既婚者男性がデートに誘うときの本音は?男性心理と対処法を解説

既婚者の人はもう運命の人と出会っていて幸せな生活を送っているはず。それなのに女性をデートに誘う既婚者の男性は世の中に沢山います。なぜデートに誘うの?既婚者の男性にキスされたら?今回は既婚者男性の心理とその対処法についてご紹介します。

 既婚者男性がデートに誘うときの本音は?男性心理と対処法を解説のイメージ

目次

  1. 既婚者なのになぜ私とデートしたいの?【男性心理】
  2. 既婚者からのデートを断る方法
  3. もし既婚者の男性とデートすることになったら?
  4. 既婚者からのアクションにどう対処する?
  5. 既婚者からのデートは断るのがいいかも

既婚者なのになぜ私とデートしたいの?【男性心理】

既婚者って生涯かけて一人の人を愛すると決めた人ですよね。奥さんが居て家庭があって、場合によっては、もうすでに子どももいて、帰ったら愛情のこもったご飯が待っていて…。

そんな既婚者の男性からお食事やデートに誘われたことってありませんか?

デートと断定した言い方ではなくても、お食事とか、ちょっと2人でランチにでも…とか。頼りになると思っていた既婚者の男性からお食事に誘われて嬉しいれしいけれど、これって浮気?

仕事の話をしようと誘われたけれど、これってなんだかデートみたい…。ここでは主な既婚者男性のデートに誘う心理について5つご紹介します。

◆関連記事:既婚者の恋は危険がいっぱいです

恋愛ごっこに気をつけて!既婚男性との恋愛ごっこは危険!

①子ども中心の生活がもう嫌…

デートに誘う既婚者男性の中には、子どもがいる人も少なくないはず。子どもがいない時は、仕事から疲れて帰ってきても奥さんが優しい笑顔で癒してくれたし、自分のことを一番に考えてくれていたでしょう。

しかし、子どもが生まれるとそうはいきません。

一番はどうしても子どもになりますし、奥さんにも以前のように甘えられない…。さらに共働きの場合はもっと大変です。家に帰っても、家事に育児に休む時間もないでしょう。

奥さんに甘えられない寂しさを誰かに埋めてほしいという心理が働き、外へ癒しを求めて、女の子をデートに誘うようです。

②働く女性と話したい!

自分と同様に働いている女性と話して、働いていることの大変さなどを分かち合いたいという心理があるようです。

家庭で育児に励む奥さんとは、また別の苦労が外で働いているとあるのでしょう。それに共感してほしいという心理が働いているようです。

それなら男性と話せばいいじゃない?と思いますが、そこは男性。女性と話している方が、同性の男性と話しているときよりも癒されるようです。

仕事の疲れを癒してほしいという心理が働く女性との会話を求めているのでしょう。

③恋のドキドキを味わいたい

結婚するまでは奥さんと一緒に毎日恋していたけれど、それがなくなってしまい、もう一度恋愛をしたいという心理状態のようです。

やはり結婚をしてしまうと恋とは違う心理状態になるもの。別の女性と話をして、恋していたころの気持ちに戻りたいと思うようです。

既婚者なのになんてわがままなんだろうとも思いますが、これが正直な既婚者男性の心理のようです。


◆関連記事:あなたが独身女性なら一層注意が必要です

既婚男性と独身女性の食事・飲みは危険!男の心理を解説!

④デートと言うよりおしゃべり感覚

女性とおしゃべりして癒されたいという心理からデートに誘う場合もあります。

でもお店に行くと高いし、適当な女の子と話して癒されたたいという心理のようですね。本当にいい迷惑です。

特に既婚者同士の場合、おしゃべり感覚が強いようです。既婚者同士なら、お互いリスクは同じ。

自分が万が一恋に落ちてアクセルを踏んだとしても、ブレーキをかけてくれる安心感があります。既婚者同士だからこそ、デートに誘いやすいというのもあるようですね。

⑤ダメでもともと。出来たらラッキー!

既婚者だから別に断られても当たり前…と、自分に自信のない男性でも気軽にデートに誘う心理が働くようです。

出来たらラッキーだし、既婚者だから別に断られても傷つかないし、デメリットがありません。

既婚者男性にとってはデートに誘うことのハードルは低いようです。

既婚者からのデートを断る方法

できれば既婚者の男性とデートするのは避けたいところ。デートしたってこちらには何のメリットもありませんからね。

それどころかデメリットばかり!正直言って既婚者の男性とデートするのは時間の無駄です。

それでも会社の付き合いやどうしても断れない場合があります。そんな時、あらぬ疑いをかけられないためにデートで気を付けること7選をまとめてみました。

参考にしてみてくださいね。

①奥さんを心配する

既婚者の男性からデートに誘われたときに効果的な一言は、「奥さんは大丈夫ですか?」です。

この言葉を聞いた既婚者男性はギョッとするでしょうし、自分のしていることに罪悪感が沸いたり、こちらが警戒しているということを伝えることができるでしょう。

度胸のない男性ならここで「そうだよね…」とか少し引いた態度をみせるはず。それでも「大丈夫!大丈夫!」というようであればもともと男女関係なくフレンドリーな人か、遊び人の可能性があります。

奥さんを心配するワンクッションを置くことで、「でもやっぱり悪いです!」と断りやすくなります。

②先延ばしにする

予定を先延ばしにするのも一つの手ですよね。

「今は忙しいので、今度」とか「またいずれ!」など、予定を先延ばしにし続けることでやんわりお断りすることができますし、向こうもあまりに予定が決まらないと諦めモードに入るはずです。

上司などが相手だと少し気まずいですが、常識がある人であれば察してくれるはず。きっぱり断ったわけではないので、嫌な感じにはならず、断りにくい間柄で使いやすい方法です。

あまりに使いすぎると怒られることもありますので、ほどほどにですが…。

③他の人も誘う提案をする

共通の友人や職場の同僚がいるなら、他の人を誘う提案をしてしまうという方法もあります。二人きりにならなければ、トラブルは避けられるはず。

「今度、食事に行かない?」と言われたら、軽いノリで「いいですね!じゃあ、〇〇さんも誘いましょう!」と返してみましょう。

相当自信のある男性でない限りは、「そ、そうだね」となるはずです。それでも「できれば二人で行きたいな」と提案された場合、何かしら下心を感じますよね。

こちらはとぼけた感じで、「でも、せっかくならみんなで行った方が楽しいじゃないですか~」とあえてKYになって返しましょう。

この子、意味わかってないんだな…と思ってもらえば成功です。

④彼氏に止められてると言う

こんな時は、男性と二人で会うことを彼氏に止められてるという手もあります。今まで、彼氏がいないと言っていた人も「彼氏ができてしまって、デートするなって言われてるんです」と言ってしまいましょう。

嘘になると少し胸が痛みますが、既婚者の男性がしつこい場合は、このぐらい言わないと諦めてくれないこともあります。

嘘はよくないので、最終手段として使うようにしましょう。後々、嘘だとバレた時も大変な場合もあるので、状況をよく考えてから言うようにしましょう。

⑤こちらから連絡すると言う

あまり頻繁に会わない人であれば、「こちらから連絡します」と言っておくと良いです。

向こうから誘いにくくなりますし、こちらから連絡しない限りは具体的な話にはなりません。

察しのいい人なら「連絡がこないってことは…」と諦めてくれるでしょう。そもそも、そこまで真剣にデートに誘ってくる既婚者の男性は、基本的にはいないはず。

軽い気持ちで誘っただけなら、向こうもそのままスルーしてくれるはずです。

⑥家族やペットを理由に

仕事の関係などで正直に断りにくい場合は、家庭の事情やペットを理由に断る方法もあります。

「親の体調が悪くて…」「ペットがケガをしてて…」など。家から離れられない理由を付けましょう。

ただし、嘘になってしまうと心も痛みますし、後々バレてしまったときに信用を失うことになりますので、これも最終手段にしましょう。

⑦正直に断る

しつこい場合、できれば正直にお断りするのが良いでしょう。ポイントは相手のプライドを傷つけないように断ることです。

男性はプライドが高いので、攻撃をされたと感じれば向こうも攻撃的になることがあります。ですから、言葉を選びましょう。

相手を否定したり、素っ気なく断るのはNGです。

「既婚者の方とはデートできません。ごめんなさい。」と既婚者であることを理由にすれば、男性自体を否定したことにはならないので、すんなりわかってくれるはずです。

ただし、既婚者男性がフレンドリーで誰とでも付き合いが広い性格の場合や職業柄、人とよく呑みに行く人は、そんなつもりじゃ…となることもあるでしょう。

ですから、あくまで相手が「デート」と思っているのかどうか、まずは冗談ぽく「それはデートってことですか?(笑)」と軽くジャブを打って確かめてみましょう。

冗談ぽく言うのは、相手を嫌な気持ちにさせないテクニックでもあるので、女性は日ごろから冗談で軽く流せるようなスルースキルを身に着けておくと良いですね。


◆関連記事:対既婚者対策はこちらもチェック!

不倫すべき?既婚者から告白された時の対処法7つ!

もし既婚者の男性とデートすることになったら?

では、仕事の関係上などで、どうしてもデートが断れなかった…という場合は、どのようなことに注意して既婚者の男性と会うのが良いのでしょうか。

もしどうしても既婚者の男性とデートしなければならない場合は、十分にデートの内容を確かめながら慎重に応じるようにしましょう。

もし、知り合いに見られた場合、周りから変な誤解をされかねません。その場合の対処方法もご紹介します。

信頼できる同僚に相談

例えば既婚者男性が同じ職場の上司や先輩であれば、後々、何かをきっかけにあらぬ噂をたてられるのも嫌ですよね。

そんなときは信頼できる同僚や知り合いに、誘われて困っていることを相談したり、デートしなければならない状況をあらかじめ伝えておくと良いです。口が堅く、必ず信頼できる人を選びましょう。

裏で変な噂になったときには、きっとあなたの味方になってくれるでしょう。何かトラブルに巻き込まれそうになったときにも、相談しやすくなりますよ。

また、既婚者男性にも「〇〇さんに、□□さんとご飯に行くって言ったら羨ましがってましたよ~」など、他の人にも食事に行くことを伝えてあるということを相手にも言ってしまうのも良いです。

二人で会っていることを他の人も知っているとわかれば、既婚者男性も下手に手を出せなくなるはず。

会うのは人目のある場所で

仕事などの関係で断りきれない場合は、デートの主導権を握る方法もあります。場所や時間を事細かに指定しましょう。

時間は昼間の方が良いですし、場所は人がたくさんいるカフェなどであれば、ただお茶や食事をして終わりという方向にもっていけます。

男性はお酒が入ると口説きモードになることも多いので、呑ませない雰囲気を作ることです。

もし既婚者男性が呑んでしまっても、あなたは呑まずにきっちり時間通りに帰りましょう。そうすることで、ガードの硬さをアピールできますし、それ以降の関係に進展することはないはずです。

仕事上での付き合いであることを協調

仕事上での付き合いを強調してから行く方が良いでしょう。向こうも変な期待はしないでしょうし、割り切った気持ちで出かけることができます。

冗談ぽく言えるのであれば、「ちゃんと定時に帰りますよ~」「ご飯だけですよ~」など、それ以上はないことをアピールしておくと良いです。

デートの途中でも「仕事でいつもお世話になっていて、助かります」など、あくまで仕事上の付き合いであることを強調した話をすると良いです。

趣味や恋愛など、あまりプライベートな話や雰囲気にもっていかないのも大切です。

既婚者からのアクションにどう対処する?

では、万が一デートの途中で、手を繋がれたりキスをされたり具体的なアクションをされた場合は、どのように対応したらよいでしょうか。

女性が毅然とした態度で接することが重要になります。

手を繋がれた

既婚男性から手を繋がれた場合、どんな風に対処したら良いでしょうか。

既婚しているにも関わらず、既婚男性が手を握ってくるというのは、本気か遊びかはわかりませんが、好意や下心がある場合が多いです。

ふつうに食事をしたりするだけなら、わざわざ手を握ったり繋いだりすることはありませんよね。

そのまま受け入れてしまうと、OKサインだと間違われてしまう可能性があります。手を握られたら何気なくでもすぐに手を放しましょう。

大体の男性なら嫌だということを察してくれるはずです。

キスされた

キスをされると、例えそれが既婚者であってもドキっとしてしまうもの。

嫌悪感を感じるような相手ならすぐにセクハラとして訴えることが出来ますが、それが自分でもそんなに悪くないと思っている相手だと、ちょっとときめいてしまうかもしれません。

でも、その人は既婚者でありながら別の女性にキスをするという最低男です。そんな最低男にときめくような心は捨てましょう。

もし既婚者にキスをされたら、別にどうでも良いというそぶりを見せましょう。あなたが心惹かれていようがいまいが、その人に隙を見せたら終わりです。

あなたはいつでもキスして良い女性で、軽い女性なんだなと思われてしまいます。

無理やりキスをしてきたなら、「困ります」とか「やめてください」と正直に怒っても良いです。それ以上の関係にならないように自分をしっかり守ってください。

ずるずると3回目に…

断れない性格だったり、あなたも既婚者男性に好意がある場合、ずるずると2回目…3回目…と流されてしまう場合もあります。

一時の感情に流されて不倫をしてしまうとその後の人生はまるでぽっかりと穴が開いてしまったように空虚です。それほどまでして不倫をしたい人物かどうかよく考えましょう。

彼は既婚者でありながら他の女性に手を出す男です。本当に信頼できますか?

離婚にまで発展すると自分の不貞行為によって慰謝料を請求されてしまうこともあります。会社にバレたらクビになるでしょうし、あなたにパートナーがいる場合はダブル不倫になって、あなたのパートナーを深く傷つけるでしょう。

本当にその価値があるのかをよくよく考えてみてください。

既婚者の男性を好きになってしまったら、距離を置くのがベストです。メールやライン、電話などもすべて無視することです。

例え、その人を好きになったとしても不幸になるだけの結末が多いです。引き返せるうちにキッパリと関係を断つようにしましょう。

既婚者からのデートは断るのがいいかも

いかがでしたか?

既婚者の男性がデートに誘ってくる理由も、納得できる理由、出来なかった理由様々でしたね。

しかしデートの理由が何であれ、既婚者なのに他の女性をデートに誘う時点でその男性もたかが知れているのではないでしょうか。

断りにくいこともあるかもしれませんが、出来るだけ既婚者の方からのデートはすぱっと断っていきたいですね。

できるだけ避けたい不倫についてもっと知りたい方は

不倫する女の特徴7選!既婚女性が不倫する心理・理由とは?
既婚者からキスされた!彼の心理5選!遊び?本気?
既婚女性でアクティブな人の心理!恋愛したいの?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ