片思いを諦める方法13選と諦めるべきタイミングを解説!

ときめくも苦しい片思いの恋愛。もうずっと彼との恋愛関係を夢見てきたけれど、一向に報われない…!この片思い状態が続くのは辛いだけだし、やっぱり諦めるべきか、タイミングにも悩みがち。でもどうすれば、きっぱり諦めることができる?その方法を紹介しますね。

片思いを諦める方法13選と諦めるべきタイミングを解説!のイメージ

目次

  1. 片思いの恋愛を諦めるタイミング 
  2. どんな時に片思いの恋愛を諦める?
  3. 片思いの恋愛を諦める方法①片付ける
  4. 片思いの恋愛を諦める方法②悪い所を探す
  5. 片思いの恋愛を諦める方法③都合悪い想定
  6. 片思いの恋愛を諦める方法④評判を聞く
  7. 片思いの恋愛を諦める方法⑤連絡をやめる
  8. 片思いの恋愛を諦める方法⑥占いに行く
  9. 片思いの恋愛を諦める方法⑦旅行する
  10. 片思いの恋愛を諦める方法⑧男友達と飲む
  11. 片思いの恋愛を諦める方法⑨期限付きの勉強
  12. 片思いの恋愛を諦める方法⑩我慢を解禁
  13. 片思いの恋愛を諦める方法⑪忙しくする
  14. 片思いの恋愛を諦める方法⑫環境を変える
  15. 片思いの恋愛を諦める方法⑬告白して決別
  16. 一番片思いの恋愛を諦められるきっかけとは
  17. 本当に片思いの恋愛を諦めるために必要なこと

片思いの恋愛を諦めるタイミング 

好きな人がいるけど、思い続けるのにもう疲れた…!
片思いの恋愛も楽しいけれど、この状態があまり長く続いてくると、
さすがにしんどくなってきますよね。

彼との恋愛を諦める前に、気持ちを伝える行動を起こすべきかどうかも、迷うものです。
でもその諦めるべきタイミングやきっかけとは?
またどうすれば、きっぱり諦められるのか、その方法を13点ほど上げてみますね。

どんな時に片思いの恋愛を諦める?

好きな人とは、できれば恋愛関係になりたいけれど、
何らかの事情で恋愛に発展できない事もありますよね。

では、世の中の女性は
「片思いの恋愛を諦めるタイミング」はどんな時なのか、調べてみました。

明らかに脈なしとわかったから

「気持ちを伝える事はしたけど、相手は思わせぶりな態度」
「メールの返信があまりない」

好きな人が結婚してしまった

「告白しようと思っていた矢先、私の出る幕ではなくなった」

モテ男だった

「人気ある男で、他にも思いを寄せてる人がいるとわかってしまった」

転勤など、物理的に会えなくなってしまった

「気持ちを伝える事ができないままで終わった」

片思いの恋愛を諦める方法①片付ける

好きな人がいると、その人と関わった物や写真がまだ残ってたりしませんか?
でも、それを見る度に…結局また彼を思い出してしまうものです。

精神的にもあまりいいものではないし、
この際、思いきって処分するきっかけにしてしまいましょう!

いつまでも未練がましく取っておいた物でも、
案外捨ててしまうと気持ちが早く切り替わるものですよ。

ついでにお部屋を片付けて、スッキリしてしまうのもいいかも!
これは恋愛関係だけに限らず、気持ちの整理をしたい時にはオススメです。

片思いの恋愛を諦める方法②悪い所を探す

あれだけ片思いしてた人の悪い所を見つけるなんて、
ちょっと変な感じですが、意外とこれは効果的ですよ。

「性格的な癖が出た時はとても厄介!」
「お金の使い方がケチ!」
「いつも着ているあの服のコーディネートが許せない!」
「あの働き方だと、将来が不安だわ…」

などなど、まるであら探しだけど、色々出てくるかも。
なんでこんな人を好きになったの?と疑問符が浮かんできたらOK!  

片思いの恋愛を諦める方法③都合悪い想定

あるいは彼と恋愛関係になった場合のデメリットを上げてしまう方法もありです。
「もし恋愛として付き合ってたらどうなってたんだろう?」ということを想定してみましょう。

例えば、
・彼の方が立場が上だから、舐められたりして、あまりいい恋愛ができなかったかも…
・メールやLINEをいつも私から送っていたから、片思いな恋愛になってたかも…
・告白でもしてたら、彼の周りの人間関係に噂されてただろうし、面倒くさい!

などと、今まで盲点となっていた所が、冷静に見えてきたりしますよ。

片思いの恋愛を諦める方法④評判を聞く

もしくは、好きだった彼の事をさりげなく話題に持ち出して、
周りの人に評判を聞いてみてはいかが。
これは同じ職場とか、彼と顔を会わす状況なら、わりと簡単かもしれませんね。

彼の仕事っぷりの批判とか、悪い癖とか、恋愛事情まで、
今まで知り得なかったことを聞けてしまうかも!

もしや、聞かされてショックを受けるような内容だったら、
現実を突きつけられてきっぱりと諦められるきっかけになるでしょう。

片思いの恋愛を諦める方法⑤連絡をやめる

メールやLINEのやり取りをしても、恋愛関係への進展がないとわかっているなら、
もう自分から発信するのは一切やめてしまいましょう!
ぱったりと連絡をやめれば、向こうも関係を考え直すきっかけにもなるかも。

もし、仕事などで連絡しないといけない状況なら、必要最小限に留めることですね。
ここは大人の対応で、用件だけの素っ気ない内容にすれば、
必要以上の連絡のやり取りはなくなってくるでしょう。

片思いの恋愛を諦める方法⑥占いに行く

それでも気持ちがモヤモヤとして晴れなければ、占いに行ってみるのも楽しいものですよ。
誰かに打ち明ければ、気持ちの整理ができるし、背中を押してくれることもあるでしょう。

片思い中の彼の気持ちを占ってもらえば、彼の本心や恋愛事情がわかってしまうかも。
もし「これ以上進展は難しい!」なんて厳しい答えが返って来たとしても、
諦められるきっかけにはなりそうですよね。

ただし、占いはあくまで解決方法の一つ!ほどほどにしましょうね。

片思いの恋愛を諦める方法⑦旅行する

気分転換に、旅行でリフレッシュするのもオススメですよ!
気のおけない友達を誘って、女だけで楽しんでしまうのもいいですね。

または、気ままな一人旅なんかも元気が出るものです。
海や壮大な景色を見たり、新鮮なものに触れれば、落ち込んだりする暇もなくなります。
気持ちをリセットさせるきっかけにもなって、いい切り換えスタートができるでしょう。

片思いの恋愛を諦める方法⑧男友達と飲む

恋愛で辛いことがあった時に、冷静に話を聞いてくれて、
的確なことを言ってくれる存在というのが、男友達。

女友達だと、ズバリ言われてしまうとカチン!となりうるところを、
男友達なら受け入れやすかったりしませんか。
傷心しているからとご馳走してくれたり、いい味方になってくれることが多いものです。

男性から見た恋愛の見方も参考になりますよ。
「片思いの人に告白して思いを伝えるには?」なんて悩みを相談したら、
いい方法を教えてくれるかもしれません。

片思いの恋愛を諦める方法⑨期限付きの勉強

資格取得など、勉強とか習い事を始めてみるのも、
片思いの恋愛を忘れるにはいいきっかけになりそうですね。

期限が付いてる資格であれば、がむしゃらに勉強せざるを得ない状況になるものです。
むしろ、こういう取得系のものって、興味があっても
普段はなかなか行動に移しにくかったりしませんか。

だからこそ、今がその行動するチャンスなのかもしれません。
うまく資格が取れる頃には、好きだった彼のことなんか、
すっかり過去の出来事になっているでしょう。

片思いの恋愛を諦める方法⑩我慢を解禁

好きな人の好みに合わせようと、服装や髪型など、本来の自分を出してないままでは?
この失恋をきっかけに、そんな自分を解放して、好きなことをガンガンやっちゃいましょう。

本来の自分をより戻すと「なんであの人のために今まで無理に我慢してたんだろう?」とか、
ばかばかしくなってくるものですよ。

元々は、片思いの恋愛に拘束される事なんかないわけですから!
そんな行動の制限から解放して、
彼の理想から思いっきりかけ離れた自分に変身してしまいましょう。

片思いの恋愛を諦める方法⑪忙しくする

こんな時ほど、ボーッと過ごしてばかりいるよりも忙しく行動してる方が、気が紛れるものです。

もし、暇で何もする事がないなら、
この際あえて自分の行動スケジュールを埋め尽くしてしまいましょう!
好きな映画を見まくったり、趣味に没頭したり、仕事を一生懸命やるのもいいでしょう。

何かに集中し続けていると、そんな悶々とした恋愛の悩み事を考えてる場合ではなくなりますね。
気がついたら、片思いしてた彼の事なんか忘れてるかもしれませんよ。

片思いの恋愛を諦める方法⑫環境を変える

もし可能なら、環境を変えてしまうのも一案ですね。
引っ越しをしないまでも、部屋の模様替えをするだけで気分は変わりますね。

もし同じ職場で顔を会わせる状況で、どうしてもやり辛ければ、
これをきっかけに会社を変えてしまうのもありかも!
新しい環境や顔触れになれば新鮮だし、仕事にも発展が望めそうなら、それもいいでしょうね。

でも一番大切なのは、この辛い恋愛事から一歩踏み出そうとする行動ですよ。
過去の事は捨て去る気持ちでいれば、きっと変化はあるでしょう。

片思いの恋愛を諦める方法⑬告白して決別

いっそのこと、玉砕を覚悟で、片思いの彼に告白してしまうのもいいかも!

まだ何も相手に気持ちを伝える行動をしてなければ、
この告白でキッパリと片思いの恋愛とは決別つくかもしれませんよ。

ここは「告白したらもう終わってしまうかもしれない」なんて余計な事は考えずに、
あくまで自分の気持ちを落ち着かせるために伝えるのです。

ただ、告白するなら相手と親しい仲である場合にしましょう。
そして思いを伝える時は、メールやSNSよりも、直接会って話しましょうね。
これで何か変化がみられたらいいですね。

一番片思いの恋愛を諦められるきっかけとは

本当に、片思いの人を忘れるのに一番効果的なのは
「他に好きな人を見つける」「新たな恋愛をする」事です。

彼を忘れようと、もがいては行動しているうちに、
別に気になる人が出てきた…なんてよくありますよね。
それがいつしか本格的な恋愛事になっていくかもしれませんよ。

本当に片思いの恋愛を諦めるために必要なこと

片思いの恋愛を諦める方法を色々挙げましたが、いかがでしたか。

でも、無理やり忘れようなどと躍起になったところで、忘れられるものでもありません。
大切なのは、あまり無理をせず、ちゃんと自分を癒してあげることです。
吹っ切る事ができるには、ある程度の時間の経過も必要ですよね。

もし、気持ちを伝える事までやりきった場合なら、その時点で踏ん切りもつくでしょう。
気の済むまで完全燃焼しきった時に、また次の新しい恋が見えてくるものですよ。

他の好きな人を諦める方法を知りたいあなたへ

好きな人を諦める方法!見極めのタイミングは?【効果的】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ