• lovely
失恋したらやるべきこと9選!以前の自分と変わって楽になろう!

失恋したらやるべきこと9選!以前の自分と変わって楽になろう!

失恋はとても辛く悲しいことですよね。片想いが実らず失恋した方、付き合っていた彼氏に別れを告げられ失恋した方、色々な形の「失恋」があると思います。しかし、失恋したらそこで恋は終わりではありません。新しい恋に出会う為に、失恋したらやるべきことを9つご紹介します。

2776View

記事の目次

  1. 1.失恋したら辛くて悲しい
  2. 2.失恋したらやるべきこと①自分の心と向き合う
  3. 3.失恋したらやるべきこと②思いきり泣く
  4. 4.失恋したらやるべきこと③自分を認めてあげる
  5. 5.失恋したらやるべきこと④今の気持ちを紙に書く
  6. 6.失恋したらやるべきこと⑤友人などに話を聞いてもらう
  7. 7.失恋したらやるべきこと⑥彼との思い出の物を捨てる
  8. 8.失恋したらやるべきこと⑦イメチェンしてみる
  9. 9.失恋したらやるべきこと⑧カラオケに行く
  10. 10.失恋したらやるべきこと⑨旅をしてみる
  11. 11.失恋したら心を癒そう
  12. 12.失恋したら聞きたい音楽6選
  13. 13.失恋したら読みたい本3選
  14. 14.男性が失恋したら・・・
  15. 15.失恋したら新しい恋の始まり

失恋したら辛くて悲しい

実る恋もあれば、実らない恋もあります。長い片想いが終わってしまった時、大好きだった彼に別れを告げられた時、好きな人に恋人がいた時…など、失恋は人によって様々ですが、失恋したら辛くて悲しいというのは、共通しています。

失恋して辛くて悲しいということは、それだけ「彼が好き」で「本気の恋」だったということです。失恋してしばらくは、何もやる気が起きないかもしれませんし、苦しい気持ちから死にたくなることもあるかもしれません。

ですが、いつまでも失恋を引きずっていては、新しい恋をすることも出来ません。そこで今回は、失恋から立ち直るためにすることを方法をご紹介します。


■失恋で辛い・苦しい人はこちらもチェック!

失恋して辛い・死にたいと思っている人が知るべき9つのこと | Lovely[ラブリー]のイメージ
失恋して辛い・死にたいと思っている人が知るべき9つのこと | Lovely[ラブリー]
大好きな彼に失恋して、毎日死にたいほど辛い思いをしていませんか? 失恋をすると辛い気持ちになるのは当然のことですが、死にたいと思う前に知っておいてほしいことがあります。 ここでは、失恋して辛いときに知るべきことについて紹介します!
別れて辛い気持ちを乗り越える方法!辛い女子はこれを見て! | Lovely[ラブリー]のイメージ
別れて辛い気持ちを乗り越える方法!辛い女子はこれを見て! | Lovely[ラブリー]
大好きな彼氏と別れて、辛い気持ちはとても分かります。 でも、いつまでも悲しむよりも、別れを乗り越えて辛い気持ちを取っ払い次に進みたいとも思いますよね。 今回は、別れて辛い気持ちを乗り越える方法を紹介します。 別れが辛いと落ち込んでしまう時に見てください。

失恋したらやるべきこと①自分の心と向き合う

失恋することは、とても苦しいことですよね。大好きな彼に振られてしまったことで、心に深い傷を負っているのではないでしょうか。失恋し、傷つくことは凄く当たり前なことです。ですが、人は無意識で傷を隠そうとし、無理をしてしまう特徴があります。

しかし傷と向き合わず隠し続けるのは、傷を癒すことから遠ざかる行為です。心の傷を癒し失恋から立ち直るには、自分の心を否定せず、自分に起きたことを認めてあげる必要があります。

自分の心と向き合い、失恋を受け入れることで心の傷が早く癒え、立ち直ることが出来るようになります。弱り切った自分と向き合うのは、とても辛いことかもしれませんが、失恋したことを受け入れ、本気で恋した自分を褒めてあげて下さいね。

失恋したらやるべきこと②思いきり泣く

失恋から立ち直るためにまずすることは、たくさん泣くことです。泣くのは「みっともない」「カッコ悪い」「泣くのは苦しい」など、様々な理由から泣くのを我慢してしまいがちですが、辛い時はとことん泣くのが大切。

涙には心と体を癒す効果があり、心に溜まった澱(おり)を流してくれます。もう泣けない!と感じるほど泣いた後は、心が軽くなっている筈です。たくさん泣いた後は、顔を洗うといいでしょう。顔を洗うことで涙の跡や鼻水を綺麗サッパリ流すことが出来ます。

泣くと顔が火照り、頭が痛くなることがありますよね。そんな時は冷水で顔を洗うと、クールダウン出来ますよ。泣いて目が腫れるのが嫌な人は、目を擦らずに涙が流れるままにしておくといいそうです。

ティッシュやハンカチなども使わず、何も刺激を与えなければ、泣いて目がパンパンという事態は避けられますよ。目を腫らすことなく泣いた後は、擦らずに顔を洗うのがいいようです。

失恋したらやるべきこと③自分を認めてあげる

好きな人に振られてしまうと、自分のどこがいけなかったのかをついつい考えてしまいがちですよね。人は自分のいい所よりも悪いところの方が目につきやすい特徴があります。

これは仕方のないことかもしれませんが、失恋して心が弱ってしまっていることで、これがより感じられやすくなります。彼に振られたのは「自分がダメな奴だからだ」と思い、自分を否定し続けると、最悪の場合は鬱になってしまいます。

そこで必要になるのが、ダメな部分も含めて自分を認めてあげることです。人間は必ず、いい面もあれば悪い面もあります。恋は盲目で気が付かなかったかもしれませんが、大好きだった彼にも悪い部分というものは存在します。

振られてしまったのは、ダメな部分があったからではなく、その男性と「ご縁」がなかったからです。自分の悪いところに目が向き、自分を責めてしまうかもしれませんが、一生懸命に恋をした自分の事は認めてあげて下さいね。

誰かを本気で好きになれる。これって、とても凄いことですよ。

失恋したらやるべきこと④今の気持ちを紙に書く

失恋すると「頭の中がぐちゃぐちゃで何も手につかない…」「考えがまとまらない」といった状況に陥ることがあります。失恋から立ち直るためだけでなく心を整理し癒す方法として、苦しい気持ちを、思っていることを紙に書いてみましょう。

紙に書きだすという行為には、ストレス発散の効果があります。失恋というショックな出来事は、いわば「心が許容できないストレス」なのです。ストレスが溜まり過ぎると、頭はうまく働きませんし、辛くて涙も零れてしまいますよね。

上手な文章を書く必要はありません。まとまりのない文章でも、辛い、苦しいなどの単語のみでも構いません。チラシの裏に殴り書きしたっていいんです。あなたの今の気持ちをそのまま、素直に書き出していってください。

そうすることで、心に溜まっていたストレスが発散され、書き終える頃にはスッキリし、気持ちの整理もしやすくなっているでしょう。また、彼を諦め立ち直るのに効果的なのは、彼のダメな部分や嫌いな部分を、紙に書きだすことです。

よくよく考えたら、ここがいまいちだった。ここはダメな部分だった。と彼のマイナスな部分を書きだすうちに「彼のどこがよかったんだろ」と気付きやすく、諦めやすくなる特徴があるようです。

もう書けない!と書くことがなくなったら、自分の気持ちや彼の嫌なところを書いた紙を思い切り破ってゴミ箱へ捨ててみて下さい。

紙に書きだすのと同じように、紙を破る行為にはストレスを軽減する効果があります。また、紙を破り捨てることで恋心と決別しやすくなります。

失恋したらやるべきこと⑤友人などに話を聞いてもらう

失恋から立ち直るために、愚痴を零したり、第三者の意見を聞くのも大切な事です。仲の良い女友達でも、男友達でもいいので、話を聞いて貰うといいでしょう。

女友達でしたら、同性として失恋した気持ちを理解してくれたり、彼に対して貴方が見えていなかった、ダメな部分などを教えてくれるかもしれません男友達なら、異性ならではの視点でアドバイスや、男だから判る彼の気持ちなどを教えてくれるかもしれません。

ただ話を聞いてもらうより、友人と一緒に美味しいものや好きな物を食べながら気持ちを吐き出すといいでしょう。美味しいものや好きなものを食べると、脳が幸せホルモンのセロトニンを放出し、ストレスが軽減されるそうです。

ただし「ヤケ食い」はストレス発散にならないので注意が必要です。辛くて苦しい気持ちは溜め込んだりせず、吐き出して誰かに聞いてもらうだけで楽になりますよ。

次へ

関連記事

人気記事

Copyright (C) Lovely