「私、このままで良いのかな?」と感じたら。転職する前に考えておきたいこと

「私、このままで良いのかな?」と感じたら。転職する前に考えておきたいこと

仕事を続けていると「このままでいいのかな…」と転職しようか悩んでしまう時期って訪れますよね。そんな風に悩んだ時の解決策をご紹介します。どんなことをして打開していくのが合っているのかをチェックしてみましょう。転職だけが全ての解決とは限らないですよ。

記事の目次

  1. 1.仕事がこのままでいいのか、転職を考えている方へ
  2. 2.転職したいと考えてしまう原因は?
  3. 3.転職することのメリット
  4. 4.転職することのデメリット
  5. 5.後悔しない転職のために気をつけておきたいこと
  6. 6.このままでいいのか、転職すべきか迷ったらチェックしたい5つのこと
  7. 7.仕事がこのままでいいのか迷ったときは落ち着いて考えてみることが大切

仕事がこのままでいいのか、転職を考えている方へ

仕事がこのままでいいのか、転職を考えている方へ

出典:unsplash

「このままずっとこの会社で働いてて良いのかな?」「将来のことを考えると転職したほうが良いのかも…」そんな風に考えること、ありませんか?

毎日モヤモヤしながら仕事をこなす日々に一度距離を置いて、自分の声を聞いてみましょう。

転職をすることで、やりたい仕事に就ける、待遇や職場環境が良くなるなどメリットはもちろんたくさんあります。

​​​​​​​ですが、思っていたような仕事ではなかった、新しい職場の環境に馴染めない、人間関係がリセットされることで疲れてしまうなど、デメリットもあるのが現実です。

​​​​​​​「いざ転職してみたけれど、前の会社の方が良かった…」とならないためにも、なぜ転職をしたいのか?それは転職をすることで本当に解決するのか?をメリット・デメリット別に考えてみましょう。

転職したいと考えてしまう原因は?

出典: https://girlwork.tokyo/wp-content/uploads/2021/01/work-1-1024x683.jpeg

出典:unsplash

あなたが「転職した方がいいかも?」と思ったきっかけは何でしょうか?

転職したい理由をはっきりさせておくことで、自分の軸を確立させることができます。
​​​​​​​この軸をしっかり持っておくことで、転職前後のギャップを減らすことができますし、自分のキャリアを考える上で役に立ちます。

仕事内容への不満

やりがいのない仕事だと感じていたり、本当はやりたいことがあるのに別の仕事をしていたりすると、今の仕事に対して不満が出てきます。

毎日やりたくもない仕事をこなして疲ればかりが溜まっていくのは精神的にもかなり負担になります。

給料や福利厚生など待遇への不満

例え仕事内容にやりがいを感じていたとしても、お給料が少なくて生活が苦しくなってしまっては本末転倒です。

また、自分の時間を作れなくなってしまうほど残業や休日出勤が多いような環境や、産休や育休の制度が整っておらず、長く働けないような環境では「このままこの会社にいていいのかな?」と考えてしまうでしょう。

人間関係への不満

仕事内容や待遇には不満はないけれど、上司や同僚と合わない、パワハラやセクハラを受けているなど、人間関係のストレスは仕事にも影響しかねません。

「仕事が辛くても人が良いから頑張れる」という人がいるほど人間関係は働く上で大切なものです。

会社の将来性への不安

新しい技術や戦略でどんどん成長している企業が増えており、「自分の会社はこのままで大丈夫なのかな?」と不安に感じている人も多いでしょう。

AIやITの進歩により、業界によっては将来的に衰退していくのでは?と言われているところもあります。
そんな情報を見るたびに自分のいる会社への不安が大きくなってしまいます。

転職することのメリット

出典: https://girlwork.tokyo/wp-content/uploads/2021/01/woman_smile-1024x627.jpeg

出典:unsplash

次のページ

転職することのデメリット

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely