彼女に振られた!復縁するには?まず振られた理由を見極めよう!

大好きだった彼女に振られた!とてもショックで辛いですよね。 未練があればあるほど復縁したいと考えるのは当然のこと。でもちょっと待ってください。 復縁を考える前に振られた理由は何でしょうか?ここでは彼女に振られた理由と復縁する方法を紹介します。

彼女に振られた!復縁するには?まず振られた理由を見極めよう!のイメージ

目次

  1. 彼女に振られた!復縁できる?
  2. 復縁の方法を考える前に理由を分析しよう
  3. 彼女に振られた理由①浮気
  4. 彼女に振られた理由②連絡がルーズだった
  5. 彼女に振られた理由③性格が合わなかった
  6. 彼女に振られた理由④金銭感覚がちがった
  7. 彼女に振られた理由⑤彼女に好きな人が出来た
  8. 彼女に振られた理由⑥マンネリ化していた
  9. 彼女に振られた理由⑦あなたとの将来が見えなかった
  10. 彼女に振られた理由⑧仕事が忙しい
  11. 彼女に振られた理由⑨小さなすれ違いが積もっていた
  12. 復縁したい!可能性はある?
  13. 復縁するのは難しい?
  14. 振られた彼女と復縁する方法①しばらく距離をおく
  15. 振られた彼女と復縁する方法②友だちに協力してもらう
  16. 振られた彼女と復縁する方法③新しい一面をつくる
  17. 振られた彼女と復縁する方法④適度な頻度で連絡をとる
  18. 振られた彼女と復縁する方法⑤思い出を利用する
  19. 復縁できる可能性はある!
  20. 復縁できなくて辛い時は?
  21. 復縁できなくても新しい恋を探そう!

彼女に振られた!復縁できる?

大好きだった彼女に振られた!こんなに辛いことはありません。お互い熱が冷めている状態だったら平気でしょうが、彼女のことが大好きだったら…。未練も残りますし、立ち直ることもなかなか難しくなってしまいます。
そして、どうしても復縁したい!と考えることでしょう。

辛い気もちはわかりますが、復縁を考える前に振られた理由を知る必要があります。振られたのには様々な理由が考えられます。自分がどうして振られたのかよくわかってから、次に復縁する方法を考えましょう。
復縁の可能性が高い場合と低い場合とあります。復縁するための方法もいろいろ考えられます。あなたと彼女の状況をよく見極めましょう。

復縁の方法を考える前に理由を分析しよう

彼女のことが大好きであればあるほど辛いですし、なかなか立ち直る気持ちにもなれません。でも彼女の気持ちを取り戻すためにも、また新しい恋に向かって立ち直るためにも、振られた理由は知らなければいけません。
辛いでしょうが、振られた彼女に聞けるなら聞いてみましょう。難しければ、少し冷静になって客観的に彼女と自分の関係を分析してみましょう。

彼女に振られた理由①浮気

振られた理由が浮気であったなら、これはもう理由が明白です。あなたに原因があったということです。
「ちょっと魔がさしただけ」「一番大好きなのは今の彼女なんだ」とどんな理由があったにせよ、浮気は浮気。ルール違反です。
彼女が許せないと思ったわけですから、これは受け入れるしかありません。浮気されて一番辛いのは彼女です。

心から反省し、やっぱり彼女以外にいない!と思うのであれば、誠心誠意謝るしかありません。しかし、浮気をする男性は何度も浮気してしまいます。
自分が浮気性なのかどうか、これを機に見つめ直すほうがいいですね。繰り返してしまうのであれば、万が一復縁できたところで結果は同じだからです。

彼女に振られた理由②連絡がルーズだった

あなたは連絡マメなほうですか?男性は面倒がって連絡不精な人が少なくありません。
それでも片思いの時はがんばってマメにLINEをしたり電話をしたりしていたかもしれませんが、付き合い始めたらサッパリ。LINEは既読スルーもしくは一言しか返さない。電話はしない。
それでは、女性の心を引き止めておくことはできません。
女性は心のつながりを重視しますから、連絡がこない=自分に興味がない、と解釈します。男性側はただ面倒だっただけだとしても、女性にとっては「釣った魚にエサはやらないのね」「そんなに好きじゃないのね」と思ってしまうのです。

LINEやメール、電話がマメである、ということはそれだけあなたのことを気にしていますよ、というサインなのです。ただの連絡方法ではありません。
もしも、あなたが連絡不精で、今までおざなりにしていたな、と感じるところがあるのなら、少しがんばってマメになってみるといいかもしれません。
誰も彼もに対してマメになる必要はありません。大好きな彼女のために努力するのです。「私のためにがんばってくれている」という気持ちが女性にとっては大事なのです。

彼女に振られた理由③性格が合わなかった

価値観がちがうというのは大きな問題です。「性格が合わない」と感じてしまったら、後々のお付き合いも難しいですよね。
好きな友だち、いやな友だちがいるように、男女関係でも相性はあります。どちらかが無理をして合わせてもそれは長くは続きません。
ただ、人はみな性格が違うわけで、ピッタリ合うなんて人はいません。その違いを許容できるかどうかです。

一般には好きなものが同じより、嫌いなものが同じ方がうまくいくとされています。嫌なことはなかなか変えられませんし、許せるものではありませんから、いやだと感じることが彼氏彼女の間で同じだとうまくいきやすいのかもしれませんね。
あなたと彼女の場合はどうだったでしょうか。

彼女に振られた理由④金銭感覚がちがった

これも将来につながる大きな問題ですね。生まれ育った環境が違いますから、培われた金銭感覚もちがって当然。しかし、あまりにも違い過ぎる場合は、どちらかがすぐに苦しくなってしまいます。
少しずつすり合わせていけたらいいのですが、それが難しかったのかもしれませんね。もし、あなたが散財するタイプだったのなら、ここは将来的にも堅実な姿勢に方向転換できるよう努力してみるのはどうでしょうか。

彼女に振られた理由⑤彼女に好きな人が出来た

大好きだった彼女に他に好きな人ができてしまった。非常に辛いパターンですね。一番こたえるし、立ち直ることが難しい状況です。
物質的なことや周囲の状況で別れたのなら何とか努力で解決できるかもしれませんが、相手の心を変えるのは非常に難しいと言わざるを得ません。ましてや一度離れてしまった心を取り戻すのは並大抵のことではないでしょう。

彼女の気持ちが一過性のものなのか、それとも本気で他の男性に心を傾けてしまっているのか、よく判断しましょう。それによって、復縁の可能性も変わってきます。
本気で心変わりしているのなら、辛いですが未練をすっぱり断ち切って、次の恋を探しにいくのもいいと思います。

彼女に振られた理由⑥マンネリ化していた

彼女との付き合いが長ければ長いほどマンネリ化します。デートも会話もいつもと同じ。服装まで手抜きになって、結婚もしていないのに家族のようになってしまった・・・なんてこともあるかもしれません。
それをお互いがしあわせなことだと感じていたら問題はないのですが、彼女に振られたということは、彼女は不満に思っていたということです。

女性は、男性から女性としての魅力を認められて喜びを感じるのです。それなのに、マンネリ化してなんだか女として大切にされていない気がする、と感じてしまったら、愛も冷めていきますね。
男性としては、大好きだからこそ安心して気を許していたのだと言うかもしれませんが、彼女はそうは思っていなかったのかもしれません。

彼女に振られた理由⑦あなたとの将来が見えなかった

彼女と結婚の話は出ていましたか?結婚は人生の一大事ですから、そう簡単に決められることではありません。でも、彼女は結婚したがっていたのに、あなたがのらりくらりと逃げて心を決められずにいたとしたら、彼女は見切りをつけたのかもしれませんね。
女性は結婚、妊娠、出産と年齢とともにハイリスクになっていきますから、いつまでも決断を先延ばしにできるわけではありません。「結婚する気のない男性といつまでも付き合っていられないわ」と思う気持ちは当然のことです。

逆に、あなたは結婚したかったのに彼女が応えてくれなかったということもあるでしょう。仕事の理由、価値観の理由、それは尋ねてみないとわかりませんが、あなたとの将来が見えなかったということかもしれません。
社会人カップルなら、結婚観についてよく話し合い、将来を見据えた付き合いができるかどうかは大切なことですね。

■関連記事:女性の結婚観について知りたい方はこちらもチェック!

結婚したい男の特徴・条件は?【行動・職業】女性の基準調査!
結婚したくない女性の心理・理由って?彼女達の職業は何?

彼女に振られた理由⑧仕事が忙しい

最近はキャリアウーマンが増え、仕事を一番に考える女性も少なくありません。あなたの大好きな彼女も今は恋愛よりも仕事、と考えたのかもしれません。あなたとのお付き合いに割く時間が、仕事よりも大切に考えられなかったとしたら、それは辛いことですが受け入れるしかありません。
今は実績を積みたい時期だったのだと考えましょう。その状態がずっと続くかどうかはわかりませんし、仕事に燃える彼女を見守る、ということも復縁つながる方法の一つでしょう。

彼女に振られた理由⑨小さなすれ違いが積もっていた

はじめは本当にちょっとした違和感だったのかもしれません。何気ない一言、LINEの返答、デートでのちょっとした振る舞い方。「あれ?なんだか合わないな」と感じた小さなことが積もり積もれば大きな価値観の相違となって別れにつながることがあります。
そういう場合、「何がだめだったの?」と尋ねても、彼女の方も返答に困るかもしれませんね。だってひとつひとつは本当に小さなことだから。
性格上、その小さな違和感を「まあいいか!」と受け流せるタイプとずっと心に残してしまうタイプとあります。原因がはっきりしなくてもやもやと未練を残してしまうかもしれませんが、もともと彼女と性格上合わなかったのだと割り切って立ち直るのもひとつの方法です。

復縁したい!可能性はある?

大好きな彼女に振られた!振られた理由もわかった!それでも未練はたらたら、どうしても復縁したい!と感じたら、復縁できる可能性はあるのでしょうか?

まずは振られた理由を明確にし、改善に努めることです。彼女と復縁したとしても、改善しなければ結局元通りです。それに、振られた理由があなたに非があった場合、その点を改善することでよりあなたは魅力的になれるはずです。
彼女とうまくいかなかった自分を見つめ、新しい自分になれるかどうか、まずそこを考えてみましょう。復縁できるかどうかはその後です。

復縁するのは難しい?

実際に復縁できる可能性はどれくらいあるのでしょうか。ある調査によると、約50%の確率で復縁の可能性はあると出ています。大好きな彼女に振られてもう立ち直ることも難しいと肩を落としている人は、少し希望が見えたでしょうか。

しかし、実際に復縁するとなると、それは簡単なことではありません。一度は「この人とはもう付き合っていけない」と考えて別れを決意したくらいですから、その気持ちを変えないといけないわけです。かなり難しいことですよね。
「大好きなんだよ!」「君がいないと辛いんだよ!」と感情のままに未練があることをぶつけてもうまくいきません。振られた理由を考えたら、次は復縁する方法を考えてみましょう。

振られた彼女と復縁する方法①しばらく距離をおく

大好きな彼女に振られてしまったら、誰だって感情的になり、辛い気持ちがこみ上げてきて衝動的になってしまうものです。その衝動のままに復縁を迫らないことです。別れを考えている相手はますます引いてしまいます。
そこで必要なことはしばらく距離を置くということです。相手のためにも自分のためにも必要です。別れてしばらくすると感情も収まり、だんだん冷静さが戻ってきます。そして「どうしてだろう?」「なんであんなことしてしまったのだろう」と考えられる余裕ができてきます。

お互いに冷静に考える期間を設けることで、自分は本当に彼女と復縁したいのかどうかを考えることもできます。この期間のうちに立ち直る人もいるでしょう。
彼女にとってもずっといっしょにいたあなたと離れて、1人で考える期間ができます。
ただし、浮気が原因で振られた場合、どんなに距離を置いたところで復縁するのは難しいかもしれません。女性は、冷静に考えてもやっぱり浮気するような男性とはお付き合いしたくないと考えるからです。

振られた彼女と復縁する方法②友だちに協力してもらう

彼女と共通の友だちはいますか?もしいるならぜひ協力してもらいましょう。元カレからの直接の復縁アピールは「重い」と受け取られてしまいがち。でも友だちから聞く、あなたのいい一面は高評価になるはずです。
友だちには、つき合っていた頃の彼女に対する愚痴などは言わず、彼女がどれくらい好きか、未練がある、誠実にお付き合いしたいのだということを伝えておきましょう。

振られた彼女と復縁する方法③新しい一面をつくる

彼女に振られたということは、今までのあなたではダメだったということです。それならば新しいあなたになって、さらなる魅力に気付いてもらいましょう!失恋は辛いものですが、これをいい機会として、新しい一面を作る努力をしてみましょう。
ファッションでもスポーツでも、振る舞い方でもいい。何かひとつ、新しい良いところを作るのです。新しいことを始めると気持ちが明るくなりますし、自信にもつながるのではないでしょうか。

振られた彼女と復縁する方法④適度な頻度で連絡をとる

彼女に未練があると、つい今までのように連絡をとりたくなってしまいます。振られた立場ならば、辛いですがここはぐっとこらえましょう。復縁を望むなら尚更我慢です。
振られたばかりの時は、少し距離を置いて、連絡を控えるほうがお互いにとっていいでしょう。感情に流されず冷静になるための期間だからです。少し間を置くほうが、相手がいなくなった寂しさを認識しますし、もしかしたら彼女の方も「なんとなく寂しいな」と思ってくれている可能性もあります。

連絡を取る時は、メールでもLINEでも電話でも、長くしつこくなりすぎないように気をつけましょう。恋人同士でなくなったのですから、友だちとしてあっさり、さっぱりとした内容にした方がいいです。未練があることを前面に押し出すと「重い」と思われてしまいます。
あっさりとしているけれども、気にかけているということが伝わるくらいがベストです。彼女の中に自然とあなたがいるような距離感をめざしましょう。

振られた彼女と復縁する方法⑤思い出を利用する

連絡をとるのにも口実が必要ですよね。「最近どう?」なんて聞いてもスルーされてしまうかもしれません。そこで二人の思い出を使いましょう。
「前一緒に見てたあの本、どこにやったかな?」「あの時観てた映画のタイトルなんだっけ?」など、つき合っていた当時の内容を使ってさりげなく聞いてみましょう。もしかしたらそこから会話が広がるかもしれません。

ただし、この口実は頻繁にやると逆効果です。復縁を望むなら、しつこい、重い、未練たらしいと思われてしまうことは絶対に避けたいので、あくまであっさり、自然にたずねましょう。
彼女が乗ってきていないのに、「あの時はこうでああで…」なんて勝手に思い出語りを始めるなんてことはNGです。

復縁できる可能性はある!

復縁できる可能性があるかどうかと聞かれたら、それはあります。人の心は良くも悪くも移ろうもの。一度は好きでなくなったと思っても、やっぱりあなたしかいないわと思い直してくれることはあるでしょう。
しかし、それは全てタイミングです。

たまたま彼女に新しい想い人が現れなかった、あなたの復縁を望む行動が彼女の心に合った、あなたにも彼女にも恋愛に割く心と時間の余裕があった、さまざまなタイミングが重なれば、復縁は可能になるでしょう。
しかし、自分の努力だけでどうにかなるという問題ではありません。未練はあるでしょうが、復縁できなくても自分の行いのせいだ、努力が足りないせいだとあまり責め続けないことです。

復縁できなくて辛い時は?

どうしても彼女に未練がある、立ち直ることができない、そんな時もあるでしょう。失恋は本当に辛いものです。強がらずに、まずは存分に悲しみましょう。たくさん泣いてもいいです。無理に我慢したり、忘れようと努めたりすると、余計に寂しさや悲しさが襲ってくることがあります。
人はずっと悲しみ続けてはいられないものです。充分に悲しんだら、自然と前を向けるようになるものです。

ある程度、悲しみの衝動がおさまってきたら、次は立ち直る方法を考えましょう。新しい恋がすぐに見つかれば立ち直ることは容易でしょうが、なかなか難しいですね。
恋愛以外で、熱中できることはありませんか。新しいスポーツを始めたり、新しいサークルに入って友だちを作ったり。仕事に集中するのもいいですね。
それはあなたの新たな人間関係を作るステップになりますし、あなたにとってプラスになります。ギャンブルやお酒などマイナスになる行動は絶対とらないようにしましょう。立ち直るどころか余計に辛くなります。

復縁できなくても新しい恋を探そう!

誰でも一度は経験するであろう失恋。一生覚えているかもしれないほど辛い気もちになります。しかし、それは永遠に続くものではありません。
彼女に未練は残るでしょうが、立ち直ることができれば、他にもすてきな女性がたくさんいることに気づくでしょう。

未練を残して辛い辛いと思い悩むことに飽きたら、新しい恋を見つけにいきましょう。失恋から立ち直ることができたあなたは、きっと以前より魅力的になっているはず。
広い世界の中で、あなたのことを心から好きになってくれる女性はきっといます。

元カノに未練があるあなたへ!

別れた彼女と復縁したい?元カノとの復縁方法解説!
元カノと復縁する方法まとめ!別れた彼女とこうすれば復縁できる!
元カノに未練がある男性の特徴9選!別れてもまだ忘れられない!
振った元カノが気になる?復縁の可能性は?男の本音を調査!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ