OLでもスキマ時間でできちゃう!副業未満のお小遣い稼ぎ3選

OLでもスキマ時間でできちゃう!副業未満のお小遣い稼ぎ3選

新作コスメにお洋服、ちょっといいランチも食べたいし、趣味にもお金を注ぎたい……。 いくら安定した給与をもらっていても、尽きることがないのがお金の悩み。特に20代の女性はまだまだ給与も少なく、家計簿を見ながらため息をついてしまったこともあるの

記事の目次

  1. 1.OLの副業は可能?
  2. 2.大本命!アンケート調査
  3. 3.お出かけ好きにオススメ!覆面モニター
  4. 4.スキルを活かす!伸ばす!ソーシャルワーク
  5. 5.まとめ

新作コスメにお洋服、ちょっといいランチも食べたいし、趣味にもお金を注ぎたい……。

いくらOLの安定した給与をもらっていても、尽きることがないのがお金の悩み。特に20代の女性はまだまだ給与も少なく、家計簿を見ながらため息をついてしまったこともあるのではないでしょうか?

アイドルオタクの私は、ライブ参戦費やブルーレイ、ツアーグッズを確保するために光熱費や食費をやりくりしていましたが、思うようにはお金が増えません。

​​​​​​​副業や転職で基本給を上げることができればベストですが、副業は禁止されているし、転職するのはとても大変!

​​​​​​​ということで、スキマ時間にコツコツできるお小遣い稼ぎをスタート!どれも少額ですが、塵も積もれば山となる。うまくいけば1か月でブルーレイ1〜2枚分くらいの収入になります!

​​​​​​​ここでは中でもオススメのお小遣い稼ぎを3つ紹介します。

OLの副業は可能?

OLの副業は可能?

出典:https://unsplash.com/photos/SpVHcbuKi6E

2018年1月に政府による「副業・兼業の促進に関するガイドライン」の公表にくわえ「モデル就業規則」の改定により、副業解禁の流れが生まれ、副業を認める企業が増加していきました。

しかし、業務に支障が出る・情報漏えいといったリスクを踏まえ就業規則で副業を禁止している会社もありますので、副業を考える際、副業に関して就業規則を確認しましょう。

大本命!アンケート調査

出典: https://girlwork.tokyo/wp-content/uploads/2020/09/woman-1-1024x683.jpg

お小遣い稼ぎといえばこれ!というイメージも強いのではないでしょうか?OLの私もお小遣い稼ぎにあたって、真っ先にいくつかのアンケートサイトに登録しました。

アンケート調査は、アンケートサイトに登録することからスタートします。

配信される様々なアンケートに答えると、内容に応じてポイントを貰うことができます。ポイントを貯めて、Amazonなどのショッピングサイトで使えるギフト券や商品券に交換するというのが一般的な流れです。もちろん、現金に交換できるサイトも多くあります。

アンケート調査が人気の理由は様々ですが、個人的には下の3つが挙げられます。​​​​​​​

  • スキマ時間で簡単にできる!
  • サイトによってはお得なレートがある!
  • 高報酬のアンケート調査も!

​​​​​​​それでは、ひとつずつ解説していきましょう。

スキマ時間で簡単にできる!

アンケートにもよりますが、大体のアンケートは大抵5分程度あれば完結できる、選択式の簡単なものです。

休日の空き時間はもちろん、電車の待ち時間や通勤時間を使ってポイントをためることができるので、忙しいOLさんにもうってつけです。

ポイントサイトによってはお得なレートがある!

アンケートサイトによっては、換金レートが割安になることもあります。

一例ですが、980円分のポイントで1000円分のギフト券に換金できる、というようなことも!スキマ時間でアンケートに答え、割安でギフト券をゲットできるなんてダブルでお得な使い道ですね。

高報酬のアンケート調査も!

アンケートサイトでは調査募集アンケートも配信されます。

内訳としては個別インタビューや座談会、自宅に調査員を招く訪問調査などが主流です。通常のアンケートよりもハードルが高い分、報酬もアップ!なんと、2時間の座談会で5000円ほどいただけることも。

​​​​​​​以前までインタビューは都心で開催されることが多く、地方在住の方はなかなか参加しづらいのがネックでしたが、コロナ禍によってオンラインインタビューが主流に。手軽に応募できる環境になりつつあります。

​​​​​​​その他、お菓子や日用品を実際に使って感想を伝えるホームユーステストも人気の調査です!

お出かけ好きにオススメ!覆面モニター

出典: https://girlwork.tokyo/wp-content/uploads/2020/09/fish-dishes-1024x702.jpg

正しく接客マニュアルを守れているか、ディスプレイはきれいに整っているかなど、お店や店員さんの様子を抜き打ちチェックするのが覆面モニターです。

手順はアンケートサイト同様、まずは覆面モニター募集サイトに登録。募集されている案件に応募し、合格すると調査員となります。

​​​​​​​募集内容は飲食店がベーシックですが、脱毛カウンセリングやパーソナルカラー診断、占いなど、女性が好むお店の調査も多くあります。

​​​​​​​様々なお店に出かけるのが好き!というアクティブな方に向いているお小遣い稼ぎです。

来店調査

実際に指定された店舗に赴き、チェックする調査です。

飲食店であれば「料理の盛り付けは綺麗か」「トイレは清潔に保たれているか」など、複数のチェック項目を店員さんにバレずにモニタリングし、レポートとして提出するのが業務になります。

​​​​​​​飲食等、調査にかかる費用の大半は報酬に含まれます。過去に私が見た案件では、300円のみの自費負担で美顔鍼が試せる調査もありました!

​​​​​​​調査によっては、2人以上など来店人数が決められていることもあります。その際はお友達に協力してもらう必要がありますが、裏を返せば、自分だけではなくお友達もお得になるということですね。

​​​​​​​人気調査は倍率も高いのですが、当たればとても安価にサービスを楽しめるのが嬉しいポイントです。

在宅調査

サイトを通して割安で商品を購入し、使用感などをレポートする業務です。

割引額は商品によって異なり、3%程度のものから半額以上割り引かれるものまで様々です。対象商品も食品や衣料品、化粧品など幅広く、自分の興味関心に応じて選ぶことが可能です。

​​​​​​​特に化粧品は肌との相性もあるので、気になっている製品をモニターとして安価に購入し、テストするという使い方もアリ。もちろん、ちょっと贅沢なスイーツを割安で購入して存分に楽しむのも良いですね。

次のページ

スキルを活かす!伸ばす!ソーシャルワーク

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely