女性の仕事の悩みで多いものとは?女性が抱えやすい悩みと解決へのアドバイス

女性の仕事の悩みで多いものとは?女性が抱えやすい悩みと解決へのアドバイス

辛いなと感じることは、人間であれば誰でもあります。 仕事や人間関係、心身の不調、プライベートのこと。 毎日頑張っているからこそ、悩むこともたくさんあるでしょう。今回は 年代別に働く女性の悩みの原因になるものと合わせて、悩みの解決方法もご紹介します。

記事の目次

  1. 1.仕事の悩みを抱えている女性が増えている?
  2. 2.働く女性の悩みとは?
  3. 3.仕事で悩みを抱える女性へ解決のためのアドバイス
  4. 4.仕事や家庭の悩みは抱え込まないで

仕事の悩みを抱えている女性が増えている?

辛いなと感じることは、人間であれば誰でもあります。働く女性は仕事や人間関係、心身の不調、プライベートのこと…。毎日頑張っているからこそ、悩むこともたくさんあるでしょう。

女性は結婚や出産などのライフスタイルの変化やホルモンバランスの乱れなどにより、男性よりも心のバランスが崩れやすいと言われています。

あなたが抱えているその悩み、決して放っておかないでください。ずっと1人で抱えてしまうことで、取り返しのつかないことになってしまうかもしれません。毎日溜まっていくストレスは想像以上に怖いものです。

​​​​​​​ここでは、毎日仕事もプライベートも一生懸命頑張っている女性の悩みとその解決法についてご紹介します。

働く女性の悩みとは?

昔と違って、女性も仕事をするのが当たり前になっている現代。働く女性だからこその悩みも多くあります。

仕事をしているからこそのストレスもありますし、忙しい合間を縫って育児や家事など家庭との両立もしなくてはなりません。

​​​​働く女性の悩みを具体的にみていきましょう。

仕事の内容での不満

年代を問わず働く女性が悩みがちな問題として、仕事内容での不満というものが考えられます。女性と一言に言っても、それぞれ思い描いているキャリアプランは人それぞれです。

男女平等になってきたとはいえ、まだまだ男性とは内容の違う仕事を引き受けることもあります。会社によっては、今だに女性がキャリアアップしづらい…と感じることもあるでしょう。

このように様々な理由で女性が仕事にやりがいを感じられずにモヤモヤしたり、業務が思うように進まずにイライラしてしまうことも。

また、給与などの待遇面や職場環境、会社の制度への不満を感じる女性も多くいるようです。​​​「この仕事を続けていても大丈夫なのかな?」と不安に感じながら毎日働くことはかなりのストレスになります。

仕事での立場

40代で役職が付いている女性が悩みがちな問題として「仕事での立場」というものがあります。

今の時代は女性でも役職について、リーダー的存在として活躍している方もたくさんいますよね。役職についている女性は仕事に対して責任を感じる立場なので、精神的に疲労する場面も数多くあるでしょう。

また40代の女性は職場だけでなく、家庭でも家族に頼られる年代なので、仕事との両立に気を負う人も多いようです。出産を経験された女性なら、子育てが一段落するころでもあり、これからのキャリアや人生について悩みがちなときでもあります。

女性は仕事でも家庭でも責任のある立場というプレッシャーから、疲れても「休んでいられない」「誰にも相談できない」と感じてしまい、ストレスや悩みを抱え込んでしまうことも…。また、将来の方針が決まらないと不安にもなるでしょう。

人間関係のストレス

年齢を問わず働く女性の悩みとして、人間関係の問題があります。女性は特に人間関係を重視する傾向があるので、男性よりも職場の人間関係にストレスを抱えやすいとされています。

「○○ハラスメント」という言葉が世の中にたくさんありますよね。職場のセクハラやパワハラに悩みを抱える女性も多いでしょう。自分らしくいられず萎縮してしまい、仕事上のミスが増えてしまうなどの悪循環を生んでしまいます。

また、女性の多い職場では派閥ができていたり、悪口や噂話が絶えないようなところもあります。​​​そんな環境にうんざりして、どんどんストレスが溜まっていきます。仕事に集中したいのに、気がつけば一日中人間関係のことで悩んでいた…なんてことも。

同僚や上司後輩との相性が悪く、業務に影響が出てしまうことも少なくありません。女性にとっては仕事内容と同じくらい職場の人間関係は大切なものです。

人間関係でストレスを抱えるだけで通勤の足取りも重くなってしまいますし、仕事をすることすらも嫌になってしまいます。

身体・心の不調

女性ならではの身体の不調に悩みを抱える方も多いです。生理痛や生理前後の体調不良が仕事に支障をきたしているという方もいるでしょう。特に30代以降の女性に増える傾向が見られます。

また、女性は男性の2倍うつ病になりやすいと言われています。女性は男性よりも幸せホルモン(セロトニン)の分泌量が少なく、さらに月経時にはホルモンバランスが崩れてしまうことが原因です。

この時期の女性は、身体的な問題に加え、30代に突入することでライフステージの変化がうかがえる時期です。また、結婚をするのか、出産をするのかといった女性ならではの悩みや、仕事でキャリアアップを目指すのか…など、これからの選択に悩みがちながときでもあります。

不調を抱えたまま我慢してしまうと、爆発してしまいます。思うように身体が動かないことがストレスとなり、そんな自分にイライラ。そうやってどんどんストレスが蓄積していってしまいます。

家庭と仕事の両立

年代を問わず結婚した女性が抱える悩みとして、家庭と仕事の両立というものがあります。

現代では男性も育休を取得できる制度を導入している企業も増えていますが、どうしても育児は女性の方が負担が大きいというのが現状です。

仕事が忙しいタイミングで、子どもの体調不良で急遽仕事を休むことになってしまった…そんな経験をしたことがある方もいるでしょう。

周りの人に迷惑をかけてしまうことへの罪悪感や、自分の思うように仕事が進められない悔しさはストレスに繋がります。

また、仕事と家庭をどちらを優先するのか葛藤することは、自分の心にも大きな負担をかけることになります。

仕事も頑張りたいけれど、家のこともやらなくてはいけない。家に帰ってもやるべきことに追われて休めないという悩みを抱える女性は少なくありません。

仕事で悩みを抱える女性へ解決のためのアドバイス

悩みを抱えていても、「世の中にはもっと辛い人もいるんだから…」「私なんてまだマシな方だし…」「私が休んだらもっと大変になってしまう」と、鞭を打ってやり過ごしてしまう女性も多いです。

でも、自分が思っている以上に心身は限界を迎えていることもあります。

頑張る女性はもちろん素敵ですが、それが原因で体調を崩してしまっては本末転倒です。手遅れになってしまう前に解決方法を考えてみましょう。

環境を変えてみる

次のページ

仕事や家庭の悩みは抱え込まないで

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely