眉の書き方初心者向け徹底解説!美人度がアップする理想の眉毛をみつけよう!

眉ひとつで顔の印象ってだいぶ変わりますよね。だからこそメイクをするうえで一番大事にしたい眉メイク。しかし左右対象にならなかったり、理想の形にならなかったり、眉の書き方に悩む女性は多いはず。そこで今回は自分に合った眉の書き方について基礎からトレンドまで徹底的に解説します!

眉の書き方初心者向け徹底解説!美人度がアップする理想の眉毛をみつけよう!のイメージ

目次

  1. 初心者必見!自分に合った眉って?
  2. 2018年最新トレンドを眉毛から取り入れよう!
  3. 眉毛がなくても自然な眉が欲しい!
  4. 自分らしい眉を書くために。おすすめアイテムと選び方
  5. 自分に合ったバランスの眉毛は美人の第一歩!

初心者必見!自分に合った眉って?

顔の印象は8割が眉で決まると言われています。しかし「自分に合った眉ってどんな形?」「眉毛がうまく書けない!」など眉メイクに悩みはつきものですよね。そこで今回はだれでも簡単に自分らしい美しい眉が書けるポイントをご紹介します。基本をおさえればトレンド眉に応用することもできるんです!

眉の黄金比率を知ろう!

眉の黄金比率とは、自分に合った「眉の長さと形の最も美しいバランス」のことを指します。顔の骨格に合わせて眉を黄金バランスに整えるだけで美人度がアップしますので、まずは自分の眉のバランスを確認してみましょう!

眉の黄金比率

  • 眉頭:目頭の真上か内側5㎜からスタート
  • 眉山:黒目の外側~目尻の間
  • 眉尻:小鼻と目尻を結んだ延長線上。眉頭と眉尻が平行。

眉の太さも似合う・似合わないがあるので要注意です!

パッチリアイやアイメイクしっかり派の方は、【太め】
細くしすぎると目だけが悪目立ちするため目の縦幅3分の2程度の太さにするとバランスがとれます。

切れ長アイには【やや細め】
眉が太すぎると目とのバランスが悪くなり眉の主張が強くなってしまいます。眉山~眉尻の幅を目の縦幅の2分の1程度の細さにしてみてください。

眉を書くときに必要な道具って?

眉を書くときに使用する基本的な道具は、次の4つです。

①スクリューブラシ(使った方がよりきれいに仕上がります)
②アイブロウペンシル
③アイブロウパウダー
④アイブロウマスカラ

選び方やおすすめは記事の後半でご紹介します!

簡単!似合う眉の書き方

左右どちらからでも自分が書きやすい側の眉毛から書き始めるのがおすすめです。苦手な側の眉を書くときに最初に書いた眉に合わせることで失敗しにくくなります。

①スクリューブラシで毛並みを整えておく

毛流れに沿ってスクリューブラシで眉をとかし整えます。

②眉山からアイブロウペンシルで書いていく

自眉毛が足りない部分に1本ずつ毛を足すイメージで書いていきます。

③アイブロウパウダーで眉山から眉尻のすきまを埋める

ペンシルで書いた②のラインをぼかすように書くと自然な仕上がりになります。

④アイブロウパウダーで眉山から眉頭に色をのせる。

このとき新たにパウダーをとると眉頭が濃くなり不自然な印象になるので、③で残ったパウダーをのばすイメージの方がちょうどよく仕上がります。

⑤眉マスカラを眉尻から眉頭に向かって毛流れに逆らうように塗る

眉マスカラを塗る前にティッシュオフすると塗りすぎを防いでくれます。

⑥眉頭から眉尻に向かって眉マスカラで毛並みを整えて完成!

ここでもう一度スクリューブラシで毛流れを整えると、さらにきれいに自然な仕上がりになるのでおすすめです。

最後に、両眉の眉頭の位置や太さが揃っているか確認し、必要に応じて微調整をしましょう。
左右の眉の形が多少ちがっていても、眉頭がそろっているだけでバランスよく見えるため美人度がアップしますよ!

2018年最新トレンドを眉毛から取り入れよう!

旬顔になりたいのになんだかメイクがあか抜けない・・そんなときは眉の書き方を見直してみませんか?顔の印象を左右するほど重要な眉なので書き方を変えるだけで一気に旬顔になれちゃいますよ!ここでは旬顔になれちゃう眉の書き方を4つご紹介します。自分らしさを引き出してくれる眉であなただけの美しさを手に入れちゃいましょう!

自眉毛の美しさをいかす「ナチュラル眉」

自分の眉毛をいかした自然でやさしい印象の眉毛です。
ナチュラル眉のポイントは、自眉毛の形!黄金比率で自分に合う形を知ることがファーストステップなんです。

【書き方のポイント】
眉を書くときは足りない部分に1本1本毛を書き足すようにするのがコツ!
ペンシルやリキッドで書いた部分をパウダーでぼかし、アイブロウジェルやマスカラで立体感を出せば完成です!

自分の個性を引き出すのがナチュラルメイクの第一歩!

ナチュラルメイクのやり方!初心者必見のポイントを解説?

柔らかく女性度アップの「アーチ眉」

大人女子を筆頭にカジュアルな太眉からアーチ眉にシフトしている人が多いんです!緩やかなカーブを描き、やや細めのアーチ眉はフェミニンな印象を与え女性らしさがアップすると人気です。フェイスラインのやわらかい丸顔さんは眉に角度をつけると不自然になるため、アーチ眉で顔に統一感を出すのがおすすめです。


【書き方のポイント】
アイブロウペンシルで眉の内側(下部)にアーチを書き、アイブロウパウダーでぼかしながら毛の間を全体的に埋めます。コンシーラーで眉の内側をぼかしたら完成です!

またアーチ眉は、全体的に細めで平行に近い形をつくることで憧れの石原さとみさん風になれちゃう眉でもあるんです!

細眉は失敗しがち!眉毛がなくならないようにしっかり作り方を確認しましょう!

石原さとみの眉毛を作る!整え方・剃り方・脱毛解説!【細眉】

女性の憧れ石原さとみさんに近づきたい!

石原さとみのメイク方法!ものまねメイクのやり方を解説!

中世的でおしゃれな「平行眉」

人気継続中の平行眉はクールさもかわいらしさも兼ね備えており、男女ともに好印象な眉毛です。平行眉のモデルさんや女優さんも多く、流行りのオルチャンメイクの多くも平行眉なんですよ!また、まっすぐやや太めに書くことで顔の面積を小さく見せてくれ、小顔効果も期待できるので面長さんにおすすめの眉です。

【書き方のポイント】
眉山の下と眉頭の上をまっすぐに書くことが平行眉のポイントです。毛流れに沿って書くと自然な仕上がりになります。眉マスカラも毛流れに沿って塗ります。また、パウダーの一番薄い色で眉の下を書き足して目との距離を縮めると目ヂカラがアップされます。

メイクのトレンドといえばオルチャンメイク!基本をマスターしたい!

オルチャンメイクのやり方!眉毛・アイシャドウ・アイラインなど!

かわいらしくあどけない「ふんわり眉」

輪郭をぼかし、薄い色のパウダーでふわっと仕上げる、かわいらしくあどけない印象を与える眉です。明るいトーンの眉メイクで色素薄い系女子にもなれちゃいます!

【書き方】
眉のすきまをパウダーで埋め、ペンシルで眉のまわりを書きます。このときちょっと太めにし、アウトラインをスクリューブラシでぼかすのがポイントです!最後に髪色と同系色の眉マスカラでトーンアップして完成です。

ふんわり眉と相性がいい空気感のあるふわっとヘア!

ミックス巻きで簡単ゆるふわヘア!やり方とレングス別アレンジ紹介!

かわいく優しげな印象になるブラウン系のヘアカラーがおすすめ!

ヘアカラーブラウンの種類まとめ!自分に似合う髪色を探そう!

眉毛がなくても自然な眉が欲しい!

美人眉・トレンド眉にしたいけどベースの眉毛が全然ない・・・という方必見!自然に見える美人眉の書き方をご紹介します!

①パウダーで眉のアウトラインを取る。
眉の黄金比率を参考に、理想の眉毛のアウトラインをパウダーでとり、足りない部分を埋めていきます。
自眉の生え方がまばらでスカスカしている人は、毛のない部分をリキッドアイブロウで1本1本書き足すのもおすすめです。自眉より明るいリキッドアイブロウを選ぶことで「いかにも書きました!」眉毛になることを防ぎます。

②自眉毛の色とパウダーの色を馴染ませる。
自眉毛から眉毛のない部分まででグラデーションを作るようにすると自然と馴染みます。

③綿棒でぼかし、眉マスカラで色をさらに馴染ませる。

④最後にスクリューブラシで毛流れを整えたら完成!

自分らしい眉を書くために。おすすめアイテムと選び方

最後に、眉をかくときに使うアイテムの選び方とおすすめをご紹介します。

アイブロウペンシル

眉の足りない部分を書き足したり理想の眉毛をつくるためのガイドラインを引くときに使います。繰り出し式、鉛筆タイプ、リキッドタイプなどに分かれていますが、繰り出し式や鉛筆タイプがぼかすのも簡単なので初心者におすすめです。さらに、芯が柔らかく薄めの色の方が扱いやすいです。

【ゆうパケット・定形外】 LUNASOL ルナソル スタイリング アイブロウ ペンシル (ラウンド) #02 Brown レフィル
1,215円

芯が柔らかく細めなので繊細なメイクや初心者に向いています。カラーバリエーションはチャコールブラウンとブラウンの2色。流行りの黒髪や暗めの髪色の人はチャコールブラウンがおすすめです。

楽天で詳細を見る

アイブロウペンシルは眉メイクのベースアイテム!

アイブロウペンシル人気おすすめランキング13選【プチプラ】

リキッドアイブロウペンシルは、筆タイプでより細いラインが書けます。眉毛がまばらだったり無い(短い)人には植毛するイメージで1本ずつ本物の毛のように書き足せるリキッドタイプなら憧れのふんわり眉を叶えることができます。初心者には薄づきカラーがおすすめです。

キャンメイク(CANMAKE) アイブロウリキッド 01 ナチュラルブラウン(1本入)【キャンメイク(CANMAKE)】
540円

ウォータープルーフではないですが、こすれや皮脂に強く落ちにくいと評判の高コスパコスメです。薄づき発色なので重ねづけで濃さを調節でき、眉なしさんや初心者さんにもおすすめです。

楽天で詳細を見る

じわじわ人気が出てるアイブロウリキッド!

アイブロウリキッドのおすすめランキング11選!

アイブロウパウダー

眉の色を調整し、ふんわりとした仕上がりになるアイテムです。1つのパレットで2色以上入っているものなら自然なグラデーションが作りやすいです。髪色に合わせて、髪色よりやや明るめを選ぶと眉毛が浮かなずナチュラルな仕上がりになりますよ。

カネボウ KATE ケイト デザイニングアイブロウ3D EX−4 (2.2g) アイブロウ
1,097円

所持率・リピート率ともに高い定番アイテムです。簡単グラデーションで立体眉が作れ、ノーズシャドウもついているので堀深フェイスが叶います。ふんわり色をのせられる使いやすいブラシも人気の理由です。

楽天で詳細を見る

アイブロウパウダーはプチプラでも優秀!

アイブロウパウダーのおすすめ人気ランキングTOP21【プチプラ】

アイブロウマスカラ

アイブロウを馴染ませ、眉に立体感を持たせます。自分の髪色に合わせて選ぶのが基本で、髪色のワントーン明るめを目指して選ぶと失敗しにくいです。

伊瀬半 「ヘビーローテーション」 カラーリングアイプロウ ナチュラルブラウン
554円

眉毛になじみやすく、一塗りでも高発色で汗や皮脂に強い優れもの。ベストコスメアワードに殿堂入りしています。カラバリも増えて7色になり、髪色に近い色を選ぶことができるようになりました。

楽天で詳細を見る

眉マスカラ使ったことありますか?

眉マスカラの使い方・選び方解説!プチプラ人気ランキングも!

自分に合ったバランスの眉毛は美人の第一歩!

眉は印象を左右する重要なポイントになります。まずは黄金比率で自分の素材をいかした美人眉を知ることが美しさへの第一歩です!自分の個性がわかれば、眉メイクで印象を自在に操るのもお手のもの!トレンドに合わせてメイクやファッションを変えるとき、眉の書き方も変えられたらおしゃれの幅がさらに広がりそうですね!

おすすめアイブロウアイテムについて詳しく知りたい方はこちらの記事もおすすめ!

落ちないアイブロウのおすすめランキングTOP11!

道具選びも大事!

アイブロウブラシのおすすめランキングTOP17!【プチプラ】

絶対に消えてほしくない!眉にもティントがあるって知ってた?

眉毛が消えない!落ちないアイブロウ・眉ティントおすすめ11選!

アイブロウコートって?

アイブロウコートおすすめ人気ランキングTOP9!眉メイクをガード!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ