派遣を辞めたい!どうすればトラブルなく辞められる?

派遣を辞めたい!どうすればトラブルなく辞められる?

「自分には合わないな」「思っていた仕事と違う」など様々な理由から今の就業先を辞めたいと思った経験がある人も多いはず。 自分に合わない、最初に聞いていた話と違う仕事をやり続けるのはストレスにしかならず楽しく働くことは不可能です。 ですが、辞め

記事の目次

  1. 1.派遣を辞めるのは難しい?
  2. 2.どんな辞め方がトラブルになる?
  3. 3.トラブルにならない派遣の辞め方
  4. 4.まとめ

「自分には合わないな」「思っていた仕事と違う」など様々な理由から今の就業先を辞めたいと思った経験がある人も多いはず。

自分に合わない、最初に聞いていた話と違う仕事をやり続けるのはストレスにしかならず楽しく働くことは不可能です。

ですが、辞める時にトラブルになってしまったという話を耳にすることもあり、「自分がやめる時に揉めたらどうしよう」と不安に感じる人もいるのではないでしょうか。

今後も派遣社員として働いていくのであれば必要のない揉め事は絶対に避けたいですよね。

今回はトラブルを避けて円満に辞める方法についてご紹介します。

派遣を辞めるのは難しい?

出典: https://girlwork.tokyo/wp-content/uploads/2021/01/woman-2-1024x679.jpeg

出典:Unsplash

派遣社員を辞めるのは難しいことなのでしょうか。

契約期間中に辞めるのは難しい

派遣社員として働き始める前に数ヶ月単位で就業先と契約を結びます。

それが、1ヶ月でも3ヶ月でも「その期間はこの会社で働きます」という約束をしている状態です。

そのため特別な理由がない限りは期間中に辞めるのは難しくなります。

例えば、

  • 家庭の事情で働き続けることが困難
  • 病気で長期入院や療養が必要
  • あきらかに契約内容と仕事内容が違う

というような場合であれば更新月になっていなくても辞められる可能性があります。

しかし、本来働かなければならない期間に退職をすることになるので派遣元からの信頼度は落ちてしまいますし、最悪の場合次の就業先を紹介してもらえなくなることもあります。

次回更新しないことを伝えればOK

契約更新月には必ず派遣元から契約更新するかどうかの確認があります。

その時に「〇〇なので契約を終了したい」と派遣担当者に伝えれば後は派遣元が手続きを行ってくれます。

次のページ

どんな辞め方がトラブルになる?

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely