初めての職場で馴染む方法とは?印象が悪くなることも併せてチェック!

初めての職場で馴染む方法とは?印象が悪くなることも併せてチェック!

誰でも初めての職場や環境は緊張してしまいますよね。早く馴染みたいと思いつつもなかなか会話に入っていけず孤立してしまった経験がある人も多いはず。今回は、初めての職場で不安になる原因やタイプ別のおすすめ対策方法をご紹介しますのでぜひ参考にしてみてください。

記事の目次

  1. 1.初めての職場での不安要素はこれ!
  2. 2.初めての職場でも馴染みやすい人の特徴って何?
  3. 3.今日から実践できる!タイプ別対策方法
  4. 4.初めての職場でやってはいけない・言ってはいけないこと!
  5. 5.初めての職場で緊張しても馴染めるように気配りを!

初めての職場での不安要素はこれ!

出典: https://girlwork.tokyo/wp-content/uploads/2020/12/office-2.jpeg

出典:Unsplash

まずは、初めての職場で不安になる要素になるものをいくつかご紹介します。

職場や環境によっても異なりますが、ほとんどの人が1度は経験したことがあるはずです。

年齢層が合わない

会社によって働いている人の年齢層は違ってきます。そのため、いざ入社してみたら周りの人が皆自分よりも年上または年下なんてことも少なくありません。

自分と年齢が離れれば離れるほど会話するネタが限られてきてしまうためなかなか話が盛り上がりません。

また、会話の中で通じない内容や言葉が出てくるとジェネレーションギャップを感じてそこから会話が広がらず話が終わってしまうこともあります。

男性ばかりの職場

内勤の女性が1〜2人で後は皆男性ばかりという会社も職種によっては珍しいことではありません。特に建築関係や力仕事の多い会社などは女性が多いほうが珍しいくらいです。

初めてで緊張している上に同性の人がほとんどいないとなるとより不安が増して「このままここでやっていけるのかな」と悩んでしまう人は非常に多いです。

全員が暇なく働いている

早く馴染むためにはまわりの人達とたくさん会話をしてコミュニケーションを取らなくてはいけませんが、全員が常に忙しそうにしている職場では話しかけることすら難しくなるので孤立しがちです。

また、コミュニケーションを取る以外にも仕事に関する質問も聞きにくいため作業が進まない、何をすれば良いのかわからないという状態にもなりやすい環境です。

顔と名前が覚えられない

沢山の人に挨拶したものの、誰がどんな名前でどんな仕事をしているのかが覚えられないと急に話しかけられた時に不安になりますよね。何となく顔は覚えているけれど名前がはっきりと思い出せない…なんて経験がある人も多いはず。

初日で全員の名前を覚えることができる人なんてなかなかいないものですが、周りは自分の名前をちゃんと呼んでくれるのでしっかり覚えなきゃと焦って不安になります。

仕事が覚えられない

初めての職場では今までとは違った仕事内容や作業方法がたくさん出てきます。前の仕事と同じ業種であったとしても全てが同じ方法でできるとは限りません。

初対面の人と関わりながらも新しい仕事をたくさん覚えていかなければいけないため、キャパオーバーを起こして混乱してしまう人も非常に多いです。

特に作業工程がたくさんある場合や、慎重に扱わなくてはいけないものがある会社はより覚えることが増えるため完璧に記憶するまでに時間がかかります。

初めての職場でも馴染みやすい人の特徴って何?

出典: https://girlwork.tokyo/wp-content/uploads/2020/12/smile-1.jpeg

出典:Unsplash

出勤初日で職場に馴染んで楽しく会話をしている人を見て驚いた経験がある人も多いはず。そこで、初めての職場でも馴染みやすい人の特徴をいくつかご紹介します。

笑顔で人の目を見て話す

人から話しかけられた時に笑顔で対応できる人は誰が見ても好印象ですよね。ニコニコとしながら目をちゃんと見て会話をしてくれることで、心をひらいてくれていると感じるのでどんどん相手から話しかけてくれます。

反対に、緊張で笑顔が少なく目を合わせることも難しいという人は周りから見ると「話しかけないでほしい」と言っているように感じるため避けられやすいです。

次のページ

今日から実践できる!タイプ別対策方法

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely