「オペア留学」とは?メリットデメリットから注意点まで徹底解説

「オペア留学」とは?メリットデメリットから注意点まで徹底解説

皆様は「オペア」という留学制度をご存知でしょうか? ほとんどの方が聞いたことのない言葉だと思います。 私自身も、大学でたまたまパンフレットを見かけるまでは見たことも聞いたこともない言葉でした。 日本ではまだ馴染みがないですが、実は知らなきもったいない♡

記事の目次

  1. 1.オペアとは?
  2. 2.オペアの仕事内容ってどんな感じ?
  3. 3.オペアのお給料は?
  4. 4.1日のスケジュールは?
  5. 5.留学ではなくオペアを選ぶメリット
  6. 6.オペアで留学するのにおすすめの国は?
  7. 7.オーペア留学に行く前の注意点
  8. 8.オペア留学という新しい選択肢もあり!

オペアとは?

皆様は「オペア」という留学制度をご存知でしょうか?ほとんどの方が聞いたことのない言葉だと思います。私自身も、大学でたまたまパンフレットを見かけるまでは見たことも聞いたこともない言葉でした。

日本ではまだ馴染みがないですが、実は知らなきゃもったいないくらいに魅力的な留学制度なのです。特に子供好きな方には、心の底からおすすめしたい!

今回はそんな「オペア」の魅力を、実際に経験した私が皆様にお伝えします!オペアとは、海外の家庭でベビーシッターとしてホームステイをしながら語学を学ぶ留学制度のこと。

ちなみにサムネ写真の可愛いキッズ2人は、私が当時お世話していた1歳と5歳の男の子♡子供が大好きな私にとっては最高の制度でした。

働きながらの滞在になるため、ビザはワーキングホリデービザになります。また働く対価として、食事や生活費はその家庭が負担してくれるというシステム。つまり留学にかかる費用は、航空券代とワーホリビザ、現地での娯楽費のみ!

もちろん別で語学学校や習い事などに通う場合は、別途費用がかかりますが。労働時間によってはお給料が支払われることもあるため、通常の語学留学に比べると物凄くお得な留学と言えます。

また、オペアは労働時間によって「オペア」と「デミペア」の2種類に分けられます。どちらを利用するにせよ、まずは行きたい国を絞り、エージェント(仲介業者)を探して申し込みをすると、その後のサポートは全て日本語で対応してくれるので安心。

記事の最後、まとめのところにいくつかのエージェントを載せておきますので気になる方はご覧ください!それでは早速、オペア・デミペアについて詳しく説明していきます。

オペア

オペアの労働時間は週に約30時間〜40時間。1日6時間〜8時間で基本的に土日はフリータイムとなります。オペアの場合、基本的に6ヶ月〜1年の滞在が求められますので長期留学を考えている方におすすめ。

デミペア

長時間働くのはちょっと…という方におすすめなのがデミペアです。

週に約18時間〜20時間の勤務となりますので、1日に約4時間、月曜日から金曜日までの週5日間というようなスケジュールになり、自分の時間も多く持てるのが特徴。

また2週間〜滞在することができますので、短期留学やその後別の仕事を考えている方におすすめ。 

オペアの仕事内容ってどんな感じ?

2種類に分けられるオペアですが、大まかな仕事内容は同じ。家族構成や家庭のルールなどによって細かいところが変わってきますが、まずは基本的なお仕事をご紹介します!

子供たちの世話

お仕事の大半が、子供たちの身の回りのお世話となります。

  • 遊び
  • 送迎
  • 食事(またはミルク)
  • お風呂・トイレの世話(またはオムツ替え)
  • 寝かしつけ

など、その日その日でホストマザーに頼まれたことを行います。

海外は車移動が多いため国際免許を取っておくと便利!子供の送迎や、休日のおでかけに車が使えます。

家事

これもまた、何をどこまでやるかは家庭によりけりですが掃除や洗濯は基本的にどの家庭でもやらなければならないこと。

  • 掃除
  • 洗濯
  • 料理
  • ペットの世話
など家事にも様々ありますね。

基本的に海外のおうちは大きいので、その分掃除も大変なのは当然なのですが、中でも大変なのはプールがついている家。パースでは、プール付きの家は珍しくありません。

ですので、プール付きの家で働くことになった友人は、炎天下の中週に1〜2度プール掃除をしていました。幸い私の家にはありませんでしたが、それでもやはり家もお庭も大きいので掃除は大変。

料理に関しては、可能な人はお願いされるケースが多いですが、盛り付けだけお願いね〜というような簡単なお手伝いで済む家もあります。

たまに日本料理を作ってあげるととても喜ばれるので、お好み焼きやラーメン、しゃぶしゃぶなど何か1つでも振る舞えるようにしておくといいかもしれません。

それから、ペットのいるおうちはペットのお世話も仕事に含まれる場合があります。動物アレルギーや苦手な方は、事前にエージェントに知らせておきましよう。

オペアのお給料は?

続いて気になるお給料事情について。

オペアの場合

1週間で200〜300ドル程度。日本円に換算すると、約16,000〜24,000円ほど。

前にも述べたように、3食分は家族が負担してくれているのでお給料は娯楽費として自由に使えます。

オーストラリアの物価は高いですが、それでも貯金にお金が回せるくらい十分なお給料と言えます。

デミペアの場合

次のページ

1日のスケジュールは?

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely