保育士の職場って働きやすいの?人間関係のリアルを現役保育士がお伝えします!

保育士の職場って働きやすいの?人間関係のリアルを現役保育士がお伝えします!

中学・高校・大学・職場とずっと女性社会で生きてきました、現在26歳の保育士です。 保育士の職場は子どもとわきあいあいとしていて幸せそうな雰囲気が漂う場所ですよね。 そんな職場は女性社会です。 「子どものかわいい笑顔の裏には何とも言えない」「

記事の目次

  1. 1.保育士さんの人間関係は?
  2. 2.人間関係の解決策
  3. 3.良い間関係を気づくにはどうしたらいいの?
  4. 4.まとめ

中学・高校・大学・職場とずっと女性社会で生きてきました、現在26歳の保育士です。

保育士の職場は子どもとわきあいあいとしていて幸せそうな雰囲気が漂う場所ですよね。

そんな職場は女性社会です。

  • 「子どものかわいい笑顔の裏には何とも言えない」
  • 「どろどろとした雰囲気が漂っていそうないなさそうな…」

女性社会を生き抜いてきた私が保育士の職場の人間関係を徹底解剖します!

保育士さんの人間関係は?

出典: https://girlwork.tokyo/wp-content/uploads/2020/09/teach.jpg

出典:unsplash

保育士は子どもと上手くコミュニケーションを図れれば良いというわけではありません。

一緒に働く保育士、保護者ともコミュニケーションを図っていかなければいけません。

今回は良いことも悪いことも包み欠かさず私の体験談をもとに書かせて頂きます。

※(あくまでも私一個人の体験談です。)

保育士同士の人間関係は?

保育園で働くうえでここが一番重要ですよね。

一長一短に「良い!」とは言い切れません。

おそらくどの保育園にも「お局」と呼ばれる人はいるでしょう。

この「お局」と呼ばれる人が保育所内での人間関係をより難しくしています。

「お局」が悪口等を言い始めるとベテランであることもあり

なかなか逆らうことが出来ない人がほとんどです。

※お局…ベテランで職場を仕切る人。

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely