失恋から立ち直れない女性必見!引きずる恋から立ち直る方法7選!

心が張り裂けそうとはこういうことなの? 辛すぎる失恋、立ち直れない、できることなら経験したくなかった。今回は引きずる恋、立ち直れない失恋に悩み苦しむ女性に、立ち直る為のアイデアをご紹介します。参考にして、一日も早く、あなたらしい素敵な笑顔を取り戻してください。

失恋から立ち直れない女性必見!引きずる恋から立ち直る方法7選!のイメージ

目次

  1. 引きずる恋から立ち直れない
  2. 失恋のショックから立ち直れない理由は十人十色
  3. 立ち直れない失恋にさようなら
  4. 【立ち直れない失恋ショック】①ショックに浸る
  5. 【立ち直れない失恋ショック】②人に聞いてもらう
  6. 【立ち直れない失恋ショック】③気持ちを整理する
  7. 【立ち直れない失恋ショック】④現実を受け入れる
  8. 【立ち直れない失恋ショック】⑤何か目的を探す
  9. 【立ち直れない失恋ショック】⑥自分を成長させる
  10. 【立ち直れない失恋ショック】⑦新しい恋を探す
  11. 【立ち直れない失恋ショック】復縁について
  12. 【立ち直れない失恋ショック】友達になるのはあり?
  13. 厄介なもう一つの引きずる恋
  14. 失恋は人生の肥やし
  15. 結局は時間

引きずる恋から立ち直れない

もう終わったはずなのに、どうしても、彼の面影を消すことができないひきずる恋。

彼の事なんて忘れてしまいたいのに、一年も経つのに、
どうしても、捨てられない、彼の写真。
どうしても消せない彼の携帯番号。
どうしても消せない、彼とのLineメッセージ。

引きずる恋はそれだけ、あなたが真剣に一人の男性を愛したということになります。


◆関連記事:男性で立ち直りたい方はこちらへ

失恋から男が立ち直る方法5選!男のほうが引きずる理由とは?

失恋のショックから立ち直れない理由は十人十色

一口に失恋といっても、付き合っていた男性からさよならを言われた場合、片思いの相手の男性があなたに恋愛感情を全く持っていないと分かった場合、とあります。

そして、失恋のショックの程度や感じ方、また、立ち直れないでいる期間も人それぞれです。

かすり傷程度の失恋もあれば、なかなか立ち直れないで体を壊してしまう程の失恋もあります。

また、性格や、状況によってもショックの感じ方はちがいます。

あんなに大騒ぎしていたのに、一週間もしたら、ケロッと、新しい男性に出会う為に合コンに参加している女性もいますし、一年以上という長い期間をかけてもまだ、彼の面影を消せずにいる女性もいます。

人それぞれ恋愛の期間や思い出が違うように、失恋から立ち直れない理由も十人十色なのです。

いつまでも立ち直れないと自分を責めないでくださいね。

立ち直れない失恋にさようなら

引きずる失恋のショックから立ち直る為には、いくつか方法があります。

恐らく、すでに試されている方法もあるかもしれませんが、立ち直る為には論理的に順を踏まなければ、結局、なかなか前に進めず、同じところで止まっては、後戻りして、いつまでも引きずる事になってしまうのです。

そこで、今回は、失恋のショックから立ち直る方法をステップを踏んでご紹介したいと思います。

また、各過程での具体的なアイデアもいくつか挙げますので、ご参考にしてください。


◆関連記事:失恋したけどどうしたいいか分からないあなたへ

失恋したらやるべきこと9選!以前の自分と変わって楽になろう!

【立ち直れない失恋ショック】①ショックに浸る

とにかく、泣いてください。

急いで立ち直ることはありません。

面白いテレビをみて無理に笑ったり、中途半端に自分の感情をごまかさず、
寂しさ、悔しさ、怒り、悲しさ、そんな感情にしっかり向き合うといいです。

まずは泣くことによって、感情のデトックスをしてみては。
強がらず、自分の心に素直に泣きたいだけ、泣けばいいです。

同じ職場で顔を見る事が出来ても、彼と2人きりで見つめ合うことはないのです。彼がすぐ傍にいるだけに、距離感は悲し過ぎますね。

さよならをした日以来、彼の顔を見る事が出来ない。
もう一度でいいから、彼の笑顔がみたいですよね。

こんなに好きなのに、どうして私の気持ちを受け止めてくれないの?

自分では上手く言い表すことが出来ない心情にぴったりな切ない歌詞の失恋ソングを聴くと、自分がその歌の主人公になったようで、涙がとまりません。

【立ち直れない失恋ショック】②人に聞いてもらう

ある程度、涙で悲しみのデトックスが出来たころで少し冷静になっていると思いますので、そうしたら、親しい友人に聞いてもらと気持ちが少し楽になりますね。

失恋したその日にすぐに誰かにあって、話すよりもすこし自分の気持ちが落ち着いてからのほうが、他人のアドバイスや慰めの言葉が心にとどきやすいようです。

【立ち直れない失恋ショック】③気持ちを整理する

気持ちの整理をするためにはなるべく客観的に自分の気持ちと向き合ってください。

美しい思い出、彼の良かったところばかりを考えている期間は立ち直ることは無理です。

少し冷静になったり、友人が言っていることを考えてみると、案外、楽しい事ばかりではなく、ケンカして、眠れない夜だってあっただろうし、あなた自身からその恋を終わらせようと思うほど、がっかりさせられることはありませんでしたか?


取りあえず、彼の良かったところ、悪かったところ、なぜ、彼の事が好きなのか。
そして、自分の悪いところを客観的に考えてみてください。

将来を想像してみてください。結婚が必ずしもゴールではありませんが、例えば一年後、あなたは彼といて幸せでしょうか? 案外、今が、潮時だったのかもしれないと客観的に思えるかもしれません。

付き合っていた場合は、別れの原因についても、よく考えてみてください。

原因によっては、復縁はできなか、自分で考えたり、友人に相談してみるのも悪くはないですよね。

例えば、二人の努力で復縁できそうと思うのなら、あなたからもう一度だけ連絡してみてもいいですね。

案外、彼も実は後悔しているのに男性の方から連絡するというのは、男としてのプライドが邪魔して、自分から連絡できずにいるかもしれませんよ。

そんな場合は、待ってましたとばかりに、返信してくれるかもしれません。

そうなれば、復縁できないか、二人で話し合うチャンスもあるかもしれません。

後で、後悔するよりも、取りあえずあたって砕けろ、意地を張らずに、素直に連絡して見るほうが、諦めもつけやすいです。

片思いの失恋の場合は、その男性とは距離を置くほうが賢明だと思います。

【立ち直れない失恋ショック】④現実を受け入れる

一度、復縁をトライしてダメだった場合や、冷静になって考えた結果、この恋は無理だと自分で気が付いた場合、どちらにしても、もう迷うのはやめた方がいいですね。

これ以上復縁を迫っても、嫌われるだけだし、無理して復縁しても、長続きしないのでしょうから、そろそろ現実を受け入れましょう。

現実を受け入れる方法として、こう考えて見てはどうでしょうか? 

「縁がなかった」

古い言い方かもしれませんが、やっぱり、縁てあるのですよね。


その縁を拗らせると、腐れ縁になって、都合のいい相手として扱われてしまうこともあります。

良縁があれば、ある程度の期間が経って、お互いに成長した時点で、ひょんなことから、また出会い、復縁ということもあるかもしれません。

どちらにしても、今は、縁がなかったと、現実を受け止め、彼との思い出の写真は捨てる方がすっきりします。 

連絡先も消してしまうといいですね。

【立ち直れない失恋ショック】⑤何か目的を探す

気持ちの整理もして、現実を受け入れたのですから、後戻りしないように、何かに没頭してはどうでしょうか?

でも、一時的な気分で何かに没頭しても、飽きたらまた、虚しさを感じてしまうので、ちゃんと目的をもった方が効果的ですね。

もし、現在の仕事にやりがいを感じられないのなら、キャリアアップを考えてください。

今すぐが無理なら、一年後にはその望みの仕事をしていることを想像して、一年くらい必死に勉強してみるというのもいいですね。

また、思い切って全然違う業種に転職してみるとか。

視野を広げる為に海外に出てみるというのもいいですね。

語学という目的で、例えば半年とか一年くらい語学学校に入ることもいいですが、半年後、一年後に帰国した時のことも考えてからにした方がいいですね。

もし、何も目的が見つけられないと言うのであれば、ボランティアに参加してみてはどうですか?

恋愛をしている期間はあまり周りの事が見えなくなり、自分たちの事だけを考えてしまいがちです。

自分以外の世の中の事に関心をもって、助けを必要としているところで自分を活かして見ると、失恋のことなんてもうどうでもいいと思えてしまうほど人生観が大きく変わるかもしれません。

【立ち直れない失恋ショック】⑥自分を成長させる

恋愛をしていない期間というのも案外悪くないです。 

ヤキモキすることもないし、心の状態が平和だったりします。

一人ぼっちだということばかりに意識すると、寂しくなりますが、あなたには、自分に投資する時間が一杯あるということに意識を集中してみてください。



本を読む時間も増えました。

彼の意見を気にせず自分の見たい映画を観たり、クラシックコンサ―トや美術館に行って美しいモノを感じてみるなんていうのも素敵ですね。心の肥やしになります。

新しい恋を探すことに慌てたり、同年代の友人と飲み歩いたリするだけではなく、少し年の離れた年上の女性とお茶を飲んだり、食事をしたりという機会を作ってみるといいですね。

洗練された年上の女性を観察することはあなたをワンランク上の女性にしてくれます。


◆関連記事:片思いで失恋した方はこちら

片思いして失恋。辛い今立ち直るためにするべき13のこと

【立ち直れない失恋ショック】⑦新しい恋を探す

彼氏なし歴を気にする女性がいますが、彼氏がいない期間が一年だろうが、二年だろうが、そんな事は気にする事ありません。

別れてすぐに新し彼氏を探そうとする女性もいますが、期間をかけそれなりのプロセスを経て失恋を消化し、成長してからでないと、同じような失恋を味わう羽目になってしまいます。

自分が成長し、ワンランク上の女性になっていれば、もっと男性のことを理解できるようになり、以前よりも少し大人の恋愛が出来るようになっているはずです。

やはり、なんだかんだといっても、理解し合える人がいて、その男性と寄り添いながら生きて行くということはとても素敵な事です。 

一年以上も立ち直ることに時間がかかってしまうと、もう恋愛はしないとか、お一人様が楽、とか思いがちですが、怖がらずに新しい恋を探し初めてみてはどうですか?

男性は元カレだけではありません。

世の中にはあなたに合う素敵な男性が一杯いますし、出会う方法も色々ありますよ。

【立ち直れない失恋ショック】復縁について

誰だって大好きな彼とやり直したいと復縁を考えるのは当然ですよね。

だからと言って、フラれた翌日から、毎日電話や、メールをしたらどんどん嫌われてしまいますよ。

確かに、復縁は一度トライしてみたほうが、自分でも納得できるでしょうし、諦めもつけやすいです。

連絡する理由として、あなたの悪かったところについて謝りたいとか、感謝していると送ってみてはいかがでしょうか?

一度、連絡をしても脈がなさそうなら、今は復縁は諦めた方がいいです。

もしかしたら、一年後とか、ある程度の期間をおいて状況が変わればチャンスがやってくるかもしれませんが、あまり執着しない方がいいです。

もし、別れの理由が、彼に別に好きな女性が出来たというのなら、「仕方ないわね」とあっさり身を引く方が効果的です。

簡単に受け入れる事は難しいですが、あなたの態度があまりにもあっさりしすぎていると、逆に男性としては気になります。

泣いて騒いでも、彼の気持ちはどんどん遠ざかるだけです。

もし、物凄く優しい男性で、あなたの泣き騒ぐ姿に罪悪感を感じて戻って来てくれたとしても、それは、愛情ではなく、同情ですから、結局は長続きはしません。

それよりも、こちらから、突き放すようにすると、男性はプライドを傷つけられたように感じます。

男性というのは、逃げるモノをを追いかけたいという性分がありますから、やっぱり、あなたの方がいい、と彼から復縁を迫ってくるかもしれません。

【立ち直れない失恋ショック】友達になるのはあり?

せっかく、出会って、人生のある期間を一緒に共有したのですから、別れた理由や、付き合っていた期間にも寄りますが、友達になるというのもありかもしれませんね。

ある意味、彼はあなたの良いところも、悪いところも理解してくれている貴重な一人です。 

恋人としては上手くいかなくても、友人として、良い相談相手になってくれるかもしれません。

でも、友人になるとは、彼に新しい彼女が出来ても、平常心でいなくてはなりません。

できますか? 自分にちゃんと聞いてみてください。

厄介なもう一つの引きずる恋

復縁もなにも失恋したのかどうか分からない。 

こちらから連絡しても、音信不通、自然消滅なの? という場合もありますよね。

1か月くらい音信不通で自然消滅かと思えば、突然電話がきて、逢えばいつも通り優しい。

だから、なかなか諦められず、こんな状況が一年以上ももダラダラ続いているっていう話もよく聞きます。

ハッキリ言って、こんな引きずる恋は、諦めた方がいいです。


大体、どんなに忙しくても一週間以上連絡が出来ないというのは変ですよね。

海外出張に行っていたとしても、この時代インターネットはどこにでもあるし、電話ができなくても、メール、ラインが出来るはずです。

あなたを大切に思っているのなら、一言連絡する事は簡単なはずです。

一か月以上も連絡をしてこないというのは、逢った時に優しくしてくれても、あなたに本気ではありません。

体だけとか、愚痴を聞いてもらいたいとか、曖昧に引きずる事のできる都合のいい女としか思っていないでしょうね。

失恋は人生の肥やし

このまま、一生立ち直ることができないかも、いつまで引きずるのだろうこの恋? と思っていても、あなた自身が前向きになれば、立ち直ることはできます。

ちゃんとその失恋を消化せずに、新しい恋に飛びついても、心のどこかでは引きずっていて、結局、新しい恋も中途半端になってしまいます。

半年も一年もまたそれ以上も立ち直ることができないでもがき苦しんだ分、あなたは必ず何かを学んでいるはずです。


でも、立ち直るという過程を通してあなたは彼を許し、自分も許し、色んな感情を受け入れ、
人の心の痛みのわかる優しい人になっているはずです。

失恋から頑張って立ち直ることが出来たあなたはとても強い女性です。それだけで、自信を持つべきです。

失恋から立ち直るという経験は、あなたの人生の肥やしとなって、あなたをより素敵な女性にしています。

結局は時間

引きずる失恋から立ち直れない人の為に、立ち直る方法をステップごとに紹介しました。

どうでしょうか? 少し気持ちの整理ができましたか?

失恋はつらいですよね。

でも、「あ~私、立ち直れない」なんて思い込んでいてはだめです。

気持ちの整理ができて、諦める覚悟が出来たのなら、あとは前向きに頑張って生きて行けば、結局は時間が傷を癒してくれます。

失恋した自分にできることを知りたい方はこちら

失恋したらやるべきこと9選!以前の自分と変わって楽になろう!
失恋して辛い・死にたいと思っている人が知るべき9つのこと
片思いして失恋。辛い今立ち直るためにするべき13のこと

関連するまとめ

新着一覧
最近公開されたまとめ