ではあなたが失恋から立ち直るための立ち直り方、立ち直る方法をいろいろとご紹介します。

あなたに合った失恋からの立ち直り方をぜひ見つけて下さい!!

■関連記事:失恋から立ち直りたい、そんなあなたはこちらもチェック!

片思いして失恋。辛い今立ち直るためにするべき13のこと

【失恋から立ち直る方法①】とことん泣き尽くす

失恋からの立ち直り方の1番目は、とことん泣き尽くすと言うことです。

片思いでの失恋に限らず、人によっては何か辛いことがあってもついつい我慢して感情を抑えてしまうことがありますよね。

でもそれではいつまで経っても失恋の傷を癒やすことはできずに、次の恋へ向かうことはできません。


敗れた片思いでも、辛い別れでも、どちらでも失恋は悲しい出来事です。

特に失恋して間もない期間は、とにかく気持ちが落ち込むのが普通です。

この期間に遠慮しないで思う存分、言葉にできない思いを涙にして流してしまうことで、後からの気持ちの回復が全く違います。

どうぞ失恋から本気で立ち直りたいと思うのなら、本気で泣き尽くしましょう!

【失恋から立ち直る方法②】とことん浸りきる

失恋からの立ち直り方の2番目は、失恋して辛い気持ちにとことん浸りきることです。

片思いが叶わなくても、両想いでの辛い別れでも、失恋というのはとても辛い出来事です。

その辛い気持ちからついつい目をそらして、自分の気持ちに蓋をしたくなるのも良くわかります。



でもちゃんと気持ちを整理して、次の恋へ前向きに進みたいと思うのなら、ある程度、失恋のショックから期間を置いて気持ちが落ち着いて来たら、しっかりと自分の気持ちに向き合って、辛い気持ちに浸りきることが、1日も早く立ち直るための大切な方法です。

心というのはとても不思議なもので、しっかりと浸りきると不思議と次へ向かう気力がわいてきます。

片思いに悩んでいた自分が可愛いと思える様になったらしめたもの!

ちょっと立ち直るまでに期間はかかりますが、しっかりと自分の心と向き合うという方法を取ることで、次のステップへ進みやすくなりますよ!!

【失恋から立ち直る方法③】だらだらふて寝してみる

失恋からの立ち直り方の3番目はだらだらふて寝をしてみる、というものです。

特にこれは失恋直後の辛い気持ちが強すぎる期間にオススメの方法です。

失恋というのは、心に深い傷を負わせる出来事です。



特に片思いで未来に夢を抱いていた時なんか、振られたときには気持ちに整理ができずに、何も手につかなくなってしまいます。

そんな片思いに敗れて、何も手につかなくなってしまった時には、無理して頑張らずに、ふて寝してゴロゴロとして、心の回復を図るのも大切な方法です。

仕事や学校など、この期間でもどうしても休めないことは最低限頑張りましょう。

でもそうじゃない時間は、ちょっとくらい休んでだらだらふて寝をして、傷ついた心を回復させる方法は、決してムダなことではありません。

【失恋から立ち直る方法④】失恋の歌をひたすら聴く

失恋から立ち直る方法の4つ目は、失恋の歌を聴きまくるです。

歌って言うのは不思議なものですよね。

歌詞がメロディに乗って流れくてくると、その歌詞に乗せられた言葉とメロディに私たちの心が溶かされていくような心持がします。

失恋した時には、失恋に共感してくれる歌をいろいろと聞いてみるのが良いとのこと。

たくさん失恋の歌を聴きまくって、あなたの失恋の傷をいやすことも失恋からの立ち直り方の一つになりますよ。

ここでいくつか失恋から立ち直る方法に使えるオススメの失恋の歌をご紹介します。

スキマスイッチ「奏」



とても情感豊かなメロディに乗せられた歌詞から、別れ際の光景がまるで映像のように目の前に広がってくる1曲ですよね。
別れたくないけれども別れなくてはならない。
辛いけれども別れと言う選択をして、別々の道を歩いていこうとしている2人への、前向きな応援ソングとしてとらえている人もたくさんいます。
大好きな彼と出会えたことで、自分の世界が広がって、成長できたことを実感できる、そんなこの曲を聴いて、前向きな気分をぜひ取り戻してみてはいかがでしょうか?!

ゴールデンボンバー「女々しくて」


テレビやラジオでもお馴染みの定番ソングになっています。
賑やかな派手な曲で、みんなでカラオケで楽しめる曲としても人気が高いですよね。
でもじっくりと歌詞を聴いてみてください。

この賑やかな曲調とは、全く真逆の世界を歌っていることに気が付きませんか?
「女々しくて」という言葉は、失恋しても彼女のことが忘れられない、彼女と一緒にいたくてたまらない自分のことを言っているのです。
今のあなたにもピッタリの曲ではないでしょうか?!
1人で聴いて歌詞の世界に入り込むのも良いですし、カラオケで歌い明かすのも、どちらでもいい曲ですよね!!

加藤ミリヤ 「Aitai」


しっとりとしたメロディに乗せられた歌詞には、失恋した女性が、まだ大好きな彼と連絡したくても、できないもどかしい気持ちが込められています。
失恋した人の多くが共感できると、聞いて歌いながら涙する曲です。

【失恋から立ち直る方法⑤】カラオケで歌を歌いまくる

失恋からの立ち直り方の5番目はカラオケで歌いまくる、というものです。

失恋の歌に思う存分浸りきって、少し動く気力が出て来たら、今度はストレス解消が大切です。

失恋に限らず、ストレスを解消するためには、大きな声を思う存分出すことも効果的な方法ですよね。


そして、今の日本で誰にも気兼ねなく、思う存分誰でも声を出せる方法がカラオケです。

しっとりとした失恋ソングを歌いながら、失恋した自分に浸りきってみるのも良いですし、元気のいい曲を踊りながら歌って、とことんはじけてしまっても良いですよね!

あなたの失恋を理解してくれている友達と一緒に行って、次の恋を応援するカラオケ大会を開いてもらっても良いですし、一人カラオケで誰にも気兼ねなくストレス発散しても良いです!!

どちらの方法でも、特に歌うことが好きな人は、思いきり声を張り上げて歌って、片思いを過去の笑い話にしてしまいましょう!!

【失恋から立ち直る方法⑥】気持ちをノートに書きまくる

失恋からの立ち直り方の6番目は、自分の気持ちをノートに書きまくる、というものです。

これは失恋直後のショックで何もできない期間を過ぎてから、少し自分から動く気力が出てきた頃にやってみると良い方法です。

この期間になると、彼への様々な気持ちが心の中に渦巻いていて、自分でも整理が出来なくなっていることかと思います。


それを具体的な言葉にしてノートに書く方法を取ることで、自分の気持ちを整理することができます。

ぐちゃぐちゃしている気持ちでも、言葉にしてみると、実は自分が傷ついているのはこんなことだったのか、あんなことだったのか、と不思議なくらい客観的に理解することができます。

片思いしていた彼のこともいろいろと言葉にして書いていくことで、自分が美化しすぎていた部分が見えてきたりするものです。

ノートに書くことでわかる自分の気持ちがありますよ!!

【失恋から立ち直る方法⑦】1人旅に出る

失恋からの立ち直り方の7番目は1人旅に出てみる、というものです。

片思いでもそうでなくても、失恋から立ち直るためには、ある程度、期間が来たら一度環境をリセットしてみるのが立ち直るためにいい方法だと言いますよね。

環境をリセットしてみるために、自分が今まで行ったことが無い場所に旅行に行ってみるのは良い方法ですよね。

友達と行っても良いのですが、失恋の思い出に浸って、新しい自分にリセットするためには、今までにやったことがなかった一人旅をしてみる、っていうのもいいものですよ!!



今まで見たことがなかった景色を見て、男女問わずその土地の人達と触れ合うことで、男は彼一人じゃなかったんだ、っていうことにも改めて気が付くことができるでしょう!!

電車の中で、旅行先の観光地で、たくさんの男性の姿を目にするのも、片思いを振り切って次の恋へ向かうのに大切なことですよね!

【失恋から立ち直る方法⑧】自分だけの楽しみを見つける

失恋からの立ち直り方の8番目は、自分一人でもできる遊びを見つける、という方法です。

これは片思いが敗れた人ではなく、付き合っていた大好きだった彼に振られて、別れを迎えざるを得なかった人にオススメの方法です。


今までの付き合っていた期間は彼とずっと一緒にいたから、遊びも彼と一緒のものばかりでした。

でもある意味、別れを迎えたことで彼という一人の男性の束縛から自由の身になったのです!!

今までなかなかできなかった、自分一人だけの楽しみ、というのを見つけてみるのも立ち直るためには良い方法ですよね!!

思い切って1人で飲みに行ってみたり、1人で行きたかった場所や習い事に行ってみると、また彼以外の男性との出会いもあるかもしれませんよ!!

【失恋から立ち直る方法⑨】新しい趣味を始めてみる

失恋からの立ち直り方の9番目は新しい趣味を見つけてみるという方法です。

これも付き合っていた男性に振られて失恋してしまった人向けですが、片思いの恋に破れた人にもオススメかもしれません。

ある程度、失恋直後のショックが強い期間を過ぎて、次の自分をどうしようか、と考えられるようになったら、次の恋を考えるよりも、まずは自分だけの楽しみを見つけたいと考える人もいますよね。


1人で遊びに行くとか飲みに行くのもオススメなんですが、何か没頭できる趣味を見つけてしまう、というのも良いものです。

スポーツでも音楽でも、創作活動でも、何でもいいので趣味に没頭して腕を磨くことで、自分の人間性を磨くことができますし、またそのことをきっかけに、趣味を通した新しい男性との出会い、というのもあるかもしれません!!

ステキな趣味をぜひ見つけてみて下さいね!!

【失恋から立ち直る方法⑩】引っ越す

失恋からの立ち直り方の10番目は引越しをするです。

片思いでの失恋でも、両想いからの失恋でも、失恋の心の傷を癒すためには、今いる環境を一度リセットすることが大切です。



旅に出ることもリセットにはいいきっかけになりますが、もしも経済的に、環境的に許されることなら引越しの方がよりリセットの効果が高くなります。

特に、彼氏と同棲していたり、よくお泊りに来ていたりした場合には、彼との思い出が染みついている部屋に住み続けるのはちょっと辛いものですよね。

別れてからあまり期間を置かずに、できる事なら新しい場所へ引っ越して、生活を一度リセットすることをぜひオススメします!!

引越しが終わったらぜひ引越し蕎麦でお祝いですね!!

【失恋から立ち直る方法⑪】女友達とたくさんすごす

失恋からの立ち直り方の11番目は女友達とたくさん過ごすことです。

やはり男性と違って、女友達にはどんな言葉でも以心伝心で伝わる安心感があります。

男には理解しがたい、女だけに通じる言葉にならない言葉で伝わる気持ち、っていうのがありますよね。



そんな女友達とたっぷりと遊ぶことで、たくさんおしゃべりをして、失恋の傷から立ち直ることができますよ!!

失恋してすぐの期間にあなたに寄り添ってくれるのも女友達でしたよね。

今はあなたの力になってもらって、その友達が困っている時には、今度はあなたが頑張って恩返ししましょうね!!

【失恋から立ち直る方法⑫】セルフカウンセリング

失恋からの立ち直り方の12番目はセルフカウンセリングをしてみる、というものです。

セルフカウンセリングというとちょっと難しい言葉に聞こえますが、自分で自分の心の奥底から湧き上がってくる言葉を肯定的に聴きつづける、というものになります。

片思いが破れても、大好きだった彼氏から別れを告げられても、失恋というのはどんな女性にとっても納得がいくものではありません。

理性では必死で納得しようとしても、本能的な部分ではなかなか気持ちが納得できるものではないので、いろいろな言葉が心の奥底から湧き上ってきます。

理性的な女性であればあるほど、そういった本当の自分の気持ちに蓋をしてしまいがちなモノ。

でも、その湧き上ってくる言葉を、自分で肯定的に聴いてあげることで、失恋からより速く立ち直ることができるのです。

夜寝る前、お風呂に入りながら、ちょっとした静かな時間を作って、自分の心に渦巻く黒い思いを肯定的に聴いてあげましょう。

そうすれば、あなたの本当の気持ちも安心して次へ向かう力が湧き上ってきます。

■関連記事:セルフカウンセリングが難しい人は、こちらをチェック!

恋愛はカウンセリングで相談しよう!恋愛成就するかも?

【失恋から立ち直る方法⑬】失恋の理由を分析する

失恋からの立ち直り方の13番目は失恋した理由を分析することです。

12番目のセルフカウンセリングで自分の気持ちを肯定的に受け止めることをしたら、次には失恋した理由を言葉で理性的に整理して分析することが大切です。



あなたの気持ちが納得できてもできなくても、彼があなたのことを選ばなかった、という事実には何か理由があるはずです。

失恋直後のまだショック状態の時にはこのようなことは無理ですが、次の恋へ向かうためには、今回、失恋してしまった理由を一度言葉に置き換えて、整理して、分析することが大切です。

次の恋で彼以上の男性に選ばれる女に成長するためにも、この作業をすることはとても大切です。

なかなか気持ちの面で、冷静に分析することは難しいと思いますが、時間がかかっても良いので、一つ一つ、思いつくことを言葉にしてノートに書いて、その言葉を整理していくことで、見えてくるあなたの未来の姿が必ずあります。

【失恋から立ち直る方法⑭】自分磨きを始める

失恋からの立ち直り方の14番目は自分磨きを始めることです。

失恋直後のショック期間から立ち直り始めてある程度たったら、今度は次の恋へ向かう自分になるために、自分磨きを始めましょう!!

男は彼だけではありません!!

ブルゾンちえみのネタではありませんが、この地球上には35億の男がいるんです!!



次の男に選んでもらえる女に成長するためにも、内面も外見もガンガンと磨いていきましょう!

イイ女になるためには、内面も外見もどちらも大切ですよ!!

しっかりと自分磨きをして、最高の男をゲットしましょう!!

【失恋から立ち直る方法⑮】新しい出会いを探す

失恋からの立ち直り方の15番目は、新しい出会いを探すことです。

女の賞味期限は本当に短いんですよ!!

そしてこの地球上にいる男は彼だけではありません。

今回の失恋のショックの気持ちを振りきったら、どんどんと次の男にアタックすることを考えないと、何年も今回の失恋を引きずっているのは正直なところ時間がもったいないです!!

合コンに積極的に行ってみる、男女の数が半々くらいの趣味を新しく始めてみる、など、新しい出会いを求めるための行動にどんどん行きましょう!!

そして、あなたを振った男よりもいい男を見つけて、失恋以前よりも幸せになることが一番の癒しになります!!

■関連記事:出会いが欲しいと思ったら、こちらをチェック!

出会いがある場所21選!恋人が欲しい人にオススメの場所はここ!
恋愛したいけどできない?新しい出会いができる方法9選
出会いがない社会人にオススメの場所35選!彼氏・彼女を作る方法!

【失恋から立ち直る方法⑯】時が癒してくれるのを待つ

失恋からの立ち直り方の16番目は時間の経過が心を癒してくれるのを待つ、というものです。

ここに挙げたいろいろな方法をいろいろと試してみても、新しい恋を見つけて、失恋する前よりも幸せな気持ちになることができるまでは、おそらく心の奥底に今回の失恋はとげのように突き刺さり続けることでしょう。



人の心として、それは当たり前のことなんです。

そんな自分の気持ちを責めずに、とにかく前向きに生きながら時間が経つのを待ちましょう。

時薬という言葉があります。時間の経過が心を癒してくれる薬だ、という意味の言葉です。

今は辛い気持ちが強くても、ある程度の期間が経てばこの失恋も良い想い出になります。

それまでとにかく自分を諦めないで、次の恋に向けて前向きに生きていきましょう!!


【失恋から立ち直る方法】まとめ

ここまで失恋から立ち直る方法を16個ご提案させていただきましたがいかがでしたか?
失恋からの期間によっては、なかなか難しいものもあるかもしれませんが、全てやらなくてはならない、というものではありません。
今のあなたが簡単にできるものから始めてみてください。
そして少しずつ、次の恋に向けて前向きに動き出せるように頑張ってください!!
あなたのこれからの幸せを心から願っています♪

もっと失恋した時の対処法について知りたいあなたへ!

失恋したらやるべきこと9選!以前の自分と変わって楽になろう!
好きな人に彼女ができたときの対処法!辛い失恋を諦めるかの基準とは
好きな人が忘れられない?好きな人を忘れる方法9選!【失恋・片思い】
失恋して辛い・死にたいと思っている人が知るべき9つのこと

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ