眉毛が長い原因は老化?カットすべき?整え方を解説します

眉毛が長い原因は老化?カットすべき?整え方を解説します

眉毛に長い毛が…!これって老化現象って知ってた?眉毛に長い毛が混じる原因や、眉毛の仕組みや印象のお話。さらには眉毛をお手入れする人としない人の意識調査結果も。男性と女性それぞれに合う眉毛の整え方もご紹介します。眉毛メイクのコツなどもお伝えしますよ。

記事の目次

  1. 1.「放っておくとボサボサ!」長い眉毛ってどう整えたらいいの?
  2. 2.なが~く伸びる「長い眉毛」は老化が原因⁈
  3. 3.そもそも、どうして眉毛って一定の長さでとまるの?
  4. 4.突然長い眉毛を見つけたら、老化を疑え!
  5. 5.長い眉毛を放置!印象を聞いてみた
  6. 6.長い眉毛(無駄毛)を手入れする人としない人の意見
  7. 7.顔の印象が決まる!長い眉毛や短い眉毛、濃さにも注目♪
  8. 8.【YouTube】長い眉毛のカットの仕方『男性の眉毛の整え方』
  9. 9.【YouTube】長い眉毛のカットの仕方『女性の眉毛の整え方』
  10. 10.【YouTube】残念な眉毛にならないメイクのコツをご紹介♪
  11. 11.【まとめ】長い眉毛をカットするのは思ったよりも簡単♡

「放っておくとボサボサ!」長い眉毛ってどう整えたらいいの?

ヘアスタイルはそこそこに気を使って、定期的にカットしにいくのに、眉毛はそのまんま。

なんて人、結構いるのではないでしょうか?

女性は日頃からメイクをする人も多いので、長い眉毛やボサボサの眉毛の手入れをしている人も多いでしょう。

男性は…?

最近の男性は、マメに眉毛を整える人も増えてきて、手入れする人は、逆に「ちょっとやりすぎなんじゃ?」と思ってしまう男性もたまに見かけますよね。

眉毛は人の顔の印象を決める大切なパーツでもありますから、できれば綺麗に整えたいですよね。

「どうやって眉毛を整えたらいいのかわからない!」と、そんな人のために、

眉毛の整え方、
基本として眉毛のカットの仕方を中心に、お話をしたいと思います。

特に今回は、「長い眉毛」の対処の仕方について、皆さんと一緒に見ていきましょうね。

それでは、スタートです♪

■関連記事:美人眉の作り方はこちらが参考になりますよ♪

美人眉の書き方!化粧・メイクのコツは?綺麗な形の作り方公開! | Lovely[ラブリー]のイメージ
美人眉の書き方!化粧・メイクのコツは?綺麗な形の作り方公開! | Lovely[ラブリー]
顔の印象に大きな影響を与える「眉毛」。眉毛に少し手を加えるだけで、顔の印象をガラリと変えることができます。眉毛の作り方や化粧を覚えることで、あなたも美人眉を手に入れモテる女子に近づくことが可能です。この記事では、「美人眉の作り方」について紹介していきます。

なが~く伸びる「長い眉毛」は老化が原因⁈

ちょっとした豆知識というか、雑学的な眉毛のお話をしましょう。

たまに、眉毛の中に長ーい毛が1本とか2本、生えてくることないですか?

アレって、ちょっとした老化現象だったりするんですって。それを聞いて思い出すのは、ボーボーに長い眉毛の人を見かけるのは、初老の男性だったり、もうすっかりお歳を召された方だったりしますよね。

女性の年配の方でも眉毛の長い方がいらっしゃるのかもしれませんが、メイクをされる女性も多いのでキチンと整えているのでしょうかね。

そもそも、どうして眉毛って一定の長さでとまるの?

眉毛のことを気にしだしてふと沸いた疑問。

「どうして眉毛の長さって決まっているの?」ということ。

考えてみたら不思議ですよね。髪の毛は長く抜け落ちるまで伸びるのに、眉毛は一定の長さをキープしているように思います。

いわゆる眉毛やまつ毛、体毛と呼ばれる毛は、なんだか長さが決まっていて、それ以上は伸びないように感じるんですが、どうなんでしょう。

眉毛は伸びる速度が遅く変え変わる周期が短い

と、いうことで調べてみますと、どうやら伸びなくなるわけではないらしいんですね。

ちゃんと毛は伸びてる。伸びてるけど、伸びるのがめっちゃ遅い。そして、ある程度伸びて成長が落ち着く。そのうちに毛の寿命が来て、抜け落ちちゃう。と、こういうことらしいんですね。

つまり、ある人の眉毛の長さが大体1cmぐらいだったとして、眉毛が1㎝伸びるぐらいがちょうど眉毛の成人式で、しばらくすると寿命が来て抜けるって感じ。

なんだか、眉毛の1本1本に人生?のようなものを感じてしまいますが、そういうのを人生といわず毛周期っていうんですって。

毛周期は、生える場所でそれぞれに期間が設定されていて、毛の伸びる速度も決められているそう。

人の個体差それぞれに、遺伝子の中に組み込まれた情報のひとつに眉毛の長さまであるのって、なんだか神秘的ですよね。

突然長い眉毛を見つけたら、老化を疑え!

ということで、最初の雑学に戻るのですが、ふと眉毛をみたら長い眉毛が生えていた…としたら、それは老化現象のひとつになるんですって。

若い頃には、長くなる眉毛って相当レアな現象だったでしょう?
それが歳を重ねてくると、そんなに珍しいことじゃなくなってくるんですって。
つまりは、老化。…老化現象なんですよ。

遺伝子の情報もね、何度も何度もコピーし続けるとたまにミスもある。そして、長い年月生きて行くと、眉毛の長さの情報を間違えちゃったり、長さ調節するポイント自体が狂っちゃうこともあるみたいなんですね。

「毛周期の長さを調節する細胞が老化することで、
眉毛の長さがコントロールしにくくなってくる」

とまぁ、こんな現象が老化によって引き起こされてくるっていうのが、今の有力な説なんだそうですよ。

さて、これから長い眉毛が生えてきたのを見つけたら、「私も老化が始まったのか」としみじみ感じちゃいそうですね。

長い眉毛を放置!印象を聞いてみた

次のページ

長い眉毛(無駄毛)を手入れする人としない人の意見

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事
Copyright (C) Lovely