銀行員ってどんな仕事?3年働いた経験からやりがいや給料事情まで詳しくご紹介します!

銀行員ってどんな仕事?3年働いた経験からやりがいや給料事情まで詳しくご紹介します!

「銀行員」のイメージといえば、 難しそう、忙しそう、上下関係が厳しそう…など、業界的にもかなり堅い印象ですよね。 ドラマ「半沢直樹」を見て、「銀行ってこんなにドロドロしてるの?」と思われた方も多いかと思います。今回はやりがいや給料事情まで詳しくご紹介します。

記事の目次

  1. 1.銀行員の仕事の種類とは?
  2. 2.銀行員の1日のスケジュールは?
  3. 3.銀行員の給料や年収は?ボーナスはある?
  4. 4.銀行員の仕事のやりがいや魅力
  5. 5.銀行員の仕事に向いている人は?
  6. 6.銀行の仕事に必要な資格
  7. 7.銀行員の仕事に就くにはどうしたら良い?
  8. 8.まとめ

銀行員の仕事の種類とは?

「銀行員」のイメージといえば、堅いイメージの方も多いのではないでしょうか。今回は、銀行員の仕事とはどんな仕事なのか、3年働いた経験から、やりがいや給料事情まで詳しくご紹介します。

私が働いていた銀行は、地方銀行でしたが、その中でもかなり規模の大きいところでした。銀行によっても分担が異なる可能性もありますが、銀行員の業務は、主に次のように分かれています。

  • 内部事務
  • 資産運用提案・相談業務
  • 法人営業・債権管理

以下より具体的な業務についてお伝えします。

内部事務(テラー・預金・為替・融資業務)

皆さんが「銀行員」と聞いて一番に想像するのは、窓口でお客様の対応をするテラーのお仕事かと思います。

お客様が書いた伝票や書類を元に、入出金や振込などの処理を行います。他にも、住所などの変更、お客様が失くした通帳やカードの再発行など幅広く対応するのがテラーの仕事です。

また、窓口で受け付けた処理を代わりに処理したり、営業さんが預かってきた取引先の事務処理を受け持ったりするのが、「預金」「為替」の仕事です。

また、法人担当の営業さんの事務処理を担当し、実際にお客さまへ融資の実行をするのが「融資」の仕事です。

銀行員はミスが許されないので、的確に、かつお客様をお待たせしないように迅速に、業務を遂行することが大切です。

資産運用提案・相談業務

私が銀行員時代担当していたのがこの仕事です。富裕層のお客様を中心に、資産運用の提案を行ったり、お客様のフォローを行います。

この業務担当は、窓口でお客様とお話をする窓口営業担当と、外回りとしてお客様のお宅に訪問する渉外担当に分かれています。

​​​​​​​主に取り扱っていたのは、投資信託や保険、外貨預金などの運用商品です。預金残高の大きいお客様に対して、運用のご提案をしたり、既に金融商品を保有しているお客様のアフターフォローを行います。

​​​​​​​お客様自身の大事なお金のお話をするので、「この人なら安心して相談できる!」と思ってもらえるような信頼関係を築くことが大切です。

法人営業・債権管理

銀行員の仕事の中には、法人営業・債権管理があります。主に法人のお客さまへ、金融を通して、お客様の会社の経営や事業のサポートを行います。

融資の提案以外にも、お客様の事業支援としてM&Aやビジネスマッチングなどの提案を通してお客さまの会社のさらなる成長をサポートするのが法人営業の仕事です。

また、融資した資金の返済が難しくなってしまったお客様に対して、今後の返済のためのサポートを行うのが債権管理仕事です。

銀行員の1日のスケジュールは?

資産運用提案・相談担当としての私の銀行員時代の1日の流れをご紹介します。現在は様々な種類の金融商品があるため、銀行員はお客様のニーズに沿った提案ができるよう、日々の情報収集や勉強は欠かせません。

また、たくさんのお客様を担当し、どのお客様に対しても適切なフォローができるよう、アポイントの管理も大切な仕事の1つです。

出勤 

銀行員は、出勤したらまず毎日変動する世界の情勢を把握するため、日経新聞を読むことから始まります。

世界でどのような事象が起こり、マーケットがどう変化していくのかをタイムリーに知ることは、仕事でお客様への提案やフォローを行うために不可欠です。

その後は支店内で「朝会」と呼ばれるミーティングがあります。1日の予定や連携事項を支店の行員内で共有します。

​​​​​​​私の支店では、全体の朝会の後に資産運用担当の営業員だけで再度朝会を開き、日経新聞の情報や新商品などの情報を共有し合っていました。営業は一人ひとり行うものですが、支店ごとにチームとなって協力し合っていました。

開店 業務開始

9時に支店のシャッターが開きます。窓口にいらっしゃるお客様の対応を行います。先述で紹介したテラーのお仕事とはまた別の窓口ですが、混雑した場合は、その応援に入ることもあります。

銀行員は朝のうちに1日のアポイントを確認し、どんな提案やフォローを行うか計画を立てます。

お会いしたお客様と様々なお話を通してニーズを伺い、お客様の悩みを解決できるような金融商品の提案をします。

お昼休憩

銀行の支店はお昼の時間でも開いているので、行員は交代でお昼休憩を取ります。

お昼の時間は、支店の食堂で他の行員さんやパート勤務の方と他愛も無い話をして気分をリフレッシュしていました。

閉店 締め作業

15時に支店のシャッターが閉まり、自分の窓口の勘定の締め、端末で処理した伝票の数合わせをします。

よく、銀行員は「1円でもずれていると、金額が合うまで帰れない」という話がありますが、あれは本当です。

見つかるまで支店の皆で床を這ってお金を探します。大体は処理上の金額の入力ミスが原因であることが多いですが(笑)

次のページ

銀行員の給料や年収は?ボーナスはある?

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely