男の失恋の特徴
男が失恋すると、本当にメンドクサイ…
長く真剣に付き合った女性と別れたり、長い間片思いしていた女性に告白して振られたりすると、手が付けられないほど落ち込み、いつまでも引きずることも。
周りの友達や同僚が、心配して声をかけてあげても「ほっといてくれよ」なんて。
ほっといても次第に立ち直るのですが、完全に元通りの彼にもどるまで、何ヵ月も引きずる人もいます。
もし今、あなたの周りの失恋した男性がいて、落ち込んでいたら、なんとか元気づけて早く立ち直るよう手助けしてあげたいですよね。
彼はあなたの友達?同僚?
あなた自身が片思いしている人、気になっている人でしょうか。
いずれにしてもあなたが女性、彼が男性である限り、してあげられることと、しないほうがいいことがあります。
そこで最初に、失恋した男性の心理、失恋をいつまでも引きずる理由についてお話しましょう。
こちらを参考にして、彼が早く立ち直る方法、強くなる方法を、一緒に考えてあげてください。
■関連記事:意外と男性は女々しい!?
男が失恋を引きずる理由①
美しい思い出にしたい?
女性の恋は“上書き保存”、男性は、“名前を付けて保存” とよく言われます。
女性は失恋し彼氏と別れると、友達に話を聞いてもらって泣くだけ泣いて…
でも、立ち直ると次の恋へ進み、いつまでも引きずることはあまりないみたい。
それに対して男性は、彼女と別れると、その恋を美しい思い出として、いつまでも心の片隅に残しておきたいという心理が働きます。
たとえひどいケンカ別れをした恋でも、時間がたつと『俺が悪かったんだ。あの子はいい子だったのに…』
と、失恋の原因を自分に求め、元カノを美化しようとするのです。
長い片思いの末に告白して断られた場合だと、恋が成就しなかった原因を自分の魅力のなさに求め、相手の女性を手が届かなかった宝物のように思おうとする。
こうした脳内変換、ファイル整理に時間がかかるのです。そしてその間ずっと、自分を責め続けるので、落ち込みも長引きがち。
こうしたまとめ方をしても、次の恋に向かって行けるほど強くなることはできないんですけどね。
女性でも、終わった恋でも後味の悪いものでなければ、いい思い出にしたいという気持ちはあります。
でもたとえば男性は、失恋して次の彼女ができても、元カノとの思い出の場所では、デートをしたがらない。
それをすると、美しい思い出を汚すように感じるからです。
このこだわり、女性にはちょっと理解しづらいのではないでしょうか。
■関連記事:元カノを忘れられない心理は?
男が失恋を引きずる理由②
ひとりで抱え込む?
プライドの塊である男性は、失恋し彼女と別れても、それを周りの友達などに打ち明け、慰めてもらうことができません。
特に職場などでは、弱味をみせまいという心理から、わざと平気なフリ。そしてその反動で、家でひとりになってからズーンと落ちるのです。
失恋した男性がひとりで抱え込む理由はもうひとつ。失恋の生々しい痛みが少し治まると、彼はその恋を総括しようとしはじめます。
自分の何がいけなかったのか?足りなかったのか?
どうすれば別れずにすんだのか?
片思いの末に振られた場合だと、どうすれば想いを受け入れてもらえたのか?と。
ひとりで考えたってなかなか結論が出ないのに『これは俺ひとりで乗り越えなきゃ!この失恋を人生の糧にするためにも!』なんて思い込み、よけいに助けを求められなくなってしまうのです。
総括や反省がうまくできたからと言って、次はもっと幸せな恋愛ができるとは限らないのですが、そうしないことには前に進めない。
メンドクサイ生き物なのです