働く女性のおすすめストレス解消法|頑張っている自分にご褒美やストレッチを

働く女性のおすすめストレス解消法|頑張っている自分にご褒美やストレッチを

「毎日朝から晩まで働いてクタクタ…」どんな仕事でも、お金を稼ぐ以上ストレスはどうしても避けられません。 ストレスを溜め込みすぎてしまうと、心身のバランスが崩れて、仕事にも支障が出てしまうことになります。 健康で充実した生活を送るためにも、ス

記事の目次

  1. 1.ストレスが溜まる方へ
  2. 2.ストレスが溜まってしまう原因は?
  3. 3.ストレスを溜めすぎるとどうなる?
  4. 4.ストレス解消ができない人によくある特徴とは
  5. 5.ストレスを解消するときのポイント
  6. 6.【アウトドア派】非日常を味わう!ストレス解消法
  7. 7.【インドア派】家でもできる!ストレス解消法
  8. 8.職場で簡単にできるストレス解消法
  9. 9.ストレス解消で身も心も健康に

ストレスが溜まる方へ

「毎日朝から晩まで働いてクタクタ…」どんな仕事でも、お金を稼ぐ以上ストレスはどうしても避けられません。

ストレスを溜め込みすぎてしまうと、心身のバランスが崩れて、仕事にも支障が出てしまうことになります。健康で充実した生活を送るためにも、ストレス解消は大切なことです。

ストレスを感じるのは毎日頑張っている証拠ですが、溜め込みすぎは禁物です。ここでは、毎日仕事を頑張っている女性向けに、「インドア派」「アウトドア派」別に、誰でもできるストレス解消法を紹介していきます。

ストレスが溜まってしまう原因は?

出典: https://girlwork.tokyo/wp-content/uploads/2021/02/stress-1024x683.jpeg

出典:Pexels

そもそも、ストレスが溜まってしまう原因はどこにあるのでしょうか。

イライラしたり体調が悪くなったりするなど、自覚症状のあるストレスもありますが、自分では気づかないところで知らず知らず溜め込んでしまっている場合もあります。ここからは実際に主なストレスの原因をみていきましょう。

仕事内容や量によるもの

自分に合っていない、向いていないと感じながら仕事に行っていたり、捌き切れないほどの仕事があって残業をしていると、大きなストレスに繋がります。

お金を稼ぐ以上どうしても避けられない部分もありますが、やりがいが無かったり自分のプライベートの時間を削ってしまうような仕事は、心身にも大きな影響を及ぼします。

人間関係によるもの

1週間の中で大半の時間を過ごすことになる職場の人間関係は、仕事をする上でも重要です。

合わない上司や同僚、後輩がいたりするだけでも、仕事に影響が出てしまいかねません。しかし、仕事上まったく関わらないわけにもいかないため、我慢してやり過ごしてしまう方も多いと思います。

そういった小さなストレスの積み重ねによって、自分の知らないところで大きなストレスになっている可能性もあります。

ストレスを溜めすぎるとどうなる?

出典: https://girlwork.tokyo/wp-content/uploads/2021/02/inthebed-1024x682.jpeg

出典:Pexels

生きている以上どうしても避けられないストレスですが、これを解消せずに抱えすぎてしまうと、心身ともに様々な影響があります。

ストレスは想像以上に自分の心や身体に大きなダメージを及ぼすものです。具体的にどんな影響が出てくるのか見ていきましょう。

体調を崩しやすくなる

ストレスがたまると、免疫力が落ちて体調を崩すことが多くなります。風邪をひきやすくなる以外にも、不眠や原因不明の頭痛、吐き気、腹痛に悩まされるなど、自律神経系の症状も出やすくなります。

仕事にも弊害が出る

上記でお伝えした通り、体調を崩しやすくなるので、その分仕事に弊害が出ます。

身体が重くて会社を休みがちになってしまったり、よく眠れないせいで日中ぼーっとしてしまって集中できないなどの影響があります。

​​​​​​​仕事がうまくいかず、自己嫌悪でイライラ→ストレスという悪循環にもなりかねません。

うつ病など精神疾患の危険性

次のページ

ストレス解消ができない人によくある特徴とは

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely