平行眉の作り方・書き方!上手な剃り方と整え方を解説【モテる】

大ブームとなったオルチャンメイクは平行眉が特徴です。日本の女子も女性らしい平行眉にする人が激増しているのでやりたいと思っている人もいますが、書き方や作り方、剃り方など分からないという人もいますよね。そこで今回は平行眉の作り方や剃り方、書き方をご紹介します!

平行眉の作り方・書き方!上手な剃り方と整え方を解説【モテる】のイメージ

目次

  1. 韓国発祥!平行眉ってなに?
  2. 平行眉の書き方や剃り方・作り方が流行ってる!
  3. 平行眉の作り方や剃り方・書き方は難しい?
  4. 初めてでも簡単!女性も男性も平行眉に整えてみよう
  5. 平行眉の剃り方で出る青部分…メイクで消す書き方や作り方
  6. 書き方や作り方・剃り方を覚えて平行眉をゲットしよう!

韓国発祥!平行眉ってなに?

国によって各メイクの特徴というものがありますが、韓国から日本に伝わったオルチャンメイクもそんな特徴のあるメイクの一つですよね。幼い顔付きでまるで少女のようなメイクは日本の女性も真似したいと考えている人が多いようです。

そんな特徴的なオルチャンメイクの中でも、眉毛に関してはその部分だけ真似するという人もいるようです。オルチャンメイクの眉の形は真っ直ぐと伸びる直線型の平行眉になっています。

それまではアーチ型といった形のある眉毛にしていた人も、平行眉に変更する人も多くなってきています。

■参考記事:オルチャンメイクのやり方、コチラも参照♪

オルチャンメイクのやり方!眉毛・アイシャドウ・アイラインなど!

平行眉の書き方や剃り方・作り方が流行ってる!

韓国の女性が行う平行眉は既に形のある日本の女性の眉毛にしようとするのは大変なものです。韓国の雰囲気を出そうと平行眉を取れ入れている人もいますが、遠目から見てもちょっと変な平行眉になってしまっている人もいますよね。

ということは書き方や剃り方、作り方をしっかりと熟知しておかないと変な違和感を感じる眉毛になってしまうことも少なくありません。

眉毛という箇所は第三者から見たときにその人の知性を感じるとても重要なパーツです。眉毛たった一つ違うだけでアイメイクの見え方も全て異なって見えます。

眉毛が薄かったり、細すぎる形をしているのも何だか頭が悪そうに見えてしまったり、ガラが悪いように見えてしまうこともあるため、眉毛というパーツは非常に大切な部分であり、女性らしさを出せるかどうかが決まる部分でもあるのです。

知性を出せるということは眉毛一つ変えるだけで女性らしさも出せるということになります。せっかく綺麗にメイクを施しても眉毛だけ整っていないとなると台無しですから、眉毛は普段から整え、書き方や剃り方もしっかりと身につけておくことが身だしなみの一つです。

今は〇〇メイクという多くの女性のニーズに合ったメイクのやり方がたくさん世に出回っているので眉毛のお手入れも無理のない範囲で行っていきましょうね。

平行眉の作り方や剃り方・書き方は難しい?

韓国の女性たちが行うメイクはアイメイクがきついながらもそんなきつさを優しい雰囲気を感じられる平行眉でカバーし、絶妙なバランスを保っていますよね。韓国の女性は体もスマートで全体的にスリム感を感じます。

そんな韓国女性が行うメイクはやはり日本の女性が普段から行うメイクとは若干の違いがあります。ナチュラルに仕上げていながらも、その素朴な元の顔のパーツを生かし、可愛く韓国ならではのメイクに仕上げています。

そんな韓国で大ブームの平行眉は女性らしさを演出できるだけではなく、清楚さや優しさ、清潔感などあらゆるプラスの面も期待できます。特にメイクで男ウケを狙っている人は男性ウケも抜群な平行眉を取り入れた方が良いです。

しかし、平行眉は今までにない眉毛の形と言えますから、剃り方や書き方、作り方に手間取っている女性が非常に多いです。

眉毛はメイクのパーツの中でも難しく、繊細な部分でもありますから、下記から平行眉の書き方や剃り方、作り方まで詳しくご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

■参考記事:一重でも大丈夫!オルチャンアイメイクの方法をチェック♪

一重さん向けアイメイク方法韓国オルチャン編!これで韓国美女風に!
オルチャンメイクのアイラインの引き方!一重・奥二重さん必見!

初めてでも簡単!女性も男性も平行眉に整えてみよう

平行眉に憧れているのなら、今すぐ自分の眉毛を平行眉にしてみませんか?簡単にできる方法を紹介しますね!

①眉毛の形を見る

あなたは普段眉毛をどのように整えているでしょうか。意外と難しく、細かい手のかけ方が必要な眉毛はT字のカミソリなどでガーッと大まかに剃っているという人もいるでしょう。

しかし、綺麗な眉毛をいつまでも維持していくためには、剃り方にも注意していきたいところです。

眉毛を明るい場所で良く見てみると、普段は気にしていないような薄く、存在感もあまりないムダ毛がたくさん生えていますよね。

平行眉に必要な元々の眉毛というものは、できる限り綺麗に美しく見せたいところですから、剃ることに加えてピンセットで抜くことも選択肢に入れておくと良いでしょう。

また、眉毛の形をしっかり確認する工程の際はバラバラになっている眉毛の方向をきちんとした状態で見るためにアイブロウブラシなどで方向を均等にしてから見ていってくださいね。

②剃る・抜く

平行眉にするためにはまずあなたの現状の眉毛の形を見ていき、オルチャンメイクのような平行眉のイメージが固まったら剃り、抜いていきましょう。

しかし、剃るのはまた毛が生えてくるため問題ありませんが、抜いた眉毛は生えてこなくなる可能性があるので眉毛の上を抜くことはあまりおすすめしません。

眉毛を抜くとそのままの綺麗な状態を維持できるので少しのムダ毛も今後生えて欲しくないという人は眉毛の下の毛を抜いていくと良いでしょう。

また、平行眉は元々の眉毛をそのまま生かすという議題もあります。あからさまに作ったような人工感漂う眉毛は女性らしい優しそうな雰囲気を出すことはできないため、眉毛の剃り方や整え方はあくまで「自然に」ということをモットーに整えていきましょう。

整え方といってもそこまで難しいものではなく、眉毛を書かなくても平行眉になりそうな真っ直ぐのイメージを持ちながら直線の剃り方や整え方をしていきましょう。

また、イメージだけでは真っ直ぐを意識できないかもしれないという人はペンなどの真っ直ぐとした道具などを眉毛に当てて想像してみるのもアリです。

③左右均等に

眉毛を正面から見たときに綺麗だと感じる箇所は「左右均等であるかどうか」です。

眉毛は生え方も個々によって個人差が大きく分かれる部分のため、剃り方や整え方だけでは左右均等にならないときもあるかもしれませんが、鏡を良く見て近い距離でも遠い距離から見てもおかしくないような整え方をしていきましょう。

左右を均等にする整え方や剃り方は少し難易度が高いですが、それでも眉上の位置を合わせる剃り方と整え方をしてけば眉の下はいくらでも微調整ができるので眉上の位置はしっかりと左右対称にしていきましょう。

もし左右対称にできない場合は、メイクに使うブラシなどを眉頭の上に合わせ、左右の位置を確認しながら行うとやりやすいです。

眉毛の生え方によっては眉尻が上の角度になってしまうこともあるかもしれませんが、そんなときは平行眉を妨げる眉毛を剃るか抜いてしまいましょう。

④眉頭の上の剃り方

眉毛を平行眉に剃るためには眉頭の上を整えなければいけないという人も多いと思います。反対に言えば眉頭が眉尻に向かって真っすぐ伸びていなければ平行眉にできないのでその後無理なく自分の眉毛を生かして書いていくためには眉頭の上の整え方を身に付けておきましょう。

眉頭の上を剃る際はカミソリなどを横向きに入れるのではなく、上から下の上下に剃っていくと良いです。眉尻に向かって毛が伸びている人は先に眉尻から整えても良いですが、やはり始まりの眉頭の上から剃った方が上手な整え方ができます。

しかし、平行眉の特徴は他にも太い眉毛ということも挙げられるので剃り過ぎて眉毛が細くなってしまうことは絶対に避けましょう。眉頭の上を整える際は「はみ出たムダ毛を剃る」くらいの感覚で挑むと細くなりすぎずに済みます。

眉頭の上は慎重にする必要がありますから、できないと踏んだ場合はゆっくりすぎるほど慎重に行っても問題ありません。

⑤眉尻から書いていく

自分の眉毛を剃り、きちんと整えたら次は早速眉毛のメイクに取り掛かっていきましょう。眉頭から眉尻まで綺麗な韓国風の平行眉の準備ができたら、まずはアイブロウペンシルで眉尻から形を作って書いていきます。

眉尻の書き方は普段とのアイブロウとの書き方とは全く異なります。

自分の眉毛の平行を失わないようにしながらやや四角を作るイメージで書いていきます。四角といっても眉尻の最も下の部分に当たる箇所は長めに書き、眉尻の上はその長さよりもやや短めに書いていきます。

イメージできないという人は、韓国のオルチャンメイクの画像などを見て参考にしながら、回りの枠のみ初めに書いていくとあとでやりやすくなります。初めから眉毛の毛の隙間を埋めていくのではなく、できない人はまず眉尻のラインを縁取るだけでOKです。

⑥眉尻から繋げる

眉尻の形を取ったあとは枠取りをした眉尻からそのまま中間を通り、最後に眉頭までを繋げていきましょう。初めの平行眉の剃り方や整え方がしっかりしていればいるほど、書き方や作り方が簡単になります。

眉尻から中央部分まで眉尻に書いた枠を崩すことなく真っ直ぐのラインを意識してアイブロウメイクを行っていきましょう。

眉頭に到達するまでにもできないなと感じた人は先ほどの眉尻の書き方と同様に枠取りのみをしても構いません。韓国の女性のような太く、平行な眉にするためには眉毛全体の形が最も重要ですから、枠取りだけはしっかりと行いましょう。

⑦眉頭は薄く書く

眉毛全体の枠取りが終わったら、次は毛の流れに合わせて毛と毛の隙間を埋めるようにアイブロウを書いていきましょう。眉毛の書き方は鏡で近すぎると遠くで見たときに濃く仕上がってしまうことがあるため、なるべく遠目で隙間を埋めていくようにします。

平行眉でなおかつ太い眉毛にするためには眉毛の毛一本一本を書くイメージで埋めていくと綺麗な仕上がりに持っていけます。ちなみにアイブロウのカラーは髪色に合ったものを選ぶとより眉毛がナチュラルに見えるでしょう。

先ほど枠取ったラインからはみ出さないように気を付けながらペンシルなどで埋めていきます。眉頭は眉毛が自然に仕上がるようにグラデーションを与えた薄付きにすると◎

⑧パウダーを使うと◎

眉毛の書き方はアイブロウペンシルなどで隙間を埋めていく書き方でももちろん問題ありませんが、アイブロウメイクは他にもパウダーなどもありますよね。

アイブロウペンシルとどこが違うのかというと、パウダーは一本一本の眉毛を不自然にすることなく、ナチュラルでまるでぼかしたかのような眉毛の仕上がりになります。

アイブロウペンシルは平行眉が書けても隙間を上手に埋めることができない人が多く、全体的にバラバラな濃さになってしまう人もいます。

その点パウダーであれば眉毛の上に均一に塗布することができますし、肌と毛に馴染みも良いため綺麗な平行眉の作り方を実感できるでしょう。

また、パウダーは筆で乗せていくのでペンシルのように手のブレをさほど大きく気にする必要もありません。ペンシルで隙間を均一にできないという人はパウダーを試してみるのも良いですよ。

⑨書いてから剃る

上記では眉毛を平行眉にするために剃り方~整え方を先にご紹介しましたが、剃り慣れていない人は初めから綺麗な平行眉にできないと悩む人もいるかもしれません。

眉毛は基本的に剃り、整えてからアイブロウメイクに入っていきますが、それができないという人はまず平行眉を何もしていない眉毛に書いてからはみ出た部分を剃り、抜くというやり方をしても構いません。

平行眉を書いてから剃る工程に入るのは違和感を感じるかもしれませんが、何もガイドがない状態より上手に形を取ることができます。

アーチ型などのデザイン性のある眉毛にするのは簡単ですが、直線となると難しいと感じる人もいますので、そんなできないと思う場合は先に韓国女性のような平行眉をペンシルやパウダーなどで書いてからはみ出す邪魔な部分の毛を処理していきましょう。

平行眉の剃り方で出る青部分…メイクで消す書き方や作り方

平行眉にしようと自分の眉毛を剃ったり抜いたりする人は地肌が白い人ほど青い部分が気になるという人もいるでしょう。肌が白い人は眉毛を剃ることによって青く見える肌や極端に白くなってしまうことを気にしています。

当然平行眉にしようとしている段階でも青い部分が目立ってしまうこともありますから、ちょっと困りものですよね。

しかし、青い、または白くなってしまった剃った箇所は平行眉には頂けない「やりすぎ」です。普段の眉毛を細く整えている人ほど太い平行眉というのは違和感MAXに見えます。

韓国女性が行っている平行眉は遠目で見てもある程度の太さがありますので、少し手抜き感を感じるくらいで丁度良いのです。

また、眉毛の下よりも眉頭の上付近の青味が目立つという人は眉頭の上は手を加えなくても構いません。あとでメイクで修正することも可能ですし、もし青味が気になる場合は肌に馴染むあなたに合った色のコンシーラーなどでカバーすれば良いだけです。

韓国女子御用達の平行眉は自眉毛を生かすということがモットーですので、太いと感じる程度の細さでまずは挑戦してみると良いでしょう。

平行眉の剃り方は書き方や作り方と一緒に維持しよう

自分の眉毛を平行眉の剃り方と整え方で下準備を終えたあとはその綺麗な平行眉の状態を維持していくようにしましょう。せっかく平行眉にしようと整え方をしっかりしても、毛である以上はまた伸びて長くなり、処理が必要になってきます。

しかし、ズボラな人や多忙な日々を送る人などはそんな一度綺麗に整えた平行眉を維持するための時間がなく、ある程度経ってから処理した眉毛のムダ毛が生えてきているということもあります。

そうなると前回平行眉にして邪魔なはみ出る部分の毛を処理したとしても、時間が経って伸びてきている眉毛では剃った意味がなくなってしまいますよね。

そうなってしまうと再度韓国女性の平行眉が映っている画像などを参考にして剃らなければいけなくなりますから、しばらく生えて欲しくないという人はピンセットで抜くなどしてある程度の期間は手を加えなくても良いように工夫していきましょう。

書き方や作り方・剃り方を覚えて平行眉をゲットしよう!

韓国から話題になった平行眉の書き方や剃り方、作り方などをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。メイクの中で重要なパーツとなる眉毛は手抜きしている人も意外と多いです。

そのため、普段から眉毛のメイクはあまり関与しないという人もいますが、女性らしくありたいなら眉毛こそ気を配るべきなので、上手な書き方と剃り方、そして作り方を熟知して流行りに乗れる素敵な平行眉をゲットしていきましょう!

眉メイクについてもっと情報を知りたいアナタに!

眉毛の整え方・剃り方!綺麗にお手入れする方法!メイクで形を作る!
眉マスカラの使い方・選び方解説!プチプラ人気ランキングも!
眉毛を全剃りするメリット・デメリットは?全剃りした後の書き方は?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ