正しい眉マスカラの使い方を解説!
眉はメイクの印象を左右する大事な部分。メイクでも、眉は重要なポイントになります。ナチュラルで、かつあか抜けた眉に仕上げてくれる化粧品が、眉マスカラです。眉マスカラを使うだけでふんわりナチュラルな眉に仕上がり、おしゃれ度も好感度もアップします。
でも、眉マスカラの使い方や、うまく使いこなせないなどの悩みがある人もいるのではないでしょうか?そこで今回は、眉マスカラの使い方や選び方を解説していきます。ケイトやキャンメイク、100均など、プチプラで手に入る眉マスカラの人気ランキングもご紹介しますので、ぜひチェックしてみてくださいね。
眉マスカラってどんなアイテム?
眉マスカラとは、眉毛に色をつけることができる、眉専用の化粧品です。アイブロウペンシルやパウダーといった眉専用の化粧品を使って眉メイクをする人は多いと思いますが、これだけだとふんわりした立体感を出しにくく、濃くなりすぎて違和感が出てしまうこともあります。
眉マスカラの魅力は、簡単に眉の色や質感を変えることができ、ふんわりとしたナチュラルな眉に仕上げることができるところです。ナチュラルで立体的な眉は、目元や鼻筋に陰影を作りメリハリのある印象になり、顔全体に統一感が出てバランスも良くなります。
眉マスカラの使い方!使うメリットとは
ご紹介したように、眉マスカラはナチュラルなあか抜け眉に欠かせない化粧品です。メイクに眉マスカラを使うと、さまざまなメリットがあります。ここでは、眉メイクに眉マスカラを使うことによるメリットを3つご紹介します。
眉マスカラのメリット①:眉メイクが落ちにくくなる
眉マスカラは眉毛1本1本をコーティングしてくれる化粧品です。そのため、アイブロウペンシルやパウダーのように、肌に直接色をのせるタイプの化粧品とは違って、汗や皮脂で落ちにくくなります。汗をかきやすいときや暑い時期などは、朝描いた眉が消えてしまうなんていうこともあるかもしれませんが、眉マスカラを使っていれば落ちにくく、化粧直しも楽になりますね。
眉マスカラのメリット②:ふんわりしたあか抜け眉に仕上がる
眉マスカラは眉の質感を変え、メイクの印象を変えられる化粧品でもあります。眉マスカラを使うことで、ふんわりしたナチュラル眉に、立体的に仕上げることができます。また眉毛を1本1本コーティングしながら色をつけるので、眉毛の生えムラやアイブロウの塗りムラが目立ちにくくなり、あか抜けた眉にしてくれます。
眉マスカラのメリット③:濃い眉を軽く見せることができる
眉マスカラは眉毛の色も簡単に変えられる化粧品です。自眉が濃いめの人は、明るめの眉マスカラを使うことで濃さをやわらげ、軽く見せることができます。逆に自眉が薄めの人が濃いめの眉マスカラを使うと、キリっとした印象になります。眉マスカラはカラー豊富なので、色によって印象も変わり、気分やシーンに合わせた眉メイクを楽しめます。
眉マスカラの使い方をチェック!まずはベースメイクを
眉マスカラを使うとさまざまなメリットがありますが、正しい使い方をしないとふんわりナチュラル眉になりません。眉マスカラを使ったことがない人も、すでに使っているという人も、ナチュラルなあか抜け眉になるために、基本的な使い方をチェックしてみましょう。
眉マスカラの使い方①:眉にもフェイスパウダーをのせる
眉メイクの前にはファンデーションやフェイスパウダーといった化粧品を使ってベースメイクを済ませます。その際、眉毛にも忘れずにフェイスパウダーをのせるようにしましょう。眉毛の生えている部分もフェイスパウダーでおさえることで、余計な油分による化粧くずれを防止できるので、眉メイクの持ちがアップします。