金髪に合わせた眉毛にしよう
みなさんはヘアスタイルを変える時にヘアカラーを変えてみたいと思ったことはありませんか?ヘアスタイルは髪型だけでなくヘアカラーを変えることでもかなり周りへの印象を変えることができます。
例えば、黒髪から茶髪に変えるだけでもあか抜けた印象や明るい活発な印象を与えることができます。しかし、そこで問題になってくるのが”眉毛”です。
眉毛はもともと黒色ですので、明るいヘアカラーをした際に眉毛の黒色だけ浮いてしまうということが多くあります。なので、眉毛の色をヘアスタイルに合わせる必要があります。
特にブラウン系のヘアカラーではなく”金髪”などの明るいヘアカラーだと余計に日本人の黒色の眉毛は浮いてしまうます。ですので、今回は金髪の明るいヘアスタイルに合わせた眉毛カラーについてご紹介させていただきたいと思います。
金髪に合わせた眉毛カラーにするには様々な方法があるのですが、今回は脱色クリーム・アイブロウマスカラ・アイブロウメイクの3種類の方法についてご紹介させていただきたいと思います。
また、脱色クリームについては染め方もご説明させていただくので、金髪に合わせた眉毛カラーをする場合に参考にしてみてください。
また、ヘアスタイルの色に合わせた眉毛カラーににする必要がある理由などもご紹介させていただきたいと思いますので、金髪のヘアスタイルだけどまだ眉毛は黒色のままだという人は、特に必見です。
金髪に合う眉毛の色にしよう!
次に眉毛の色をヘアスタイルになぜ合わせる必要があるのかについて、ご紹介させていただきたいと思います。
ヘアスタイルを変えたい!と思い切って金髪にしたのはいいものの、眉毛が黒色でなんだか浮いてしまっている・・・。という人をよく見かけます。女性ならアイブロウメイクなどでなんとかごまかすことができるのですが、男性ならそうもいきませんよね。
なぜ眉毛の色を変える必要があるのかについてです。もともと日本人のヘアスタイルは黒色ですよね。ですので、それに合わせて眉毛も黒色なのでそのままでも違和感はありません。
しかし、金髪などの明るいヘアスタイルにしてしまうと眉毛の色に違和感が出てしまいます。外国人の方なら眉毛の色も必然的に明るくなっている人が多いようです。
金髪に似合う色って?
次に自分に合った眉毛の色について、ご紹介させていただきたいと思います。
自分に合った眉毛の色は、ヘアスタイルと瞳の色の中間色くらいがおすすめです。ヘアスタイルと同じにしてしまっても金髪の場合明るくなりすぎますし、特に中間色くらいが似合う色とされているので参考にしてみてください。
しかし、金髪の場合金髪と瞳の黒に近い色の中間色になるので、黒色寄りの眉毛カラーになってしまいます。そうするとこれまた違和感のある眉毛になってしまうようなので、金髪に似合う眉毛カラーは結局のところヘアスタイルよりも少し暗い色になるようです。
カラコンを使えばより一層自然に!
次にカラコンを使った眉毛の色について、ご紹介させていただきたいと思います。
さきほど「眉毛の色はヘアスタイルと瞳の色の中間色くらいがおすすめ」というご説明をさせていただきました。
しかし、その一方で金髪の場合は中間色にしてしまうと違和感が出てしまう場合がほとんどですので、カラコンを使ってこの中間色の幅を狭めることで、眉毛の色と瞳の色のギャップを埋めることができます。
しかし、カラコンは好き嫌いや似合う似合わないもあるので、付けたくない人もいるかと思いますので基本的に眉毛の色をヘアスタイルに合わせるのがおすすめです。
脱色クリームを使ってみよう!
次に脱色クリームについて、ご紹介させていただきたいと思います。
基本的に眉毛の染め方としてヘアカラーが挙げられるのですが、金髪の場合明るいヘアスタイルになるので脱色クリームの方がおすすめです。また、脱色クリームなら眉毛の放置時間によって眉毛の色を調節することができます。
しかし、あまり脱色クリームを眉毛に乗せたまま放置しすぎてしまうと、眉毛の色が抜けすぎてしまうので注意してください。
脱色クリームの染め方の時にもご紹介させていただくのですが、なるべく眉毛のカラーが明るくなりすぎないように様子を見ながら染める染め方がおすすめです。
やり方
次に脱色クリームを使った染め方について、ご紹介させていただきたいと思います。脱色クリームを使っての染め方は、とても簡単で1剤と2剤を混ぜて使います。そして染め方のポイントとして、1剤と2剤の配合を同量にするのがおすすめです。
しかし、脱色クリームを使った染め方では顔の皮膚がピリピリとしてしまう人も多いようです。
ですので、脱色クリームを使った染め方で皮膚がピリピリとしてしまう人は、1剤と2剤どちらかの脱色剤を薄める方を多くして染める染め方をすることで、皮膚がピリピリしてしまうのを防ぐことができます。
また、染め方の注意点として一度に放置時間を何十分も放置してしまうような染め方をしてしまうと、眉毛の色が抜けすぎてしまう危険性があります。ですので、10分おきや5分おきに眉毛の色の様子を見ながら染めていくといいでしょう。
そして、10分や5分おきに様子を見つつ何度も脱色クリームを塗る工程を繰り返すことで、理想の眉毛の色に染めることができます。
脱色クリームが怖いなら・・・
脱毛クリームは簡単にできますが、それでも怖いと思う人もいるでしょう。目に垂れてきたら・・・など考えると怖いですよね。もちろん、きちんとした使い方をすればそんなことにはなりません。
それでも躊躇する場合は、アイブロウマスカラの色選びにこだわってみましょう。理想の眉毛作りのために必要なポイントを次にお話していきます。
◆関連記事:絶対に眉毛を落としたくない人へ