職場の飲み会が辛い。上手く断る方法はある?

職場の飲み会が辛い。上手く断る方法はある?

歓迎会や送別会、親睦会など会社に勤めていると飲み会に誘われる機会が増えますよね。 お酒好きや、飲み会好きの人にとっては楽しい時間ですが飲めない人や集団での飲み会が苦手な人にとっては苦痛でしかありません。 また、行きたくないのに会費まで払わさ

記事の目次

  1. 1.飲み会に行きたくない!辛い原因を紹介
  2. 2.上手に飲み会を断る方法
  3. 3.飲み会は絶対参加しなくてはいけないものではない
  4. 4.まとめ

歓迎会や送別会、親睦会など会社に勤めていると飲み会に誘われる機会が増えますよね。

お酒好きや、飲み会好きの人にとっては楽しい時間ですが飲めない人や集団での飲み会が苦手な人にとっては苦痛でしかありません。

また、行きたくないのに会費まで払わされたら嫌になってしまいますよね。

何とかして断りたいけど、どう伝えればいいのかわからないと悩んで結局参加することになっている人も多いはず。

今回は飲み会が辛くなる原因や上手な断り方についてご紹介しますのでぜひ参考にしてみてください。

飲み会に行きたくない!辛い原因を紹介

出典: https://girlwork.tokyo/wp-content/uploads/2021/01/woman-1024x680.jpg

出典:Pixabay

飲み会が辛い、と感じる理由は人それぞれです。

今回は沢山ある中でも上位に来る原因になるものをご紹介します。

酔っ払った上司が面倒

飲み会で厄介なのが酔っ払った上司の存在。

普段どんなにいい人でもお酒を飲んで酔っ払った際の酒癖の悪さや態度の変化で見る目が変わってしまった人もいるのではないでしょうか。

また、酔っ払った勢いでお酒を強要されたり、遅い時間まで飲み屋に付き合わされるということもあります。

下手に断ってしまうと翌日からの仕事に影響が出てしまうこともあるため嫌々付き合う人が多いです。

お酒が飲めない

人それぞれお酒の強さは違うので中には全く飲めないという人もいます。

お酒を飲まない人は酔うことがないため周りの酔った雰囲気やテンションについていけず、苦労します。

飲めないことで上司や周りの人から何か言われたり、無理矢理飲まされるということもまれにあるので行きたくないと思う人が多いです。

常に気を使って楽しめない

次のページ

上手に飲み会を断る方法

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely