関西のデートスポットランキングTOP21!日帰りのおすすめは?

関西の人気デートスポットを、ランキングにしてご紹介します。関西にはデートスポットが多く存在します。季節に合ったデートスポットや、ドライブにおすすめの場所、穴場スポット等、多数あるので情報収集を万全にしてデートを楽しみましょう。

関西のデートスポットランキングTOP21!日帰りのおすすめは?のイメージ

目次

  1. 関西のデートスポットランキングをご紹介!
  2. 第21位!日本最大の琵琶湖でデート
  3. 第20位!日本三大チャイナタウン南京町
  4. 第19位!鹿と触れ合える奈良公園
  5. 第18位!スパワールド世界の温泉デート
  6. 第17位!京都市内で最も高い京都タワー
  7. 第16位!関西世界遺産寺巡り
  8. 第15位!1300年の歴史伏見稲荷大社
  9. 第14位!関西の東映太秦映画村
  10. 第13位!ネスタリゾート神戸
  11. 第12位!関西神戸の異人館街デート
  12. 第11位!観光客が多く訪れる六甲山
  13. 第10位!公園内にある京都水族館
  14. 第9位!姫路セントラルパーク
  15. 第8位!神戸ハーバーランドデート
  16. 第7位!関西和歌山マリーナシティ
  17. 第6位!関西の世界最大級の水族館「海遊館」
  18. 第5位!関西アドベンチャーワールド
  19. 第4位!平安時代から愛された竹林の道
  20. 第3位!関西なんばグランド花月デート
  21. 第2位!日本一高いあべのハルカス
  22. 第1位!関西USJデート!
  23. 関西はデートスポットが盛り沢山!

関西のデートスポットランキングをご紹介!

関西のおすすめデートスポットを、ランキングにしてご紹介します。 京都府、大阪府、滋賀県、兵庫県、和歌山県の人気の穴場デートスポットを始め、日帰りデート、ドライブデートで行きたいおすすめスポット等、事前に押さえておきたい情報をチケットなどのお得な情報も交えてご紹介していきます。

第21位!日本最大の琵琶湖でデート

日本一の大きさを誇る琵琶湖の周りには、おすすめデートスポットが点在しています。夏はチューリップやひまわりが綺麗に咲き誇るブルーメの丘でのデートがおすすめです。冬は琵琶湖が一望できるびわ湖バレイでウィンタースポーツデートなど、季節によって楽しめるデートスポットが非常に多いのが特徴です。

第20位!日本三大チャイナタウン南京町

関西デートスポット第20位は、日本三大チャイナタウンの一つ南京町です。食べ歩きデートには最適の穴場スポットです。大正4年創業の豚まんや、イベリコ豚をじっくり煮込んだ角煮まん、南京町人気の焼き小籠包店yunyunなど、人気店が軒を連ねています。日帰り観光での立ち寄り場所に、おすすめの場所です。

第19位!鹿と触れ合える奈良公園

関西デートスポットランキング第19位は、奈良公園です。奈良公園は、国内外問わず鹿と触れ合える、ということで人気のデートスポットとなっています。奈良公園内には、荒池園地、茶山園地、若草山、猿沢池園地、登大路園地など、見どころ満載のデートスポットが沢山あります。鹿だけではなく、奈良公園内のお散歩デートも人気となっているようです。

第18位!スパワールド世界の温泉デート

関西おすすめデートスポット第18位は、スパワールドです。世界のお風呂が楽しめるスパワールドは、温泉の他にも岩盤浴、プール、ジム、レストランなど、一日中遊べるデートスポットです。秋や冬の寒い時期もプールに入れるのが、人気の理由の一つのようです。また温泉プールの入場券がセットのお得な入場券もあるようです。

■参考記事:温泉デートを成功させるには?コチラも参照!

温泉デートを成功させる19のポイント!カップルの距離を縮めよう!

第17位!京都市内で最も高い京都タワー

関西のデートスポット第17位は、京都タワーです。昼からの景色も抜群に良いですが、夜は京都の夜景を観ながらロマンチックに過ごすことができます穴場的な場所です。デートの締めくくりには抜群の場所となります。京都駅からも比較的近い場所にあり、アクセスが非常に良いので、ドライブデートや日帰りデートにおすすめの場所です。

第16位!関西世界遺産寺巡り

ドライブデートにおすすめのデートスポットは、関西世界遺産寺巡りです。関西には世界遺産、重要文化財に登録されているお寺が点在しています。清水寺、金閣寺、姫路城、薬師寺、本願寺、天龍寺、高山寺、教王護国寺などの様々なお寺を巡り、歴史を感じるデートが密かに人気となっているようです。

第15位!1300年の歴史伏見稲荷大社

関西デートスポットランキング第15位は、伏見稲荷大社です。1300年の歴史がある伏見稲荷大社は、祭礼と行事が春夏秋冬の季節ごとに行われています。伏見稲荷大社の敷地内には、約20か所の神社があるようです。お参り好きなカップルは、ぜひ立ち寄りたいデートスポットとなっています。

第14位!関西の東映太秦映画村

東映太秦映画村は、体験型のテーマパークです。江戸の町を再現したセットを、江戸時代の格好をして歩くことができたり、タイミングが合えば実際の映画やドラマの撮影を見れることができるようです。また夏はライブ、冬はイルミネーションなど、季節ごとのイベントも人気となっているようです。

第13位!ネスタリゾート神戸

関西おすすめデートスポット第13位は、関西最大級のプール施設ネスタリゾート神戸です。ネスタリゾート神戸は、一定の時間になると約2万トンもの水が降り注ぐエリアや、カップルに人気の日本発のグレートブラスター、専用の浮き輪に乗ってスリルを体感できるファミリースプラッシュなど、一日中楽しめる巨大プール施設です。

関西最大級のプールデート

デートスポットランキングでも評価の高いネスタリゾート神戸は、BBQや大人も楽しめるアスレチック施設もあります。さらにネスタリゾート神戸にはお花畑があり、日没から約3時間の間、花と音楽と光のショーが開催されています。日中とは違った表情を感じることができるようです。また冬の期間中は、イルミネーションなどのイベントが開催されているようです。

■参考記事:プールデートの注意点って?お出かけ前にコチラもチェック!

プールデートの注意点!彼氏を幻滅させないために!【失敗例公開】

第12位!関西神戸の異人館街デート

関西デートスポットランキング第12位は、神戸の北野異人館街です。北野異人館は、関西で異国情緒満載の街並みや風景を味わうことができる穴場デートスポットです。レストランや雑貨、神戸土産なども販売しているので、日帰り観光などで時間に余裕がない人にもおすすめの場所です。新神戸駅からも近く、パーキングがあるのでドライブデートにもおすすめの場所です。

神戸で異国情緒を味わうならココ!

北野異人館は、歴史的建造物に指定されているイタリア館、明治時代に建てられた国指定重要文化財、など歴史ある建物が非常に多いのが特徴です。また、不思議領事館・神戸トリックアートの建物の入り口にある彫像、シーホースの頭を触ると、願い事が叶うと言われています。不思議領事館には、土器や土偶などが飾られているようです。

第11位!観光客が多く訪れる六甲山

関西大阪神戸から車で約1時間の場所にある六甲山。自然豊かな場所で、アウトドアやアスレチックなどが楽しめるデートスポットです。六甲山植物園もあり、約1500種類もの植物を栽培しているようです。また六甲山オルゴールミュージアムは、オルゴールを自分で作ることができ、デートの思い出となる品を作ることができるようです。

注目の関西デートスポット

関西の日帰りデートや、ドライブデートでの締めくくりに相応しいのが六甲山の夜景です。日本三大夜景にも認定されている六甲山の夜景は、大阪方面から赤石海峡まで見渡すことができるようです。六甲山へは、車やロープウェイで登ることができるようです。ドライブデートや、日帰りデートにおすすめのデートスポットとなっています。

第10位!公園内にある京都水族館

関西おすすめデートスポットランキング第10位は、京都水族館です。イルカショーやペンギンのエサやりなどを見ることができます。夏の期間は夜に行われる、水と光のイルカショーも雰囲気があり、おすすめです。日帰りデートやドライブデートにもおすすめの京都水族館は、アクセスも非常に良く、京都駅から徒歩15分程で行くことができます。

話題の関西デートスポット

京都水族館は、12個展示ゾーンに分かれていて、12個それぞれモチーフと特徴があるようです。例えば京の海エリアは、約500トンある大水槽を日本の海に再現したり、京の春夏秋冬を感じられるよう、季節ごとに姿や大きさが変わる魚などを展示しているようです。京都の春夏秋冬を感じられる穴場デートスポットです。

第9位!姫路セントラルパーク

関西デートスポットランキング第9位は、姫路セントラルパークです。姫路セントラルパークは、アトラクション施設や流れるプールなどがあります。秋冬はアイススケートもできる珍しい施設もあるようです。またレストランやお土産売り場も併設されているので、一日中遊べる穴場デートスポットです。

サファリパーク型動物園!

姫路セントラルパークは、人気施設のサファリパークがあります。車で周るサファリパークはもちろん、歩きながら動物と触れ合えるウォーキングサファリがあります。サファリパークでは、GPS対応のガイドラジオで、説明してくれるガイドがあるようです。また夏期間のみのイベントですが、日本では珍しいナイトサファリも開催されているようです。

第8位!神戸ハーバーランドデート

関西デートスポットランキング第8位は、神戸ハーバーランドです。神戸ハーバーランドは、巨大商業施設や公園、ホテルなどがあるスポットです。異国情緒溢れる雰囲気と、現代のアート的な建物が融合した雰囲気ある場所です。夜は夜景スポットとしてもおすすめの場所です。周辺には、おしゃれなレストランもあるので、事前に調べて予約してから行くと良いようです。

巨大複合型施設!

約200店舗以上の店舗が入っているumieは、海外ブランドからの出店もあるおしゃれな複合型施設です。またハーバーランドの近くには、大観覧車もありデートの締めくくりに人気のデートスポットです。ドライブデートや、日帰りデートにも人気となっています。神戸ハーバーランドは、神戸駅から徒歩圏内の場所にあるので、アクセスが非常に良いのも人気の理由の一つです。

第7位!関西和歌山マリーナシティ

関西デートスポットランキング第7位は、和歌山マリーナシティです。マリーナシティは、温泉やホテル、20種類以上のアトラクションが楽しめるデートスポットです。その他にも、レストラン、釣りができる施設、黒瀬市場やマグロの解体ショー、ヨーロッパの街並みが再現された場所など様々な楽しみ方ができるようです。

海の上に浮かぶリゾート施設

和歌山マリーナシティは、夏は花火イベント、秋冬はイルミネーションなどのイベントが開催されているようです。一日ゆっくり和歌山マリーナシティで遊んだり、半日だけアトラクションで遊んであとは温泉に浸かったり、様々な楽しみ方ができる穴場デートスポットです。また海に囲まれているので、景色も抜群のようです。

第6位!関西の世界最大級の水族館「海遊館」

関西最大級の水族館海遊館は、従来の水族館のイメージを払拭した水族館です。海遊館は、水中からはもちろん水上からも魚を見ることができ、沖縄美ら海水族館でも飼育されているジンベイザメも見ることができるようです。ドライブデート、日帰りデートにおすすめのスポットです。

海の中を忠実に再現した海遊館

海遊館は、立体的に展示されているのも一つの特徴としてあげられます。展示の仕方に工夫していて、飽きさせない展示がされています。また、海遊館人気のジンベイザメソフトは、海遊館限定のソフトクリームとなっています。カップルにおすすめのデートスポットです。最寄り駅から近く、バスの停留所も近くにあるので、比較的アクセスは良いようです。

第5位!関西アドベンチャーワールド

関西和歌山にあるアドベンチャーワールドは、パンダやイルカショーなどが見れたり、アトラクション施設があったり、動物園、遊園地、水族館が合体した穴場の施設です。秋冬もイルカやキリンに直接エサをあげることができたり、記念撮影をすることができる、日本ではあまりない体験型の穴場施設となっているようです。

動物園遊園地水族館が合体!

アドベンチャーワールドは、サファリワールド、エンジョイワールド、マリンワールドの3つに分かれています。夏の期間は、ナイトサファリや、ナイトイルカショーなども開催されているようです。一日あっても回りきれないほどの大きさのアドベンチャーワールドは、充実したデートができる穴場的スポットです。

第4位!平安時代から愛された竹林の道

昔の京都を連想させる竹林の道は、関西デートスポットランキング第4位です。竹林の道は、テレビドラマや映画の撮影スポットにも使われる風情ある場所です。秋冬の時期は、ライトアップされ、より一層雰囲気がある景色が広がるようです。平清盛が愛したと言われ続けている竹林の道は、雰囲気があり、静かに楽しめる穴場デートスポットにピッタリの場所です。

京を代表する人気スポット

幅広い世代から人気の竹林の道は、日中は混雑しやすいので、朝早い時間か夕方に行くと、比較的にゆっくり観ることができるようです。 また秋の紅葉シーズンも、多くの観光客が訪れるデートスポットとなるようです。近くにパーキング場もあるので、秋はドライブデートにおすすめの場所です。

第3位!関西なんばグランド花月デート

関西デートスポットランキング第3位は、なんばグランド花月です。ほぼ毎日2、3公演開催しているので、予定が組みやすいことも魅力の一つとなっているようです。お弁当付きチケットなど、お得なチケットもあるようです。有名なお笑い芸人を見れるチャンスなので、関西デートスポットでは外せないスポットとなっています。

盛り上がること間違いなし!

盛り上がること間違いなしのなんばグランド花月は、関西のデートスポットでは人気の高いデートスポットです。なんばグランド花月だけではなく、よしもと漫才劇場や京都のよしもと祇園花月も、日帰りデートやドライブデートにおすすめの穴場スポットとなっています。また夏はサマーキャンペーンなども行っているようです。

第2位!日本一高いあべのハルカス

日本一高いビルあべのハルカスはオフィスだけではなく、レストランやホテル、美術館やデパートなど様々な商業施設が入っているビルです。あべのハルカスは、春夏秋冬ごとに多種多様なイベントが開催されているので、ネットなどで確認してから行くのがおすすめです。あべのハルカスは、日帰りデートにおすすめのデートスポットです。

京都から淡路島を一望

あべのハルカスの展望台は、地上から約300メートルの高さにある展望台です。58階、59階、60階が展望台となっていて、天気が良ければ京都や淡路島、関西国際空港まで一望できる絶景が広がるようです。また夜の夜景も非常に綺麗ですが、夕方から夜にかけて、段々暗くなっていく景色もおすすめとなっています。

第1位!関西USJデート!

関西おすすめデートスポットランキング第1位は、大阪ユニバーサルスタジオジャパンです。日本国内でも人気の高いデートスポットUSJは、一日楽しめるテーマパークで、カップル人気も非常に高いデートスポットとなっています。待ち時間なども楽しく過ごせる工夫をすると、より充実したデートとなるようです。

デートスポットの定番!

USJは、夏はサマーパーティー、秋はハロウィン、冬はイルミネーションなどの季節ごとのイベントが開催されています。また、ミニオンキャラクター、ワンピース、などのコラボイベントも多く開催されているので、事前に調べてから行くと、よりUSJを楽しむことができます。

関西はデートスポットが盛り沢山!

関西デートスポットランキングは、魅力的なデートスポットが盛り沢山でした。楽しむことが上手な関西人ならではのスポットも多数あり、季節や、デートの内容に合わせて選ぶのも楽しみですね。 2人きりでも、男女のグループでもおすすめです。関西にデートに行く際は、ぜひ参考にしてみて下さい。

もっとデートスポットについて知りたいアナタへ!

大阪のデートはここで決まり!カップル必見デートスポット55選!
初デート場所のおすすめ15選!デートスポットで恋愛は決まる!?
関東のデートスポットランキングTOP41!おすすめの場所はここ
【雨の日のデート】おすすめ室内デートスポット東京近辺41選!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ