派遣に登録したらすぐに仕事は見つかる?即日勤務OKのおすすめ派遣会社も紹介!

派遣に登録したらすぐに仕事は見つかる?即日勤務OKのおすすめ派遣会社も紹介!

新しい働き方として人気の派遣社員。派遣社員は自分にあった職業が選べる反面、なかなか派遣先が決まらないという話を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。今回は派遣に登録すればすぐに仕事が見つかるのか、おすすめの派遣会社など詳しくご紹介します。

記事の目次

  1. 1.派遣会社に登録したらすぐに仕事は見つかるの?
  2. 2.派遣の即日勤務とはいつから?
  3. 3.即日勤務の派遣は短期や日払い対応が多い
  4. 4.派遣で即日勤務するまでの流れ
  5. 5.派遣の即日勤務で多い仕事
  6. 6.登録してもすぐに仕事が見つからない人の特徴3つ
  7. 7.登録してすぐ仕事を見つけるにはどうすればいい?
  8. 8.即日勤務OKのおすすめ派遣会社は?
  9. 9.まとめ

派遣会社に登録したらすぐに仕事は見つかるの?

派遣会社に登録してすぐ仕事が決まったという人もいればなかなか決まらなくて派遣を諦めたという人もいます。

実際のところはどうなのか詳しくご紹介します。

経験やスキルによっても変わってくる

派遣会社に求人を出している会社は様々で職種もかなり幅が広いです。

求人を出している企業は即戦力を求めているためその職業にあったスキルや職業経験をかなり重要視します。

​​​​​​​派遣会社も働いてくれる人材を出したいため、未経験OKの会社であったとしても募集人数が限られているものは何もスキルがない人よりもスキルが有る人が出てきたらそちらを優先することがあります。

希望にあった求人が無ければすぐには決まらない

派遣会社で働くメリットとして「自分の希望や理想で仕事が選べる」という点があるのですが、場合によってはデメリットになってしまうこともあります。

登録時に簡単なスキルチェックや希望職種、勤務時間、時給などを聞かれるのですが、自分の希望がすべて当てはまる職業を見つけるのはかなり難しいです。

​​​​​​​派遣会社側もなるべく理想に合った仕事を提案しようと探してくれますが、時期によって募集がないこともあるのですぐに決まるとは限りません。

応募しても確実に決まるとは限らない

派遣会社で紹介される求人は自分だけが紹介してもらえているわけではありません。

就業先企業が他の派遣会社でも求人を出していればそこで応募してきた人と取り合いになりますし、同じ派遣会社内でも複数人に紹介していることもあります。

​​​​​​​複数人に紹介した場合、その中から就業先企業の人が選定して選ばれた人になってしまうため応募したからといって確実にその会社で働けるわけではありません。

​​​​​​​他の派遣会社でも募集されていた場合も同様にどちらの派遣会社の人を採用するかは就業先企業次第なので応募したからといって安心はできません。

派遣の即日勤務とはいつから?

では、派遣での即日勤務とは、いつからのことを指すのでしょうか。

結論から言うと、派遣会社によって違いますが、早いところであれば登録日の翌日から勤務になるところもあります。
 
派遣社員として働くための一通りの手続きが完了しており、さらに急募の求人があった場合は、登録日の翌日から働ける場合があるようです。

ただし、急募の求人はめったにないことなので、派遣求人の即日というのは、派遣登録が完了し、エントリーした求人の派遣先に採用されてから、比較的すぐ(一般的には3日~10日以内)に勤務がはじまる…と、イメージしておくと良いでしょう。

即日勤務の派遣は短期や日払い対応が多い

即日勤務の派遣は、求人エントリー後に最短で翌日から仕事ができるところが魅力ではありますが、短期や日払い対応が多いです。

そのため、採用の際に面接や面談もない場合が多く、期間も短期派遣が多いでしょう。就業までの期間が短い分、仕事内容もすぐに覚えられるような業務も多いようです。

面接や面談がないので、本当に自分にあった仕事かどうかは少し判断が難しいところではあります。

派遣で即日勤務するまでの流れ

派遣の即日勤務をするためには、まず派遣社員になるための手続きを一通り済ませる必要があります。ここからは、派遣で即日勤務するための流れをご紹介します。

登録会・説明会に参加

まずは派遣会社に、派遣として登録する必要があります。派遣会社は複数登録しておく方が、即日勤務できる可能性が高まります。

登録にはご自宅から自分でネットで登録する方法の他に、派遣会社と相談しながら登録する「登録会」があります。登録会は、ネットから予約可能です。

派遣会社によっては登録会を説明会と呼んでいる派遣会社もあります。どちらも派遣社員として登録してもらうために出向くものです。

登録会では、派遣として働くことについての説明、プロフィールや前職の登録などを行います。予約する際に、プロフィールや前職についてネットから事前に登録した場合は、この作業は省略されます。

次のページ

派遣の即日勤務で多い仕事

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely