生理中のエッチの注意点と気持ちよくセックスする方法!

生理中のエッチがアリのカップルにとって、お互い不快にならず、気持ちよくセックスできるかは大きな問題です。今回、生理中のエッチの注意点と、気持ちよくセックスする方法、そしてカップル同士が気遣うべきポイントを挙げていきます。女性はもちろん、男性も必見です!

生理中のエッチの注意点と気持ちよくセックスする方法!のイメージ

目次

  1. 生理中のエッチはアリ?セックス時の注意点をチェック!
  2. 【セックスで後悔がないように】生理中のエッチの注意点1
  3. 【セックスで後悔がないように】生理中のエッチの注意点2
  4. 【セックスで後悔がないように】生理中のエッチの注意点3
  5. 【私も彼も楽しくエッチ】生理中に気持ちよくセックスする方法1
  6. 【私も彼も楽しくエッチ】生理中に気持ちよくセックスする方法2
  7. 【私も彼も楽しくエッチ】生理中に気持ちよくセックスする方法3
  8. 【私も彼も楽しくエッチ】生理中に気持ちよくセックスする方法4
  9. 【私も彼も楽しくエッチ】生理中に気持ちよくセックスする方法5
  10. 【私も彼も楽しくエッチ】生理中に気持ちよくセックスする方法6
  11. 【私も彼も楽しくエッチ】生理中に気持ちよくセックスする方法7
  12. 【よりよいセックスを!】生理中のエッチでお互い気遣うこと1
  13. 【よりよいセックスを!】生理中のエッチでお互い気遣うこと2
  14. 【よりよいセックスを!】生理中のエッチでお互い気遣うこと3
  15. 生理中のエッチに気をつけて、よりよいセックスライフを!

生理中のエッチはアリ?セックス時の注意点をチェック!

女性にとって、生理はあまり歓迎されたものではありません。その理由は、生理痛やPMS(月経前症候群)があるから。

お腹が痛くなったり、イライラしたり、無性に甘いモノが食べたくなったり、自分の意思でコントロールできないのも、また辛いところです。

そんなわけで、生理中にエッチするのを避ける女性は多くいます。逆に、「性欲がわく生理中こそセックスしたい!」という強者もいます。

でも生理中と言うからには、当然経血もあるし、挿入されたら子宮や膣が傷つく危険性もはらんでいます。

それでも生理中にエッチしたいのなら、せめて最低限の注意点を守ってセックスするようにしましょう。それが自分や彼を守り、後悔しない方法と言えます。

生理中のエッチの注意点と、せっかくなら気持ちよくセックスする方法をお伝えしていきますね!

【セックスで後悔がないように】生理中のエッチの注意点1

【感染症に注意!】

生理は不要になった子宮内膜が剥がれ落ち、経血といっしょに体外に流し出す現象です。そんな現象が起こっている生理中は、子宮内膜が薄くなって、かなり傷つきやすくなっている状態です。加えて、免疫力もドッと下がった状態です。

そんな傷つきやすくなった子宮に、男性器を挿入するとどんなことになるか、なんとなくでもイメージできると思います。

男性器の刺激によって傷がついて、病原体が侵入しやすくなり、感染症を引き起こす危険性があります。女性はもちろん、経血のついた男性にも、感染症が移る危険性は十分にあります。

女性に多い「カンジダ膣炎」や「クラミジア感染症」は、生理中のセックスが原因で引き起こされやすいとされています。

注意点としては、コンドームなどの避妊具を使用することですね。少なくとも、経血に直接触れることはなくなります。

【セックスで後悔がないように】生理中のエッチの注意点2

【女性特有の病気に注意!】

生理中のセックスは、女性特有の病気を引き起こす危険性もあります。その代表的な病気が「子宮内膜症」。これは、本来子宮の中にある組織が、子宮以外の場所にできてしまう病気です。

生理中のセックスが、子宮内膜症を引き起こすとされる理由は、経血が逆流することで、子宮の組織が体内の他の部分に流れてしまうことにあると言われています。

他にも、生理痛の痛み(下腹部痛)を感じている時にセックスすることで、セックスへの意欲そのものがダウンする「性的意欲障害」や、性交痛を感じる「性交疼痛症」になってしまう危険性も…。

もし、これらの女性特有の病気が疑われるなら、注意点としては、言うまでもなく生理中のセックス自体を避けるしかないんですね。

■参考記事:セックス後の腹痛の原因は?コチラも参照!

セックス後の腹痛の原因と対処法は?妊娠してるの?病気なの?

【セックスで後悔がないように】生理中のエッチの注意点3

【妊娠に注意!】

「生理中はセックスしても妊娠しない」そんな都市伝説を聞いたような気がするのは、一体いつ頃だったか…。この都市伝説は、いまやまったく信憑性も理由もないことがわかっています。

通常、排卵は生理から12~16日後に起こるとされていますが、生理中でも排卵が起こることはあり得ます。その理由こそが、セックスによる刺激と言われています。

また、一般的な精子の寿命は3日ほどだと言われていますが、中には7日以上生きる元気な精子もあります。生理中にセックスすることで、排卵日にドンピシャで当たって妊娠!という危険性も、無きにしもあらずなのです。

それでも生理中にセックスするのなら、注意点として避妊具を使うことをおすすめします。本当は、セックスそのものをしないのが一番なんですけどね…。

【私も彼も楽しくエッチ】生理中に気持ちよくセックスする方法1

【「セックス=挿入」ではないと理解する】

セックスと言うと、多くの人が「男性器を膣に挿入する行為」として捉えている節があります。

たしかに、一般的にはそうかもしれませんが、「カップルが性的コミュニケーションをとる」意味では、挿入だけにこだわる必要はありません。ある意味、ベッドで抱き合うだけでもセックスなんです。

特に生理中であれば、より女性の体を労わったセックスをする必要性が出てきます。「本当に大変なんだろうな…」「彼女はセックスしたいと思ってるのかな?」といった想像力も働かせなければなりません。

「セックス=挿入」でなく、「コミュニケーションをとる方法のひとつ」と考えれば、生理中に挿入できなくても、不満に思う理由はないかもしれませんね。

【私も彼も楽しくエッチ】生理中に気持ちよくセックスする方法2

【肌と肌の触れ合いを楽しむ】

実は、「挿入そのものはあまり好きじゃない…」という女性はたくさんいます。生理中はなおさら体に負担がかかるし、挿入が理由でセックスを拒むという女性もいます。

ベッドの中で抱き合ったりして、肌と肌の触れ合いを楽しむことも、愛をじっくり確認し合うためのセックスの方法です。

精神的に不安定になりがちな生理中でも、肌と肌の触れ合いを楽しむことで、気分が落ち着く効果があるようです。

それに、耳や首筋など、今まで気づかなかった場所に性感帯を見つけることができるかもしれません。普段それほどスキンシップしないというなら、ぜひ試してみてくださいね。

普段からスキンシップをするための理由にすることもできますよ!

■参考記事:恋愛のスキンシップについてはコチラも参照!

スキンシップとは?恋愛でスキンシップする心理と効果は?

【私も彼も楽しくエッチ】生理中に気持ちよくセックスする方法3

【いろいろな部分にキスする】

肌と肌の触れ合いを楽しむことがセックスなら、キスもセックスのひとつとして考えられます。そして、これまたすごいことに、「セックスよりキスの方が好き」という女性が多いのです。

「あー、なんかわかるわあ…」と思わず共感した女性もいるかもしれませんね。実際、キスにはメンタル面にいい効果を与えるんです。

その理由は幸せホルモン。幸せホルモンが分泌されることによって、精神が安定したり、嫌なことを忘れられる精神鎮痛効果、そして何より、彼との愛情が再確認できます。

ほっぺやおでこにチュッとキスするのもいいですが、色っぽいムードを演出するなら、首筋や耳にキスするのもいいですね。くすぐったくて、性感帯が刺激されてしまうかもしれませんよ!

【私も彼も楽しくエッチ】生理中に気持ちよくセックスする方法4

【コンドームなど避妊具を使う】

もう今さらここで触れることもないほど、セックスをする際は必ずと言っていいほど指摘される注意点です。最初に挙げた感染症予防にも性病予防にも、コンドームなどの避妊具なしには語れません。

特に生理中で免疫力が落ちて、体も心もデリケートになっている女性は、自身でも思いもよらないレベルの感染症にかかる危険性もあります。

コンドームは彼の男性器を汚さず、経血の付着による感染症を防ぐことにも一役買ってくれます。

生理中に避妊具なしでセックスに挑んで、目も当てられない結果になっては元も子もありません。そうなってから後悔しても遅いのです。

生理中に避妊具をつけることは、もはやお互いにとって当然のマナーと言えるかもしれませんね。男性は自分のモノを洗うようにすると、なおいいですね。

【私も彼も楽しくエッチ】生理中に気持ちよくセックスする方法5

【手や口で彼のモノを愛撫する】

彼のモノを挿入しなくても、セックスする方法と言えば、手や口で彼のモノを愛撫することです。口でするのは、俗に言うオーラルセックスです。オーラルセックスが好きな男性は、9割以上にも上ると言われています。

「彼を喜ばせてあげたい」「彼が気持ちいいと思う方法を試したい」といった、女性の愛情を示すのにも最適な方法です。

最近は、どちらか一方が性病にかかっている場合、オーラルセックスでも性病にかかる危険性があると医療界で叫ばれています。クラミジア感染症や淋病が大多数を占めるそうです。

感染症は性器だけでなく、咽頭にも発症するんですね。ですが、コンドームをつけることで危険を回避し、十分に予防できると言われています。

愛情を示すのもいいですが、後で後悔のないよう、あくまで万全を期した上で行うようにしましょう。

【私も彼も楽しくエッチ】生理中に気持ちよくセックスする方法6

【激しい動きは控える】

ただでさえ免疫力が落ち、かつ膣や子宮の粘膜も薄くなっている危険な状態の生理中。どんな理由があれ、激しい動きをすることはご法度です。

本来なら、激しい動きをしても潤滑油となる粘液などの分泌物が守ってくれますが、生理中はそれらがすべて経血に混ざってしまい、思うほどの効果が発揮できなくなります。

「感触が気持ち悪い」なんて言ってる場合ではありません。激しい動きによって粘膜に傷がついたり、激しい痛みが出る危険もあり得ます。

「快感を得たいから」という理由だけで激しい動きをするのは、非常に傲慢な態度です。もはやセックスをする資格すらないと言えるでしょう。

女性も「あまり激しく動かないでね」と、セックス前に一言添えると、「こんなセックスしたくなかった」と後悔することはないでしょう。

【私も彼も楽しくエッチ】生理中に気持ちよくセックスする方法7

【パートナーで理解し合う】

女性は特にそうですが、セックスは好きでもない人とはできません。まして、相手に快感を感じてもらおうなんて、相手への信頼感がないとできないことです。

男性は、生理が毎月女性に起こる事象という認識はあっても、実際にどのようなことが起こっているかは把握していないことがほとんどです。

生理中にセックスできないなら、なぜできないのかをパートナーで理解し合う必要があります。

それができないというのであれば、むしろセックスする前に、本当にパートナーと思っているかを再確認する必要があるでしょう。

自分も彼も気持ちよく、後悔のないセックスをするには、お互いの理解が何より大切と言えます。

【よりよいセックスを!】生理中のエッチでお互い気遣うこと1

【男性は生理について勉強する】

普段生理痛に苦しむ女性を見て、「大変そうだね」と労ってる。でも、生理中に「セックスくらいできるでしょ?しようよ!」と口にしてしまい、「ふざけないでよ!」と怒鳴られた…。

「そんなに怒ることないじゃん」というのが男性の正直な意見でしょうが、生理痛に苦しんでいるという理由以外に女性が怒ったのは、「知りもしないのに、わかったような口きかないでよ!」という理由からです。

生理中の女性の気持ちを理解するには、まず生理について勉強するのが一番の近道です。

感覚はわからないにしても、「そうか、こんな症状になるから辛いんだな」といった豆知識程度でもわかれば、女性の気持ちにグンと近づけます。

生理中のイライラの理由がわかれば、対処法もわかってきます。心無いことを言って後悔することもなくなりますよ。

【よりよいセックスを!】生理中のエッチでお互い気遣うこと2

【素直な気持ちを伝え合う】

生理中のセックスが危険であると理解し、彼女が怒る理由がわかったとしても、「じゃ、生理が来るたびにこんなに気を遣わなくちゃいけないのか?」という疑問もわいてくるでしょう。

知らないことだったとは言え、一方的に怒られた男性としては、おもしろくないのは当然です。だって、心底わからないんですから。

まずは生理が落ち着いてから、男性は怒られたことに関して、「自分も辛かった、ためらっていた」気持ちを正直に伝えましょう。

「どう接していいかわからなかった」「気遣ってあげられなかったことを後悔してる」など、あくまで女性の気持ちも配慮した上で伝えるのです。

いくら生理中でイライラしていたとしても、女性も感情をストレートにぶつけてしまったことを後悔しているなら、ちゃんと男性の言葉に応えてくれるはず。

素直な気持ちを伝え合うことで、「言葉足らずだったかな?」「言い過ぎたかな?」など、お互いに反省が生まれます。その時こそ、ふたりが生理にちゃんと向き合える瞬間と言えますね。

【よりよいセックスを!】生理中のエッチでお互い気遣うこと3

【お互い広い心で接するようにする】

素直な気持ちを伝え合うことが大切とわかったとは言え、やはり生理中が辛いことには変わりがありません。そんな辛い時は、パートナーの前でくらい、「生理ってダルいよー!」と叫ぶくらいは許してもらうようにしましょう。

グチと同じで、ずっとそんな言葉を聞くのはそれこそダルいかもしれませんが、男性は「あー言ってるなー」くらいに、広い心で受け止めてあげると、女性も安心できるでしょう。

生理は女性だけの問題ではありません。ふたりの将来を考えるなら、いっしょに考えていくべきことです。

「我慢すればいいじゃん!」「辛さわかってよ!」と、お互い我がままを通していると、後々後悔することになるかもしれませんよ。

そうならないためにも、やはりお互い広い心で接することはとても大事なんですね。

生理中のエッチに気をつけて、よりよいセックスライフを!

ふたりがずっとカップルであろうとするなら、セックスは切り離せない問題です。特に生理中のセックスは、お互いが気遣うべき問題と言えます。

生理中にセックスするかしないかは、カップルであるあなたたちが決めることです。するなら、気をつけるべきところは気をつけて、よりよいセックスライフを送るようにしましょうね!

生理についてもっと情報を知りたいアナタに!

彼氏に生理中だと伝えるべき?気になる男子の本当の気持ち!
生理と性欲の強い関係!性欲の強くなる時期やタイミングを解説
彼女の生理への彼氏の本音とは?実は男もかなり気遣いしていた?
彼女が生理ならデートはしたくない?男性の本音を調査!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ