女性は職場の人間関係でストレスを抱えやすい
「女の敵は女」という言葉があるほど、女性の職場での人間関係のトラブルは多いものです。
「悪口や噂話に付き合わされる」「お局の嫌味」など、女性が多い職場であれば誰しも経験のある悩みですよね。仕事に集中したいのに、気づけば一日中人間関係で悩んでいたなんてことも。
今回は女性の職場で戦う人のために、人間関係のストレスを緩和するための方法をご紹介します。
女性が職場でストレスを溜めやすい理由は?
働く部署や業界にもよりますが、女性の比率が高い職場はどこにもあります。そんな職場に勃発する、女性の人間関係のトラブル。
女性の人間関係のトラブルは陰湿なものも多く、ストレスを溜めてしまったり、頭を抱えている人も少なくないと思います。
仕事に支障をきたしかねないトラブルの数々を見ていきましょう。
悪口や噂話が多い
上司や同僚、後輩など、一緒に仕事をする上で合わない人というのはどこにもいます。
そんな人に対して、何かにつけて陰で悪口を言う人がいます。しかも、周りを巻き込んで、悪口に同調しないといけない雰囲気になりがちです。
不満だけでなく、仕事ができる人に対しての嫉妬や妬みからくる陰口を言う人もいます。
根拠のない噂話を流してその人を孤立させようとする人もいるでしょう。そんな職場の雰囲気に嫌気がさしている人は多いです。
お局の嫌味
長い間その会社に勤務しており、まるでこの部署は私が牛耳っているのよと言わんばかりに上から目線で接してくるお局がいる職場も少なくありません。
特に若い社員に対しては当たりが強く、何かにつけて身なりや仕事内容に嫌味を挟んでくる人が多いです。
自分ではちゃんとやっているつもりでも、お局は常に揚げ足を取るように接してきます。
そのため、常に顔色を伺ってご機嫌をとったり、目をつけられないように気を遣うことに疲れてしまいます。
会話に気を使う
同じ会社に勤務していたとしても、仕事への価値観やライフスタイルは人それぞれです。そのため、同僚の結婚や妊娠報告に対して素直に喜べない女性もいます。
嫉妬ゆえに悪口を言われたりすることも少なくありません。敵に回さないように、当たり障りのない会話をするよう心がけることは、想像以上にストレスになります。
女性の妬み嫉み
女性同士は男性よりも妬みや嫉みが多いと感じることも多いのではないでしょうか。
特に仕事で上司に褒められたり、他の男性社員から評判や人気が高い場合は、他の女性社員から妬みや嫉みの対象にされてしまうことも…。
あからさまに嫌な態度を取られたり、無視されたりすることもあるようです。人間関係を円滑に進めるためには、できるだけ目をつけられないようにしたいですよね…。
グループがあって孤立する
女性社会は、すでに小学校高学年になるころには、ある程度グループができあがっていることが多いでしょう。それだけ女性はグループというものを意識して生きている部分があります。
会社で上手くグループに入れないと、孤立してしまったり、一匹狼タイプとして変わり者認定されてしまうかも…。合わないグループにいるとストレスになりますよね。
また、グループ内にいても、他のグループの人と仲良くしすぎると派閥のようなものがあり、それはそれでストレスになったり苦労することも。難しいところです…。
女性が職場で良好な人間関係を築くには?
1日8時間以上過ごす職場だからこそ、人間関係は少しでも良くしたいものですよね。とはいえ、職場には色んな人がいるのでどうしても上手くいかない時もあります。
良好な人間関係を築くために、普段から自分で心がけられることを紹介します。