保育士ってどんな仕事?4年働いた保育士がやりがいや給料事情まで詳しくご紹介します!

保育士ってどんな仕事?4年働いた保育士がやりがいや給料事情まで詳しくご紹介します!

はじめまして! 株式会社で全国展開に運営している保育所で4年生大学卒業後から4年間勤めてきました! 認証園、認可外保育園、企業主導型園、認可保育所の全てで保育した経験があります。 また、単純に子どもを保育するという場所だけではなく、なんと給

記事の目次

  1. 1.保育士の仕事内容ってどんな感じ?
  2. 2.保育士の1日のスケジュールは?
  3. 3.保育士の給料や年収は?ボーナスはある?
  4. 4.保育士のやりがいや魅力は?
  5. 5.保育士に向いてる人は?
  6. 6.保育士になるにはどうすればいい?
  7. 7.まとめ

はじめまして!

株式会社で全国展開に運営している保育所で4年生大学卒業後から4年間勤めてきました!

認証園、認可外保育園、企業主導型園、認可保育所の全てで保育した経験があります。

また、単純に子どもを保育するという場所だけではなく、なんと給食を調理したり、金銭の発生するイベントを企画して運営したり…ちょっぴり他の保育園とは変わったところがありました。

そんな私が保育のお仕事や給料事情などをお伝えしていきます。

  • 認可保育園 → 国が運営する保育園。
  • 認証園 → 都道府県それぞれの自治体で運営する保育園。
  • 企業主導型 → 企業が従業員のために設置する保育園。
  • 認可外保育園 → 運営者がサービス内容や基準を自由に設定し運営する。

保育士の仕事内容ってどんな感じ?

出典: https://girlwork.tokyo/wp-content/uploads/2020/08/family.png

出典:unsplash

保育学生だった頃「保育士は子どもと遊んでるだけだからいいよね」と言われたことがあります。

皆さんもネットでそのような文言をみたり言われた経験などはないでしょうか?

保育士は子どもと遊んでいるだけではありません!!!

保育士の業務は本当に多岐に渡ります。

一言でまとめてしまうと、

子どもが健やかに過ごし充実した生活を送りまた人間関係を学び、出来ることが増えるようにサポートすることがお仕事なんです!

具体的にいくつか紹介していきます!

子どもと遊ぼう!

まずは子どもの活動の中で一番のメイン活動です!子どもが遊ぶ時間は大きく分けて3つあります。

  1. 朝の自由遊び(7:00~9:00)登園してからクラスのみんなが集まり朝の会をするまで自由遊びをします。
  2. クラス活動(10:00~11:30)朝の会が終わり排泄など支度を済ませたらクラスでの活動を行います。
  3. 夕方の自由遊び(16:00~20:00)帰りの会が終わると降園する子も出てくるので基本クラス活動はせずに自由遊びをしてお迎えを待ちます。

次のページ

美味しいご飯を作ろう!

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely